激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

あと少しだ……ガンダァァァム……! 

内容はガンダムとは関係ありません。

ツクール、現在隠しボスのバランス調整中です。
私がプレイしたら、レベル30台半ばでドーピングもせずに
倒せてしまったので、難易度強化を図ろうとしたところ、
妹に全力で止められました……(´・ω・`)
でも断行しました(おいちょっと待て)
隠しダンのザコも、一戦一戦ボスと戦うような気持ちで臨まないと、
あっさり殺されます。ぶっちゃけ、運も関わってくるかも。
隠しダンや隠しボスの超絶鬼畜っぷりは、
どう考えても某星海シリーズの影響だろうな……。

昨日も夏風邪の名残で体調が不安定だったゆえ、
とうとう先週中に完成は無理でしたが、
いいところまで完成していっているので、
上手く行けば今日明日中には完成かも!
頑張れ私! 超頑張れ私!

あ、昨日書いた「つまらないんじゃ」の件ですが。
妹曰く「凄い!」らしいです。
それ以外に何も言ってくれず。
FSのときはそういう反応なかったのを見るに、
FSよりクオリティ上がっているかしら?


拍手どうも有難うございました!


<追記>
完☆成!
これから、テスターさんにデータお渡しする準備をしまっする!
な、長い戦いだった……!

category: ツクール

がふぅ 

昨日は酷い体調不良で死んでおり、ブログ更新出来ず><
夏風邪だったのか、風邪薬飲んでくたばっていただけで
良くなりましたががが。
……夏風邪はバカが引くって本当ですか?(´・ω・`)

そんな訳で、ツクールもろくに進まず、
今週中――即ち今日中の完成は絶望的にorz
あ、周回プレイのテストを開始したところ、
出るわ出るわ、周回プレイの処理関連のバグがorz
いちおー、全部叩き潰しましたがー。
プレイ時には戦闘に相当時間を割かれるのか、
周回プレイ時のヌル難度だと、1周目のプレイ時間と比べ、
所要時間が実に半分以下に。
あと、作者の私が普通に宿屋の存在を忘れてしまふ……。
こりゃ、トゥルーEDは相当高難度だぞっと(ネタバレ)

それにしても、この作品面白いのかね?(身も蓋もない)
何かFSのときよりアクが少なくてつまらんような気がしてならん。
それとも、エロ親父ことジェストパワーが
相当強かったという事なのか……!?


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>ほしくずさん
はい、制作も随分と佳境に入って参りました!
テストプレイの件に関してはお気になさらずにですー。
ほしくずさんは相当お忙しいと存じ上げておりますゆえ!
という訳で、一般公開までお待ちください~。
本当、最近ご近所様でツクールの話題が盛んなので、
お陰様でモチベが保たれております!
リアルの生活関係でなかなかツクールが難しい事も
あるでしょうが、ほしくずさんもゆっくりマイペースで
頑張ってくださいね! 私も頑張ります!(`・ω・´)

category: ツクール

いよいよ大詰め! 

ツクール、昨日の内にEDが完成し
(EDはバグ乱舞で死ぬかと思った)、
残る作業は隠しダン制作のみとなりました!
ただ、今週残りは場合によっては作業時間取れるか怪しい
&肉体的・精神的余裕があるかどうか怪しい、という状況下ゆえ、
今週中にテストプレイ依頼は厳しいかもしれません……!><
でも、何とか頑張ります!

あ、ちなみに。昨日すっかり書くのを忘れてしまいましたが、
1周のプレイ時間は大体3~4時間&周回要素有です!
1ヶ月以内は十分余裕かと思われますー。

で、昨日は某方のゲームの試遊もやりました。
はっきり言って、演出面は私の方が断然負けています!(どーん)
キャラやシナリオも興味深い! 今後が楽しみ!
うん、やっぱりこちらもいい刺激になりますね!
これからも頑張ってください~!……という電波ー。

最近、ご近所様でツクールの話題が多くて嬉しいです^^
刺激合い! いい言葉です!(拝借すいません><)
毎日刺激を与えられっぱなしゆえ、モチベがグンとアップ!
よーし、パパ頑張っちゃうぞー!(私は女DA)


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>あけのんさん
テストプレイ志願有難うございました!
連絡先も把握致しましたので、完成次第、
データの方送らせて頂きますね!


>イスリスさん
吹いたwww
ともあれ、テストプレイ志願有難うございました!
当然、イスリスさんも十分条件満たしておりますよー。
ゆっくりで構いませんので、テストプレイの際は
宜しくお願い致しますねー。


>島団さん
拍手時間を見てビビりました……!
申し訳ありません、先着順ゆえ、島団さんは今回は見送り、
という事になってしまいました><
あと、プレイ時間が分からなかったから迷った、
というのは、昨日の記事でプレイ時間目安を書かなかった、
こちらのミスでございました……!
重ね重ね申し訳ありません!
という訳で、一般公開までお待ちくださいませー。
島団さんもお仕事でお忙しい&ご自分の創作もありますので、
どうか無理なさらない程度に頑張ってくださいね!

category: ツクール

ゆるぼ 

POこと「Precious One」の完成が近付いて参りました。
上手く行けば今週中、遅くとも来週中には完成かもです。

そ・こ・で。

テストプレイヤー様を募集したいと思います!


ただし、いくつか必須の条件があります。


・私と親しい方

・時間のある方(1ヶ月以内にテストプレイ完了報告送付が目安)

・ツクール2000の動作環境がある方



これらの条件を全て満たす方以外には、
データはお渡し出来ません。
条件を満たす方で「やってやってもいいぜー」という方は、
お手数ですが拍手コメントでその旨と連絡先をお伝えください。
定員は6名で、内、4名は既に内定しておりますので、
こちらでは2名ばかり募集致します。
2名立候補があった時点で募集締め切りです。
もし3名以上の立候補者が現れました場合、先着順とさせて頂きまして、
漏れてしまった方にはお詫び致します。

ではでは、宜しくお願い致しますm(_ _)m
あ、当然、リアル生活がお忙しい方や、ご自分の創作だけで手一杯の方は、
そちらの方を優先されてくださいませ><

さて、1人も立候補者が現れなかったらどーすんべ。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

ベーコン喫茶 

サンホラの「聖戦のイベリア」の「争いの系譜」の例の部分は
やはり「ベーコン喫茶」としか聞こえない私ですよ、
どうもおはこんばんちは。
某方は「メイド喫茶」と仰っていましたが、言われてみればばば!

オタク友達とのカラオケを重ねる度、
「私も一オタクとしてサンホラは齧っておくべきだろう!」
と思い、悟りを開くに至りまして、現在GLAYはそっちのけ、
サンホラばっか聴きまくっています。
今のところ一番のお気に入りは「エリュシオン」です。
怖い&エロい歌詞が堪らぬぇー!
「少年は剣を…」も捨てがたいですなぁ。

ちなみに、サンホラの曲を父にも聴かせたら、
「これも初音ミクが歌っているのか?」という反応がー。
んな訳ねぇべ、とその場は返しましたが、
どうやらメルヒェンとイドでは本当にミクが歌っているらしいですな……。
いずれは聴いてみたいものです。

ただ……聴く分にはいいんですが、キーが高すぎて、
キーの高い曲は一切無理な私はカラオケでサンホラの曲を歌うのは
相当無茶っぽいなぁ……。自爆するのがオチ。
でも、今後もオタク友達とのカラオケで、
サンホラの曲を理解出来るって大きいと思うのだ!(`・ω・´)
今後もバリバリ聴くどー!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

フィードバック 

昨日の内にラスボス戦イベント制作が完了して、
ED専用のマップも用意出来ました!
本気出しさえすれば今日中にEDの制作が完了しそうです!
その前に、残り1つとなった宿屋イベントをどうにかしようー。
確実に、完成度は90%オーバーしましたぞ!

これが終わったら、また2000で新作作る予定だったのですが、
妹が「いい加減VXで作品作れ」とうるさいので、
もしかしたら次回作はVXになるかもです……。
というか、エルヴン2はどうしたの本当。

続きから、ちょっとした持論を垂れ流しております。
興味ある方だけどぞー。


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: ツクール

ラスボスの強さ 

昨日は、ラスボス戦までのイベントの流れと
ラスボス戦のバランス調整まで完成しました。

いろんなRPGをプレイしていると、
やはりラスボス戦は


DEAD☆OR☆ALIVE!


……に尽きると思うのです。
え? 意味が分からない?
要は「生きるか死ぬかのデッドヒート」という事です。

そんな訳で、私はラスボス戦の難度が高いゲームが好みです。
それを考えると、今作はラスボス戦の難度が低いかなぁ、
と感じてしまっている訳で。
きっと、普通のプレイヤーさんだったら十分に高難度だと思うので、
いちおー、これで妥協したいと思いますががが。
妹からも「鬼畜」というお墨付きを頂きましたしね。

残る作業は、ED2つと隠しダン、宿屋イベントの残りのみ!
あと少し……あと少しだぞぉぉぉぉぉ!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

作業率 

ここ最近ツクールが順調!
何と、ラスボス戦除いてラスダンがイベント・マップ共に完成!
残り作業は、宿屋イベント、ラスボス戦イベント、
ノーマルED、トゥルーED、おまけ部屋、隠しダンだから……

大きく分けると、6つ!

もう、完成度90%超えたんじゃなかろうか。
やったー! 終わりが見えてきたー!
ただ、今作は周回プレイ前提の構成なので、
テストプレイ→バグ除去・バランス調整の作業でどんだけかかるか。
まぁ、この調子で行けば、秋までにはリリース出来るかも。
全くもー、この程度の作品にどんだけ時間かけてんの私。

ともあれ、頑張るぞー!(`・ω・´)


拍手どうも有難うございました!


>私信
コメントサンクス!
えー、ピクシブでこんな事が起こっていたとは……!
全然知らんかったよこの騒動(?)……。
試しに検索してみたら、かなりの数が引っかかったw
これでも、運営側がひたすら削除しているのかなぁ。
しかし、事の発端を言い出した輩って頭おかしいわ。

category: ツクール

あれから 

結局、ボスは3フロア目に配置しますた。
最初、妹にテストプレイさせたら、あまりの鬼畜っぷりに
「難易度下げろ!」とツッコミ食らいました……。
でも、いちおー、自分でプレイしても普通に勝てましたし、
現状維持で行こうかなぁと。
エレノスの特技をフル活用しないと相当キツイです。

エレノスといえば。
台本を開いて、エディタに文章をコピペする作業が終わった後、
何気なく台本を見返していたら、
エレノスのあまりの目立ちっぷりに、
いっそエレノスが主人公でいいんじゃね?
と思わざるを得ない件。
しかも、昨日もチラッと触れた歌、
まんまエレノスのキャラソンと言っても過言ではない
という有様ですし。


自分好みのイケメンを作るとこうだよ!


エルヴンのグレイで懲りておけばいいものを……(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>foreさん
そんな訳で、foreさんの仰る事はまさにその通りなので、
あまり深く考えるのはやめにしました~。
ふーむ、確かにラスダンでボスが現れるタイミングは、
作品によってまちまちなような気がする……。
おぉ、FF6!
トイレにボス……あー、確かにあったような気がー。
すっかり忘れていました(汗)

category: ツクール

難しい…… 

ツクール、現在鋭意ラスダン制作中です。
そこでまた困った! 一体何かというと……。


ボスとの戦闘タイミング


現状、第3フロア目で1つ目のボスとの戦闘、
という風に考えているのですが……早すぎますかねぇ。
一応、ラスダンはイベント用マップ含め7つぐらいフロアを用意、
と考えているので、このくらいが妥当かなぁ、と考えているのですがー。
参ったなぁ、市販RPGから離れて久しいという弊害が
こういうところで表れて勘が鈍っている><
タイミング、どの位が妥当なんだろう。
それとも、ラスダンのフロアをもう少し用意すべきか……?

あと、トゥルーEDのスタッフロールで使おうと、
歌素材をぶち込んでみたんですが、歌をゲーム中で使うってウザいかしら。
容量は大して心配ないんですけどねー。
歌を入れない限りは2MB以内で収まる作品なので。
ゲーム中に歌があるのに抵抗がある、という方がいらっしゃれば
没案にする方向で考えますが、これってどういうもんでしょうか?

先日からツクールに行き詰まりを感じて、質問してばっかだ(汗)
もっとたくさんのRPGをプレイするべきかもしれない……。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード