激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

オリキャラ設定資料 その9 

随分と間が空いてしまいました。
というか、昨日は地震さえなければこれを書く予定だったといふ!
……責任転嫁、イクナイ!(`・ω・´)
という訳で参りまっするー。ネタバレ注意!

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: オリキャラ設定資料

((((゜Д゜;)))) 

えー、真夜中に2回も地震で叩き起こされた
甲信越地方在住の私でございます、どうもおはこんばんちは。
地震怖い、マジ怖い!
地震といえば、ニュージーランドは相当酷い事になっているみたいですね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しますとともに、
被災者の方々のご息災を心よりお祈り致します。

やー、やー……本当は今回は別の事を書こうかと思っていたんですが。
地震のせいで書く気なくしたので、今回はこれにてご勘弁をば……。

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
漫画に反応どうも有難うございました!
ええもう、将来はこの親父あってこの息子あり、という状況下に……(ぁ)
ジェストの再婚に関しても、レアーネとのイチャつきっぷりを
下ネタでからかうバカ息子の姿が容易に想像出来るといふ(滅)
……はい、私の煩悩の塊ですorz

category: 日記

web漫画もどき 第9弾 

結局描いた。反省はしていない(´・ω・`)

割とありがちネタだなぁ

親なら通る道とはいえ、コイツは救いようねぇぇ……。

拍手どうも有難うございました!

category:

漫画執筆のお話 

うぉぉ、また4コマ漫画のネタ浮かんだw
可能でしたら執筆して近日中に公開しまっす><

まぁ、たびたび4コマ漫画を描いてはブログで公開しておりますが。
学生時代は漫研に所属していたゆえ、4コマ漫画ではなく、
ごく普通の漫画をしょっちゅう描いていたものです。
学園祭などで発売する部誌用にも描いたりしましたね~。
そんな訳で、昔は普通の漫画を描くスキルもあったんですよ。
今は全然描けなくなってしまいましたけど(汗)

ちなみに、一部の漫研の仲間とは今でも付き合いがありまして、
中には現役でまだ漫画を趣味で描いている人もいたりするんですよね。
まぁ片や漫画執筆引退、片や現役、となると、
実力は当然かけ離れておりますが(汗)

そういえば、大昔、本気で漫画家になるのを夢見ていたものですが、
中学時代の半ばぐらいであっさり諦めましたかね(^^;
どこかでデータを見た事ありますが、
今でも女の子が将来なりたい職業で漫画家が上位に食い込んでいるそうで。
私の時代はどうだったかなぁ~。
夢は見るものじゃない、叶えるものですよ!(説得力絶無)

……ふふっ、もうこの歳にもなると、
夢は夢、現実は現実、と割り切ってしまうものです。
今は、人並の人生を送れればそれでいいやぁと達観しております。
がむしゃらに漫画家を夢見て漫画を描いていた時代は今や思い出。
ピクシブでランキング上位に食い込んでいる某漫画作品を拝見して、
少し思うところがあったりしたのでした。

うーん、いつにもましてまとまっていない記事だ(汗)

拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

若いっていいですなぁ 

弟が、大阪まで2泊3日のゼミ主催の卒業旅行に出かけました。
いいですなぁ、青春ですなぁ、若いっていいですなぁ。
って、私は年寄りかw
自由行動時間もあるという事で、昨日「同人誌買ってきてやる」と言いました。
お言葉に甘えていちおー頼みはしましたが、
男性にやおい同人誌買ってくるように頼むのは程良い拷問だったりするのだぜ(爆)
うん、バカです、ごめんなさいorz
ちなみにファイアーエムブレムの同人誌を頼んだんですが、
多分ないと思う……(なかった場合は買ってこなくていいと命令済)

さて、話は変わり。
制作にあたり散々協力を強制された妹のツクールVX製ゲーム
「Soul of Hero」が、妹のブログにて公開開始しました!
弊ブログのリンクに貼ってある「高野リオンのお部屋」というのが
妹のブログですので、気が向かれましたらどうぞですー。
っと、宣伝してくれと頼まれたゆえ、宣伝した次第でおま。

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>吉岡祇乃さん
こんにちは! こちらこそどうもです~。
弟の卒業確定お祝い有難うございました!
いやはや、大学では相当チャランポランに過ごしてきた弟が、
もう社会人になるとは、時の流れって速いですねぇ。
応援のお言葉は、弟に伝えておきます!


>イスリスさん
こんにちは! その節はどうもでしたー。返信文は目を通しておきましたよー。
そういえば、弟、総裁大好きと言っていたり、
尊師くたばれと言っていたりしていましたね~w
うちのアリオストは、未だにサイボーグネタで弟からからかわれています(爆)
チャット引退してから3年以上経ちますか……いやはや、あっという間でしたねぇ。
ともあれ、ご祝辞有難うございました!

category: 日記

宴じゃ宴じゃ 

えーと、すんごい私事ですが……。
昨日、弟の大学から弟の成績表が届きました。
その結果、単位全く落としていなかったので、要するに、

弟、大学卒業確定しました。

無事3月に卒業式を迎え、4月から社会人生活スタートでっす。

やー、自分の事ではないですが、すんごい短い4年間だった……!
学生生活っつーのはあっという間ですなぁ~。
私は一身上の都合で大学生活を途中でリタイアした身なので、
何というか、弟は私の代わりに念願の夢を叶えてくれたような気がします。

さて、卒業祝いを何か私からもやってやりたいところですねぇ。
幸い、それぐらいの費用だったら捻出できるので。
うーたーげーじゃー!

拍手どうも有難うございました!

category: 日記

ダンジョンマップ 

今回は私のダンジョンマップ作りにおけるこだわりの話をば。

私がダンジョンマップを作るにあたっては、いくつかこだわっている部分があります。
箇条書きにしますと、


1.フロアは3~4つに抑える!

2.1つのマップはコンパクトにまとめて入り組んだ構造にしない!

3.分かれ道は程々にする!



1について。
私は、ダンジョンのフロアを作るときは大抵3つに抑えます。
イベント用マップ(主にボス用)を含めても4つ。
これ以上作ると、プレイして中だるみを感じてしまうので。
実際、他のツクールゲームをプレイしていても、
3フロアでちょうどいいかなぁ、これ以上は何だなぁ、
……という気分になります。
さすがに、ラスダン辺りは5~6フロアぐらいなければ歯応えないですけどね。

2について。
目安としては、マップに入ってから真っ直ぐ目的地まで歩くとすると、
敵出現率を40歩にしたとしたら、大体2~3回ぐらいのエンカウントになるよう
マップの広さと構造を調節しています。
運が悪かったり宝収集などで寄り道したりするとしても4回ぐらいとか。
これぐらいがちょうどいいと思ったりします。

3について。
いわゆる「分かれ道」は、1つのマップにつき2~3ヶ所ぐらいに抑えます。
全く分かれ道のない一本道だとつまらないですし、
逆に分かれ道だらけというのも探索するにあたってダルいと感じますね。
あと、正解ではないハズレor宝箱の道を選んだとしても、
そこまでの距離はなるべく短く抑えます。

全ての項目について言える事ですが、
私のモットーは「ダンジョン攻略にあたって余分なストレスはなるべく省く」!
この感覚は、RPGプレイ歴20年以上で培った野生の勘です。
偶に、ダンジョンマップを下手にだだっ広くしたり入り組んだ構造にしたりして
攻略に手間取らせ、プレイ時間を稼ごうとしているツクールゲームを見かけますが、
そういう手段は、私は使わないというスタンスです。
……エルヴン1は全く出来ていませんが(汗)

長々と語った私の持論ですが、皆様が作る際に参考になれば嬉しいです!

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

幽遊白書 

何の突拍子もなく、人生のバイブル「幽遊白書(以下幽白)」について
語ってみようと思います。
ちょっと長い&ネタバレに全く配慮していないので注意!

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信~。

>ぽかぽんさん
体重は女性の永遠の悩みですよね……!
私は暖かくなったら超本気出すと公言している駄目っぷりですが、
ぽかぽんさんは早速ダイエットを実践されているようで凄いです!
うちの父も体重を相当気にしているので、
同じく私も父を巻き込もうかと耽々と思っています(爆)
お互い頑張りましょう~!(`・ω・´)
-- 続きを読む --

category: 雑記

最近(でもない)の悩み 

乙女な悩みGO!

数ヶ月前まで、一定の体重を維持していたのですが、
それが何と、およそ2~3キロも太ってしまったのだぜ……!
体重計に乗ったら、未曽有の数値を記録していたのだぜ……!
ジーパンがキツいなぁと思っていたのは気のせいではなかったのだぜ……!

<考えられる原因>

・運動不足

・食べすぎ



考えられるも何も、これしかありません。

昨年の夏場は太るどころかむしろ痩せていっている傾向にあったのですが、
それは早朝と夕方の散歩が効いていたからだと思います。

よって、

俺……暖かくなったら……痩せるために散歩を再開するんだ……。

脂肪フラグと言わないで下せぇ(ぁ)

拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

本当に深イイかどうかは謎 

スクショ

昨日作ったイベントの一部です。

こう言って自分の首絞めるような真似するのもアレですが、
本作は私が20数年間生きてきて培った人生哲学をたくさん盛り込んでいます。
人生哲学っても、まだ人生の3分の1程度しか生きていない人間の人生ですが(^^;
まぁでも、色々とあった訳ですよ。
何があったか具体的に書いてもしゃーないんで、ここでは省きますけどね。
ってか、10代の頃に作ったエルヴンですら、
時事ネタ要素など入れて何かかっこいいみたいな事書いていたよーな?
昔からの癖なのだろうか……。

ちなみに、SSのイベントの前に何気に選択肢を入れたりしてしまったので、
構築に当たって死ぬかと思いましたぞ!(ぁ)
深イイ話(と自分では勝手に思っている)を連チャンで考えるって、
おバカな私にはすんごい脳に負荷がかかりまっする(´・ω・`)

まぁ、何だかんだで制作はチビチビ進んでいます~。
完成度は50%オーバーしたかしら?

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード