激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ゆく年くる年 

相変わらずグロッキーな年末です……。
今日含めて、あと3日も心底ゆっくり出来るだけの余裕がないorz
年始もお出かけの用事乱舞などで大わらわの予定です。

年越しはどうしようなー。
昨年はニコ動を見ながら年を越しましたが、
今年は父が私のニコ動アカウントを乗っ取って
ニコ生で配信の格闘技を見るので
(これだけの為に、先日プレミアム会員になりました)、
普通にテレビかニコ動以外のネットかなぁ。はぅぅ。
絵茶年越しは、余力があったら考えてみよう……。

さて、他に書くネタもないので、今年の締め。
どうか皆様、良いお年を!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

今年を振り返って 

ぐぁぁ……想像していた以上に余力がない……。
本当は今回、キャラ同士の対談形式にして書こうと思っていたんですが、
どうしても無理でした……。
という訳で、普通に今年を振り返ってみます。

今年は何と言っても、あの東日本大震災がありました。
これについては以前書いた通りなので詳しくは省略しますが、
もう、今年を語る上では外せない大災害でしたね。
改めまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

私生活方面はといえば、とにかく「アクティブだった」の一言に尽きますか。
DG妄想小説を皮切りとした小説執筆、オリキャラ設定資料の作成、
POの完成、そして4回にも及ぶオフ会参加!
本当、自分でもよーーーーーやったなぁと。
創作方面ではとても充実した年でした。
中でも一番大きかった出来事は、ツクール女子会参加です!
合作ゲーム制作、お絵描き大会、美味しいお食事、
温泉に浸かりながらツクール談義……。
一生忘れられない思い出になりましたねー。
また機会があれば、こういうのに参加したいなぁと思います!

体調面は相変わらずといった感じで、
今年に至ってはかなりシャレになっていない事態にもなりかけました。
来年は、もっと健康に気を遣えるようになりたいですね。
健康は何よりの財産なのだ!

こんなものですかね。
文章を書く余力が不足しており、
想定していたより短くまとまってしまいましたが、
これにて今年のまとめと致します。
まぁ、多分明日もブログ執筆をすると思いますので、
年の瀬の挨拶は明日という事で!

category: 雑記

自キャラ萌えカプ(コンビ) 

ぎゃあぁぁぁ、今日から年末の超忙しい時期に突入するー!><
起床時間がやたら早い関係で、ブログには普通に出没するでしょうが。

ゆく年くる年語りは明日明後日のどちらかにやるとして、
今回は自キャラ萌えカプ(コンビ)について語ってみようかと。
や、何かツイッターでそんなような話題があったような気がしたので。
見事乗り遅れましたからね!(どーん)


・クリストファー×シェイド

BL的意味ではありませんぞ! ネタにはしていますが!(待て)
まぁぶっちゃけると某ゲームからの影響ダダ受けの2人ですが、
お互い切磋琢磨する男同士の友情に、自キャラながら萌えております。
そいや、何年か前に書きかけた、この2人のスピンオフ小説は
一体どうなっているんでしょうね(ぁ)


・アリオスト×ソフィーナ

この2人も長い付き合いですねー。
設定変更で、現在は夫婦ではなく恋人同士だったという風になっておりますが。
恋人同士「だった」という過去形がポイント。
尚、旧サイト時代に存在していた小説については忘れてくださいorz
何であんなクソ駄文平気で公開していたんだ……今となれば黒歴史。


・ジェスト×レアーネ

マイキャラの中では恐らくよそ様からの人気トップと思われるカプです。
支持してくださる方が圧倒的だったという関係で、
とうとう作者公認カプにしてしまいました。奥さんごめん。
とにかく、この2人ほどスピンオフ小説を書きまくったキャラはいません。
またいずれ書きたいなぁ。


・エレノス×ユーリ

BL的意味では(ry ネタには(ry
この2人も人気がある部類で、有難い限りでございます。
この2人をメインに書いている小説「修羅の道」は多分好評連載中です。
ってか、ホントに楽しみにしてくださっている方が多くて感謝至極です!
それにしても、いつになったら完結するんかねぇこれ……(遠い目)


どのカプ(コンビ)にも自作小説関連の話が出た辺り、
私の本業は物書きなんだなぁと痛感する次第。
ツクールの方も頑張りたい! 来年から!←


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ファイアーエムブレム 覚醒 

FEシリーズ最新作「ファイアーエムブレム 覚醒」が、
2012年4月19日に発売決定~!(ドンドンパフパフ)
しかし、サブタイが微妙だな;
歴代のFEのサブタイはもっと凝っていたので、
一言「覚醒」だけってのも何か味気ないような……。

ストーリーやシステムも然る事ながら、気になるのはキャラだー!
やっぱりナバール系剣士は登場するよね、ね?
個人的にはナバール系クールロン毛イケメン最強剣士+既婚子持ち、
的なキャラが登場したら、
萌え的意味でバリバリ最強ナンバー1なんだが(ネタ古い)
……これ何てうちの総受けさんことエレノスなの私(´・ω・`)
うん、趣味丸出しんぐ。

当然、3DSごとソフト購入はほぼ100%確定ですとも!(ごるびー)
うぉぉぉぉ、2012年こそいい年になるといいなぁ、いいなぁv
あー、新情報が待ち遠しすぎる……!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

オリキャラ設定資料 その25 

よっしゃ、今年中にメイン全員(PO除く)終わったー!
まさかトリは彼女とは……。現在非公開作品のキャラなのに。
まぁウダウダ言ってもしゃーないので、どぞ!


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: オリキャラ設定資料

はぅぅ! 

今年も今週の土曜で終わりですねー。
時の流れというのは随分と早いものです。
あー、毎年の如く、大掃除と母の世話が待っているー!
年の瀬は大忙しになりそうです;

そういえば、大晦日と元日に母を施設から一時帰宅させる、
という習慣が始まってから、今回で3回目です。
もうそんなになるんだなぁ……。
この2日間しか家に帰れないので、
母はいつも年末年始を楽しみにしているんですよ。

ふと思ったんですが、母が健康だった頃、
家族全員の集合写真を撮ったのって、過去に何回あったかなぁと。
私が覚えているのは、私の高校時代、
家族全員で上高地に観光に行ったときの1回っきりです。
今はそんなでもないんですが、昔、私は写真に写るのが大嫌いで、
ことごとく写真に写る機会を避けていた傾向にあったんです。
その関係で、私が写っている写真は数少なく、
父から「せっかくの思い出だというのに」と呆れられていたりしました。

母がこんな現状だと、この事をめっちゃ後悔しているんですよね。
もう少し、健康だった頃の母と写真に写っておきたかったと。
母方の祖母が亡くなったとき、伯母から、
祖母と伯母の2ショット写真を見せてもらったときも思いましたが。
うーん、自分って馬鹿だった、と思う次第です。

今からでも遅くないかな、母が生きているうちに写真残しておこうかな、
と今は思っております。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ふぉぉぉぉぉ; 

朝、自室のパソコンを付けたら、何とネットに繋がらなかった!
めっちゃ焦りましたねー; 再起動したら直りましたが。
いよいよ壊れたかと思ったよ……。

=====

昨日、ブログの非公開コメントで、
雑誌に掲載された原作エルヴンがきっかけで大昔に知り合った方から
メッセージが届き、すんごいびっくりしました。
な、懐かしい~! という訳で、しばらく携帯のメールで会話したりv
当時掲載された色んなツクール3作品の話題で盛り上がり、
「あの頃は良かったなー」と思いを馳せたりなんかもしました。
そういえば、あの頃お知り合いになった方々の一部の方とは、
今でもお付き合いがあったりするんですよね。

あの雑誌がなかったら、多分今はツクール続けていなかったと思いますし、
当然今の人間関係も存在しませんでした。
本当、エルヴンは人生の分岐点だったと言っても過言ではないです。
そんなエルヴンは、VXで他の方にリメイクして頂いて、現在公開中。
人生何があるかホント分かりませんね~。

生きている中で起こる1つ1つの出来事は、
必ず何かしらの意味を持っている、と思った次第でした。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

クリスマスイブ 

今日はクリスマスイブですね。
ええ、私はンなの関係なしにまったり家で過ごしますが何か?
……フッ。

さて、昨年に引き続き、クリスマス(?)漫画ですぞ!

クリスマスとあんま関係ない(汗)

前回記事の超シリアス小説の直後にコレって、
何考えているんでしょうかね私(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!

category:

修羅の道 ~光明~ 

ぎぃやぁぁぁぁぁ! 前回から一ヶ月近く間が空くとは何事……!
ともあれ、ようやく続きです。
今回は、エレノスの暗黒剣習得とエレノスとユーリの旅立ちまでです。
まだまだ実力不足を痛感する次第ですが、
お楽しみ頂ければ幸いでございますm(_ _)m


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 小説

敬称について 

そういえば、少し前にツイッターで
「思わずさん(様)付けしてしまうキャラ」みたいな
ハッシュタグがあったなぁと。
その時はスルーしてしまったのですが、
改めてこちらで語ってみます。

基本、市販作品のキャラは呼び捨てですが(例外あり)、
お知り合いのオリキャラさんを呼ぶときは
ほぼ必ず敬称を付けますかね。大抵は「さん」「君」「ちゃん」。
悪役は「氏」とつけて呼ぶ場合が多いです。

では、思わず「さん」「君」「ちゃん」「氏」以外の敬称をつけて
呼んでしまうお知り合いのオリキャラさんは……?

エスト先生(りのさんキャラ)
ダハーカ様(ぽかぽんさんキャラ)
アヴィ様(riruさんキャラ)
ラルイカ様(やまのさんキャラ)
ヘンゼル先生(ほしくずさんキャラ)
ティグレイン様(KaLさんキャラ)
エメ様(錆龍さんキャラ)
アラン兄貴(サワハトさんキャラ)
スウォル様(ぽぴゅら~さんキャラ)
アーサー様(同上)

……辺りがパッと浮かびました。

他、敬称というより愛称で呼んでいるオリキャラさんはと言いますと。

M(マーチン氏。ぽかぽんさんキャラ)
おかん(カーティスさん。朝比奈さんキャラ)
グリモっち(グリモフさん。錆龍さんキャラ)
金髪豚野郎(リュシアン氏。同上)
るっしー(ルシフェルさん。水無月さんキャラ)
ヒュグっち(ヒュグノアさん。イスリスさんキャラ)

……辺りでしょうか(アヴィ様やエメ様は愛称の方でも良かったかも)。

ふと思ったのですが、私のキャラって、
「さん」「君」「ちゃん」「氏」、ないしは呼び捨て以外にも
あだ名・愛称で呼ばれていたりするのかなぁ……。
「お前のキャラはこうやって呼んでいるぞ!」
みたいな叫びがありましたらお寄せください~。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード