激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

画力上げたい 

習作4

恒例のopen Canvas習作。
今回は前回みたいな塗り方で、カラーでラシードです。
うん……うん……普通にAzPainter2より凄い(;´Д`)
しかし、背景をテクスチャで誤魔化す癖を何とかしたいですねー。

くっそー! どうしたって画力のなさっぷりが浮き彫りになっている><
画力上げたい! ツールを使いこなしたい!
……練習しかないですよねぇ。


拍手どうも有難うございました!

category:

可能性 

習作3

open Canvas練習第3の犠牲者はアリオストです。
この間のジェストとはまた違ったモノクロ画に仕上げてみました。
本当、可能性というのがグングン見えますね……!
試用版でコレということは、製品版の性能やいかに……!?

自分の画力のなさは重々承知の上ですので、
これを機に少しでもマシな実力にしていきたいものですね!
頑張るどー!(`・ω・´)


拍手どうも有難うございました!

category:

ありがとうございますぅぅぅぅ!!! 

えー、実は昨日、こんなのを頂いてしまいました……!↓
(掲載許可は頂き済みです)

島団さん作リク作品

先日、島団さんのサイト様がサイト開設から4周年を迎えられまして、
その際、「今までバトンで多く指名されたキャラは誰?」というのを当てて、
当たった人は好きなリクをしてリクイラストをプレゼント、
というプチ企画が催されたのですが、それで私が見事当ててしまったので、
リクした作品がコレな訳なのですー。リク内容は漫画タイトル通りです。
というか、まさか漫画形式で来るとは予想外でしたがwww
ちゃんと4コマ漫画の基本が押さえられ、しかも絵のクオリティも高い、
すんごい作品となっております!
ちなみに、セイラちゃん(島団さんキャラ)とうちのエレノスが
何気にゲスト出演しているのは、島団さんのサービスであります!

島団さん、この度は誠にどうもありがとうございました!

category: 頂き物

祝☆公開! 

私の作品ではありません。
昔から仲良くして頂いているひさなぽぴーさんのRPGツクール作品
「ASTOON STORY2(AS2)」がいよいよ公開されました~!
私は、前作に引き続き、テストプレイヤーとして参加させて頂きました。
システムやシナリオ、キャラ、演出などといった面も無論優れておりますが、
個人的に私がプッシュしたいポイントは戦闘です!
難易度はやや高めですが、ボス戦は戦略の練り甲斐がある、
非常に楽しい戦闘に仕上がっております!
戦略もへったくれもないサクサク戦闘に食傷気味の方には特にお勧めです!
とにかくこれはプレイして絶対に損はありません!
ツクール2000の可能性を存分に見せてくれているAS2、
そこのあなたもレッツプレイ!

作者様のひさなぽぴーさんのサイトはこちらとなっております↓
ゲームもこちらからDL出来ます。

http://astoon.iza-yoi.net/

ツクール2000ユーザーとしては、AS2は非常に刺激されましたね~。
私もこのぐらいのゲームを作れるようになってみたいものです。
さーて、負けじと頑張るかぁ!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

習作その2 

習作2

open Canvas習作その2はカラーです。
今回はエレノスが犠牲になって頂きました。
まだまだ全然使いこなしていないので何とも言えませんが、
慣れさえすればAzPainter2よりそれなりのものが描けそうですー。
手ぶれ補正のお陰で、線がガタガタしないのもいいですね~。
この調子で練習していきたいです!


拍手どうも有難うございました!

category:

あと1枚! 

昨日のうちにカットイン2枚目完成ー!
疲れた……すんげぇ疲れた……。
あとはED用のもう1枚を残すのみ!
絵を描くって疲れますねー。
地球のみんな! オラに元気を分けてくれー!

別に挿入するカットインに留まらず、ツクールって大変だと思う次第です。
何ヶ月も――作品によっては年単位で制作する作品が、
プレイしてみるとたかだか数時間~数十時間の所要時間、
しかも場合によっては批判や中傷も食らう……。
ツクールというかフリゲ制作って本当、試練が付き物です。
それでもプレイして頂いたり、感想を頂いたり、キャラの絵を描いて頂いたり、
この程度の反響でも、十分報われるし、頑張れるんですよね。
だからツクールに限らず創作ってやめられないんですわ。
自作品が叩かれると「もう創作なんてやめてやる!」なんて思ったりもしますが、
たかだか数時間~数日で立ち直って創作を再開する辺り、
自分って本当に創作が好きなんだなぁと。

ただまぁ、創作で金稼ぐつもりはないですね。
プロになると楽しめるものも楽しめなくなり、そんなの冗談じゃないですし。
作家になりたいという夢は完全に消えてはいませんけど、
夢は夢、現実は現実です。もうこの歳にもなると悟りの境地ですわ。
私は思うがままに創作を続けていきたいと思う所存です。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

一生の不覚 

大寝坊して星矢Ω見損ねたorz
目が覚めたときは7時15分だったって、どんだけ!?

紫龍が完全にうちのエレノスにしか見えない罠。
末期症状というか親バカゆえの穿った感覚というか(;´Д`)
ていうか、アレで14歳とか詐欺だろー!
テニプリ以上に年齢詐称にも程があるなぁ。
うーん、紫龍が何歳の時に龍峰って生まれたんだろうなぁ。
龍峰が小さかった頃は元気だったって話だし、
親バカな父親の紫龍と父親スキーな息子の龍峰の妄想をするだけで
どんぶり飯数杯イケるんですがー!
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ紫龍養分くれー!(ピクシブを巡りなさい)

暴走はともかく。
私は、Ωでの女性聖闘士の扱いについて物申したい。
女性聖闘士の掟はどうなっちゃったのと。
ユナはまぁメインで活躍するから仕方ないと妥協しても、
シャイナさんまで仮面がログアウトってのはなぁ……。
確か第1~2話辺りで仮面壊れたとはいえ。
「原作の設定に忠実にしろ」というのは懐古厨ゆえの偏った考えなのかなぁ。
今は「新しい要素も受け入れろ」というのが主流なのだろうか……。
どうせ、先の展開でソニアの仮面も壊れるだろうなぁ……。
元祖の星矢とシャイナさんのいざこざを知っているからこそ、
何かこの辺モヤっとするんだよなぁ……(--;
もしかしたら、掟の設定が女性差別と受け取られたから配慮したとか?
私は女だけど、別に全然何とも思わないのに。
そんな私は、大学時代、女性学の教授の女尊男卑っぷりに嫌気がさして、
レポート課題で女尊男卑思想をディスった経験があります。
単位落とされやしないかとヒヤヒヤもんでしたけどな!(何とか落とさなかった)


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

open Canvas 

昨日、友人から勧められたペイントソフト「open Canvas」を
ダウンロードしました。
とりあえず試用版を色々試してみたんですが、
何かすんごく良さげです……!
こ、これがシェアのペイントソフトの力だというのか……!?

という訳で、描いてみた絵がこちら↓

習作

まだまだ全然使いこなせていないというのが実情です><
でも、使いこなしさえすれば相当な絵を描けるんじゃないのか、
と思いますね。頑張って修業したいです!
これから先、またopen Canvas作品を晒していくかもですが、
宜しくお願い致しますー。


拍手どうも有難うございました!

category:

ぶべら! 

カットイン1枚目、完成……!
そんな訳で早速編集してデータに取り込みまして、イベントで表示させたんですが、
この達成感ってパねぇですな!(どやぁ)
何かこれでゲーム完成したとか思い込んだレベルw
……実際には完成度70~80%程度です(;´Д`)

ちなみに、絵にかかった時間は大体2~3時間程度です。
完全に粗製乱造レベルの時間しかかかっておりませんが、
私の場合、時間をかければかけるほど絵の質が劣化していくタイプなので
(これも大概に何とかせにゃとは思っているんですが;)、
むしろこのぐらいでちょうど良かったりするのです。
全く、画力が欲しいですな!

さて、この流れに乗って2枚目のカットインの下絵も完成させました。
すんげぇ苦労した……2回ぐらい描き直したよ……。
ちょっと凝った(凝っているのか謎なレベルですが)構図を
描こうとするとすぐコレですわorz
あと、背景を描けるようになりたいですね……ですね……orz

はぁぁ、公開した際、絵の質のせいで叩かれないよう祈るのみですね(´・ω・`)
あ、友人から紹介されたお絵描きソフトについても調べないとなぁ。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

頑張ったー! 

ツクール、全追加イベントがほぼ完成ー!
昨日は頑張った、うん、頑張った!
……モチベあるときとないときの落差が激しいですね(´・ω・`)

だがしかし。
「最後の追加イベントでカットイン入れようか」などと思い立ち、
死ぬ(労力的意味で)覚悟で描き始めたという罠。
昨日の時点で下書きなら完成ー。
そして……彩色でまた地獄を見るのだぜ……。
しかもこれが終わってもED用にカットイン2枚描く予定なのだぜ……。

\(^o^)/

どうか、応援と激励のほどをお願い致します(;´Д`)


拍手どうも有難うございました!
非公開コメントも有難うございました!
では、返信ー。

>B.K君
セリックさん既婚ってマジかー!?(小説版は未読)
は、まぁともかく、結末知っているとな。さすが!
日野アニメは実質AGEで初めて触れたようなものだけど、
そんなに色々アレな人なのか……。
やらんでいい事をやるのとやらなきゃいけない事をやらないってのには
激しく同意。ジラード・スプリガンは大概だと思ったわ。
B.K君の想像は多分当たっていると思う。
まぁクライマックスの人死に乱舞はガンダムらしいなーとは思ったけど、
アセム・ロマリー・ゼハートは完全に0083の影響受けているなーと感じたし。
戦闘シーンについてはどっかでショボイみたいな意見を目にした事あるなぁ。
ありゃ批判されても仕方あるまいて……。
アクションには疎い私が見ても「あー……」と渋い顔をせざるを得なかったし。
良かった点としては、全編通してOP・ED曲が良曲揃いだった事かな。
口直しアニメ紹介ありがとー! だがしかし時間帯がキツイ(;´Д`)
もう一つの方も時間が出来次第見てみるー。

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード