激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

よいお年を 

いよいよ本日は大晦日です。
明日は新年、2013年。本当、時の流れは速いですねー。
ノロウイルスの関係でしばらく施設の母との面会謝絶の日が続いていましたが、
どうやら外泊の許可は下りたようです。
いつも通り、慌ただしい年末年始が始まりますよ!

今年を振り返るのは先日連載したので省きますが、
まぁ色々とありましたねー。
私の周囲では特に大きな事件は起こりませんでした。
強いていえば、年の瀬になって祖母が緊急入院した程度。
あれから意識も戻り、徐々に回復に向かっておりますです。

来年はどんな年になるのでしょうか。
いい年になるといいですね。
という訳で、月並みではありますが、よいお年を!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

スネーク 

いよいよ明後日にはもう新年です。時の流れって早いですねー。
という訳で、うちのキャラの蛇事情をば。蛇事情って何だよ。


<エルヴン>

アッシュ:全然平気。よく遺跡とかで蛇以上の化け物と遭遇しているから?
シェール:免疫全然ナッシン。結構キャーキャー言いそうなイメージ。
エルアード:怯えて魔術ぶっ放して蛇ごと辺りを壊滅させそう。
カスケド:蛇が嫌いな女の子の注目を引くためにあしらいそうだけど、実は苦手。
クリストファー:職業柄、蛇ごときに怯えていたら面子が崩壊だなぁ。
サフィ:すんごいけたたましい絶叫を上げて逃げ回るかな。だって女の子だし。
グレイ:むしろ蛇相手に息子と一緒に遊びそうなイメージ。
ミーシャ:意に介さず。蛇相手に狼狽する仲間を冷ややかな目で見ていたり。


<FS>

ジェスト:平気で体掴んでポイ。父親の威厳ですな。
カルン:棒でつついたりなんかして遊んでいそう。育った環境田舎だし?
レアーネ:免疫全然ナッシン。しかし、騎士の誇りとして平気そうに振る舞うとか。


<PO>

ラディ:幼い頃は野山を駆け回って遊んでいた関係で免疫あり。
ロゼッタ:女性としては珍しく全然抵抗なし。理由はラディと一緒。
エレノス:完膚なきまでに平気。よくユーリ相手に蛇ネタでからかっていた。
ユーリ:育った環境の割には苦手。とはいえ、傍目から見て気持ち悪いと思う程度。


<ララバイ>

ラシード:全く以て平気な上、生きるために食べた事まである。
セリア:よく野山へ薬草を取りに行く関係上、遭遇しても割と平気。


女性陣は苦手と平気がほぼ半々だなぁ。
男性陣は平気なのが結構多かったです。エルはまぁ、キャラがキャラだし?
蛇事情なんて考えた事もなかったので、妄想して楽しかったです!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

「儚くも愛しララバイ」制作後記 

祖母の手術は無事成功し、何とか最悪の事態にならずに済みました。
という訳で、何の抵抗もなく「儚くも愛しララバイ」の
制作後記を書ける事となりました。
では、続きよりどぞ!


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: ツクール

ゆく年くる年 ~生活編~ 

先日はあのように書きましたが、祖母が割とシャレになっていない状況下です。
転んで骨折したのと同時に脳出血も見られたようで、本日手術とか。
もしかしたら最悪の事態も覚悟しなければいけなくなりました……。

重い話はここまでにしておいて、「ゆく年くる年」の生活編です。
これもまぁ、色々とあるんですけどねー。

今年も4回オフ会に参加し、うち3回は愛知まで行ってきました!
初めてリアルでお会いした方もたくさんいらっしゃいましたし、
とにかく人間関係で非常に充実した年でありました!
オフ会の際に頂いたイラストは丁重に保存してあります! 一生の宝物です……!
来年も機会がありましたらまたご一緒しましょー。

健康面は、まぁしょっちゅう調子を崩しはしましたが、
昨年に比べ注射の回数が劇的に減ったのは良かった事なのかなぁ。
あとは大体例年通りってな感じですかねぇ。
何とか薬や症状と上手く付き合って、来年もそこそこに過ごしたいものです。

前進した事といえば、いわゆる家事を積極的にこなせられた事ですかね。
私の作った料理は家族全員から好評です。
普段作る料理を人に話すと、大抵「凄い」と言われるレベルには達しました。
掃除をして家を清潔に保ったりなんて事も当たり前になり、
あとはこれをずっと継続していけるかどうかかなぁと。

こんなものですかね。
思ったより「ゆく年くる年」シリーズが早くに終わってしもた。ネタがない。
祖母に余程の事がない限りは、明日はララバイ制作後記でも書きますかね。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ゆく年くる年 ~創作編~ 

さて、予告通り、「ゆく年くる年」創作編ですよー。
創作っても結構広く浅くやっているので、ジャンルごとに振り返ってみます。


・絵

ぶっちゃけ、画力そのものは昨年と大して変わっていないという……orz
毎年一年の抱負を「画力向上」にしている割にはこの程度です。
ただ、今年はねんがんのシェアペイントソフトをてにいれたので、
特に彩色に関しては多少工夫出来てきたかなぁと。
来年のPFに向けてまだまだ要修業ですね!


・小説

今年は「修羅の道」と「偽りのベトレイヤー」ぐらいしか
それなりのボリュームの作品書かなかったなぁ><
後はことごとく掌編やら詩もどきやらっきり。
あ、でも、兄弟アンソロジーに小説で執筆参加して、
小説で同人界に足を踏み入れたのは大きな一歩かしら。
もっとインプットをする事が文章力向上のための課題ですかねぇ。


・ツクール

ややギリギリになってしまいましたが、
無事今年もツクール作品をリリース出来ました!
今年一月に大々的に制作宣言をしたユーリ短編は未完成という有様で、
完成作品は2000のララバイでしたが、
結構いい感触の反応を頂いたので、ツクラー冥利に尽きたってもんです。
このまま環境の許す限り、ツクール制作は続けていきたいですね。


今年も創作活動を頑張れた年でした!
毎年この調子で行きたいものですねー。
次回の「ゆく年くる年」は生活編の予定です。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ゆく年くる年 ~イケメン編~ 

クリスマスも過ぎ、完全に年の瀬となってまいりました。
しかし、とにかくもう体調が優れなくてあかんですわ……。
今日、病院に行ってくる予定です。

そろそろ今年を振り返ってみましょうかね。
という訳で、「ゆく年くる年」イケメン編。なんじゃそれ。


<今年ハマった版権イケメン>

1位:紫龍(聖闘士星矢)
2位:ロンクー(ファイアーエムブレム覚醒)
3位:衛宮切嗣(Fate/Zero)

切嗣さんってか、あのアニメおっさんイケメンが多くて眼福でしたわv
ロンクー先生はナバールの系譜という事で無条件で。
紫龍は私の心の中での今年の看板でしたねー。
今年辰年だし! 息子登場するし! 私の生涯の嫁だし!


<今年脳内ブームだったオリキャライケメン>

1位:ラシード
2位:エレノス
3位:ジェスト

ジェストももう約3年前に作ったキャラですが、未だに不動です。
エレノスは今年スピンオフ小説執筆とかしまくりでしたし?
ラシードはいちおー今年の完成ツクール作品の主人公なので。

ありがたい事に、今年も色んな方からうちのキャラを描いて頂きました!
全て私の宝物です! 大切にします!
今後ともうちの子供達を宜しくお願い致しますですm(__)m


「ゆく年くる年」イケメン編しゅーりょー。
次回の「ゆく年くる年」は創作編の予定です。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

いわゆる日記的な何か 

実は、祖母が先日骨折してしまい、病院に入院してしまいました。
命に関わるものではないのですが、いかんせん90代という年齢ゆえか、
相当弱っていると父から聞きました。
なかなか行く機会もないまま流れちゃっていますが、
明日は外出予定があるので、その際にでもお見舞いに行こうかと思っています。

妹のパソコンがいよいよ壊れてしまいました。
動かなくなったとかではないんですが、何かパソコンから異臭がしたんですよね。
焦げ臭いような、そんな感じの。
このまま使い続けるといつか爆発でもするんじゃないかという危惧があったので、
全データバックアップ取った上で、コンセントを抜き、
完全に電源を落としました。
参りました……妹のパソコンにはVXとAceがインストールしてあったゆえ、
実質、しばらくそっち方面は弄れそうもないという……。

昨日はラジオで声優三昧を聴いておりました。
やー、アニソン三昧の時ほどではないですが、
いろいろと懐かしい歌も聴けて満足でした!
ゲストで森川智之さんも登場しまして、これだけでもウハウハv
またこういうラジオ放送やってほしいなぁ。

クリスマスイブの夕食はシチューでしたとさ。
父は散々クリスマスの事をディスっていましたが、
クリスマスに何か恨みでもあるのだろうか……。

以上、取り留めのない日記でございました。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

クリスマスイブ 

今夜はクリスマスイブですね。
さぁリア充達に爆撃する日ですよ……嘘ですごめんなさい(;´Д`)

まぁそんな訳で漫画です。これで3年連続だい!
ララバイ初漫画が時期の関係とはいえまさかクリスマス漫画とはー。

哀・カレス

そういえばクリスマスケーキ作る財政的余裕なんてないはずよね(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!
非公開コメントもどうも有難うございました!
では、返信ー。

>B.K.君
おぉ、歌う声優三昧とな……!
情報ありがとう、聴いてみる!

category:

再燃 

昨日は著しい体調不良によりぐったりんこでした(´・ω・`)
胃腸もやられていたから、病人食オンリーだった……死ねた。

そんな中、妹がBDFFをぶん投げてFE覚醒の再プレイを始めたもんで、
プレイ風景を眺めたり攻略の下手さに見かねて3DSを奪い取ってプレイしたりしたら
あっさり覚醒熱が再燃してしまいどうしましょう状態。
あかん、色々ディスったりもしたけど、やっぱ面白い!
好きなキャラを贔屓して育成する楽しみって凄くいいね!
今はドニをスパルタ教育中です。弱いうちは最初のステージの遭遇戦か
異伝の一番難易度低いやつでしか鍛えられん><

ちなみに、6章時点で成立させたカプは今のところ
クロム×マイユニ女、ロンクー×ミリエルです。
今からロラン(ミリエルの息子)が魔法流星かますのが楽しみで仕方ないです。
妹にはロランを一軍で使わせる!(`・ω・´)

自分のデータをやりたいんですが、生憎私の3DSは弟に譲渡中……。
本体ごとなくされてやしないか心配です。
(※弟は自分の3DSをどっかになくしてしまい、私の3DSを奪い取った次第)

category: 日記

捗らない(´・ω・`) 

ラシード

特に意味もない絵。

年賀状絵、はがきで送る用のものだったらとっくの昔に完成しているんですが、
ブログ展示用のものはサッパリです><
や、描こうとすらしていないのではなく、何度か描いては納得いかず消去、
というのを繰り返している次第でして。
基礎画力がないので、思った通りの構図がサッパリ描けないという。
うん、こりゃ来年の抱負も画力向上だわ。

そういえば結局世界は滅亡しなかったですね。えがったえがった。

category:

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード