激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

近況 

更新も一週間ぶりとなりました。暑くなったり寒くなったり忙しいこの頃です。
台風の被害も甚大で、非常に心痛みます。
三連休も終わりましたが、また今日から頑張っていきましょう。

では、私のつまらない近況です。


・先日、拙作「宵闇に輝く太陽と月」の紹介SSを差し替えました。
やると言っておきながら遅くなってしまって面目ない次第でした><
恐らくこれで間違われないかなーと思います。
SSチョイスは今までずっと運営様に丸投げだったんですが、
これからはなるべくこちら側で用意したいと思います。

・最近、私の中で空前の(?)ジャンプ漫画ブームです。
最近買ったのだけで、鬼滅の刃1~3巻、ブラッククローバー1巻、
ワールドトリガー1巻、となります。
他にもお知り合い様からお勧めされている作品はいくつかあるのですが、
如何せん経済的な問題で購入がなかなかしんどいですね;
この中では鬼滅の刃が一番のお気に入りで、クオリティの高さにとても驚きました。
これからも追っていきたい作品です。
積み小説も半端ない量ですし、読書の秋ということで、しばらくは本に専念かな?

・家族数名、運動不足が極まって、体力的にも体重的にも非常にヤバくなったので、
家族でお金を出し合ってウォーキングマシンを買いました。
天気が悪くて散歩にも出られないときは、これで運動しております。
やー、お陰で筋肉痛が半端ないです(^^;
すっかり新陳代謝が衰えてしまいましたが、これで少しでも改善されるといいなぁ。


こんなものですかねー。ではでは。

category: 日記

コメント返信 

今日は取り急ぎ、頂いたブログコメントのお返事をさせていただきます。
非公開コメントでしたので、お名前は伏せて失礼いたします。
反転でお願いいたします。


>9/11にコメント下さった方
こんにちは、この度は拙作のプレイ及びレビューまでしてくださり、
誠にありがとうございました!
レビュー拝見させていただいたとき、あれ?……と思いましたが、
やはり間違われてしまっていたようで、
こちらこそゲーム紹介のSSが似たようなものばかりで、
大変申し訳ありませんでした。ちょっと、SS差し替えも検討したいと思います。
また、せっかく書いてくださったのを消してしまうのは非常に忍びないですし、
当方全く問題ございませんので、そのままで失礼いたします。
(もし他のレビュアー様からツッコミが来るなどの事態が発生しましたら、
私側でフォローしたいと思います)

太陽シリーズ、お楽しみいただけましたようで嬉しいです!
アダルティな描写はちょっとやりすぎたかもしれないと不安になっていたのですが、
好意的に受け取っていただけて、安心しました。
立ち絵を拵えるのは結構大変でしたが、お陰様で好評ですので、
今後もなるべく積極的に用いたい手法だなーと思っています!
エンディングは、当初は一本道で選択肢がなかったのですが、
身内からの「分岐させてもいい」というアイデアを取り入れ、
あんな形になりました。後味は良くしたいなーと思ったので、
どちらを選んでもなるべく納得のいく流れにしたつもりです。

お陰様でソレイユリューヌコンビも好評で、ありがたい限りです。
次回作の制作は現状、全く何も考えていないのですが、
なるべくいい方向に持っていきたいなーとは思っております!
今はちょっとゲーム制作活動休憩中なので、すぐに決めることはできませんが><
ともあれ、この度はエネルギーを頂きました、ありがとうございました!
私の作品はほとんど短編っきりな上、
過去に遡るほどクオリティが低くなっていっている代物ではありますが、
気が向かれた際にでも遊んでいただけましたら嬉しいです!

では、長文失礼いたしましたm(__)m

category: 未分類

オリキャラシチュエーション台詞バトン 

滅茶苦茶久しぶりのバトンです……!
白神リリアさんから回ってきました、どうもありがとうございました!
「オリキャラシチュエーション台詞バトン」というバトンでして、
指定キャラはソレイユです~。
回答結果は続きよりどうぞ!
-- 続きを読む --

category: バトン回答

「宵闇に輝く太陽と月」裏話その4 

裏話シリーズに時間かけすぎだろという感じですが、今回はその4ということで。

クリア後のおまけの内容と若干被りますが、
元々は、本作をもって太陽シリーズは終結させようと思っておりました。
理由としては、キリのいい数字なのとマンネリ化防止のためです。

そんな訳で、前回ソレイユをメインに描いたので、
今回はリューヌをメインに描こうと思っていまして、
その辺の設定を色々と練ったんですね。
実は初期設定では、リューヌはビューテ出身の孤児だったんです。
で、街中の教会でリューヌが幼少時代を過ごしていた、
という設定があったんですが、下手にエタンセルなんつーキャラ作ってしまった関係で、
結局ソレイユメインに話を動かせざるを得なくなってしまい、
リューヌ関係の設定は総没となってしまいました。
シナリオ構築が上手い方だったら全部ひっくるめて描写もできると思うんですが、
私の場合、完全に技量不足でして……><

そのような経緯があったので、結局のところ、
リューヌの過去設定は未だに定まっておりません。
いっそ完全に秘密でもいいかなーとも思っていますけども(^^;
ソレイユとリューヌの関係性の発展も未定です。
リアル身内からは「この二人結婚させろ」と言われているのですが……。
さぁ、どうなんでしょうね……?

category: 雑記

「宵闇に輝く太陽と月」裏話その3 

またも間が空いてしまい申し訳ありませんでしたが、私は元気です。
最近、ちょっと嬉しいことがあったので、これを励みにもっと頑張りたいですねー。

さて、今回はソレイユの父親・エタンセルについてです。

本作にエタンセルを登場させることを決めた理由は、
ただ単に、モングラ素材屋さん巡りをしていた時にちょうどいい素材を見つけ、
「よし、今作ではこの素材を使わせて頂こう!」と思ったから、というだけです。
よって、エタンセルを敵対させること自体は揺るぎない設定でした。
とはいえ、ソレイユの父親が悪人という風にはしたくなかったので、
何かしら事情を設けようと思ってあんな感じにしたのですが……、
ええ、はい、ゲス不倫している時点でアレでんがな!\(^o^)/
そんな訳で、賛否が分かれているキャラであります。
これもアレですね……昔のFEやハーレクインのせいですね……。
ハーレクイン、結構好きなんですよ私……漫画しか読んだことないんですが(^^;

ようやく念願のアラフィフイケメンを登場させられて、満足ですw
年齢設定は48歳です。作者の画力の都合により、ゲーム内ではあんなんです。
《宵闇の悪魔》という異名は、ただ単に「天使と悪魔のゲームセレクト」用に
悪魔要素として強引にこじつけるためだけに命名されました。
何というか、謝罪……(;´Д`)

最後に、描いたはいいけど没にしたエタンセルの表情パターンの一つです。
没にした理由は、不倫ネタをこんなギャグ表情で茶化すわけにはいかないという、
倫理的な問題ゆえです。若干サイズが大きいので畳みました、続きよりどうぞ。

category: 雑記

「宵闇に輝く太陽と月」裏話その2 

前回からめっちゃ間が空きましたが、このシリーズです。
そろそろネタバレもあまり自重しませんよー。

ヴィダンの村の例の夜のイベントは、ぶっちゃけ現在非公開の自作品のネタの流用で、
大した新鮮味はなかったりします(^^;
台本制作時は、ソレイユに「この娘は抱いてはいけないような気がする……」
と心の中で台詞を喋らせていたのですが、
これを喋らせたらソレイユとルナの関係性が一発でバレてしまうな、
と思い、ゲーム制作時は削っていたりしました。

なお、ルナの立ち絵を用意しなかったのは、
ただ単にこのイベント内のルナのヴィジュアルの表現に困るから、というだけです。
用意したら下手すればR-15すら怪しくなってしまうので><
とはいえ、私程度の画力でどこまで、という感じもしなくはないですがw

それにしても……。
洞窟の魔物退治依頼のとき、何故ルナをあんなミステリアスな雰囲気にしたのか、
自分でも分かりません; 村長に何かされたわけでもないのに……。
まぁ、ソレイユに対する第六感が働いたとでも思っておきましょうか(^^;
正体については、完全に私の趣味です、ごめんなさい(;´Д`)
昔のFEやハーレクイン辺りから影響受けすぎですな><

ではでは、こんなところで。

category: 雑記

近況 

お久しぶりです。お盆も終わり、今日から私も平常運転です。
とはいえ、お盆の恒例行事や風習以外は全然忙しくなかったお盆で、
特に何事もなく、ぼんやり過ごしました。ネット浮上率も低かったなぁ。

では、近況でも。


・10年間使っていた無線ルータを、いよいよ新調しました。
ルータ移行作業が私の力では全然できず、父に任せてしまったという失態ぶりでしたが;
あまりにも回線が不調で、しばらくニコ動も満足に利用できていなかったのですが、
ルータ新調によって回線の安定さが劇的に上がり、ストレスを感じなくなりました。
どうやら5年に一度は新調すべきだったみたいで、そりゃ10年も使っていればなー、
という感じでした(^^;

・ずっと探し求めていた、「銀河英雄伝説」の小説を4巻までを手に入れました。
まだ1巻の途中までしか読んでいませんが、これがスペースオペラというものなのか、
と打ち震えております。もっと前に興味を示せばよかったなぁと後悔。
何だかんだで、新アニメ版が今から楽しみですねー。

・天使と悪魔ゲーを中心に、フリゲをちょびちょびプレイしておりました。
感想はいずれ、ブログ記事としてまとめたいですね。
更新が怠慢になってしまっていて申し訳ないです、
ちょっといろいろと疲れているものでして><


こんなものでしょうか。自作品の裏話シリーズも全然進んでいないですし、
近いうちに何とかしたいですねー……。
そういえば、昨日で最新作公開から1ヶ月でした。時の流れは早い!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード