激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

趣味丸出しんぐ 

ユーリ主役短編RPG(と書くのめんどいから今後は「TBD」と表記)の
ED曲に使おうと思っていたフリーの歌素材、
ユーリとイメージピッタシじゃんかこの歌詞~、神~!
……とゴロバタンしていたら、
その素材を配布しているサイト様の掲示板を見たところ、
完成作品でその曲を使いましたという報告カキコを目にしてしまって、
(゜Д゜)状態の私ですよ、どうもおはこんばんちは。
……曲だけだったらまだ妥協出来るけど、歌ともなるとぉ~!ヽ(`Д´)ノ
どうしよう、どうしよう……すんげぇイメージとぴったりだっただけに、
ショックがパねぇんですけど……。
かといって、主題歌を制作依頼出来るだけの度胸や名声なんざ
私にはないですよorz

前置き長すぎ(´・ω・`)

とりあえーず、TBDのパーティーメンバーの簡易プロフ晒します。

=====

ユーリ・フォルデ 年齢不詳 男

主人公。エレノスのかつての相棒で、伝説と謳われている魔術師。
外見はまんま女だが、実は男。
陽気でお調子者。しかし、過去に色々あったからか、時折影を落とす。


ディルク・ヴェリーシェ 27歳 男

住んでいる町の用心棒をして生計を立てている剣士。エレノスにそっくり。
闇の祈祷師ジェマに攫われた妻を助け出すため、ユーリとタッグを組むことに。
無愛想でぶっきらぼうだが、根は優しいという、エレノスまんまな性格。


マーシャ・キンベリア 18歳 女

カッシュの村に住む神聖魔術師。
器量があまり良くない事を気にしているが、実力はピカイチ。
自分に自信を持てない、内向的な性格。ユーリに憧れの気持ちを抱く。

=====

はい、誰を贔屓しているか一発丸分かりですね!(どやぁ)
闇の祈祷師ジェマという男が今作の悪役。
イメージとしてはF/E/外/伝の祈祷師まんまです。
あー、外伝マジリメイクしてくれー。絶対買うからー。新作も買うけど。

さて、ユーリよ、どうかヒロインになってくれー(男だけど)。
エレノスもどきの奥さんにヒロインの座を奪われないでね!
……ええ、頑張りますよ?


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

どうでもいい話 

私がストーリーを作る時は、
高確率で既婚のイケメンが登場するのはご周知の通りでしょう。
そして、高確率で奥さん死んでいるのもご周知の通りでしょう(ぁ)

まぁ、先日もバラした通り、
ユーリ主役短編RPGでは、既婚イケメンの奥さん死にません。
ただ、ユーリが主役のはずなのに、
既婚イケメンの方が目立っているんじゃね?……的扱いを奥さんが受けます。

要はPOの轍をまた踏むんだよ!

まぁ、POでもラディいちおー主人公ぽかったと思われるし、
大丈夫かしら? きっと大丈夫、うん、大丈夫と信じる。

どうでもいいですが、ネーミングをテキトーにしていったら、
見事「レイン」のキャラの名前とメインキャラ全員ダダ被り、
という事態になってしまい、急遽名前を差し替えたという罠。
そもそも、ユーリという名前の人物も
「レイン」1巻から女性キャラとして登場しているし。
感化されてしまったのかしらー……。

ブログネタないからってgdgdな話すぎるだろ私(´・ω・`)
明日辺り、メインキャラの紹介ぐらいはしようかしらん。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

色々と妄想 

ユーリ主役短編RPGのシステムは、
POでテスターさんから出された改善案や自己反省を元に、
POの基本システムを大改良した感じで行きたいなぁと思っています。

まず、POの宿屋イベント的なものはなくす方針です。
これは物語把握とゲームテンポを損なうシステムだったと猛省したゆえ;
これに代わるものを搭載するとしたら、
テイルズシリーズのスキットシステムみたいな感じにしたいのですが、
これ、制作の際、絶対に地獄を見るので、多分しないかなぁと。

エンカウント率調整システムは、Aceの仕様だと実装不可能なので、
泣く泣くなくさざるを得ないかなぁと。
これに代わるシステムとして、一度クリアしたダンジョンでは
敵とエンカウントするかしないか任意に選べる、というのを考えています。
無論、ダンジョン内だったらいつでもどこでも変更可能とか。

肝の戦闘システムも、脳内妄想だけだったら活発です。
実装出来るか否かは別として(とはいえ、多分出来ますが)、
色々と考えておりますが、これは機が来るまで内緒ー。
Aceの新機能を存分に活かそうかなぁと!

あと、システムとは関係ないですが、
POではテキストの粗が相当目立ったので、
台本段階でみっちり詰めて、完成度の高いものに仕上げるつもりです!
台本作成の価値が分かってからというものの、
もう台本を作らない事にはツクール出来ないです(^^;

ちなみに、メインで(というか、毎度の如く1サイト様だけ)使う音楽素材も
既に決めておりまして、一通りインポートしてあります。
全部MIDI素材ですよー。
ていうか、MIDI形式素材のインポート方法を何故あんなのにしたのか……。
地味に不便です;

はー、ツクール語り楽しいw
でも、構想を語るだけではなく、しっかり制作の方も進めませんとね!
頑張るぞー、おー!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

Aceの可能性 

ユーリ主役の短編RPG、タイトルはズバリ!

「ある伝説の魔術師 ~The Beautiful Darkness~」

……ホント、ネーミングセンスないなぁ私。
何か別のいいタイトル浮かんだらあっさり変えます(´・ω・`)

昨日は、プロット仮完成+データベースを少し弄るところまで進みました。
プロットは恐らく、いつものように、台本作成過程で変わっていくでしょう。
データベース、弄ってみると、ガチでスクリプトいらないですな。
VXではスクリプトを導入しないと出来なかった機能がことごとく搭載。
これは体験版弄っていたときも感じていましたが、
実際制作に入ると、余計に凄さを実感します。
ふぅ、伊達に5桁の値段ふんだくってないな。

だんだんとAceの機能を把握してきて、
同時に無限大の可能性も見えてきました。
お、おぉぉ、Ace弄っていると、2000に戻れるか怖いぜ。
アリオストのアレ何とかせにゃならんのに。
2000最高! 2000万歳! じゃなかったのか、私よ?
その思考回路がなくなるかなくならないかは今後次第……。

今日は台本のターンに移りたいなぁ。
果たしてこれがどのくらいかかるか怖いのですが;


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

今年のツクールはコレだ! 

昨日、ふっと天啓が舞い降りまして……。
不肖私、この度、

ユーリが主役の短編RPGを
Aceで作る事を決意しました!


うん、私、やたらエレノスっきり贔屓しているけど、
人気はユーリの方がある訳よね。
媚びる訳ではありませんが、ユーリもかなり愛着あるので、
一度メインで動かしてみたいなぁと思いまして。

まだ企画段階なので詳しくは述べられませんが、
決定稿なのは、POの物語より数十年後のお話で、
舞台はPOとは違う大陸、
エレノスもそれなりに関わってくる、辺りですかね。
あ、そうそう……、

今回の既婚イケメンは奥さん死にません!
マジこいて奥さん死にませんぞ!


大事な事なので2回言いました。

ともあれ、当分の間はプロット・台本制作のターンですかね。
目指せ、今年中に完成!(`・ω・´)


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

腰痛い 

いかんせん、最近体調が優れなくてあかんです><
そのせいで、創作活動らしきことがここ最近出来ていません;
何とかして回復を図りたいところです……。

まぁそれはともかく。
昨日! いよいよ! 給湯器が復活しましたー!
……取り付け工事、朝から夕方までかかったよ……。
やーっと湯船に浸かれるようになった! やったー!
感動のあまり、昨日はついつい長時間風呂に浸かっていましたw
この時季はやっぱり湯船に浸かれないとね!

……ん? 体調が優れないのは、
この極寒地獄の中シャワー生活が続いていたからではなかろうか?
と、今気付きました(´・ω・`)


たくさんの拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>錆龍さん
ふむ、描き方による、というのは本当かもですねー。
私は形が分かる程度のラフすら描きませんが;
うぉ!? 錆龍さんぐらいのレベルに達すると、
レイヤーの数も絶対半端ないだろうなぁと思っていたんですが、
平均たったの10枚とはびっくりです……!
アニメ調と絵画調とで使うレイヤー数も技法も違う、
というのは目から鱗でした!
自分、絵描きのスキルも知識も少ないなぁ、と痛感した次第です><
ご意見参考になりました、今後も精進します!


>ほしくずさん
おぉ! ほしくずさんも私と同じデジタル画の描き方ですか! 仲間~!
確かに、レイヤー数が多いと彩色の際混乱しますよね><
私も、しょっちゅう色塗りレイヤーの塗り間違いかましますorz
ほしくずさんサイトのトップ絵、
あれだけの描き込み量でレイヤー10個ほどとな……! 凄い……!
意外とレイヤー数少なくても何とかなるものなんですねー。
線画だけで何枚もレイヤーを使う、というお知り合いさんが多いもので、
何か視野狭窄状態になっていました><
ともあれ、こういう絵の描き方をしているのは私一人だけではない、
という事で凄く安心しました!
お互い、これからも絵を描き続けていきましょう!

category: 日記

絵描き失格? 

ふぉぉ、ブログ不調だったゆえ、こんな時間に更新となってしまった;

=====

デジタル絵描きさんって、
大抵の方は線画だけで何レイヤーも使うらしいですね。
修正する時、別の線を誤って消さないようにする為とか?

はい、それを初めて聞いたときは、目から鱗でした。

というのも……。
私は基本、線画は1レイヤーしか使わないからです!

それどころではありません。
彩色の際も、陰影ハイライト全部込みで、
肌色1レイヤー、髪の毛1レイヤー、服もパーツごとに1レイヤー、
なんて有様です。
なので、彩色込みでも、レイヤーは多くて6~7レイヤーしか使いません。

あと、大抵の絵描きさんは、落書きでもない限り、
下絵というものを用意するらしいですね。
清書の前の、簡単な線のあたりとか、そんなの。

私なんざ、常にそんなの用意せず一発描きですぞー!

…………。

……………………。

結論:私のお絵描き工程なんて堂々と晒せるものではない。

私、ホントに絵描きなんですかね(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ツクール作品への感想 

昨日、ツイッターでも少し語りましたが。

有難い事に、私はこういう方面では大分恵まれている部類かもなぁ、
と思いますね。
作品公開したばかりの頃のピーク時は無論のこと、
忘れた頃にプレイ&クリア報告を頂いたりなんて事もあります。
頂く感想の傾向としては、身内:概ね好意的な感想、
身内以外:好意的な感想の後駄目出し(ないしはその逆)、
が大抵のパターンだったりします。
どちらにせよ、嬉しい事なんですけどね^^

ツクール以外では、絵や小説、漫画の感想もたまに頂きますかね。
ツクールに比べれば頻度少ないですが;
具体的な感想の言葉はなくても、拍手での反応が良かったりするので、
モチベ意地の糧となっております。
なかなか感想を貰いにくい創作分野なので、こちらも恵まれていますかね。

ご感想と一緒に絵を下さる方もいらっしゃって、
本当もう、大変有難い次第です。
だから創作はやめられないんですよね~。
これからもいろんな分野で頑張っていく次第です!(`・ω・´)


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

オリキャラ料理設定 

さて、ご近所様で面白そうな話題がありましたので、
ちょいと便乗して語ってみようかと思います。
差し当たり、FSとPOのキャラのみー。


<FS>

ジェスト:
料理は趣味兼特技ゆえ、めっちゃ上手いです。
何せ、男手一つで一人息子を育ててきましたからねー。
尚、実を言うと、コイツの料理上手設定のモデルは
私の実父だったりする……(「主夫」と公言しているレベル)

カルン:
父におんぶ抱っこゆえ、全く出来ません。
ある程度の年齢になったら「お前も手伝え」とよく叱られていたものの。
ただ、父の料理は大好きな模様で、バクバク食べます。

レアーネ:
味覚音痴なのか、殺人級の下手料理しか出来ません。
そもそも、料理経験ほとんどありません。
貴族出身ゆえ、料理はお抱えのシェフにほとんど任せていたのです。


<PO>

ラディ:
母や姉の料理は大好きなものの、本人は全く出来ません。
一緒に手伝う事もないみたいです。

ロゼッタ:
幼い頃より母親から伝授されていたので、上手いです。
野営時は、彼女が主になって料理をやっております。

エレノス:
まあまあ出来ます。
彼の奥さんが妊娠中&子育て中の頃は、奥さんを気遣って、
彼が主になって料理をやっていた関係で。
うん、要は私の趣味設定です(´・ω・`)

ユーリ:
全く出来ません。そういう教育を受けてこなかった、
というのもあるんですが、彼の場合、
食べ物を食べなくても生きていけるという関係で。
食事をしても支障ありませんが、まぁいわゆる嗜好の一種程度ですね。

=====

はい、ジェストとエレノスが料理出来る、という設定は、
完全に私の趣味です!(どーん)
何だろね、願望なのかね。自分が分からない(´・ω・`)
ユーリのこの設定、「修羅の道」で絡ませる余裕あるかなぁ……。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

にこにこーん 

父の最近の口癖:
「人生は入れ子人形だな、もう」
「掘っても掘っても砂ばかりだ、全く」

ごめんなさい洗脳したのは私と妹ですorz
でも、まさか父がサ/ン/ホ/ラの曲にハマるとは思っていなかったんだよ!

という訳でおはこんばんちは。いつもより遅めの更新です。

最近のニコ動のマイブームは、
ヒ/ャ/ダ/イ/ン様のロマサガボス戦アレンジ歌です↓



すんげぇ今更ですね(´・ω・`)
でもこれ、クセになって堪りません。
今も脳内でループしてメロディーが離れなくて困っちんぐ。

ヒ/ャ/ダ/イ/ン様といえば、他に好きなのはゴルベーザ四天王アレンジ歌です。
一時期、サルのように聴きまくっていました。
他にお勧めのヒ/ャ/ダ/イ/ン様楽曲ないですかね~?
マイリス登録数が上位に来ているやつは一通り聴くべきであろうか。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード