激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

あああああ…… 

アニマックスで放送中の元祖聖闘士星矢が最終回に近付いており、
終わったらΩしか日曜日の意義がなくなってしまうと今から嘆いている私です。
ていうか、パラスベルダ突入後辺りからΩも微妙になってきているという、
負のスパイラルに。最早、紫龍龍峰父息子共闘への希望に想いを馳せるしかない……。



ところで、唐突ですが。
約4年前に某方から無償で譲って頂いたペンタブ、
その当時からずっと使ってきたペンタブの芯が、いよいよお亡くなりになりました。
というか、ペイントソフトでまともな線を全く引けなくなってしまったのですね。
そんな訳で、ストックとして譲って頂いた、おニューのペンタブの芯に変えました。
結果……見事蘇生! まともにペイントソフトを使えるようになりました!
これでopenCanvasでも何も支障なく絵を描ける!

やー、やはり不調の原因はペンタブの芯の摩耗でありましたとさ。
しかし、ペンタブの芯を一切変えずに、よく約4年も持ったなぁと。
あまり筆圧が強くないお陰だったのかしら。
もしこれが原因じゃなかったとしたら、
高い金出してペンタブを新調せねばならなかったかもしれなかったので、
とにかく何とかなって良かったです。来年のPFに影響出ますしねぇ……。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

過去を振り返るのも一興 

ご近所様で昔のブログ記事を振り返るという話題があったので、
今回はそれに便乗し、過去の今日はどんな記事を書いていたか、
その周辺の日はどうだったか、というのを振り返ってみたいと思います。
昔の記事を読み返すのはなかなか恥ずかしくもありますが(^^;


<2012年9月29日>
openCanvasの習作としてアリオストのイラストを上げておりました。
そうか、これの試用版を使い始めたのはもうそんなに前になるのか……。
購入したくせに結局あまり使っておりませんね;
や、最近どうもペンタブの調子が悪く、これだとかなり描きづらいんですよ><
あと、島団さんから企画関係のプレゼントを頂いたのもこの頃だったようで。
ついこの間の事のように感じていましたが、もうそんなに経ったんですねぇ。

<2011年9月29日>
RPGツクールDS+とAceの発売決定にあらぶっておりました。
すんごいハイテンションだったので、読んでいてかなり恥ずかしかったです;
ていうか、Aceも2年近く前に発売されたツールだったんですねぇ……。
なのにユーリ外伝でどんだけチンタラしていればいいの私orz
そうそう、この年のこの月はツクール女子会があったりもしましたね。
加え、POも公開したての頃だったんですよなぁー。

<2010年9月29日>
相談バトンの回答をしておりました。
お題はりのさんキャラのレナちゃんからうちのシェールだったようで!
この頃はご近所様で相談バトンがめっちゃ流行っていたみたいですね。
それにしても、当時はブログ更新頻度が今と比べて格段に低かったですね。
そんなに当時は語る事がなかったんかなぁ。
あと、ガンダムOOの劇場版を名古屋で観ようとして玉砕したのもこの頃かー。


2009年以前の記事は存在しません。まだFC2ブログ始めていなかったので。
いやぁ、懐かしかったです。普段は過去記事を読み返すって滅多にしませんしね。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

アリオスト創造秘話 

もう一体何回このブログでアリオスト語りをすれば気が済むねんってな感じですが、
今回は正真正銘、本邦初公開の誰にも話した事のない裏話です。
まぁ大したものではないですが;

アリオストの初出作品はRPGツクール3で作ったゲームで、
それをリメイクしたRPGツクール2000ゲームを作ろうとして、
その主人公がアリオストだった、というのは多分お話ししたかと思います。
で、ここからなんですが……。
アリオストを始め、メインの登場人物の顔グラ素材は、
当時ツクール界を風靡していた大手素材サイト「モノクロソラリス」様から
お借りしまして、その当時のアリオストの顔グラは、
元祖「月夜に響くノクターン」のレヴィエル様と一緒だったんです。
つまり、この当時のアリオストの髪型は長髪だったんですよ。
この顔グラは黒髪赤眼でして、それが元で、アリオストの黒髪赤眼、
という設定が誕生したんです。
そして、この当時のアリオストの異名は「紅眼の死神」だったんですが、
後になって、ダサいなこれ、という考えに至り、
今の「紅蓮の死神」という異名が誕生しました。

結局ゲームの制作はリアルの諸事情によりお蔵入りしてしまったのですが、
このゲームの登場人物の中には、
同じくノクターンのカオスさんの顔グラ素材のキャラもいたので、
形にしていたとしたら、100%「ノクターンのパクり」のレッテルを貼られ、
今頃ツクラー生命なんざなくしていただろうなぁ、と思います。
ていうか、ノクターンの盗作事件は実際にあったらしいですけど。

初出作品からリメイク案までのアリオスト物語のキャラは
今やほとんど存在抹消レベルまでに忘れ去られているという事を考えると、
アリオストだけ色んな経緯を辿り、今も存命していて活躍中、
というのが奇跡に見えてきたりもします。
色んな方に愛して頂けてありがたい限りです。
数ヶ月間執筆が停滞しているアリオスト小説もいい加減に進めねばなりませんね。
今後とも不肖の息子を宜しくお願い致しますm(__)m

category: 雑記

季節の変わり目 

ぐはぁ、昨日は熱出してぶっ倒れておりました……。
原因は十中八九、気候の急激な変化に体がついていけなかったためです。
一昨日から鼻水などの諸症状が出ておりましたが、
まさか熱出すレベルの風邪を引いてしまうとは……。
ていうか「花粉症かなぁ?→と思ったら風邪でした」
という経緯の重い風邪を引いたの、今年入ってから2回目じゃなかろうか。
歳と共に確実に抵抗力が落ちていっていますな;

とにかく頭が痛くて死にそうで、熱も出て、
ってな感じだったので、やむなく医者に行ったのですが……。
そこで非常に腑に落ちぬ出来事がありまして……。
うぅむ、老人という人種はああいうもの、
とは理解していても、いざ事態に直面すると頭に来るものですな……。
詳しい経緯を述べるのはやめておきますが。

差し当たり、今日も絶対安静ですわ。
んじゃ何でブログ書いているの?……というツッコミはご勘弁。
あー……早く風邪治ってくれ……。
昨晩は2時間ほどしか眠れなくて睡眠不足だし……。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

うーぬー…… 

昨日は、突然の再会があったり、恐ろしく久し振りの人と会ったり、
突然の別れを告げられたり、などと非常に濃い一日でした。
いやぁ、生きているといろいろあるもんですが、
一日にこうもたくさんの衝撃的な事があるとびっくりどっきりです。

話は変わり。

どうにも、今年の私は言葉に気を付けられていないなぁ、と思います。
ツイッターでもしょっちゅう失言をかまし、注意をされたり怒りを買ったりして、
本当、どうにかならんもんかと思います……。
ブログでも、過去記事でご不快に感じた記事がございましたら、
大変申し訳ありませんでした。
失言するぐらいだったらいっそずっと黙っていた方がマシかな、と思えど、
それもそれで問題ありますしね……。
健康面でもそうですが、ちょっと今年の私はおかしいです。
これから一年の残りの間、細心の注意を払わねばなりませんね。

暗い日記失礼しました。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信。

>タトさん
大変お久し振りです。お元気に過ごされていましたでしょうか?
先日の記事については、大変申し訳ありませんでした、
感情のままに書いた、私側の完全なる落ち度です。
これ以上余計なトラブルが起こらないよう、
何よりあのまま晒しておいてトラブルの当人様や妹をつらい思いにさせないよう、
該当記事は削除しました。
本当に、申し訳ありませんでした。
今後二度とこういう注意を受けないよう、細心の注意を払って参りますので、
懲りずに弊ブログにお越し頂ければと思いますm(__)m

category: 日記

(`・ω・´)b 

祭りの後は寂しいものがありますなー。
まだ続いているこの酷い脚の筋肉痛は旅の思い出です!

それはそれとして。

昨日はたまたまオフ日だったので、せこせこユーリ外伝の台本を書いておりました。
結果……。


完成度100%達成! 即ち完成!

台本が!



……ツクール合宿から一体何ヶ月経ってんのって感じですな(;´Д`)
や、プロットの路線変更とか、君くれとの並行作業とか、色々ありまして;
さて、残りの作業は果たしてどんぐらいですかね……。
マップとかイベントとかデータベースとか……。
……orz

数ヶ月前に合宿でご一緒した仲間の方々は続々と公開とか公開目前とか
着実に進んでらっしゃるのに、この私の体たらくはぁ!
頑張らなければなりませぬね!(`・ω・´)


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

約1年ぶりのミュークトオフ! 

帰ってきました。私は生きております。
まぁそんな訳で、昨日までの3日間は愛知県でオフってきましたですよ!
メンツはいつものミュークトメンバーですw
もうネット友人ではなく、遠方に住んでいるオフの友人、
ってな感覚に近いですね、この界隈のお付き合いはw
あ、ブログの件名ですが、約1年ぶりなのは私だけで、
他の方々はちょくちょくオフって(?)いたみたいです。
ちょいと私だけ金銭面とか距離とか時間とか健康状態とか、
都合付けられなかったもので><

いやぁ、まず驚いたのは、メンバーさん内の人間関係の変遷ってか進化ですねー。
ちょいとプライベート事項なので明言は出来ませんが、
まさかああいう事になっていたとはマジ驚いた……。
人生には何があるかホント分かりませぬわ……。

さて、この3日間、具体的に何をしたかというと?

1日目:カラオケ、バーベキュー
2日目:名古屋モーニング堪能、犬山市散策、居酒屋はしご
3日目:名古屋モーニング堪能、カラオケ

……ってな感じかな?

初日、幼女大遅刻。でもバーベキューには何とか間に合って良かった!
犬山市散策では犬山城にも上ったのですが、
その際に脚を痛めてしまい、しばらく歩くにもヒィコラだった軟弱人間な私(;´Д`)
名古屋モーニング体験は今回が初めてだったんですが、
マジいいですな! めっさ美味しいし安いし過ごしやすいし!
また味わいたいものですわー。

何はともあれ、楽しかったです!
ミュークトの皆さん、またの機会に是非ご一緒しましょう!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

呪われし運命(さだめ) 

えーと、連絡です。
私、今日からの3連休は、自宅より不在になります。
よって、その間は、掲示板カキコやブログコメントなどのお返事は出来ませんし、
公開中ゲームのサポートも出来ません。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承のほどを宜しくお願い致します。

しっかし、覚悟はしていましたが、案の定旅行にルナティックぶつかりましたな!
しかもピークですよ! これで2回連続ですよ!
最早何かの呪いに掛けられているとしか思えない偶然ですわ\(^o^)/
やれやれ……前回のツクール合宿でもそうでしたが、
ご一緒する方のご迷惑にならないかどうかだけが心配です。



昨日の属性語りにそこそこの反応を頂き、ありがとうございますm(__)m
属性の内容そのものについてというよりは、
「あまり属性を多くしすぎるとプレイヤーさんのストレスになりかねないよ!」
みたいな事を言いたかっただけですね。
うむ、全く以て短絡的な内容であった! おバカには定評がある!

私の属性観念は完全に西洋の四大元素だったので、
古代中国の陰陽五行についての反応を頂いたときは、
「あぁそういえばそれもあったなぁ、成程」と思いましたです。
市販ゲームでは確かアンリミテッド:サガがそうでしたな。
軽く調べてみたらなかなか奥深い内容みたいなので、
いずれじっくり研究したいですね。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

魔法属性のお話 

ババアポカリプスまでの道のりはまだまだ……。

それはともかく、予定通りに。

皆様は、魔法とかの「属性」をどのように設定していますでしょうか?
この要素は結構曲者で、あまり多くしすぎると、作っている本人が捌ききれず、
存在する意味がなくなったりして、
プレイヤーさんのストレスの元にもなったりします。
少なくとも、ツクールのプロジェクトのデフォデータをまんま使うと、
魔法属性だけで8つもあったりするので、かなり多すぎるのではないかなぁと。

私が今まで作ってきたゲームではどうなっているのかといいますと。


FS:炎・風・地
PO:陽・陰・聖・闇
ララバイ:炎・氷・風・地・雷
エルヴン:緋・蒼・雷・地・碧・紫・光・闇・時・空


エルヴンはひっでぇですな……ツクール初心者オーラ丸出しですorz
これはもう黒歴史という事で省くとして(いいのか)、
魔法属性の数の適切な値はララバイ前後なんじゃないかなぁと思います。
少なくともフリゲ界隈では。
コンシューマゲーでは余裕で大量の魔法属性を見かけますが、
それはプロが作ったなりきの配慮と技術力があるので、
そんなに気にならない構造になっているだけなんじゃないかなぁと。

ちなみに、ユーリ外伝はPOと同じ、君くれは今のところ陽・陰の2つだけ。
ユーリ外伝はともかく、君くれの2つはさすがに少なすぎますかねぇ……;


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

手を出してしもた 

別に犯罪行為に手を染めた訳ではありません。
いや、アレですよアレ、例のクッキー作りですよ……(;´Д`)
私はララバイみたいな作業ゲー作って超楽しいウハーw
……という人間なので、この手の作業ゲーにハマらない訳がなく……。
一体これに何時間費やしましたかね……ええもう……。
尚、まだアンチマターコンデンサーの域までには届いていない模様。

ていうかこれ、なかなかバランス設定が見事で、
ツクラーとしては見習いたいなぁと思う箇所もチラホラ。
楽しめるなら楽しめるなりの要素が潜んでいるから、
面白いと感じるんだなぁと思います。
ツイッターで見かけた皮肉ですが、
ヒットの方程式などないのだなぁとコレが証明しましたな。
本当、なかなかの時間泥棒である……。

よもや昨日というタイミングでクッキー作りを始めてしまったので、
属性語りの事が頭からすっ飛んでしまいましたわ;
属性と言っても、萌え属性の意味ではなく、
RPGとかの火・水・風・土……とかいわゆるそういうのものです。
言うまでもないですかねー。
またもタイミングを逃してしまいましたが、明日こそは必ず語ります!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード