激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

何だかんだで 

時間あるので更新ー。今回こそ今年最後の記事です。
今月はたくさん日記を書いたなぁ。文章力維持の為に続けていきたいものです。

時間があったのは、昨日のうちに大掃除が終わったからです。
正直今日は暇を持て余して、元日更新分のページを作ったぐらい。
年賀絵も描きました。ただ、クオリティは期待しないで下さい、マジorz
ペンタブから十日離れていただけでここまで画質が劣化するとは……!

それはともかく、ここ最近は時間のなさより精神の不調の方がしんどかったです。
ここまでかというぐらい薬を飲みまくったという。
おかげで頭は痛くなるし胃はやられるしで、散々でしたわ。
全く、来年こそ薬に頼る事のない生活を送りたいものです。

ちなみに、今年の抱負は「絵を上手くする事」でした。
少しは達成出来たかな? 昨年の今頃の絵なんて酷かったよ!
今年は何と言ってもペンタブ入手が大きかったですかね。
デジタルではマウス画と比べ、飛躍的に画質が上がりました。
……じゃあ前述の件は何なんだ!(ぁ)
来年も画力向上を頑張っていきたいものですねー。

とはいえ、来年の事を言うと鬼が笑うとはよく言うので、
来年の事は来年書きます。元日も時間取れそう……かな?
ではでは、前回記事でも書きましたが、良いお年をー。

拍手どうも有難うございました!

P.S
新作ツクールゲームについても追々情報開示する予定でっす。
ちなみに、ストーリーは既に完成しているという。あとは形にするだけー。
完全にモチベがそっちに傾いているゆえ、最近エルヴン2はサッパリでさぁ!orz

category: 日記

今年一年を振り返って 

ぐはぁぁぁぁぁ、現在果てしなく具合が悪い……!
何としてでも今日中に治さねばシャレにならん!

それはともかく。
今年もそろそろ終わりですねー。
相変わらず不健康だった時期が多かった本年ですが、
創作活動は割と充実していた一年でございました。
絵のレベル上がったしね!(元々が下手だから高が知れている)
小説もたくさん書けたしね!(どこがだ)
ツクール作品も二つ世に送り出せましたしね!(うち、一つは人様が作って下さった)

……ふっ(ぁ)

という訳で、今年もお世話になりました。
来年もどうか弊サイトをご贔屓に宜しくお願い致します。

ちょいと明日から元日までブログを書く余裕がありそうもないので、
今回が年納め日記の予定です。
可能だったら正月絵ぐらいは何とかしたいところですが(汗)
では、今のうちに年の瀬の挨拶を申し上げておきますね。
皆様、どうか良いお年をー。

拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

下準備は整った 

前々からチラッと書いてきた新作ゲーム、
一通りの外部素材はインポートしたので、
あとはストーリーを考えて形にするだけになりました。
ま、サイトの3万ヒットまでを目標にボチボチ頑張りますかね。
無論、エルヴン2の制作と並行して。

制作ツールは2000です。……いい加減にVX作品を増やせという感じでしょうか。
エターなっているし、ゲーム紹介ページからバナーを撤去しようかなぁ。
VXをインストールしてあるパソコン、末期にも程がありまするorz
この間やった制作ソフトでの年賀状作成時も、
画像を取り込もうとすると100%フリーズしてしまうので、
宛名印刷だけXPで作業をして、あとは弟の7パソコンを借りて、という有様でしたし。
うあー、7パソでVXエディターを使うには、
平日の昼間にエンターブレインに電話して認証番号の変更をしなければならない~!
ていうかそもそも7パソは滅多に弄れない~! 特に来年は弟が大学の卒論執筆に使うので。

閑話休題。
今回のマップチップはFSM素材ですよー。
今までみたいにRTPではないですよー。
あとは私の技量次第では少しは見栄えのあるマップになると思います。
それにつけても、FSM素材は慣れんのよなぁ。
正直、エルヴン2開発初期に作ったマップは総リテイクしたいと思っているぐらい。
そんな余裕なんぞないとは分かっておりまするががが。
という訳で、ストーリーの流れはまだほとんど決まっておりませんが、
少なくとも容量だけなら今までのキリ番ゲームより大幅に増しますね。
場合によってはベクターに登録せねば公開不可かも。

ツクール雑記だけで長くなってしまいましたが、以下、普通の日記。
ただ、内容がちょいとアレなので畳みますー。
別に暗い話ではないんですけどね。

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 雑記

クリスマスイヴ 

今日はクリスマスイヴですねー。
我が家は特にクリスマスらしき事はせず、いつも通り過ごすだけですが。
ともあれ、メリークリスマス!

ちょい、ここのところリアルでもネットでも張り切りすぎていたゆえ、
反動が来て精神がやられ気味です……。
何とかならんかなぁ、こういう脳味噌。
ゆっくり休む事にします。

まぁ、それはともかく。
新作ゲームの草案が少しずつですが纏まりつつあります。
キャラクターデータを纏めた結果、
やはり感動どころか自分の萌えしかない状態になってしまいました(滅)
駄目だ私! 遂に「30代おっさんイケメン」を主人公にしたし!
絶対に万人受けしないよ! 私の趣味\(^o^)/
で、何を考えているのか、現在そのゲームを題材にしたSSを書いています。
途中経過を妹に見せたら「クサい」「イタいポエムっぽい」
などとフルボッコにされましたorz
チッキショ、趣味に走るとこうなるんだよー!

……ていうかそんなんよりエルヴン2を(ry

拍手どうも有難うございました!

category: 日記

ツクール魂 

「Berceuse~神々に捧ぐ唄~」に感化され、
現在、涙腺崩壊感動モノRPGを作りたくて堪りません。
風呂に入っていたり寝ようとベッドでゴロゴロしていたりしている時間に
ボチボチ考えてはいるんですが、どーにもまともなアイデアが浮かばず。
一応「父と息子の親子愛」という方向性だけは決まっているのですが。
ていうか、このネタってまんまエルヴンのグレイとクライスじゃんか!
「父と娘」より「父と息子」の方が萌える私ー。実は相当末期です。
どれぐらい末期かというと、うちの父と弟が一緒に並んでいる姿を見ると萌えるぐらい。
リアル身内で萌えるって何なんだ!? つーか実の家族だろ!
芸能人だと、つるの剛士さんと氏の息子さんの詠斗君にも萌えています。

……結局萌えじゃんか。感動モノでも何でもないじゃんか。
私ってこんなんしか作れないのか!?orz
そもそもそれよりエルヴン2何とかしろ!(最近はボチボチ制作が進んでおります)
今回の記事は、私の恥を暴露しただけで収束致しましたとさ。

拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

Berceuse~神々に捧ぐ唄~ 

今回プレイしていたツクールゲームの正体は、
弊サイトからリンクも貼らせて頂いております、
錆龍様サイト「錆龍堂」にて配布されておりますツクール2000作品、
「Berceuse~神々に捧ぐ唄~」でございました!
錆龍様からここでゲームについて書いていいという許可を頂き忘れた関係で
ネタバレ回避超簡潔説明だけに留まらせて頂きますが、
本作は泣けます! とにかく泣けます!
フリーゲームを10年以上プレイし続けていて、感動のあまり泣いたのは、
記憶にある限り、多分初めてでした!
人として大切な何かを思い出し、学ばせてくれる、とても素晴らしい作品です!
この記事を見てちょっとでも気になりましたら、
すぐにでも錆龍様サイトへGO!……でございます~。
うぁぁ、プレイしている時間は正に至福だった……!

拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

あー長かったぁ 

やっとこさ体調が上向いてきたという感じです。
全く、伏せっているとほとんど何も出来やしないので、
限られた時間を無為にしていると思うと何とも切ない。
さーて、そんな訳で中断していたツクールゲームを再開しますか。
……病み上がりが何を言っているのか。

以下、先日の小説のあとがきみたいなものです。
畳みますので「続きを読む」からどぞー。

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 雑記

笑顔 

相変わらず体調が芳しくございません。
昨日病院に行って薬を貰ってきましたが、果たしてこれで解決してくれるだろうか。

さて、小説作品公開ですよー。少し前に書いたブツです。
サイトの方があまりにも放置プレイ気味でお客様に申し訳ないので、せめて。
今回は推敲しました! なので前回よりはマシになっているかもです! 多分!
あー、ただ、若干性的描写(と言えるのか)を含むので、
閲覧の際はお客様各個人の責任でお願い致します。

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 小説

モスのハンバーガーは美味 

タイトルは今日の昼食でっす。
モスは値が張りますが、その分美味しいです。
まぁ、マック(地域によっては「マクド」という呼び方も)も十分美味しいのですがー。
インスタント食品と同じで、健康面であまり宜しくないと分かりつつ、
たまーに食べたくなる衝動に襲われるんですよねぇ。

休日は時間がない&身体・精神の状態を崩しやすい、
という理由で、まともに色々と行動出来ず。
ちょっとさっきも精神的なものから来る発作で呼吸困難&激しい動悸に襲われたゆえ、
薬を飲んだところです。今は大分マシになったかな?
全く以て難儀な体だ……。ツクールが進まない~!

拍手どうも有難うございました!
まともな更新がなくて申し訳ない次第です~(汗)

category: 日記

うーむ 

最近、ビミョーに書く事がないのでござりまする。
精々、昨日は忘年会に参加したのと、今日は母の誕生日……ぐらい?
だからどーした、っつー感じなのですががが。

DS版DQ6は発売日に購入するか否か思案中。
現時点では情報がろくに出揃っていないので、
迂闊に予約とか出来ないんですよね。
全てはテリーの扱いにかかってくると言っても過言ではナッシン。
SFC版まんまだったらどうしてくれようぞ……。

拍手どうも有難うございました!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード