FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ぐもーん 

風邪を悪化させて、昨日は寝込んでおりました(;´Д`)
そしてルナティックまだだというのに下っ腹と腰の激痛でも死にかけていました。
ていうか、生理不順って体調不良が原因でもなるらしいですね……。
うん、最悪、旅行当日にピークが被る事も覚悟しよう。

さて、寝込んでいる間にもツクールのネタを悶々と練っていました。
君くれ、当初はオーソドックスにMPも技もレベルアップの過程で増える、
という風に考えていたのですが、それだとつまらないという結論に達し、
「MP100固定、普段は0だが、毎ターンどんどん増えていく」
「技は固定だが、イベントで増える場合がある」
という、POとララバイのシステムの進化版みたいな感じにしようかなぁと。
体調不良安定後に少しテストしてみたら、挙動がちゃんと上手く行ったので、
これはもう確定かなぁと。
あとは技のアイデアだ……ルードの時点でネタに詰まっているorz
ただ単に「ダメージ量と消費MPを変えただけの物理技の羅列」
というのにはしたくないので><

これにあたり、ちょっと「属性」の概念について持論を一筆したくなったのですが、
長くなりそうなのでまた後日……。
ていうかユーリ外伝とっとと制作しろよと(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

反物質 

ツイッターでのクッキーババアの盛り上がりように驚嘆を隠し得ないこの頃。
台風も猛威を振るいましたが、当方居住地域、これといった被害はありません。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

昨日、ちょっと思い立って、POのトゥルーEDを見たんですが、
不覚にも感動して涙腺緩みました(そして家族から冷めた目で見られた)。
視覚的な演出はそうでもないけど、とにかく音楽と文章の協和っぷりが。
音楽はともかく、文章はツクールするにあたっての武器になっているなぁと実感。

先日、ツイッターで「自作品のお勧めは?」というご質問をされまして、
そのときはFSと答えたのですが、POもそれなりだなぁなどと今更です。
というか、自分で作ったゲームはやはり趣味の表れなので、
それなりきにどの作品にもいい部分は潜んでいるよなぁと思いました。

アピールポイントを具体的に挙げてみると、

FS:シナリオとキャラが良く、サクサク進む
PO:シナリオとキャラの出来はFSとほぼ同程度、加え戦闘システム
ララバイ:とにかく「戦う! 金稼ぐ! 強くする!」の快感
エルヴン:VXゆえの見た目の良さ、原作当時の私の若さ全開

……辺り?

今作っているゲームも、胸張ってアピールポイントを挙げられるだけの
作品にしたいなぁと思った次第でした。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

敬老の日 

今日は敬老の日ですねー。
本年、父方の祖母の他界により、身内の老人が皆無になってしまった訳ですが><
そしてお彼岸の時期は、旅行により当方実家にいない罠。

まぁそれはさておき、漫画です。

エレノスがボケ役じゃない(´・ω・`)

そういえば近頃、おばあさんがクッキーを焼くゲームが流行っているようで。


拍手どうも有難うございました!

category:

デッサン 

うぉぉ、「絵」のカテゴリを使うのめっちゃ久々な気がする。

……というぐらい、最近絵をサッパリ描いておらず、
「このままではただでさえない画力が更に劣化する!」
という焦燥感に駆られ、リハビリがてら手のデッサンを描きました。
ツールはAzPainter2の鉛筆、原寸大はクリックしてどうぞ。

手のデッサン習作1

手のデッサン習作2

手のデッサン習作3

モノホンの鉛筆とデジタルペイントソフトの鉛筆機能はやっぱり全然違う;
色々と失敗した感が拭えません><

デッサンのいろはは大体において高校の美術の授業で覚えました。
「陰影は描きこんで白い部分がほとんど残らないようにすべし」
と教わったので、今もその癖が抜けていませんな。
あー、石膏デッサンとかまたやってみたいですねぇ。高校以来やっていないので。


拍手どうも有難うございました!

category:

ショタジジィは需要ある? 

昨日の記事で書いた件。
明らかに「これは山場だ!」と分かるメインイベントを
急遽追加したという方向で解決したかもしれなくなりました。
でも、その関係で、イベントだけでなく、
データベース関連作業も追加せざるを得なくなり。
作る際の手間というのはどうしようもないですな……。
だってそれがツクールだもん。

それはともかく。
ユーリ外伝、とある非常に恐ろしい事態に気付いてしまいました。
一体何かというと……。


こんなクソ短編なのに、メインどころにジジィキャラが3人も存在する。


30代以上のおっさんだらけの君くれも十分由々しき事態ですが、
ユーリ外伝も大概である……。
だって、イケメンキャラは1人なのに、ジジィキャラは3人ってどーゆー事さね!
いや、男の娘ユーリの実年齢も含めれば4人だ!
そして2番目の村の村長も含めれば5人だ!\(^o^)/

この事態を妹に相談したら、「そのうち1人をショタジジィにしない?」
という返答が来ました。
うん……どうしよう……。検討すべきなのだろうか……。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>ぽかぽんさん
うぉぉ、こちらこそララバイを楽しんで頂けて恐悦至極でした!
ツイッターでのプレイ実況もいつも楽しく拝見致しておりましたよ^^
エル空は本当に面白くて凄いゲームです!
だからこそ私もリスペクトされた訳ですしねv
ツクールモチベアップしたとの事で、是非是非制作頑張ってくださいー!
こちらも新作制作頑張りまっす!(`・ω・´)

category: ツクール

(´・ω・`)←この記事名何度目 

「また」胃腸をぶっ壊しましたジーザス……。
町医者に診てもらったところ、風邪だそうです。
この時季に風邪ってのもレアかな……いや今は季節の変わり目だし……。

そんな体調不良の合間を縫って、ユーリ外伝の台本執筆をしました。
おっしゃー、割と大きめのイベント部分も執筆完了!
台本完成度も90%前後ぐらいになったかな?
残りはラスボス関係とEDだけだし。尚、パーセンテージは相当曖昧の模様。

しかし、懸念事項が一つ。


このゲーム、いわゆる「山場」が存在するのか?


めっちゃピンチです(;´Д`)
いちおー想定していた山場ってか一番大きなイベント部分は執筆完了していますが、
果たして盛り上がっているのかは非常に微妙なライン……。

山場というのは、起承転結の「転」の部分に当たると思っておりますが、
ユーリ外伝は最初から最後まで目的が一貫しており、
且つ、窮地に陥るシーンが劇中になく、
いわゆる「転機」というものが存在しないのです。
これは……物語として非常にマズイ……。
仮完成したら、テストプレイヤー様からご意見頂く必要がありそう……。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

我ら兄弟、プレイ完全制覇 

弟が、ぽかぽんさん作RPGツクールVX作品「エルメアの空」をクリアしました。
普段フリゲとか全くやらない弟が、私のFSに続いてダダハマリし、
クリアしてからもエル空特設ページを全て巡ったレベルで気に入ったみたいです。
「めっちゃ面白かった」と言っておりました。

エル空は本当に名作で、私自身、かなり感化された部分も多いんですよ。
気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、拙作ララバイは、

・一つの町を拠点にして物語を進めていく
・パーティーメンバー1~2人で戦闘
・ボス戦前の攻略説明
・セリアの店での「冷やかし」の存在
・カレスと領主のキャラ性と立ち位置

……という辺り、完全にエル空の影響を受けていたりしたのでした。
つまり、エル空がなければ、拙作ララバイは存在しなかったと言っても過言ではなく。
はっきり言ってララバイの方が全然クオリティ下ですが!

現在、ぽかぽんさんは、エル空の続編にあたるゲームをVXで制作中です。
今年5月のツクール合宿の際、ちょこっとだけプレイさせて頂いたのですが、
すんごいクオリティですので、どうかご期待ください!
弟もSSを見て「ツクールの域を超えている」と言っていたぐらいですし!
そして、エル空未プレイの方は、
弊ブログからリンクを張ってあります「Pの小屋」様からDLできますので、
是非ともプレイしてみてください、と宣伝でっす!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

儚い命だった…… 

昨日未明、携帯電話死去
享年 3歳3ヶ月



や、前々から挙動がおかしかったんですが、いよいよ決定的な事態になってしまい。
もっと粘ってほしかった……。

という訳で、昨日携帯ショップに行って新しい携帯を買いました。
スマホ? いいえ、ガラケーです。


…………


や、スマホ高かったんや……まさかあんなにするとは思わなかったんや……。
しかもガラケーからスマホへのデータ移行は出来ないと言われてもーたんや……。
それにスマホは色々と怖いし性に合わんのや……。
携帯は精々電話とメールとツイッターが出来れば十分なんや……。

まぁ言い訳はともかく。
私の携帯はドコモなんですが、昨日、ドコモが個人情報の販売をするという
噂が流れまして、ツイッターのフォロワーさんからも心配されたんですが、
後になってデマと発覚し、店員さんに訊いてもそのような事はあるはずないという
お返事が来たので、何とか安心しました。
やれやれ、人騒がせな。

今度は最低4年は粘ってくれよ、5代目マイ携帯さん。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

うにゅう 

昨日は、しばらく元気だった反動が来て、ダウンしておりました。
物事の考え方を変えるだけで体調が激変するという幻想はやはり潰えた。
まぁ焦らず行こう。



ユーリ外伝の台本を読んでいて気付いたのですが。


この作品、絶対好みが分かれるよな……。


ユーリはまんま女性に見えても、生物学上は男なので、
下手に男キャラとの絡みを描くと、いわゆるBLに解釈されてしまうよなぁと。
で、プロット上だと、モロにその「男との絡み」があるんですな。
絡みと言っても、当たり障りのない内容のはずですが、
当然BLネタなつもりは毛頭ないのに、
このままではホモゲー呼ばわりされかねないという。遺憾な事に。

前にもどこかで書いたような気がしますが(自ブログの過去記事だったら恥)、
男同士の絡みというのは非常に人を選ぶんですよね。種類にもよりますけど。
ただ、意図しないところでホモゲー呼ばわりされるのはやはり不快です。
基本、悪意でそう言われる場合が多いですし。
ユーリ外伝はその手の路線は全く目指していないので、
何とか解決策があれば改善したいところです。しかし現状、打開策ナッシン(--;
どうしたものか……。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

まとめてみる 

君くれより制作モチベが上がらず、亀の歩みで制作しているユーリ外伝。
今年はコレをリリースするって決めているのに! のに!

ちょっと作業進捗度を箇条書きでまとめてみます。


・台本:70%
・マップ:75%
・イベント:55%
・データベース:75%
・バランス設定:50%
・デバッグ:30%


……ぐらい?
うーん、プレイ時間1~2時間想定のゲームなのに何という鈍足(--;

私はどうも、「1つの作業を集中して終わらせ、それから別の作業に取り掛かる」
という事が苦手な傾向にあり、いくつもの作業を並行する結果モチベがダウンする、
という連鎖を生みだしているような気がしてなりません。
昔からなんですが、なかなか自分の癖って改まらないものですねぇ。
ここら辺も「自分磨き」をして少しでも改善したいところであります。

自分の良いところはもっと伸びるように邁進し、
自分の悪いところは少しずつでも改善されるよう努力する、
というのが大事なんじゃないかなぁ、と昨日考え事をした次第です。
一気に劇的な変化を求めるのは疲れるだけ。少しずつ、少しずつ。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード