激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

 

えー、また風邪をぶり返して死んでおりましたorz
歳を経るごとに確実に体の抵抗力が落ちていっている……。
昔はこんな短いスパンで風邪なんぞ引いていなかったのに。

前置きはここまで。
先日、パソコンのフォルダを何気なく漁っていたら、
大昔に書いた訳分からん痛い詩が見つかりました。
保存してあった日付を見たら、ちょうど「Bright Red Death」公開時期と被っていた事が判明。
うん、アリオストがまだシリアスだった時代だね!(ぁ)

という訳で、小説扱いで羞恥プレイかましたいと思います。
だって、詩のカテゴリ追加してもこれ以上増えっこないもん。
どうやら「罪」というタイトルらしいので、記事タイトルも「罪」でございます。
本当はシリアスなんだよ! 何を間違えてネタ化していったんだ!(自業自得)

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 小説

?度目の正直 

何度も何度も描き直しては下手さに悶絶してばっかりだったエルヴン2顔グラ、
早朝(午前6時ぐらい)からガリガリ描き続けた結果、
やっとこさ納得のいく代物が出来たー! 今度こそ完了!
現在サイトに乗っけてあるのは、
Pixiaというフリーお絵描きソフトで大昔に描いた黒歴史です。
以降、オエビでリテイク作業を頑張っていたのですが、
どうにもオエビだと上手く描けなかったので、
今回AzPainterというフリーお絵描きソフトで描きました。
うん、これだったら人前に晒しても恥ずかしくない……と思う。
今月は十分サイト更新をしたので、
来月以降紹介ページの顔グラ差し替え作業をしようかなぁ。

はー、しかし長かった。特にクライスは10回は軽く描き直したよーな。
これで「リテイク前の方が良かった」という反応が来たら首括るしかないな……(ぁ)
ともあれ、この作業だけでシャレになっていないぐらい時間を費やしてしまったので、
いい加減本編制作の方に戻らないと。
今日描いた顔グラがまたも黒歴史になる前に完成させなければ!

ちなみに、水面下進行中の新作は、ここ3日ほど制作が止まっています(汗)
こちらも何とかしよう、そうしよう。
うーん、一時期の制作進行スピードの速さは何だったんだ私。

拍手どうも有難うございました!
うぉ、いつもより拍手の数が多い……? 何故に。
小説の続きはまた後日ー。

category: ツクール

永久の想い 第一節 

あー、風邪は多少喉の痛みが残っている事以外はほぼ回復致しましたです。
一時期ティッシュをシャレになっていないぐらい使っていたので、
あの地獄を思えば今は全然平気、へっちゃら!……という次第ー。

さて、前置きはここまでにしまして、現在書きかけの小説の一部を晒します。
ていうか、サイトの「小説・漫画」コンテンツの存在意義がなくなりつつあるので、
過去にブログで発表したSSをHTML化して、いずれアップしようかなぁ、とかー。

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 小説

何という 

前々から様子が少しおかしかったんですが、
どーも完璧に風邪をこじらせてしまった模様です。
始まりは鼻からだったかも……。うにゃー、勘弁してくれぇ。
風邪薬飲んで安静にしていた方がいいかしら。パソコンなんぞやってないで。

ここのところ気温が安定しませんねぇ。
長野はこの間、最高気温で氷点下を記録しましたが、
昨日は一転、最高気温10度越え。
今日も昨日ほどではないにしろ比較的暖かいっぽいです(雨だけど!)
この気候の不安定さが体調不良を招いたのかも。
皆様もお気を付け下さい~。

拍手どうも有難うございました!

category: 日記

うぉぉ 

今日、出先に出かけたら、ボーナスとの事で凄くお金を頂いてしまいました。
うぉぉ、いいのかいいのか!? でもまぁ、一応働いた結果の報酬ですからねー。
お陰で仕事へのモチベがアップして、仕事が楽しくて没頭して、
気が付いたら仕事終了の時間。こんなんすっげぇ久々だ!
「働いた結果の収入」というパワーがこんなに凄まじいものとは……。
うん、今日は元気満々! 毎日こうだったらいいのになぁ。
……って、いい歳した大人が今更何を言っているのかと。

以下、前述とは全然関係ない趣味の話ー。何となくですが畳みます。

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 日記

これだから田舎は 

昨日、電器店に行ってパソコンソフトコーナーを見たら、
RPGツクールXPが約1万円で売られているのを発見。



…………。



バリュー版がとっくの昔に出ているだろ!



うーん、「これだから田舎は」と思った瞬間でした。長野は辺境の地なのです。


========================================


ツクールブログにあったPVで、RPGツクールDS作品のコンテストが開催されると知りました。
やべぇぇぇ、未だにまともな作品のネタ練ってないよー!
ツクール人生が実に半生に亘る身として放っておけぬというのにぃ~!
何とかしよう、何とかしよう、マジな話!(なのか?)

で、パソコンツクールの方はというと、制作開始から1ヶ月も経過していないというのに、
既に完成度が40~50%程という、私にしては信じられないペースで進んでおります。
残るはモンスターのデータベース、町マップ×2、ダンジョン×3だけの予定です。
ただ、今回はマルチEDの予定で、カットイン画は2枚描く予定なので、
正直モチベが続くかね私! 途中でドラクエ6プレイも挟む予定だというのに!

あー……。あー……。……エルヴン2はどうしたっつー話ですな(滅)
き、昨日時点で今度こそ顔グラリテイクが終わったと思いますよ!
あとは、ほとぼりが冷めた頃に見返してみて猶納得のいく出来だったら、
ゲーム紹介ページでも顔グラを差し替える予定ですよ!

……やたらと「予定」という言葉が多いな。

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

継続は力なり 

ここのところ、絵を描く頻度が大幅に減っていてやヴぁい!
……と思い、先程今年元日以来のアナログ画を描きました。
結果……ん? 想像していたより画力が落ちていない?
むしろ上達している……? 不思議すぎる。
多分、デジタルでは少々描いていたのでアナログにも反映されたのかもしれません。
ふむ、こういうのは放っておくとすぐに技術が落ちるので、
「継続は力なり」を念頭に入れて頑張っていきたいものです。

継続といえば、今年に入ってから創作の類を全くしていない日がほぼ存在しない、
というのはかなり驚異的です。主にツクールなんですが。
しかし、何かどーもやるべき物事の順番を間違えているような気がしてならないこの頃ー。

拍手どうも有難うございました!

category: 日記

遅れましたが 

ちょいと遅れてしまいましたが、
RPGツクールVXゲーム「ELVEN POSTERITY」の人気投票の結果をアップしました。
ゲーム紹介コーナーで閲覧する事が出来ます。
HTML化が面倒という理由だけでメモ帳に書いたやつをまんまで申し訳ないです~。
もし見られないなどの不具合がございましたらご一報下さい。
重い腰を上げてHTML化致しますので~。

それにしても、ドラゴンボール改は来週でもうフリーザ様が最終形態になるとは、
展開が早いなぁ。とりあえず、悟空はとっとと戦線復帰しろと。
ピッコロのかっこよさに思いのほか惚れた。ナメック星人なのに!
でも一番はやっぱりベジータ様だ! 改はフリーザ様編で終わるのかなぁ。
トランクス拝めないのかなー……。この親子はガチ萌え。

拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

私の戦闘力は53万です 

新作ゲーム、現在2つ目のダンジョン制作に取り掛かっているところなんですが、
エルヴン2と比較するとクオリティの差が歴然としているので、
ぶっちゃけエルヴン2のマップを総リテイクしたいですorz
後には引けないと分かっているのに~!

今回の悪役は作っていてめっちゃ楽しいですw
台詞を打つ際参考にしているのは、ドラゴンボールのフリーザ様。
はい、改で現在フリーザ様戦真っ最中なのがいけないんです。
影響されまくりです。……駄目すぎる私!

あと、案の定、どこが涙腺崩壊感動モノやねん状態になっていますorz
私は腐だからピュアで心を打つ物語なんて作れない!
という訳で、クソゲー化するのを覚悟している昨今……(ぁ)
うちの妹の事言えないよ!(妹のゲームを冗談でクソミソに言っている私)

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

新しくカテゴリを作った 

これからはツクールに関する内容の記事はこのカテゴリに書きまっす。

本日は最初の村のエキストラ配置が全部終わりました。
操作可能になるまでのオープニングオートイベントはとっくの昔に完成していたり。
最初のダンジョン登場の適当に数字を入れただけのモンスターのパラメーターが
一発でナイスなバランスになったので、
思わず「絶頂(エクスタシー)~!」と叫んでしまいました。
↑元ネタは某超有名漫画
明日には主人公達の旅立ちまでのイベントを完成させたいなぁ。

しかし、新作よりエルヴン2の方が余程期待されているっつーに、
何やってんだか私よ。並行して進めるはずがどーにも。

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード