激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

しとしと 

天気はすっかり梅雨モード。お陰で気も滅入るってもんです><
でも、ネットで天気予報を調べたら、
どうやら私の地元は今日からしばらく雨の降らない日が続くっぽいです。
これで少しは気分も復調してくれればいいなぁ。

ムンホイに刺激され、ふと自作ゲーもプレイし直してみたりしました。
PO……グハァ、この程度の作品が2~3年前の私の本気だったのか><
色々と酷い部分が目立って羞恥心バースト!
ってか、このゲーム、こんなに難易度高かったですかね……?
2周目にしてエルク2戦目で殺されかけるは、
おまけダンジョンのザコに殺されるは、おまけボスに瞬殺されるは……。
クリア後の開発室での実妹のコメントを見たら
「これでも(難易度が)緩くなっている」とか書いてあったので、
マジで(゜Д゜)となりましたわ……。
ララバイでも、湖の洞窟を「一番簡単なダンジョン」とか明記しておきながら
大ボスであっさり殺されるという超絶詐欺かましていますしね……。
意味分からんですわ、私のゲームorz

あと、直せるものなら直したい部分の共通点は、一枚絵。
今見るとホント酷すぎるので、シェアペイントソフト様の力を借りて
超本気出して描き直したいという思いが!
しかし、多分描き直したところで大して差なんざ出ないと思う(´・ω・`)
もっと画力欲しいですなぁ……クソォ……。

「後悔先に立たず」とはこの事を言うのだと思った次第でした。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

Moon Whistle 

このたび、非常に有名な「Moon Whistle(ムンホイ)」という
ツクール作品をプレイし、昨日クリアしました。

……

…………

………………

……………………

これは、間違いなく神ゲーでございます(断言)

プレイ中、作品から発せられるメッセージに終始感嘆し、
とても色々と考えさせられるRPGだなと思いました。
まるで、忘れかけていた大切な何かを思い出させてくれたような、
心に残る作品でした。
具体的にどうだとはネタバレゆえ明言できません。
この作品の良さは、実際にプレイしてみなければ分からないと思います。

私は、神と思った作品については、詳しいネタバレ付き感想は述べず、
漫画でも小説でも映画でもゲームでも、
「とにかく触ってみてくれ! そうじゃなきゃ良さは決して分からない!」
と言う人間です。いわゆる「百聞は一見に如かず」というやつです。
ムンホイはまさにそれ。クドいようですが、
どこら辺が神ゲーなのかは実際にプレイしてみなければ決して分かりません。
これほどの作品と出合ったのは久々だ……。

はい。名作と言われているゲームはもっとプレイして、勉強しまする……。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

ぐふぉ 

昨日、マーシャについて「前向きな性格」と書きましたが。
昨年1月のブログのキャラ紹介記事には
おもっくそ「内向的な性格」云々と書いてありますな……;
ま、まぁ、制作していく過程で設定変わったのですよ;
この辺、創作あるあるじゃないですかねー?
という訳で、失礼しました><

どうやら私が住んでいる地域も梅雨入りした模様で、
昨日からシトシト雨、今現在もどんより曇り空です。
いやですねぇ、この季節って。蒸し暑いは食べ物は傷みやすいはで。
あと、虫も出やすいですしねぇ。まぁぶっちゃけGなんですが。
この間、我が家でも今年初Gとエンカウントしましたよ><
小さかったのが不幸中の幸いでしたけどねー。
これからが本番と思うと恐ろしぃぃぃぃ!

それにしても、また胃腸の調子が優れない><
ビミョーに気持ち悪い……;
こんな状態でコーヒーとか飲んだらまた吐くかしら;
今年に入ってから……というか、
今月・先月と2ヶ月連続で胃を悪くして嘔吐しているんですよね;
今日吐いたら今月2度目だ><
く、くそ、胃薬を飲まねば……。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

マーシャ語り 

何気なくFE封印&烈火のキャラ設定資料集を読んでいたら、

ユーリ:クラリーネ
ディルク:ルトガー
マーシャ:ドロシー

……とキャラ性がダダ被りしている事に気付いてしまい、
orzとなった私ですよ、どうもおはこんばんちは。
ユーリは男ですがね!

久しくユーリ外伝の話題を振っておりませぬなぁ;
いちおー、制作なら鈍足で進んでおりますです。
スクリプトを特注で作って頂いたりまでしてしまいましたし、
これは何が何でも完成させねばなりませぬね!

マーシャ。彼女には容姿が地味系女子という設定があります。
や、地味系女子というか……お世辞にもいい容姿はしていないというか。
この辺、彼女が仲間になるイベントで少なからず関わってくる要素です。
ネタバレすると、某低予算ドラマのアレほぼまんまだったりするんですがね!

一般ゲームに登場する女の子はほっとんど美少女です。
ですが、たまには容姿があまり優れない女の子がいたっていいじゃない、
そういう女の子だって一生懸命生きているのよ、
という思いでマーシャを作ったりしました。
実際、マーシャは至って前向きな性格です。
人間見た目じゃないのよ、という部分で共感を得られるといいなぁなど!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

オリキャラ比較バトン 

あぁ……今気付いたけど、祖母が亡くなってからもう1ヶ月過ぎていたとか。
時の流れというものは早いですねぇ。
そろそろ四十九日があるなぁ。また喪服着なきゃいけない、うぎゅ。

まぁそれはともかく。
riruさん宅から拾ってきたバトンです。
チョイスはジェストとエレノスにしました。
何故この二人なのかは……まぁお察しくださいとしか。
ビミョーにネタバレも交じっているかもなので、閲覧の際は要注意!
では、続きよりどうぞー。


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: バトン回答

版権キャラズ 

さて、先日、ツイッターで「あなたの絵柄で見てみたい版権キャラ」
みたいなタグが回ってきまして、それでいくつかリクを頂き、執筆したので、
今回ブログの方でも晒そうと思います。
尚、画像は全てサムネイル表示してありますので、
原寸大はクリックしてご覧くださいませ。
では、どぞ!


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category:

ダンジョンマップ 

ご近所様で、ツクールのダンジョンマップについて色々見かけたので便乗ー。
ってか、前にも話した記憶あるのですが。

私がダンジョンマップを作る際のモットーは「ストレスフリー」に尽きます。
とにかく、だだっ広くしない、迷うような構造にしない、
やたら長くしない……辺りですかね。
これを実践している事によって、プレイヤー様からは概ね
「サクサクプレイしやすい」という評を頂いております。
ただ、狭めのマップを作っている事によって、
もしかしたら「似たような構造のマップが続いてダルい」
とも思われているかもしれません。

あと、私が作るダンジョンには、いわゆる「仕掛け」がほとんど登場しません
(ただしエルヴンは除きます)。
ネタがない・作るのめんどい・攻略めんどい、
という、非常に根性なしな理由がありまして。
加え、ダンジョンの仕掛けの類があまり存在しない、
初期のDQのダンジョンを基準に作っている、というのもあります。
中にはダンジョンの仕掛けを解くのが楽しいという
プレイヤー様もいらっしゃるかもなので、
私の作るダンジョンはかなり物足りないとも思われているかもしれません。

……うーん、もっと語りたいとも思ったんですが、
ちょいと起床したてで頭が回転しない現在だとこれが限界です><


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

みぞうゆうの痛み 

今回の記事は内容が人を選ぶかもしれませんので、続きに折り畳みます。
女性の方でしたらほぼ問題ない内容ですが、
男性の方で「そういう」方面に抵抗ない方はスルー推奨です。
まぁ、「分かる分かる! 辛いですよね!」というお話です。
大丈夫な方だけ、続きよりどぞー。


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 日記

キスの日 

どうやら今日はキスの日だそうです。


…………


滾らない訳ないじゃまいか!

という訳で、記念イラストです。

キスの日!

我がキャラ代表カプ(ジェスト×レアーネ)チョイスで描いてみますた。
ディープキス描く技量など存在しなかったんや……。
マジでキスする5秒前程度に捉えてくださればっ!(逃走)


拍手どうも有難うございました!

category:

初夏だし! 

一昨日、ツイッターの診断でRTお絵描き系のやつがあったんですが、
その関係で昨日水着アリオストを描いたので、ここでも晒します。

アリオスト水着

出来の酷さに関しては目を瞑ってやってください(;´Д`)
ツイッターで晒したところ、主にブーメランパンツにウケて頂きました。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
嬉しい事も辛い事も同じぐらいひっきりなしにやってきますが、
まぁこれも人生ですねー。
本当、今を大事に過ごすというのは大切な事だと思うのです。
天寿を全うするまで人生悔いなく生きたいものです。
>ポケモン
リュシファ食材wwwww
だとしたら「ピクファン食料」のタグも付けなければなりませぬな……。
って、「リュシー!」(CV子安武人)wwwwww
リュシファがどんどんあらぬ方向に行っている……!www
ヴィジュアルを想像したら吹くしかないwww
アイツいちおー人型なのにwww

category:

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード