激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

つーかーれーたー 

仕事、本日無事に完遂! 多分!
……っても、ぶっちゃけ正体はツクール作品のテストプレイなんですけどね。
私が担当した仕事は主に、誤字脱字・日本語表現の誤りといった物の添削作業です。
途中で発見したバグの指摘もしましたけどね。
大学時代は言語学専攻だった私の本領発揮ぃ!
こういうのに関しては、たとえ身内でも容赦ないですぜぃ(ぇ)
あとは、万が一のチェック漏れがない事を祈るのみー。

さーて、やらなければいけない事の1つはこれで終わった……。
来月になったら我が家に両親ともいない生活が待っている……。
ま、私も本来なら子供の親であってもおかしくない年齢なので、
いずれはやってくる宿命なんですけどね。

という訳で、ツクールに割けるだけの時間は確実に少なくなるなぁ~。
今日は最後の街の外観を作り終えましたが、
何かもうマップの出来だけでフルボッコにされるかもしれないレベルで酷いですorz
FSMマップ素材使いたくねぇよぉウワァン!
ツクール3時代は一番好き&得意だった作業なのに、何という失態だ……!

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

あーもー 

リアル事情でてんてこ舞いになっており、
ブログにログインするのも3日ぶり。うーむ。
超短期間内にログインしないとID&パス入力が必要ってのは
このブログの唯一の弱点だ。多分。

とりあえーず、父の肺の腫瘍は100%ポリープと判明。
しかし、手術はしなければならないとの事で、
3月過ぎ辺りに入院しなければならなくなりました。
手術費は高額医療になるゆえ後でお金は戻ってくる上、
入院費も父の生命保険で何とかなりそうなので、
お金に関しては大して問題ないのですが、
時間がもうシャレにならないぐらいなくなるかも。平日と休日、両方とも。
あとはブログに書くネタがなくなる可能性も。
という訳で、来月以降にもしブログの更新が滞りましても、
十中八九上記のような事情という事でご理解下さればと思います。

創作活動に関しては、ここ数ヶ月早朝覚醒が続いているので、
早朝に時間取れたらボチボチ活動しようかと、
……程度ですかねぇ。あと、深夜。うん、寝る時間さえ削れば時間取れるんだ。
差し当たり、時間&気力を著しく費やすエルヴン2&水面下進行中小説は、
父の件が一段落しないと無理かも(汗)
連載中エルヒル小説執筆&息抜き新作ツクールゲー制作ぐらいしか出来なさそうです。
ぶっちゃけ、ツクールDSはどうなっちゃうんかなぁ……兎にも角にも時間と気力がorz

拍手どうも有難うございました!
小説を公開すると反応がいいので励みになりまするー。

category: 日記

永久の想い 第三節 

前回の記事、文章が酷過ぎるorz
眠気眼で文章書くもんじゃないね!
とか言いつつ、これ書いているのは午前7時台ですがー。

さてさて、多分お待たせ致しました。
「永久の想い」第三節でございまする~。
……えー、あー、はい。
第二節以上にこっ恥ずかしさで死にそうになりました。
なのに恋愛物を書くって、自分で自分が分からない!

さて、この連載も3回目となりましたが、オチはどうするのか全く決めていません。
妊娠・出産ネタぐらいは入れたいと思うものの、
ぶっちゃけ私自身はどちらも経験ないのですが。
……どうしよう、マジどうしよう。

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 小説

ねむねむ 

異常に眠くて何もやる気湧きませぬ。
たまーにこうなるんだよなー。普段は眠気とは無縁なのに。

一昨日深夜から昨日の夕方まで忍者サーバ側の不具合により、
ページを開きづらかった&カウンターが表示されなかった、
という訳でご迷惑おかけ致しました。
メンテはマジ勘弁してくれないかな~。

ツクール新作の完成度はもう70~80%、といったところですね。
今作っているダンジョンが完成したら、
あとは町1つとダンジョン1つ、その他イベント用マップを作るだけで
マップ関連の作業は終わります。あー、マップ作りマジでめんどい。
キャラクターの特技関連も調節せんといかんなぁ。
戦闘バランス設定は昔から難しい作業ですわ。

エルヒル小説も頑張ろう。
何か本当かなり好評なので、読者の皆様を裏切らない出来にしたいところです。
しかし、小説は私の創作媒体の中では最も短いキャリアなのに、
何故一番マシなクオリティなんだろう。
もっと修行して、いずれ商業作家デビューしたいというのが夢ですねぇ。
……夢見るだけならタダじゃまいか!(ぁ)

拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

やれやれ 

ここ2日ほど、父の肺のポリープと思われていたものはがんではないか、
との事でシャレになっていないぐらい色々と追いつめられておりました。
今日大学病院で検査したら、がんの可能性は極めて薄い、
という結果が出まして、とりあえずは1つしこりが取れました。
ま、100%がんではない、と確定するのは来週の話なのですがー。
しかし、地元の病院は当てにならんな。何が「十中八九肺がんです」だバーロー!

リアル事情はこんなもんです。やれやれ、生きていると色々ありますなぁ。
お陰で趣味の創作活動生命の危機&父の生命の危機になりかけたわ……。
もう勘弁してくれぇ~!><

という訳で、ツクールも再開出来そうな予感ー。
前述のゴタゴタが発生する直前にカットインが完成&インポート。
うん……うん……クオリティは察して下さいorz
何とか全力は尽くしましたが、これを自分の限界とは思いたくないものだ!
日々精進! やって出来ない事はない、やらずに出来るはずもない!(父の座右の銘)

拍手どうも有難うございました!

category: 日記

ツクール関係の色々 

父の肺にポリープが見つかったってのは普通に色々とダメージだわ。

はい、リアル事情を書いたってつまらんので、
ここ最近のツクール関連進捗状況をつらつらと。


1.エルヴン2リテイク作業は途中まで進みました。
修正箇所があまりにも多すぎて、未熟ぶりが窺えますな!
マップのリテイクもしたい気分ですが、
これやるとちょいと労力がシャレではなくなるので、
妥協するしかないんだろうなぁ。

2.エルヴンの外伝的小説を書き始めました。
って、エルヒル小説の事ではないですよー。
並行して進めている別のブツでございます。
いやー、ネット友人・ぽぴゅら~さんとの
メールのやり取り中のノリだけで執筆が決まった代物でする。
ちなみに、ぽぴゅら~さんのお陰で、
エルヴン2でもリュシファの登場が決まった次第なのですよ。
主にネタ的意味で!(ぁ)
ぽぴゅら~さんにはマジでお世話になっております。
本当にどうも有難うございます~m(_ _)m
実名出しちゃっても良かったかしら。マズいようでしたらご指摘頂ければ伏せます~。

3.エルヴン2関連と並行中のツクール新作、
何故だか自分でも分かりませんが、ED用カットインの線画が仮完成しました。
うん、10回以上は軽く描いては捨て描いては捨てだったんですが、
ようやく見られる代物になったかなぁと。
ちなみに、ED以外にカットインを入れるつもりは全くございません。
下手すぎるから!orz
画力が……欲しい……画力が……。
妹に見せたら「どこが下手なの?」との事でしたが、
世の中、上を見たらキリがなさすぎなのだぜ。


こんなもんでしょーか。
それにしても、仕事の依頼主様から休暇の許可を頂いた間に何をやっているのかと。
(※休暇申請した理由は、リアル事情ゆえのノイローゼで精神的にヤバかったから)
そろそろ仕事の方も再開せねばならないのですが、
今日は色々とリアルの方で用事があるのだよなぁ~。
とにかく、気張るかぁ!

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

予定は未定(滅) 

弟から「エルヴン2をとっとと完成させてくれ。俺が就職する前までに頼むわ」
と言われました。

遂に弟からエルヴンシリーズを評価された!

ていうか、弟は外伝をクリアしていますし
(しかも発表したての頃のバランス超極悪時代のラスボス(?)勝利まで)、
リメイクエルヴンもプレイ中です。
弟が就職するのは、順調にいけば来年の4月。
それまでにエルヴン2を完成させろとの事。

……本気出しさえすれば、半年もあれば完成までこぎつけられるはずなんだ。
なのにその本気を出さないのが私クオリティ。

やべぇぇぇぇぇ! このままじゃあかんぜよ!
ちょいと自分に鞭打ってみよう。

あと約1年後までに一通り形にしてやる!

その前に、大分前に作ったイベントのリテイク作業が待っているのだぜorz
ようやく私生活の方も落ち着いてきたし、依頼仕事も含めてツクール超頑張る!

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

創作の才能が欲しいです、す、す 

うにゃー、最近リアル事情でストレス超溜まりまくりで、
軽くノイローゼ気味でふ。おかげで創作活動とかが全く進みませぬぬぬ。

それはまぁともかく。
昨日、弟が初めてペンタブ画に挑戦しました。
「慣れねぇー!」と悶絶しつつも、
描いた絵のクオリティがペンタブ使い始めの私より上だったので、
私は絵描き歴3年にも満たない弟に負けているのかとプチショック。
ちなみに、弟は弟の友人界隈では超上手いと有名っぽいです。
うにゃー、才能の差かしら(´・ω・`)

以下、即興ポエム。
午前5時起床たる私を舐めるなぁ!(レザード様)

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 日記

いろいろ。 

俺、サーターアンダギー「ヤンバルクイナが飛んだ」をフラゲしたら、
今日こそは仕事進めるんだ……。

昨日は体調不良でダウンでしたい。
マジで死ぬかと思った。体中のあちこちが痛くて。
風邪薬+生姜湯+野菜ジュースの3連コンボで気合いで治しましたとも!

あ、ドラクエ6進みましたー。
ジャミラス様はあっさり昇天。ムドー様より苦戦しませんでした。
しかし、ホルストック洗礼の洞窟の試練その3でまさかの手詰まり。
弟に土下座して代わりにやってもらいました。
結果、あっさりクリア。これだけゲーム上手いのにツクールには興味ナッシンって。
次は確か空飛ぶベッドをゲッチュしてくるんでしたっけ。
ありゃ、おもっくそ展開忘れているぞ……?

そして、危機的状態発生。
DSのタッチパネルの液晶が一部壊れた。
ゲーム中、一部分だけ黒い染みが表示されるんだよー!orz

拍手どうも有難うございました!
うやー、やっぱ小説を公開すると反応いいなぁ。励みになります!
尚、次回の小説更新日時は未定です。
何故かって? 全然書き進んでいないからさ!
-- 続きを読む --

category: 雑記

永久の想い 第二節 

土日は仕事が進みませぬ。如何せん父権限で家庭内の用事が多すぎる……!

という訳で、気分転換としてビスタパソで創作。
「永久の想い」第二節でございます。
第一節が想定外の好評でびっくりしたので、
その期待を裏切らなければいいんですがorz
もっと文章力を磨きたいものですわー。

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 小説

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード