激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

散歩 

最近、散歩を習慣づけるようになりました。
早朝・夜を主に、近所を歩きまわっています。
……や、ちょい、本気で体力つけにゃなー、と思いまして(^^;
千里の道も一歩から、という訳なのです。

外の空気が清々しかったり、道行く人達との挨拶が心地よかったり、
なかなか有意義ですねー。
心に栄養を与えられて、且つ体力もつくって、一石二鳥かも?

昼間は相変わらず暑いですが、早朝・夜は大分涼しくなりました。
お陰様で、散歩も全く苦ではありません。
そういえば、8月もそろそろ終わりだなー。時の流れは早いものです。
こんな調子で日々を過ごしていると、来年を迎えるのもあっという間なような気がします。

昨日はたくさんの拍手、どうも有難うございました!
では、コメント返信~。

>真裕さん
初めまして、当ブログ管理者の桃隆という者ですm(_ _)m
私如きにはもったいないお言葉、有難うございます!
いえいえ、私は最早ツクールで長編を作らなくなって久しいので、
全然大したツクラーではありませんよー。
真裕さんのブログも覗かせて頂きましたが、素材のクオリティ高いですね~。
私は素材の類はまるっきり作れず、素材サイト様様な人間なので、
こちらこそ真裕さんは凄いと思います!
そして、エルヴンをプレイして下さるとの事で、こちらも御礼申し上げます!
ツクール3で作った原作を他の方にリメイクして頂いた作品ではありますが、
お楽しみ下されば嬉しいです^^
ではでは、コメント有難うございました!

category: 雑記

感謝の気持ちを忘れずに 

そういえば、今日明日放映される24時間テレビのテーマも「ありがとう」だ。

弊ブログの累計拍手数が300に到達しました。
大した事は書いていないブログなのに、誠に有難うございます!
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

という訳で、この間はたくさんの拍手、有難うございました!
ではでは、コメント返信~。

>タトさん
小説読んで下さいまして有難うございました!
今回は再婚ルート前提のお話でした。
前置きで書いておけばよかったと今更ながらにー。
って、うぉぉ、私如きにはめっちゃ畏れ多すぎるお言葉を……!?
レアーネは本編上では不遇なだけに、
私も同じ女性として幸せになってほしいという感情はありますね。
ただ、彼女にとっての幸せは、
いわゆる現代社会女性の「仕事を取るか恋を取るか」、
というのに近いと思います。
ただ、レアーネの場合は男性経験関連が色々アレなので、
ジェストは本気で彼女を救ってやってほしいですねー。
頑張れ、主人公(笑)!←待て


>にゃんこさん
いえいえ、こちらこそー。
今回は、内容だけでなく文章の書き方も若干影響を受けております。
ご覧下さればバレバレですが(汗)
一応、今回はカルン×レアーネ派の方へも配慮しようかなー、
と思いながら書きましたが、どこがだっつー感じで(爆)
あと、確かにジェストは漫画と小説のギャップが激しすぎますねー。
ネタが浮かびやすいとはいえ、程々にしろと(汗)
でも、おっさんイケメンは超萌えます!
色々とお褒めのお言葉も有難うございました~m(_ _)m
ミクコンの方も、お陰様で健闘しそうな雰囲気です。
ペレスさんには感謝感謝でございますー。

category: 雑記

 

書いていた小説が推敲含め完成しましたので、お披露目でおま。
ジェスト・カルン・レアーネのなんちゃって三角関係SSです~。
序盤、ゲーム内描写と全く違いますが、あまりお気になさらない方向で><
尚、今回の作品は、創作友人・にゃんこさんの作品の影響を受けてネタが浮かびました。
誠に勝手ながら、この場を借り、御礼申し上げますm(_ _)m
しかし、私のタイトルネーミングのセンスのなさはどうにかならんかね(´・ω・`)

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 小説

コンテストとか 

これを言うのも今更な感がありますが、
現在、ミクシィのRPGツクールコンテスト――その名も「ミクコン」に参加しております。
私の出品作はエルヴンです(制作担当のペレスさんからは許可を頂いております)
反応もそこそこありまして、今のところは概ね好評です。
ただ、女性キャラの活躍の少なさが多く指摘されておりまして、
本当、バカじゃん私!……という感じです(ぁ)
あと、やはりカスケドが人気ですねー。すげぇや、原作時代は人気最低クラスだったのに。
続編でも登場予定なんですが、構想上ではシリアスポジジョンなんですよねー。
……ギャグにすべきか。絶対そっちの方が万人の期待に応えられます(酷)
ていうか作れと! 別ネタに浮気するのはいい加減にやめてさ!orz

ところで、最近、過去に作った自ゲーを改めてプレイしてみようかと考えています。
特にアリオストのアレは、最早RPGと呼べるかすら謎なのに、かなりの方から好評なので、
改めて「どこが長所なんだろう」と振り返ってみたく。
でも、設定をリメイクして、あんな感じのシリアスアリオストの面影があまり残っていない(汗)
リメイクアリオスト物語は、小説大賞投稿用にネタを温存しておくつもりなんですが、
もしかしたらゲーム化した方がウケよかったりするのだろうか……。

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

波乗り 

昨晩は、突如として天啓が舞い降りた小説を書き殴っていました。
先日書いた小説ネタのどれとも違うって、私ってバカだな!
うん、イケメンと女性のラブラブ描写を書くのって楽しすぎるw
自分はリアル恋愛とは全然縁ないクセしてな!orz
私は夢の中で生き続けるんだ……!

ちなみに、今回は完成(推敲含む)まで公開予定はありません。
や、「ティーンエイジ・メモリー」では書きながら小出しにしていったせいで、
前後の矛盾がボロボロと発見されて赤っ恥だったので(汗)
今度こそより良いクオリティの作品に仕上げたいと思います!(`・ω・´)

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信~。

>錆龍さん
喜んで下さって、こちらこそ嬉しいです~。
ブログに転載も有難うございました!
皇女殿下はかっこいい女性ですよね。
脆い部分を見せる時もありますが、だからこそ人間味が増して、
魅力的なキャラクターに仕上がったと思っておりますよ。
個人的にはダイゴさんとの絡みにも萌えました~。
錆龍さんの女性キャラは、
嫌味が全くなくてかっこいい&かわいいキャラばかりなので、
今後の作品での女性キャラが楽しみな次第です!


>サワハトさん
絵の腕が未熟なら未熟なりに、
どうやったら皇女殿下の魅力が伝わるか試行錯誤して描いたので、
「凛々しい」という反応を頂けて嬉しいです!
有難うございます~。
皇女殿下だったらきっと……いや、絶対、
帝国を完全に立ち直して善政をしてくれると、私自身信じております。
彼女には幸せになってほしいと願わずにはいられませんよね。



あ、そうそう、何故か拍手機能の不備が発生しまして、
昨日頂いた拍手が一部表示カウントに反映されておりません><
管理画面からは頂いた旨を確認出来ておりますので、ご安心下さい。
携帯で確認するとちゃんと反映されているのになぁ……何故パソコンでは。

category: 日記

真・余所のお子様を勝手に描いちゃうぞ企画 第2弾 

前回から大分間が空いてしまいましたが、
身勝手極まりない企画の第2弾です。
注意事項などは前回とほぼ同じですが、今回はおっさんイケメンではありません。
さてさて、誰でしょう?
あと、この私にクオリティを期待しては駄目ですよーorz

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category:

存在している小説ネタ 

書きたいなーと思っているorちょびちょび書きかけている小説ネタを列挙。


・浅葱達の物語の完全版

・アリオストの物語を完全リメイクしたブツ

・クリストファーとシェイドの士官学校時代のお話

・サズがフォースの暗黒面に堕ちるまでのエピソード

・リュシファとソフィアの両親の物語

・ジェストとフラウ(奥さん)の馴れ初め



パッと挙げられるだけでもこんなにあります。
ぶっちゃけ時間と執筆意欲が全く追いつかぬー!
ツクールもやっているし、絵も描いているし、
三足の草鞋はやめるべきかしら(´・ω・`)

ていうか、どのネタが一番需要あるのかなぁ……。
私如きの実力ではンなの考えるのはおこがましいような気も致しますがっ!

拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ティーンエイジ・メモリー【7】+あとがき 

さて、「ティーンエイジ・メモリー」も今回が最終回でございます。
ぶっちゃけクオリティはあまり期待しないで下さい(汗)
尚、あとがき付きです。

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 小説

やばやば 

ここのところまともに創作活動していないよー!(汗)
絵はオフでちょろっと描いたものの、小説はぶっちゃけ腕衰えていそうで怖いー。
いい加減「ティーンエイジ・メモリー」もどうにかせにゃいかんのになぁ。
本気で大賞に応募したいと思っているのか、私?
うん、何とかしないと、何とかしないと。

ツクールで浮かぶネタがことごとくFE新・紋章の影響受けまくりでどうしたものかという。
そもそも、主人公の名前からいってFEからの拝借だしね!
ラディ(FEの方の)の影響を受けて、主人公の一人称は「僕」から「おれ」にするかと検討中。
いや、検討中も何も、主人公が最早自分の事を「おれ」と言っているビジュアルしか浮かばぬ!
私ってつくづく単純だな~(´・ω・`)
あと、実は錆龍さんのキャラメイキング講座の影響もあったりします。
うん、私はキャラの差別化を勉強する必要がありそうです。

拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

反動? 

昨晩は眠くて眠くて眠くて眠くて、
21時ちょいすぎには寝てしまったー!><
で、目を覚ましたのが午前6時ちょい前!
約9時間も寝た!? 久し振りにこんなに寝た!
やー、ここ1週間ほど、午前4時台起床の生活が続いていたので、
反動かしらねー。

FE新・紋章、2周目始めましたー。
現在12章。9章時点でナバールはソードマスターレベル20になりました(爆)
またナバール無双開始かよ……攻略法にバリエーション持たせろよ……。
育成のしずくはエッツェルに使ったのですが、やー、上がる上がるw
こりゃ、スターライト係はエッツェルになりそうだな~。
マリクはヘタれているし、リンダは早々にリストラしたし(ぁ)
あと、戯れにユベロをスパルタ教育したら、そこそこ強くて驚きました。
東奔西走で大活躍です。ショタは優遇されているな~。ライアンといい。
ラディも戯れに鍛えたら、ヘタれた……orz
でも、マイユニとの会話はええですな~。シーザも鍛えてやろうかなぁ。
何かもう、野郎っきりしか使っていない自分が単純すぎてアホい。

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信~。

>錆龍さん
Berceuseは初心者でもプレイしやすい仕様且つ出来も凄くいいので、
勝手にプッシュさせて頂きました~。
もっともっと多くの方にプレイしてほしいですね~。
海老はもう、ユーザーの期待をことごとく裏切りまくっている昨今で(--;
ツクールDSは、今度こそと思っていたのに、もう……。
アドバンスは未所持ですが(中古店で見かけたものの、プレミア価格orz)、
2や3が神ツールというのには激しく同意です!
2にあって以降のツクールにはない画面モザイク機能、
これはいずれ復活希望ですね。結構便利だったのになぁ。


>水無月さん
バトン拾って下さり有難うございました!
反応はしなかったのですが、回答はバッチリ拝見しました~。
おぉ、「Garden~」ご存知とは!
あの作品は、学生時代当時、
寝食忘れて約15時間ぶっ通しでプレイしたんですよ。
後にも先にも、この記録は破られていないです。
シナリオは賛否両論分かれておりますが、私は好きでしたね~。
それもあって、水無月さんのDLも好きなんじゃないかなぁと思う私です。
この手のネタには弱い……!
2000を超えるツクール、発売されてほしいものですが、
最早作っている会社が会社で……(´・ω・`)

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード