激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

何やってんの私 

えー、一時は自粛しようと思っていたローソン小説。
昨日、震災前に書いていたのとは全く別物の作品が完成しました!
ふぉぉ、まともな小説完成させるってDG妄想小説以来じゃないべか!


……………………


ツクールほっぽって何やってんの私。


昨日ツクールの記事書いたばかりじゃん!
人、これをバカって言うんだよぉ!

し・か・も。

妹に完成小説見せたら「こんなん問題外だぜヒャッハー!」的な
評定を下されましてねぇ……orz
すんげぇ上手く行ったと思っていたのになぁ……。
曰く「主人公が可哀想」「物語暗すぎ」「どこがローソン小説?」辺り。

ごめんなさい☆←

とりあえずもう少し寝かせて推敲を重ねたら、
ピクシブに投稿しようと思っていますので、まぁあまり期待なさらず……。
投稿したらリンクここからも張りまっする。

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
いえいえ、たとえツクール引退済みでもご意見は有難く頂戴しますゆえー。
そのマップに関わっている人間や生き物の気持ちになって作る!
その発想はなかった(何でもかんでもそれだな<私)
やー、でも、卑下なさらず! それも1つの個性ですよ!
あぁ、イスリスさんのツクールゲープレイしたかったです><
確か3で引退されてしまったんですよね?
ふぉぉ、イスリスさんほどの実力者なら凄いゲームが出来ると思っていたのにー。
あ、復帰しろとか強制している訳ではないですよー。


>ほしくずさん
洞窟マップの作り方に反応有難うございました!
おぉ、ほしくずさんも私と同じ作り方とな!
意外とこういう作り方をする方って多いんですかね~?
VXの方はあまり触っていないのでよく分からないんですが、
オブジェクト(壺とか樽とか花とか)は割とテキトーに配置していたり(^^;
ルキさんのゲームはいくつかプレイ経験ありますが、
確かにマップ凄かったですよね……! あのレベルは無理だ~><
ちなみに、私はマップ制作作業が一番嫌いです(笑)
イベント制作に入るとめっちゃスピードアップするんですけどねぇ。
あぁ、駄目すぐる……。

category: 日記

洞窟系ダンジョンマップの作り方 

おおぅ、昨日は風邪をぶり返してしまい、ブログ更新出来ず><
寒くなったり暖かくなったり極端だからこうなるのじゃー!(責任転嫁)

まぁ、ンなどーでもいい事はさておき。

またまたツクラーさんに質問!
皆様は、洞窟系ダンジョンマップってどうやって作っておりますでしょうか?

私は、まずマップ全体を黒チップで塗りつぶして、
その後大まかに広場を四角ツールで適当に配置し、
それらを道で繋いで、それから壁を作り、
仕上げに壁をでこぼこさせてからオブジェクトなどを配置、
そして見事完成!……ってな感じでやっています。

ちなみにこれ、大昔、某超有名ツクラー様がご紹介されていた
洞窟系ダンジョンマップの作り方とほぼ一緒でございます。
分かる方には分かっちゃいますかねー?
当時はこれにとても感銘を受けて、今でも真似している次第なのです。

他にも、森系やら平原系やら建物系やら,
様々なダンジョンマップがありますが、
色んなツクールゲーを見てみると、どれをとってもその点非常に勉強させられます。
視野狭窄にならないためにも、優れたツクールゲーは積極的にプレイして、
技法を学んでいきたいものです。人生常に勉強ですな!

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>島団さん
やー、シリアスな物語を作るのは私的には楽なんですけどねー。
ギャグはホント、難しいです;
島団さんのオリキャラ様は、確かに笑えるお方がとても多いです!
サムさんの他には、ノアさんやチャールズさん辺りなんか、
島団さんのブログでネタにされたときはいつも爆笑していたり(笑)
そして、私のこの記事に反応してブログ記事書いて下さったとは!
拝見しましたよー、有難うございます!
私も、島団さん始め、色んな創作人の方々から刺激頂きっぱなしです!
どのジャンルを取っても、私なんぞより遥かに実力が上の方々ばかりで、
負けず嫌いな性格の私的にはいつも奮起させられますねー。
や、私も頑張るぞー!……みたいな?(笑)
お互い創作活動頑張りましょう!
4月末のカラオケ大会の後は、まったり創作語りしたいですね~^^

category: ツクール

物語のテンション 

おおぅ、あちらこちらで台本話を拝見して、
これも私のブログ記事がきっかけだと思うとすんごい恐れ多いです……!
読むだけで満足してしまい、全てに反応しきれず面目ありません><

さて、今回のお話。

先日、またも妹に無理矢理ゲームのテストプレイをさせようとしたところ、

「また胸糞悪いイベント見なきゃいけないの?
前作(FS)でもそうだったし、
何で姉ちゃんの作る物語ってこんな胸糞悪い展開多いの?
一度でいいからオールギャグのゲーム作ってよ」


という反応が来ましてですねぇ……。


ごめんなさい。


全てはナ/イ/ト/ヘ/ッ/ドの影響ですorz(ご存知の方いるかなぁ……)


まぁそれはさておき、私がここ数年作っているゲームは、
ギャグ要素がろくにないドシリアスなものっきりなんですよねー。
(メモリーはイリーナパワーで多少マシでしたが)
やー、確かにナ/イ/ト/ヘ/ッ/ドの影響もあるんですが、
それよりはむしろ、私の人生観がシリアス方面に偏っているせいかなぁとも。
もっと楽観的になれんものか、と自分でも思います(^^;

という訳で、ギャグとかコメディとか、
そういうテンションのお話を作れる方は本当尊敬の的でございます><
自分に出来ない事を出来る方って凄いなぁ、
と肌で感じているこの頃です。


差し当たり、妹よ。


私にギャグを期待するな(どーん)


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

昨日の記事の補足と拍手お返事 

昨日の記事への反応にすんげぇビビった私がおります……!
や、こんなに反響が凄いとは予想外でー。

さて、ちょいと補足しますと、まるっきり全て脳内で処理、
とは厳密に言えば違いますね、私の場合。
基本、メモるのは「大まかなストーリーの流れ」「キャラデータ」です。
まぁ昨日も書きましたよう、この通りに行った試しは全くないんですけど!
ただ、書く事によって「方向性」程度なら定まるので、
あながち無駄な作業でもないです。
ちょいと語弊ありましたです、ごめんなさい><

いやはや、すんごい数の拍手を頂いてしまいました!
どうも有難うございました!
コメントお返事はちょっと長くなるので畳みますねー。
-- 続きを読む --

category: ツクール

台本 

私の周辺のツクラーさんで、ツクールの台本を作る、
という方をよく見かけるのですが……。

ツクールの台本って、何だろう?

そう! 私は一切作った事ないのです!(どーん)

台詞集とか、ストーリーのまとめとか、そういうのでしょうか?
よく分かりませんです><
そんな私は、基本、全て脳内で処理しています。
で、脳内でまとまったアイデアを直接作っていく、みたいな?
まぁ、台本というか大まかなストーリーの流れをメモる、
程度ならありますが、その流れ通りになった事なんて一度たりとてないので、
ぶっちゃけほとんど機能果たしておらんです。

ところで、台本って、手書きのメモ帳なのだろうか、
パソコンのメモ帳なのだろうか……?
それすらも分かっていないって問題外ですね><
台本、作るべきなのかなぁ。うぬぬ。
そうすればシナリオ過程で矛盾発生乱舞減るかなぁ←

そんな取り留めのないお話でしたです。

拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

進んでいますよー! 

はふぅ、PO、テストプレイヤー様からご指摘受けた箇所は全て修正完了!
相変わらずフルボッコとは、ツクラーとしての技量もまだまだだ。
現在、最後の町の次のダンジョンマップを作っています。
何かどーも構造がマンネリ気味なので、工夫が必要ですなぁ。

エルヴンも、前のバージョンからセーブデータ引き継いでも
スクリプトの競合が発生しないことを確認、
現在は最早何度目か知らない通しプレイをやって、
最後の仕上げに入っています。
これを機に、全ての不具合を撲滅したいところ。
あー……ただ、前のバージョンのセーブデータから引き継いでやったら、
とある条件下でおかしなバグが発生したゆえ、
これが現バージョンからのプレイでも発生しないかどうか確認しないと。
最悪、ペレスさんに相談かも。
このバグ、ホント何なんだ……? 原因が全く分からん。

そんな訳で、ツクールはちょびちょび進んでおりますですよ!
何か長丁場になってしまい、お待たせして申し訳ありません><

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
うぉぉ、コイツが本ゲーム中一番印象深かったとのことで、
有難うございます~!
シスコンネタは色んな意味で弄りやすいですw
まぁ使い古されてはおりますが(汗)
訴訟に関しては、エルヴンレベルで大丈夫でしたし、
こちらも多分大丈夫かとは思いますがががw
でも、イスリスさんのネタレベルには全然及びませぬー(失礼)

category: ツクール

オリキャラ設定資料 その12 

うぉぉ、我ながらペース早いな。
今度はコイツでございまするー。
ていうか、現時点で既に葵と浅葱辺りの絵は直視出来んというのは
成長の証と受け取っていいものか否か(ぁ)

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
弟の卒業お祝いのお言葉有難うございます!
やー、弟曰くいい方向に運んでいるっぽいですw
来週の火曜(卒業パーティー)が真の勝負との事で、
これでフラグ完全成立したら、
見事「彼女いない歴=実年齢」から脱却してリア充になりますです☆
……本当に大丈夫なのかなぁ(´・ω・`)
-- 続きを読む --

category: オリキャラ設定資料

リア充に、俺はなる! 

今日は弟の大学の卒業式兼誕生日です。
うへぇー……まだ大学に入りたてだと思っていたのに。
まだ10代だと思っていたのに。
時の流れってのはホント早いですのー。
道理で私も歳食った訳だ(まだ20代だし)

で、弟、「ぜってーリア充になってみせる!」と言っているんですが。
……ええつまりそういう事であります。
卒業式がいい機会だと思っているようで。
果たして我らオタク兄弟の宿命を打ち破る事は出来るのであろうか!?(ぁ)

そんな訳で、卒業式当日という事で、
弟は久し振りに仕事が休みです。
一体何連勤だったかしらー……(遠い目)
色々と事情もありましたが、もうホンマモンの社会人まであと一歩!
やー……頑張ってくれい。

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>タトさん
やー、そんなに重装備ではないのは、
単に私がゴツい鎧を描くだけの技量がなかったという説も(駄目)
クリストファーお気に入りですと!? 有難うございます!
裏設定というか、同性愛については完全にネタですね。
実際にはノーマルで、本編終了から数年後に許婚と結婚、
という裏設定があったりー。
コイツの初期設定が男装の麗人だったのは、
大昔、設定構築最中に某超有名少女漫画にハマっていて、
その影響をダダ受けだったからですね。
最終的に男になったのは、ユアイベントのネタのためだけだったという、
すんごい行き当たりばったりでした(汗)


>イスリスさん
コイツがなりチャでネタになったのはユアのせいだー!(超・責任転嫁)
や、ミュークトでの変態っぷりはキモかったですね、ごめんなさい(ぁ)
どんな完璧そうなイケメンでも、隙を見つけてネタに走る、
それが私クオリティ……(バカすぐる)
おおぅ、男装の麗人への食い付きいいなぁ。
まぁ結局男にしたという訳で、ネタには困らなくなりましたけど(^^;
実は、原作制作途中までは本当に「実は女でした」でして、
どこで女とバラすか悩んでいたものですが、
全てはユアがきっかけで「やっぱ男にしよう」というオチになったんですよ。
なんつー行き当たりばったりだw
Relではコイツもお世話になっております、有難うございますm(_ _)m
やおい聖騎士としての活躍、すんごい楽しみにしておりますよー!

category: 日記

オリキャラ設定資料 その11 

何とか今月中にまた1人消化出来たー。
今回はエルヴンキャラです。案の定、デザインは原作準拠ですよー。
では、どぞ!

拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: オリキャラ設定資料

ツクールの日! 

昨日はツクールデイでしたぞ!(`・ω・´)

まず、昨日初めてA比奈さんのゲームDL先が分かったゆえ(超・バカ)、
早速落としてきてプレイし始めました!
が……超序盤で詰まるorz(激・バカ)
いちおー掲示板で質問してきたものの……
長期間利用されていなかったし、ちょいと質問先失敗したかもしれん(汗)
かといって、ブログのシリアスな地震のお話の中、
拍手やコメントで質問ってのもぶっちゃけKYですしのぅ……。
ぎゃー、ままならぬ><

そ・し・て、ツクールゲームプレイしてこちらも刺激されたゆえ、
久々に自作ゲーの方も弄ったどー!
テストプレイヤー様からご指摘受けたところを可能な限り改善したり
(まだ作業途中ですがー)、宿屋イベント一つ消化したり。
……宿屋イベント、ネタ搾り出すのめっちゃ大変っす。
基本、FE新紋の拠点会話を参考にしているもののー。
これで見事スルーされたら泣くしかないですな!(ぁ)

……差し当たり、今の一番の優先順位はエルヴンだっつーに、
何やってんの私orz
や、エルヴンの作業やるには別パソを立ち上げねばならんのですが、
節電に宜しくない……というのは建前で、
ぶっちゃけ立ち上げるの面倒ってか、作業用パソは弟のもの。
しかも、弟の部屋カオスだし、あまり入りたくないのよ~!
頼む、部屋ちったぁ片付けろ、弟!

そんな弟は、現在仕事の繁忙期で、連日過酷な仕事をしております。
最悪、大学の卒業式(今月23日)まで休みがないらしいです。
大変だなぁ……。

拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
さすがイスリスさん、よく分かっていらっしゃる(ぁ)
しかも、ここのところは「青」どころか「中」になりつつある辺り、
余計救いようないです(滅)
あぁ、エルヴンでエルを超贔屓していた、
10代の頃の若さはいずこへ……(つーかこの頃からグレイ最贔屓だったw)
カルンのおにゃのこスキーっぷりは親父の遺伝ですね!
しかし、何で私は女好き性格男キャラを量産するのだろうか……(ぉ)

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード