激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

お気に入りシーン 

ツクールでゲームを作っていると、作者として、
「このシーンはお気に入り!」というのが少なからずあるような気がします。

私が最もそう実感しているのは、POのトゥルーEDルートの
ラスボス戦終了後のイベントでの、
ここで初めてエレノスがラディの事を名前で呼ぶシーン。
ベタではありますが、お気に入りのシーンです。
エレノスがラディの事をずっと「小僧」と呼んでいたのは、
これの伏線だったりしたのでした。

他には、エルヴンでのサズの最期のシーン。
原作時代からのお気に入りだったりするのです。
あそこで「リュシファ許せん!」とプレイヤーさんに思わせる意図だったんですが、
リュシファ自体、ギャグ方面のネタキャラで定着しているので、
全然それが出来ていないような気がしますね!(自業自得)
それにしても、グレイへの贔屓っぷりにも程があるかと……。

あと、FSでの盗賊の首領めった刺しシーン。
これはプレイヤーさんにレアーネの悲痛さを伝える意図で作ったシーンでした。
まぁ、序盤で相当シャレになっていない事を体験しましたしねぇ……。
尚、このイベントで文章のウィンドウ全体にレアーネの叫び声を入れるという表現、
実は某ラノベで用いられた表現(見開き全体に叫び声を入れるというやつ)の
インスパイアだったりするのです。
分かる人には分かっちゃうかもしれませんねー。

ユーリ外伝でもそういうシーン誕生するといいなぁなど!
さて、頑張って作らねばなりませんねぇ。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

私は……やったぞ……! 

えー、昨日はこんなん描いておりました。



「アリオスト+ホスト=アリホスト」というシャレが脳内で誕生したときから
形にしたいと思っていたネタでした。
技量の都合で妥協した面はあれど、悔いは……ない!


拍手どうも有難うございました!

category:

6月なので 

結局ジューンブライド(?)ネタ浮かびましたので、掲載します。
絵のクオリティ超残念ですが!

かかぁ宣言

さだまさしさんの「主人公」の良さを昨日父から力説されました(深い意味はない)


拍手どうも有難うございました!

category:

6月といえば 

ジューンブライドですな!(どやぁ)
昨年はマイキャラの結婚生活を漫画にした記憶がありますが、
今年はどうしようかなぁ……昨年末ララバイ公開したし。
しかし、ネタが浮かばぬ……!
6月中にネタが浮かんだら執筆する所存です。
で、肝心の結婚式関係イラストは、画力の都合で描けませんですよorz

んだば、マイキャラ代表夫婦の結婚過程事情でも妄想しますか。


グレイ×奥さん
グレイは元々余所者の冒険者で、村の前で行き倒れているところを
後の奥さんに介抱してもらったのが馴れ初めでした。
それからしばらくして結婚しまして、
奥さん共々グレイは自警団のメンバーとして働きます。

ジェスト×奥さん
村の成人の儀が終わった少し後にジェストがプロポーズして
(この辺過去に小説書いた事あります)、
後の奥さんが承諾して、晴れて結婚して夫婦になりました。
村を挙げての盛大な結婚式だったみたいです。

エレノス×奥さん
友人に「お前だったら惚れるかもな」とその妹を紹介されたのが馴れ初めで、
見事に順調に愛を育み、出会ってから1年後ぐらいに結婚しました。
ただ、エレノス自身あまり派手な事が好きでなかったみたいで、
エレノスの要望で地味婚でしたが、それを奥さんに後々文句言われたとか。

ラシード×セリア
言うまでもなく本編中ずっとイチャラブだったカプでございます。
ラスボス戦後、かねてからの約束通り結婚しますが、
領主の横暴のせいで貧困だった事もあり、結婚式は質素なものでした。
結婚生活自体はそりゃもうラヴラヴ一直線。


こんなものですかねー。
尚、子供は全員息子という辺り、私の業の深さが窺えますな……(;´Д`)


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

厨二とは? 

何か、フリゲなどでよく「このゲーム厨だな」とかいう感想を見ると、
大抵悪い意味で用いられているよなぁという印象を受けます。
実際、私も過去にエルヴンでそういう評を頂いた事ありまして、
まぁ確かにその通りなんですが、あまりいい気分はしませんでしたかねー(^^:

ファンタジーってむしろ「厨二」なのがデフォじゃないんかなぁと思います。
厨二設定を厨っぽく見せないためのテクニックとか、
その辺の問題だけになっているような気も。
エルヴンはこれがあまり上手く出来ていませんでしたねー。
あとで自分で見返してアイタタタ~などと思ったりw
先日再プレイしたエルヴン外伝とか、拷問レベルでしたな(;´Д`)

厨二にも色々と種類がありますが、ネタに走った系の厨二は好きです。
典型的な例はFE覚醒のウードとか。
逆に、固有名詞を乱舞するタイプの厨二はちょいと……みたいな。
割と最近そういう系のフリゲを少しプレイして、嫌になって投げたという;
固有名詞も匙加減って大事ですねぇ……。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
>困ったさん
他にもいわゆる不謹慎厨とかも、ネットをやっていれば付いて回る問題ですし、
いちいち気にしていたら身が持たないってのはその通りですねー。
自覚している事ですし前にもブログ記事で書いたよう、
どうにも意見を気にしすぎるという性格を何とかしたいものですわ(^^;
>エルヴン
うぉぉもったいないばかりのお言葉ありがとうございますー!
ってか、中ボスに一撃必殺級技とか、
当時の私すら躊躇われた要素をご所望だったとか、パねぇwww
それに加え、過去に配布していたエルヴン2体験版のデータを
今でも持っていただけでなく、まさか再プレイしてくださった……ですと!?
うぉぉお恥ずかしい限り……! あんな出来でごめんなさい本当w
セヴァイトスの設定をエレノスに流用したからなどもありまして、
万が一エルヴン2作る機会があった際には、
設定・プロットなどはほぼ変更になるかと思われます><
エルアードの立ち位置は多分変わりないかもですがー。
って、モングラ、あれだけのクオリティで納得行っていないとは……!?
うぉぉ、何か申し訳なさでいっぱいですが、有事の際には頼りにさせて頂きます!

category: 雑記

抹消したい黒歴史 

昨日、何故か知りませんが、大昔作ったエルヴン外伝をプレイしました。


……

…………

……何というクソゲー(´・ω・`)


PC版ツクール処女作とはいえ、これは酷いorz
いちおークリアしたものの、クリア後のおまけ部屋を見てビビったのは、
当時こんな鬼畜ゲーを「簡単」とか思っていたらしい……。
そして、開発から数年後に「難しいと思ったからかなり簡単にした」
とかほざいて実行したみたいなのに、2回全滅しました……。
意味不明だ、10代当時の私の脳内構造。

はーーーーーーー旧サイトぶっ潰れてゲームも非公開になって良かった、マジで。
ってか、あの頃はエルヴンシリーズ量産するつもりだったのね私よ(;´Д`)
ごめんなさいごめんなさいあんな厨ゲーもう続編作る気ナッシンです!
……何度も謝り倒しているよーな気がしますが、
イスリスさんにモングラまで作って頂いたというのに、この不甲斐ない私!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

難しい問題 

昨日ふりーむで、某RPGの感想掲示板を覗いたところ、
「このゲームには性暴力の描写があるのに配慮なしとは何事だ」
みたいな書き込みを見かけて、グサリと胸に刺さりました私です。
や、私もFSやPOで軽度の性暴力示唆描写入れていたりするので;

ただ、こういう表現の問題って難しいところなんですよね。
東日本大震災の後、創作物における地震や津波の表現に
配慮が必要になったりもしましたが、
そもそも、こういう事を言いだしたらキリがありません。
例えば、火災の描写があるから「火事の被害に遭った人に配慮しろ」とか
水災害の描写があるから「洪水などの被害に遭った人に配慮しろ」とか
落雷の描写があるから「落雷の被害に遭った人に配慮しろ」とか……
極論、ゲームにおける戦闘描写が「暴力などの被害に遭った人に配慮しろ」
とかも言える訳で、こうなればもう何でも規制、配慮、となってしまい、
何も表現できなくなってしまうのではと。
比較的最近話題になった児ポ法改正案みたいなものですね。

まぁ、性暴力に関しては、私も女の身なので分からなくもないですし、
自作ゲーでも配慮が一切ないのは反省点であります><
ゲーム開始時に警告でも入れてバージョンアップとかした方がいいのかしら……。
うーん、それとも、付属のテキストに免責事項なら書いてあるので、
そんなに気にしなくてもいい……んですかねぇ?


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

やべぇぇぇ 

ここ最近の異常な調子の悪さは、絵が関わっているのかな、
と思ってきた今日この頃です、どうもおはこんばんちは。
昨晩は悶々と考え事をしていてなかなか寝付けませんでした><

最近は小説書いていたりゲームプレイしていたり具合悪くて臥せっていたり、
ってな感じで、まともな絵をほとんど描いていない日が続いておりました。
で、昨日久々にシャーペンと紙を取り出して絵を描いてみたんですが、
いやはや、笑うしかないレベルで描けなくなっていました(^^;
前まで普通に描けていた構図がまるっきり描けなかったという><
いわゆるブランクというやつで、スランプとはちょいと違うのですが、
描き続ければそれなりに回復してくるかしらん。

何かどーも、私、意見や評価を過剰に気にしすぎなんですよね。
建設的な意見や好意的な評価だったらそうでもないんですが、
ちょっと否定的な事を言われると、それをいつまでもズルズル引きずるという。
絵に限らずツクールでも、リメイクエルヴン公開したての頃に
掲示板でクソグソに叩かれまくった時とか、
数ヶ月間再起不能になったりしましたしね。
「あー、そういう意見もあるんだなぁ」と軽く受け流せばいいだけの話なのに、
それが出来ないから鬱屈した感情が溜まって具合悪くなったり。

豆腐メンタルな自分がイーヤー!><
どんな逆境も跳ね返す鋼鉄メンタルが欲しいです……。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

今日は夏至ですねー 

あまりにも具合悪すぎて死にかけていたは、
病院に電話かけたらあまりにも相手の対応が悪すぎたのでブチ切れたは、
最近あんまいい事ないこの頃です、どうもおはこんばんちは。
朝寝坊した&病院に行っていたのでこんな時間に更新です。
差し当たり、病院にはクレーム出すべきかね……これで2回目だし。
クレーマー扱いされるのも癪に障るが……(--;

昨日、ふと「POをAceでリメイクするのも手だな」と一瞬思って、
妹にちょろっと話したら、かなりマジに受け取られてしまい、
ノリノリで改善案やら追加案やら出されてしまったでござるの巻。
まずは外伝を完成させねば話にならんっつーに。
ってか、如何せん体調の優れない日がずっと続いていて、
ツクールで作る方にまるっきり手が回らないという実情なのです。
今日も静養するっきゃないっぽいしなぁ……。
ゲーム作りって、絵や小説より遥かにエネルギーが必要なのですわ。
それにしても、毎年この時季はそんなに具合悪くならないはずなのに、
今年は何故……。厄年だから?

絵といえば。
ご近所様で「一曲で一枚イメージイラストを描く」というのを見かけたので、
私もGLAYで一曲一枚絵を描いてみようかと一瞬思いましたが、
曲のイメージイラストなんていう高尚なブツを描くだけの技量あるかといえば
疑問符という訳で、どうするかは未定ったら未定。
ていうか、前に「JUSTICE【FROM】GUILTY」「運命論」という曲名が厨っぽい、
という理由だけで以てエレノス描いた記憶あるんですが、
アレはイメージイラストでも何でもないですなというお話(;´Д`)


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

某紅蓮の死神とその相棒の取り留めのない会話(?) 

アリオスト(以下ア)「え、何で今回は対談なんだ?」
リーア(以下リ)「特にブログネタがないからだそうよ」
ア「ってか、作品完結してねー俺らをチョイスとは何考えてんだ?」
リ「現時点で言い訳したい事が仰山あるからですって」
ア「……こんな作者を持った俺って不幸!」
リ「アリオストさん、アン○ガネタなんて今更古いわよ?」
ア「バレやしねーって、どーせあんなクソg……げふんげふん」
リ「作者ブログが荒らされかねない失言はやめてよね、もう!」
ア「こんな過疎ブログ、身内以外は滅多に来ねーだろ」
リ「ま、そうだけど」
ア「そんな事より、続きで本題行くぞ! ぶっちゃけ作者へのネガキャンだがな!」
リ「自虐ネタなんて見ててイタいだけなのに、もう……」
ア「るせー! 俺とか自虐の範疇なんざブッチで超越してるっつーの!」
リ(口調がチンピラと全く一緒だわ……ハァ)
ア「あ、そうそう、ブログ拍手サンキューな!」
-- 続きを読む --

category: 対談

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード