激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

RPGツクールVX Ace 

昨日、「RPGツクールVX Ace」という、
PC版最新ツクールが発表された訳で。
現在知っている情報は以下の通り。


・ちびキャラツクール&顔グラツクール同梱

・HP・MPの他にTPなるものも登場
(いわゆるオーバードライブゲージみたいなもの)

・スクリプトはRGSS3

・値段は13,440円(税込)

・64ビットPCにも正式対応



おいおい、スクリプトがVXと互換性ないってなぁ……。
また素材屋さん泣かせなんじゃなかろうか……。
あと、ソフトの値段が高すぎなような。
一応捻出できない額ではないけど、
ぼったくりと言われても仕方ないレベルかも。
64ビット対応はマジ嬉しい!

とりあえず、他の希望としては、


・マップ関連の融通を良くしてほしい

・RTP音楽の質を上げてほしい

・2000のデフォ仕様を復活させてほしい



辺りでしょうか。
今度こそ究極で最高のツクールになる事を祈ります……!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

何……だと…… 

「RPGツクールDS+」なるものが出る……だと?

デマかと思ったら、どうやらマジっぽいです。

ちょっと某漫画家風に今の心情を語ります。


クゥ……ツクールの新作を……開発中とは……
聞いて……ッいたんだが……よもや……DSの続編とは……ッ!
何という……絶望感……ッ!
どう考えても……地雷臭しか……しない……ッ!
これは……情報見た限り……ツクール4並の……顛末……ッ!
最早……確実……に……ッ!
もう……駄目だ……あの会社は……ッ!



俺は……俺は……
パソコンのツクールの新作を期待していたんだぁーーーーっ!
だが「あの」DSの続編とは何考えている海老ーーーーっ!?

ああ、ああ、ああああああああああ……orz
もう\(^o^)/

=====

拍手どうも有難うございました!


<追記>

「RPGツクールVX Ace」だとぉーーーーーーっ!?
パソコンの方でも新作が出るのか!
よし、これはチェックだ!
しかし、値段がパねぇな……。

category: ツクール

作品の雰囲気 

この間の回復魔法の属性に関する記事にて。
火属性で回復って、普通にあるじゃんか、
とFFの召喚獣フェニックスを思い出した私ですよ、
どうもおはこんばんちは。

某方が、私に対して、
「ツイッターやっているのにブログもほぼ毎日書いていて凄い」
と仰っていましたが、いやいや全然凄くないですー!><
ツイッターをやったりブログを書いたりする気力がなくて、
昨日のようにサボったりする事も往々にしてありますので!
やー、昨日(正確には一昨日)はリアルでちょいとありまして;
それはともかく、続きより本題です。


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 雑記

回復魔法の属性 

さてさて、今回は、
ご近所様やツイッターで話題が上がっていた、
回復魔法の属性について色々語ってみようと思います。
全然大した事語れませんので、内容は期待なさらず……。


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 雑記

ソーシャルゲーム 

週刊ガンダムパーフェクトファイル創刊号を買いました。
同志求む(ぁ)
……どうも、私です。
あと少しでガ/ン/ダ/ム/A/G/Eが始まりますな~。
ま、試しに1話分ぐらいは怖いもの見たさで視聴しようかと。

ここのところ、7時近くの起床が続いています。
ま、ゆっくり寝られるのは実にいい事なのですが、
たまーに弟の出勤のお見送りを出来ないのが悔しいなぁと。
しかし、就職してから弟もタフになったなぁ~。
肉体的にも精神的にも。

そんな弟は、現在G/R/E/Eのド/リ/ラ/ン/ドという
ソーシャルゲームにハマっています。
会社の休み時間にちょくちょくやっているそうな。
何かよー分からんのですが、弟曰く「面白い」らしく、
私にやたら「や・ら・な・い・か?」と
誘ってくるのが困りもんです(弟はガチホモじゃないですよ)←
私、ミクシィのアプリだけでこの手のゲームは
いっぱいいっぱいだよ~!

でも、何かソーシャルゲームの勢いって凄いらしいですね。
多忙な現代人のニーズに対応しているのでしょうか?
弟も、就職してからはテレビゲームから疎遠気味で、
専らソーシャルゲームばかりプレイしていますしねー。
時代は変わりゆくという事なのだろうか……。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

おぉ! 

先日の女子会レポのトリはぽかぽんさんでした!
私なんぞのレポよりずっと面白いので
(私と同じ文章形式! 昨日あんな事書かなきゃよかった><)、
興味ございます方は「Pの小屋」様にれっつらごーですよ!
当然、他のメンバーさんのブログも興味ございましたら!
(しかし、興味の一発変換「今日見」って何、ビスタさん?)

そうか、今日であれから1週間か……!
もう1週間経ってしまったのか……!
時の流れって凄ぇ早ぇー!
道理で女子会2日間が光の如く過ぎ去った訳だよ!
楽しい時間はあっという間に過ぎるという伝説は本当です。
伝説じゃねぇし。
皆さんから頂いたイラストは何度も眺めてはニヤニヤしております。

しかし、現時点までで、今年は4回もオフ会に参加していますなぁ。
私もアクティヴになったもんだ。
ただ、参加は出来ても主催は出来ない、それが私クオリティ。
だって幹事やる能力ないし?
この辺、リアルの事情が関わっているんで、勘弁してつかぁさい><

まぁそれはともかく、近場だったら基本、飛んで行けますので、
いつでもそういう集まりがあったら誘ってくだされば嬉しいですv
私にそれほどの人望があるかは謎ですが!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

暑さ寒さも彼岸まで 

寒い!


はいどうもおはこんばんちは、私です。


ここ最近になって急激に寒くなった地元です。
女子会のとき、暑くて半袖の服を着ていったのが
信じられないよ。
女子会といえば、私以外の皆さんは女子会レポを
箇条書き形式で書いていらしたので、
ぎゃー私もそうすりゃ良かったー!……と後悔。
うん、こっちの方が読みやすいですしねー(´・ω・`)

=====

そろそろツクール関係で色々活動し始めたい気分です。
ツクール女子会でモチベアップした事ですしね!
差し当たり、PO公開から1ヶ月経過を目安に、
POのキャラ設定資料やら漫画やら小説やら公開、
みたいにしばらくはやっていきたいです。
エレノスはネタ街道まっしぐら状態なので、
エレノスが好きという方、本気でサーセン、
と今のうちに言っておきます。
ホント、自分好みのイケメンオリキャラを崩すの好きだね私!

あと、まさかのネタ被り事件で没った作品の代わりに、
VXで何か作らないと、うちの兄弟がうっせぇしなぁ。
ていうか、エルヴン2はホントどうなったんでしょうかねぇ。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

レンジャーバトン その2 

まず、昨日の台風、関東圏にお住まいの方々は大丈夫でしたでしょうか?
ツイッターで情報収集した限り、相当だったらしいですが。
帰宅難民になったお知り合いがいらっしゃらない事を祈ります><
一昨日の東海方面は、無事を確認出来て安堵ー。
ちなみに、私の地元は雨こそ凄かったですが、
これといった被害はございませんでしたのでご心配なく!

さて、気を取り直し。
昨日回答しそびれてしまった、吉岡さん分のレンジャーバトンの回答です。
「桃」で回ってきましたー。
回答が昨日のものと同じになるものは省き、
送り主さんに関するものだけ回答しております。
では、続きよりどぞー。


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: バトン回答

レンジャーバトン 

島団さんから「桃」、riruさんから「黒」で回ってきました!
どうも有難うございましたー!
あれ、桃はHNがHNなのでそうだろうなーと思いましたが、
黒は何故なのかしらー?
うちのオリキャラにやたら黒っぽいデザインの奴が多いからとか、
私のリアル外観が黒っぽいからとか、その辺?
まぁいいや、続きからどぞー。


拍手どうも有難うございました!

<追記>
おおっと、吉岡さんからも回して頂いた事に、
ついさっき気付きました><
後日、吉岡さん分も回答したいと思いまっす!
-- 続きを読む --

category: バトン回答

オフ会レポ ~ツクール女子会編~ 

さて、ちょいと遅れてしまいましたが、
女子会レポでございます~。
まず最初に結論を申し上げると、死ぬほど楽しかったです……!
その詳細は続きよりダラダラ語っておりますので、
興味ございます方はどぞー。

うぉぉぉぉぉ!?
昨日は前代未聞の数の拍手でした……!
どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード