激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

今日で5月も終わり 

早いもので、明日からもう6月です。
……何か、5月って妙に早く過ぎたような気がしません? 私だけ?
それにしても、いよいよ6月か……。
6月は梅雨まっしぐらということで嫌な季節ですが、
今年の6月は楽しみな予定が入っているので、
いつもと比べてそんなでもないですかねー。
しかし、明日はもう衣替えとの事ですが、
信濃の国は夏服にするにしてはまだ寒いような気がするので、
また風邪フラグが成立しないように気を付けたいものです。

話は変わり。
PFSRは、少し前から3章に突入しました。
私はもうどんなに脳をこねくり回しても絡みネタが浮かばないので、
開き直ってファンアート執筆に徹しようと、
現在も、同じギルドのとあるキャラの一枚絵を執筆中です。
超本気出して描いているのですが、少しはPFに貢献(?)出来ているかなぁ。
ってか、私ゃ本来ならキャラシ一枚投下だけで済ませるはずだったのに!
何だかんだですっかり染まっているよ! PF恐るべし……!
すっかりハマってしまったので、多分来年以降も参加するかも……。

交流ネタが浮かぶ方が羨ましいと思うこの頃(´・ω・`)

category: 雑記

筋肉習作 

筋肉習作

朝早くに起床し、せこせこと筋肉画を練習しておりました。
何というか、全然未熟だなぁと思い知った次第です。
実は私、前々から筋肉描いてはおりますが、
実物のマッスルを模写した経験は一度もなかったりしますし、
生物学的筋肉構造とか全く知らず、勘で描いているんですよね。
だから下手なのだと。

もっと真面目に練習して、筋肉画スキルを上げねばなりません。

category:

お知らせ 

近々、エルヴンこと「ELVEN POSTERITY」のバージョンアップを行います。
実は前々からニコ生でプレイ動画が配信されているとの事ですが
(制作担当のペレス様から教えられました。私は視聴しておりませんが)、
その際、いくつかバグが発見された関係で。
今でも結構な方がDL&プレイしてくださっているというのに、
こちらのチェックミスで大変申し訳ない次第です。

現バージョンをプレイ中の方は、

・一部のボス戦で戦闘準備としてメニュー画面を開く事が出来た際、
 絶対にセーブをしない事(最悪、詰む恐れがあります)

・同上の状況下では「エクスペリアンス」は絶対に使わない事
(使った瞬間、強制戦闘になるらしいです)


……をお守り頂ければ、とりあえずプレイに支障は出ません。

他にも細々としたバグを修正の上、
出来れば今週中にベクターに申請したいと考えております。
バグが気になる方は、もう少々お待ち頂ければ幸いです。

この度はご迷惑をお掛け致します。大変申し訳ありません。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>島団さん
うちの弟にご心配痛み入ります~><
しばらく通院して、怪我の回復の経過を見たり、抜糸をしたりするらしいです。
うーん、このレベルの怪我なのに、容赦なく仕事とは……!
と、私もブルっている次第です(^^;
私も、自分の出血やあまりグロくない出血描写でしたら平気なんですけどねー。
はい、明らかにグロ系とか生々しいものとかは無理です><
そうですねー、絵にしろ文にしろゲームにしろ、
流血とかグロの類の描写がある作品は前以て注意するのは必須かな、
と私は思っておりますー。
同じR-18作品でも、性的描写とグロ描写の区分が分かれているぐらいですしね。
本当、私も創作やっていて、こういう描写が出るとも限らない、
という局面なんかしょっちゅうなので
(現に性描写の示唆だったら何回もやっていますしw)、
考えさせられる問題ですねー。
お互いこういう問題も頭に入れた上、創作をやっていきたいものですよね!

category: ツクール

りゅうけつ 

昨日、弟が仕事中に足を怪我しまして、
家に帰ってきてからも痛い痛いと大騒ぎ、
そして血が止まらないという事で、夜間緊急医にかかる羽目になりました。
父が病院まで連れていって、治療の一部始終を見たらしいんですが、
何と事実上の手術で傷口を縫ったとの事で、
まさかこのレベルだったとは、と凄くビビりました。
そして、もう傷は平気と、今日も早朝に出勤していきました。
ぎゃあぁぁぁぁぁ……;

イラストで流血表現なんかがあったりすると、
よく「流血注意」という注意書きを見かけますし、
ピクシブでは、こういうイラストはR-18G区分をせねばならないのですが、
これは流血の類に抵抗のない人への配慮なんだなぁ、
とつくづく感じさせられました……。
私も流血は苦手で、昨日の件でも相当パニくったので……。

基本、私は血を含め、グロ系は一切無理です。ホラーも受け付けません。
ゲームでもこういう類のは一切手を出した事ないという。
ツクールゲームでもチラホラとホラーゲームとかありますが、
ガチで無理です……orz
巷で話題のIbという作品もどうやらホラー系らしいので、
怖くて手を出せないんですよねぇ……。
どんだけ怖がりならいいんだいい歳した大人が、ってな感じですが;

そんな私は、幼少時代、
遊園地のお化け屋敷でギャーギャーと泣き喚いておりました。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
ご祝辞どうも有難うございましたー!
いやはや、弊ブログの更新を楽しみにしてくださっていて恐縮ですー。
これからもマイペースで更新を続けていく所存です!
最近アリオストプッシュなのは、完全にRelの影響でございます。
しばらくジェストやらエレノスやらにかまけっきりだった上、
せっかくイスリスさんがアリオストを動かしてくださっているのに、
親の私が放置プレイとは何事だ、という所存で(^^;
看板娘ならぬ看板イケメンなのは昔っからですw
絵は見苦しい出来にも程がありますが、ご感想は素直に嬉しいです!^^
もっともっと野郎をイケメンに描けるよう努力していきます!(`・ω・´)
アリオストのネタ成分については、あの、その……w(自業自得)

category: 雑記

そして 

今日は運営をブログ一本化開始から丸2年でございます。
運営をブログだけに絞ってからというものの、
更新の楽っぷりがクセになって、ついつい更新頻度が頻繁というー。
「災い転じて福となす」とはこの事なんでしょうかねぇ。
また記念絵描こうかなとも思ったんですが、
連日絵ばっかりというのもアレかなと思って、今回控えました次第です。
大した事書いていないブログですが、いつもお越しくださり有難うございます。

PFSRは昨日を以て二章が終わり、本日よりインターバル期間です。
要は休憩期間っぽいのですが、PF民はインターバル期間も活動を怠らないようで、
キャラシ投下しただけの超初心者の私は(((゜Д゜;)))と打ち震えている次第ー。
何か番外編があるみたいですしねぇ。
私は、まだ新規に始めたばっかりゆえよそ様やイベントに絡む勇気がないという、
チキンってや―ねーと思うこの頃です(´・ω・`)
交流企画ではないと理屈では分かっているんですが、
やっぱり絡んだり絡まれたりは嬉しいという、創作人のサガですねー。

そんな訳で、弊ブログ関連でも色んなお知り合いさんに絡んで頂いていて、
誠に有難いと思っている次第です。
これからも宜しくお願い致します!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

すっかり忘却の彼方だった 

実は……今月14日……

旧サイト開設から5周年でした。

管理人だった本人がすっかり忘れておりました。
はい、バカです。

まぁ所詮既に潰れたサイトの誕生日ではありますが、
せっかくなので記念イラスト描きました↓

5周年アリオスト

先日のアルベルトといい、絵のクオリティが酷いのはご愛嬌。
FE覚醒のせいで疎かになっていた絵の修業をいい加減再開します……。

ともあれ、今後とも弊ブログを宜しくお願い致しますm(_ _)m

category:

ぴくふぁんふぁん 

朝起きてピクシブ覗いたら、
お気に入りユーザーさんが1人増えた&キャラシブクマが12に増えていた!
いやはや、PF効果って凄いですね~。
そろそろ第二章も終わりなので、私の本番は第三章だ!(`・ω・´)

まぁそんな訳で、キャラシをペタリでございます。



イラストの出来は色々とアレですが(これでも本気出しましたorz)、
参加者様に愛されるキャラになるといいなぁという幻想です!

キャラシを投下してからというものの、
所属ギルドの作品巡りが日課となりました。
お陰で大分イベント内容が把握出来てきましたが、
自分がネタ浮かぶかどうかというのは別問題でして……orz
そもそも、キャラシ描いただけで力尽きたというのが現状で(;´Д`)
情けない次第です……。

案の定、FE覚醒は放置状態と相成りました。
ツクールも相当期間事実上の放置ですけどね……(ぁ)


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ぴくふぁん 

えー……あー……。

周囲の熱気を浴び、思わず滾ってこんな暴挙に出ました。

pixivファンタジアSR(PFSR)参加というね!

年に一度開催される、pixiv内の大型ファンタジー企画です。
とりあえずイラスト一枚投下だけでも参加可能、
という謳い文句につられまして、
「イラスト一枚程度でいいのか、んじゃやってみんべ」
という軽い気持ちで投下しましたー。
まぁぶっちゃけキャラを投下したんですが、
この際趣味という趣味に走ろうという訳で、
おっさんイケメン+パパン(当然子供は息子)+傭兵
というキャラをPFSRの為だけに作りましたよ!
……もったいないという事でどっかに流用する可能性もありますがー。

昨晩はツイッターのフォロワーさんで且つブクマしてくださった方に
挨拶回りをして、それで眠くなったので早々に寝てしまいましたが、
朝起きてピクシブ覗いたら、

投下したキャラシのブクマ数10って何事Σ(゜Д゜;)

ブクマコメもいくつか頂いているし……!
ブクマ数が2桁行ったのも、ブクマコメ頂いたのも、
ピクシブ始めて3年目で初の出来事でございました……!
恐るべしPF!

ただ、PFというのは「寝たら国が滅ぶ」らしいですが、
私は国が滅ぼうが何しようが、健康の為に夜は寝ます。
国が滅ぶより私が滅ぶ方が嫌だもん!
……ただ、今までFE覚醒に充てていた時間は、
PFに充てる時間になる可能性が高くなりますかねぇ。
とりあえず、せめて参加したギルド内のイベントぐらいは把握せな……。

廃人フラグですか?(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
この小説内のアリオストは完全にミュークト準拠ですw
昔はまともなイケメンだったんですけどねー……何故に(私自身のせい←)
これ書いた当時はアリオストを積極的に扱っていたんですが、
今はイスリスさんのRelで活躍させて頂いている程度で、
奴に申し訳ないというか何というか(^^;
ていうか偽ってwww まぁ偽と言われても仕方ないwww
この作品、戦闘シーンがひっでぇですねorz
あってなきようなものってな辺り、当時の未熟さが窺えて猛省ー。
イスリスさんの爪の垢煎じて飲ませてください~;

category: 雑記

紅蓮の死神 ~sufferings~ 

旧サイト時代に展示してあった自作小説のピクシブへの転載です
(多少細部修正は施してありますが)。
や、昨日戯れに読み返してみたら、手前味噌ですが、
我ながらすんごい面白かったので、埋もれさせておくには惜しいと思いまして。
アリオストの設定が今とは全然違いますがー。

という訳で、興味ございます方はこちらよりどうぞ。
ピクシブのアカウントを持っていなくても大丈夫らしいです。

……奴は自分の子ながらあまりにも放置が酷かったので、
いい加減何とかしてやりたいなぁと。
某方の作品では登場させて頂いて、活躍させて頂いているのに、
親の私がかまってやらなくてどうするというね。

アリオストは一部界隈除きあまり知られていないキャラなので、
これを機に奴へ興味示してくだされば本望です!


拍手どうも有難うございました!

category: 小説

きんかーん 

弟はどうやら私が寝ている間に帰ってきて且つ出勤した模様で、
辞表には「5月31日を以て退職する」と書いたので、
恐らくはそれまで働くと見ていいかもしれません。
しっかし、相変わらず深夜退社で早朝出勤って、
ギリギリまで酷使するつもりだな、あの会社(--;

まぁそれはともかく。

昨日は金環日食でしたね~。
日食グラスを求めて前々からあちこちの店を彷徨っていたんですが、
結局どこへ行っても入手出来なかったので、見るのは半ば諦めモードでした。
ところが、時間になって外に出てみたら、
隣人が溶接用スコープで日食を見ていたので、
ちょっとだけお借りし、何と、見る事が叶いました!
すげー、ホントに太陽がスッポリ隠れていた!
道理で外がほんのり暗かった訳だ……!
本当に世紀の天体ショーだったなぁ~。

次に見られるのは300年後らしいです。生きている訳がないw
宇宙の神秘は素晴らしいなぁと感じた次第でした♪


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード