激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

頭痛ががが! 

現在、頭痛が酷いです……。また変な睡眠をしてしまったせいだろうか。
寝落ちを平気でしてしまう最近の生活です。

さて、本日の販促イラスト。ヒロインのセリアです。
……デザイン的意味でロゼッタと何が違うんだというツッコミは勘弁ですorz

セリア

何か画像をアップする際のシステム(?)が変わっていてビビりました。

あと、気付かれにくいでしょうし宣伝ー。
キャラもへったくれもないゲームではありますが、
現在ララバイのキャラ人気投票をブログに設置してありますので、
せっかくだから俺はコイツを選ぶぜ!……という方はどうぞですー。


拍手どうも有難うございました!

category:

みんみんみん 

何かどうもしばらく昼間の異常な眠気とだるさで参っております><
原因は十中八九季節柄の体調不安定によるものなんですが、
地味に日常生活にも支障が出ております……。
さすがにこのままではマズいと思って病院にも行ったのですが、
即効性のある解決法はないみたいなので、
季節の変わり目が過ぎるまで様子を見るしかないなぁという状態ですね。
うーん、弱ったなぁ。

まぁそれはそれとして。

ララバイ公開直後だというのにエレノス描いている場合か私よorz
ララバイの販促活動しなければなりませんな、うん!
とりあえず、リア充ことラシード。あー、早くネタ漫画描きたいなぁ~。
今はまだ公開したてという事で自重ですがっ!

ラシード


拍手どうも有難うございました!

category:

バージョンアップ! 

拙作「儚くも愛しララバイ」の新バージョンがベクターで公開されました!
EDに関する致命的な不具合を修正してあります。
お手数ですが、現在旧バージョンをプレイ中の方で、
先日公開したパッチを当てておられない方は、
なるべくデータ差し替えの方をお願い致します。
セーブデータは互換性ありますのでご安心くださいませ。
尚、付属のテキストに付記し忘れてしまいましたが、
一度おまけ部屋を経由して町に戻らないと不具合修正が適用されませんので
お気を付けくださいませ。誠に申し訳ありません!

ありがたい事に、ツイッターでプレイ実況をしてくださったり、
ブログでDL&プレイ報告をしてくださったり、
興味を示してくださってプレイしてみようかなというお言葉を頂いたり、
非常に嬉しい次第です!
実妹からは「こんなゲーム誰もプレイなんかする訳ないよ」という
めっちゃ手厳しい意見を食らってしまい、公開後も批判を覚悟していたのですが、
むしろ真逆の現象が起きており、とても驚いております。
難易度の高いゲームもまだ需要があったのね……!
コレの場合、難易度が高いというよりは、根気が要るだけといった感じですが><
この異端なゲームバランスも色んな方に受け入れられたようで感無量です!
色々と至らないところもある作品ですが、少しでもお楽しみ頂ければ幸いです^^


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

何が罪で、何が正義か――運命論 

まぁ要するに、GLAYの新曲「JUSTICE【from】GUILTY」「運命論」が
今から楽しみでしゃーないというお話です。
いつになく厨二なタイトルネーミングにそそられまくりですよ(;´Д`)
当然、店舗で2枚とも予約しましたが、
その後「JUSTICE」「GUILTY」というオリジナルアルバムが
来年1月に2枚同時リリースと知りましてですね……!
いやもう当然買う気満々なので、新年早々大散財ですよ!\(^o^)/
GLAY信者となってから最早15年以上……全く後悔はしていない。

そして、厨二と来ればコイツですよという訳でエレノス。
コイツの最強武器は「ギルティソード」という偶然。
ポーズのバランス崩壊は仕様です。

エレノス


拍手どうも有難うございました!

category:

もーそーでん 

昨日、父がちょっとした失敗をやらかし、めっちゃ凹んでいました。
昔から「生きる死ぬ以外の問題は大した事ない」という持論を振るっていたのに、
昨日の取り乱し方はパねかった……宥めるの苦労した……。
何だかんだで失敗をずるずる引きずるタイプなんだなぁと思ったのと同時に、
失敗をいつまでも気にする私の性格は父からの遺伝だと思いました。

まぁそんな事はともかく。

いつの間にかララバイ公開から1週間以上過ぎておりました。
こちらのミスによるバグの修正ですぐに新バージョンに差し替えられますけどねー。
ツイッターでプレイ実況拝見するに(ありがたい事です)、
やっぱりこのゲーム難しいみたいで……><
でも、私の趣味に走った結果なので、ご勘弁頂ければと……。

そして、次回作の妄想もちょくちょく巡らせております。
まだプロットとか設定とかは全然まとめていないんですが、
厨二な物語が脳内をグルグル。
今度はララバイの反省を活かし、シナリオ面の強化を図りたいところ。
いい加減中~長編ぐらいの規模の作品を作りたいなぁと思いつつ、
そうなると1年以内には完成しないよねと。
POの規模ですら制作に1年以上かかりましたからね!

うん……うん……。
ユーリの外伝とかアリオストの物語とか、
そっちの方を何とかしたらいかがかという感じですね(;´Д`)


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

いい父子の日 

いい兄さんの日兼勤労感謝の日兼私の誕生日の次の日は「いい父子の日」!
今年は遅れなかった! ああ遅れなかったとも!
という訳で、イラスト拵えました。

いい父子の日!

ジェストとカルン。
我が家の父子といえばコイツらがもう代名詞ですな。
しかし、去年のいい父子の日イラストよりクオリティ落ちているよーな気がしますorz

いい父子の日、万歳!


たくさんの拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>11/23 07:30にコメント下さった方
うぉぉ、誕生日お祝い誠にどうもありがとうございました!^^

>吉岡祇乃さん
うぉー、誕生日お祝いどうもありがとうございましたー!
これから一年も宜しくお願い致します!^^


>イスリスさん
うぉぅ、誕生日お祝いどうもありがとうございましたー!
さすがにもうアリオストとかの設定年齢を上げる訳にはいかないので、
この運命を享受するしかありませんですー……
って、17歳教団とはなんぞwww
30歳以上70歳未満は幼女って、すんごい懐かしいネタwww常識ってwww

category:

加齢 

まず、重要なお知らせ。昨日の記事に追記として、
「儚くも愛しララバイ」の致命的バグについて書きましたので、
現在プレイ中の方は必ず目をお通しくださいませ。ご迷惑をお掛け致します。



えー、また一歩BBAへの道を一歩歩みましたです。
これでアバン先生(ダイの大冒険)と同じ歳になりあそばせましたよ。
リアルタイムで漫画読んでいたときはダイより年下~ポップと同じぐらいの歳で、
ヒュンケルが最愛キャラだったのに、今はこの通りですよ……。
時の流れって残酷ね(´・ω・`)

まぁそんな訳で、年齢引き上げ後のアリオストより年上になりました\(^o^)/
どうしてくれようぞ……。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>11/22 13:53にコメント下さった方
「儚くも愛しララバイ」プレイして頂きありがとうございます!
ご報告くださった件については、こちら側のミスによる致命的バグです><
昨日の時点で修正パッチをアップしましたので、
差し当たり、そちらをDLして頂きまして、
付属のテキストに書かれている手順に従えば解決致します。
EDはラスボス戦後の選択肢以外に分岐点はございません。
この度は誠に申し訳ございませんでした&ご報告ありがとうございました!

category: 日記

ざれごーと 

<緊急連絡追記>

「儚くも愛しララバイ」にて、致命的バグのご報告を頂きました。
バグの内容は、

ラスボス戦後の選択肢で一度でも「とどめを刺す」を選ぶと、
以後再戦して「とどめを刺さない」を選んでもEDが変わらない


というものです。

以下は修正パッチです。
修正パッチの反映方法は同梱のテキストファイルをご参照ください。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2685877
パス:ララバイ

この度はこのような致命的バグを残したままゲームを公開してしまい、
誠に申し訳ございませんでした。
また、ご報告くださった名無し様、誠にどうもありがとうございました。
ベクターには既に修正済みの本体のバージョンアップデータを申請しましたので、
本体の方への反映はもう少々お待ちください。



おおぅ、今日はいい夫婦の日なのに、記念絵何も拵えられなかったー;
まぁ、マイキャラの夫婦っていえば大抵片方死んでいるとかキャラデザしていないとか
そんなんっきりだから、いっかぁ(良くない)



ふと思ったんですが。
一つの物語、一つの世界、そこに存在するキャラなどといったものを、
何年も十何年も何十年も大切にして動かしている創作者様って、
本当に凄いと思う次第です。
というのも、私はそれが一切できない人種なので。

基本、作品ごと全て世界が異なり、キャラにも接点がない、私の創作作品です。
愛情が一切ない訳ではありません。むしろ愛しすぎて死にそうなぐらい。
なのに、世界観を踏襲した別の物語というのを滅多に作れないんです。
世界観の設定構築はあまりせず、言うなれば世界観の使い捨て。
物語も一度終わりまで作れば満足で、続編などというものは考えません。
精々セルフ二次創作程度。
唯一の例外はエルヴンですが、作った私自身、あまりの超・黒歴史認識ゆえ、
続編とかマジ勘弁です許してくださいお願いします状態……。

私の周囲の創作者様は、自分の作った創作物に誇りを持っておられる方々ばかりで、
頭が下がる思いです。
私はいい加減、「アリオストが私より年下になっただとー!? 信じられん!
こうなりゃ年齢設定引き上げてやるわ!」
などという真似はやめたらいかがかと。
……はい、明日、年齢引き上げ後アリオストより年上になる私への戒めです。

何を言いたかったのかよー分からなくなってしもうた。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

金色の聖母(マドンナ) 

ララバイ販促の為のSSみたいなものです。
ネタバレ要素は多分あんまり含まれていない……はず。
今後も、本編の方の薄っぺらいシナリオを補完するため、
色々ララバイ関連の小説を書いていきたいですねー。

ところで、大昔、「聖母たちのララバイ」という歌ありましたよね(´・ω・`)
うん……うん……(ぁ)
-- 続きを読む --

category: 小説

いけめん 

しばらく絵を描くのをサボっていたら、
ありえないぐらい全然描けなくなっていました……!><
昨日はこれで四苦八苦!
で、そんな中頑張ってマジモードのカラーイラストを完成させたのですが……
その後ササッと描いた落書きの方がクオリティが上だったという罠……orz

その絵がこちら↓
いけめん

別に誰でもございません(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>星の夢さん
おぉ、まさか同じ日に星さんご一家もテルマエDVDご覧になられたとはー!
やー、面白かったですよね!^^
私もあのオペラ歌手っぽい人が歌っているシーンでは大爆笑でしたv
これぐらい当たりだった映画を観たのは久々なような気がしましたね~。
いえいえ、コメントありがたいですよー!
今後も何かありましたらお気軽にどうぞです~^^

category:

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード