激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

うるぁー! 

つい先程、「Precious One」をベクターに登録完了!
最近のベクターはお仕事が早いので、もしかしたら今週中、
遅くとも来週月~火辺りには公開かもです!

ふしゅー、ゲーム制作宣言してから実に1年以上……!
長い、長い道のりであった……!
拝借した素材の素材サイト様、テストプレイヤー様、
誠にどうも有難うございました!

はぁ、人事を尽くして天命を待つな状態でふ。
どうかフルボッコにされないでくれぇー!><
頑張って作ったのよ、よよよ……。

さて、次回作も頑張りますかね(`・ω・´)キリッ!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

おバカ列伝 

えー、不肖私……


昨日まで……


PNG画像の透過処理方法を知りませんでした。


Rのさん、昨晩はご教授誠にどうも有難うございました!
(ツイッター上でもお礼申し上げましたが今一度)
これで……これで例のアレのとき、
自作グラを持参する事が出来る……!
超イケメン描きます! 描いてきます!

しかし、デジタルイラスト描きを10年ぐらいやっていて
(ブランクこそありましたが)、この有様は何?
バカじゃね? マジ俺バカじゃね?orz
こうして、VXデビューの道を徐々に歩んでいるのであった……。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

オリキャラ設定資料 その19 

さて、オリキャラ設定資料ですよー。
今回は例のにっくきアイツでございます。
ツラ拝んで存分にムカついてください(そこまでの画力か?)


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: オリキャラ設定資料

Tower of Ouranos ~ ウラノスの塔 ~ 

やれやれ、昨日はリアル事情で精神が死にかけました。
ツイッターではほんのちょっとだけ情けない姿を見せてしまい、
面目ない次第としか>< 今は立ち直りました!

=====

先日、「Tower of Ouranos ~ ウラノスの塔 ~」
というVXゲームを遊びました。

これは良ゲー!

オープニングだけ見て、
内容が重いシリアスゲーかなと思いきや、
実際はかなりコミカルな描写がちりばめられていて、
思わずクスリと来たシーンもチラホラ。
キャラは、ゲーム最後の方に登場したテッドさんがお気に入り。
ああいう性格のイケメン(・∀・)イイ!
ノリは軽いですが、これは物語途中でシリアス化フラグですな!

戦闘も面白かった!
見た事なかったアクティブバトルシステムを採用しており、
敵から先制攻撃を受けたら緊迫したBGMに変わる、
という芸コマまで!
バランスはちょうど良いですが、かなり高めのエンカウント率。
まぁそれを除けば文句なしですかね。惜しい。

そして驚いたのは、ED!
歌が流れる上、何とツクールVX本体の制作スタッフさんの
お名前まで記してあるというのは、
過去は家庭機用ツクールユーザーだった身として、
ある意味懐かしさを感じましたねー。
ちなみに歌のクオリティもパねぇです。

正直な話、これほどのゲームが処女作というのは凄いです。
まだ第一話公開したてで、最終的に何話になるかは分かりませんが、
とても気に入ったので、続きもアップされ次第プレイするつもり!
ベクターのRPGカテゴリ&ふりーむにデータがありますので、
VXゲームのプレイ環境がある方は、是非ともプレイを!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

AzPainter2 

ごめんちゃい(´・ω・`)

ゲーム公開前より、ツイッター上でラノベスキー暴走やら
厨二暴走やらさせていてサーセンなうちのエレノス。
私は容赦なく自分の趣味のオリキャラをネタにします。
アリオストやジェストがいい例。

さて。

私がデジタルで絵を描くときは、
「AzPainter2」というフリーソフトを使っています。
軽量で高機能ゆえ、これでフリーってんなら、
SAIとかフォトショとか買わずとも、十分事足りますね。

んで、実は明日、AzPainter2の専門書が発売されるとか。
ぶっちゃけ欲しいです。
私はAzPainetr2の機能の半分は使いこなせていない自信あるので、
いい勉強がてら、是非購入したい!
そして、ちったぁマシな絵を描けるようになれればなぁと。

それにしても……。
最近のSさんのブログを拝見していると、
自分の画力のクソっぷりに本気で絶望したくなるのだぜ。


拍手どうも有難うございました!

category:

終わらない 

どうもおはこんばんちは、
下半身の筋肉が上手く描けなくて四苦八苦している私ですよ。
そもそも筋肉抜きにしても下半身を上手く描けない私は、
全然修行が足りないと思うんだ(´・ω・`)

台本、オープニングのターンが終わる気配ねぇっす。
いまんとこオープニングだけで、
メモ帳10KB近く行っているっす。
長すぎだろっ! でも終わっていないんだっ!
ちなみに、POはラスダンからエンディングだけで
約17KB行きますた。

文章をダラダラ書く癖をなくしたいです。

この分だと、終わる頃には何KBになっているんだろう……。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>riruさん
体重を量ったら、想像以上に減っていて驚きましたねー。
努力した甲斐があったってモンです!
って、riruさん、あんなにスマートボディーなのに、
太っていっているなんてそんなそんな!
でも、やっぱり乙女たるもの、体重は気になりますよね;
間食を取らず適度な運動をするだけで違ってきますよ~!
やー、負のスパイラルが酷すぎるもんで、
今日、病院に行く事になってしまいました(^^;
注射を打ってもらう予定なので、
これで少しは状況が改善されるのではなぁと。
いえいえいえいえ、励ましのお言葉、しかと受け取りましたぞ!
この手の病気を抱えていると辛いですよねー;
でも、お互い頑張っていきましょう!

category: 雑記

マリーダさんはかっこいい女性 

ガンダムUC1巻を視聴して惚れた。

=====

1ヶ月とちょい前から始めたダイエット……。
現状、ピーク時より2キロも痩せましたぞ旦那!
しかし、外見そんなに太っているようには見えない(と思う)のに、
何でこんなに体重あるんだろう……。内臓脂肪?
ナ○シトールでも飲んだ方がいいかしらん。
ちなみに血中脂肪の値は正常、特に脂肪肝などとも言われていません。

最近雨ばっか&急激な気温変化で、
地味に肉体も精神もフルボッコ状態でふ。
特に精神、負のスパイラルに陥ると、
過去にあった嫌な事ばかりが脳を支配して、
自分ってクズ人間だギャー!……状態になるのがキツイです。
何とかならんもんかねぇ。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

web漫画もどき 第16弾 

株がどうのこうのと言った矢先にこれだよ!

タイトルに意味はありません

ジェストはまだ32歳です(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>サワハトさん
あー、確かにジュダってりゅうのたて持ってましたよねー。
ムリゲと思って放置してしまったんですが、
トライアングルアタックという手があったとは!
しかし、いずれにせよ、パオラとカチュアは鍛えてあったんですが、
エストは全然だったので、今回のプレイでは厳しかったかもです;
次回プレイのときに試してみますねー。情報有難うございました!

category:

宣伝宣伝ー 

前々から書こう書こうと思っていた事。
何と! いつもお世話になっておりますペレスさんの新作ゲーム
「Faust」のプレイ実況動画がニコ動でアップされております!
私も見ましたが、爆笑必至の面白い動画となっております~。
勝手に動画へのリンクを張るとさすがにマズイかもなので、
詳しくはペレスさんサイト「Air Garden」様へGO!

凄いなぁ、ペレスさんのゲームはどれも高クオリティだとは
前々から思っておりましたが、遂に実況動画まで!
という訳で更に宣伝ですが、
「Faust」は本当に素晴らしいゲームなので、
未プレイの方は是非ともプレイすべし!ですよー。
VX製となっております~。
ただ、容量が結構ありますので&環境の問題モロモロがありますので、
そこら辺は注意ですー。

という訳で、宣伝&布教でありましたです。
もし宜しければ、ペレスさんが制作を担当された、
原作は私のVXゲー「ELVEN POSTERITY」の方も是非プレイをば!
……という便乗もしてみたりー。
うん、ペレスさんには足向けて眠れませぬ。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

台本書き書き 

一昨日辺りから、先日お話しした新作ゲームの
台本を書き始めました。
タイトルは「Seeker of Hope(仮)」です!


以下、簡単なプロローグの流れ。


=====

ここは、死ぬと誰でも精霊になれるという伝承がある世界。

クレインの息子・パーンは、不治の病に苦しんでいた。
クレインは、パーンの薬代を稼ぐために、
身を粉にして働いていた。
しかし、パーンの容態は悪化する一方。

そんなパーンは、家族に言った。

「僕が死んでも悲しまないで。
僕は精霊になって、ずっとみんなのそばにいて、
見守り続けるから……」

その翌日、パーンは幼い命を散らした――。


しばらくして、
クレインは出稼ぎ先の都会の図書館へ足を運び、
精霊に関する本を読んでいた。
そして、有名な精霊学者イグル・グーシュメル著の
<スピリッツ・サーガ>という専門書で、
「統括精霊ロード」なる存在を知る。
ロードは、未開地の霊峰<ホープマウンテン>にいるとされ、
どのようなモノでも一人につき一つの願いを何でも叶える、
という力を持っているらしい。

クレインは決意した。

「俺はロードに願い、パーンを生き返らせる!」

存在すら伝説とされている、統括精霊ロード。
妻・シーナには旅を反対されたが、
兄を失った次男・カレアルはクレインを応援する。

クレインは旅立った。
霊峰<ホープマウンテン>に向かい、
<希望の探求者>となったのである――。

=====


このプロローグは予告なしに内容変更する場合があります(ぁ)

これがメインキャラことごとくおっさんのRPGの正体です。
VXで制作予定ー。完成は来年中を目指します。
で、逐次進捗状況をお伝え出来ればなぁと思っております!
エターならなければいいんだがな!(前科数犯)

はー、やっぱりツクールやっていないと落ち着かないw
VXでの制作は事実上初めてだけど、上手く出来るかしら。
私の本気を見せてくれるわぁ! 多分!

ちなみに、弟からは「こんなのどうでもいいからエルヴン2作れ」
と言われますた(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード