FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ダンジョンマップのこだわり 

ユーリ外伝のご感想やプレイ記を拝見するに、
今作で特に好評なのはダンジョンマップだなー、という感覚を持ちました。
デザインはともかく、主に広さとか入り組み方とか、そういった方面で。

大分前にこのブログで書いた記憶ありますが、
私は「やたらとだだっ広い」「入り組みすぎて迷う」
というダンジョンマップが、自分で作る分にも人様の作品をプレイする分にも、
どうにも苦手なんですよ。
まぁリメイクエルヴンは、原作を作った時代が時代なので例外ですが、
ここ数年作ってきたゲームでは、こじんまりとしたシンプルなダンジョンが多いです。
良く言えばスムーズにプレイしやすい、悪く言えば歯応えがない、
という感じかなーと。多分!
この辺の仕様が色んな方に受け入れて頂けていて、個人的にはありがたいですねー。

自分が苦手というのもあるんですが、もう一つの理由として、
「マップを広く&迷う構造にする事によって作品のプレイ時間を稼ぐ」
という感じには絶対にしたくない、というこだわりもあったりします。
それもあって、私の作品はプレイ時間が短くなる傾向にあるんですよね。
ユーリ外伝の場合、物語の尺の短さもあるんですが、
その辺のこだわりと戦闘システムの快適さを追求した結果、
プレイ時間が短く収まったのかなぁと。
お陰様でテストプレイの際は自分で作っておきながら助かる仕様でした(^^;

今後も、このスタンスを貫いていきたいなぁと思った所存です!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

俺、脱いだら凄いんだぜ? 

アリオスト脱衣

昨日、ツイッターで回ってきたハッシュタグの関係で描いたアリオストです。
描いて晒すだけで済ますはずだったのが、

カナリアメーカーボクサーパンツ
→下着はハンドメイドだぜ?
→パンツ買う金もないのか
→股間に葉っぱ・ふんどし・びんぼっちゃまetc

という風にネタが発展していったという(;´Д`)
相変わらずのアリオストクオリティ……!

そしてそして、アリオストとは関係ないんですが、
ユーリ外伝の非常に詳しいご感想を頂き、朝からハッピーです♪
やはり感想を頂けると作って良かったなーと思える次第ですねー^^


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>横田あきまささん
こんにちは! ツイッターではいつもお世話になっておりますー。
そして、ユーリ外伝のご感想ありがとうございました!
ま……まさかこんなに詳細に長文の感想を頂けるとは思わず、
すんごく恐れ多いです……!
お楽しみ頂けたようで、こちらとしては感無量でございます!
ラスボスは、オート戦闘だけで倒せるというネタを持っているぐらいなので、
さすがにもうちょっと強くても良かったかなーと私自身も思いました(^^;
ユーリの魅力が無事伝わったようで、作った甲斐がありました!
他のキャラももっと目立たせたかったんですが、どうにも尺の関係で……><
そしてやはり横田さんにはドロシー分かって頂けたようでニヤリw
とにかく本作は物語の尺の短さゆえに色々と消化不良なところが目立ち、
悔しかったので、この反省を今後に活かせればなーと思った所存です!
せっかくこんなに長文感想書いてくださったのに、
反応があっさりで済んでしまい、己の文章力のなさが憎いです……!><
再三になりますが、この度はありがとうございましたー!

category:

(´・ω・`)ショボーン 

今日の星矢Ωのところだけ秘湯番組で潰れたのは、
やっぱり栄斗の声優さんが寄生虫にやられて収録が遅れたからとか……?
だとしたら、寄生虫死すべし、慈悲はない!

ユーリ外伝のご感想を早速頂きました、ありがとうございました!
どうやらシナリオの詰めが甘かったようで、実力不足を痛感しまする><
エルヴン時代から全然成長してないよね、私よ(;´Д`)
さしあたーり、君くれのシナリオも大概に酷いので
(明らかにキャラ設定が全く活かされていない辺りとか)、
ちょいと超本気出してシナリオ修正作業に入りまする。
今年中にシナリオ固まるといいなぁ。

今日の一枚はお休み。
というのも、マーシャとかどうやって描けばいいか分からないから。
いちおーイメージとしてはFE封印のドロシーだったりするんですが、
彼女も描いた事ないからどうしたもんかと……。

そういえば、どこかで書いた記憶があるんですが(このブログ上かなぁ)、
ユーリ外伝のメイン3人、

ユーリ:クラリーネ
ディルク:ルトガー
マーシャ:ドロシー

とキャラ性ダダ被りだよねぇと(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

イケメンパパンは至高 

昨日も医者沙汰になりましたわ……(;´Д`)
どんだけ体弱ければいいざましょ!

まぁ私の体の調子とかどーでもいいので。
今回の一枚はユーリ外伝のイケメンパパン担当・ディルク。
本当、この手のキャラを作中に登場させなきゃ気が済まん性質なのですな私は!

ディルク


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category:

(*´∀`) 

体のあちこちにガタがきて、生活にも支障をきたしているこの頃。
でも、病院に行って検査受けても全く異常ないという摩訶不思議。
何かね、歳かね、日頃の不摂生かね(´・ω・`)

ユーリ外伝、早速ツイッターなどでDL報告やプレイ報告を頂いたり、
公開お祝いコメントを頂いたり、ゲーム紹介ツイートをRTして頂いたりなど、
非常に嬉しいことだらけです! ありがとうございます!
作った甲斐があったというものでございます!
近いうちに、恒例のキャラ人気投票を設置しようかなーと思っております。
まぁ今回はゲームのスタンス的に結果は大体予想つくんですけどね(^^;

さて、外伝版ユーリの肖像画ラフでもペタリしておきます。
髪型は三つ編みになりましたですよ!

ユーリ


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>あけのんさん
ユーリ外伝公開お祝いありがとうございました!
あけのんさんの制作の方が落ち着きましたら、宜しければ!
こちらも、とっととまずはスカーホワイトをクリアして、
サウザンドキングダムの方に取り掛かりたい所存ですー。

category:

ある伝説の魔術師 ~The Beautiful Darkness~ 

昨日、ユーリ外伝こと「ある伝説の魔術師 ~The Beautiful Darkness~」が
無事ベクター様で公開されましたー!(ドンドンパフパフ)
ちょっとした片手間にプレイして頂ければこの上なき幸いです!

さて、ちょろっとした紹介記事です。


<あらすじ>

《美しき闇》ユーリ・フォルデは伝説と謳われる魔術師。
ある時、たまたま立ち寄った街で、かつての相棒と瓜二つの男と出会い、
そこからちょっとした騒動に巻き込まれていく――。


<主な登場人物>

ユーリ・フォルデ 年齢不詳 男
このお話の主人公。《美しき闇》の異名で知られる、凄腕の魔術師。
外見はまんま女だが、実は男。いわゆるオネエ。
陽気なお調子者。しかし、その裏には残酷さも秘めている。

ディルク・ヴェリーシェ 27歳 男
たまたま妻を悪しき者にさらわれた剣士。
ユーリのかつての相棒であるエレノス・ツァイバルと瓜二つらしい。
無愛想だが常識人の多分ツッコミ役。尚、こう見えても子供が2人もいる。

マーシャ・キンベリア 18歳 女
とある小さな村で暮らす神聖魔術師。
ユーリとディルクに窮地を助けられ、仲間になる。
前向きな性格だが、自分の地味な容姿だけにはコンプレックスがあるらしい。


<システム>

これといって目立ったものはないですが、
私の作品の定番・エンカウント調整システムは健在です。
ただ、スクリプトの仕様の関係で、どうしようもなかった部分に関してはご勘弁をば。
あと、これもスクリプトであるオート戦闘は性能がいいので、
戦闘面で攻略に詰まったらオート任せにするのも手です。


以上です! ダウンロードはブログプロフィール欄よりどうぞ!


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
Σ(゜Д゜;) ラスボスを初期装備&オート戦闘で撃破wwwww
やっぱりイスリスさんはやる事が予想斜め上だったwwwww
ともあれ、正式版の方もプレイありがとうございました!
お楽しみ頂けたようで嬉しいです!
やっぱりもっとバランス難しめに調整した方が良かったかしら(;´Д`)

category: ツクール

三点リーダ 

先日、ゲーム内の三点リーダについての話題をツイッターで見かけたので、
遅れ馳せながら私も話題に便乗ー。

一応、物書きのルールとしては、三点リーダ表記は「……」が基本で、
「…」は奇数にしない、「・・・」という表記はしない、
という風になっております。
実際、市販の小説などでは、ほぼ100%そのルールで書かれています。
私自身も、小説を書くときはそれを順守しておりますし、
ツクールゲーム内でもそれにのっとってテキストを書いております。

ただ、ゲームというジャンルではそんなに気にする要素ではないかなと。
ノベルゲーとかだと話は別になってきますが、
RPGなどでは必ずしもそのルールを守らねばならないとは限らない、
と最近思い始めてきました。
どうしたって物書き根性を発揮して、人様のゲームテストプレイの際、
以前は三点リーダの誤りなどにツッコミ入れたりしていましたが、
今後はその姿勢を改めようかなー、と思っていたり。
というのも、市販ゲーすらその辺の文章作法のルールを守っていない作品を
チラホラ見かけたので、プロの作品でこうなんだから、
アマの作品とか尚更神経質になる必要はない、と思ったからでして。

三点リーダで気を付けるべきはむしろ、表記法ではなく演出法ではないかなと。
前にも書きましたが、三点リーダの表示の際、
一点一点の表示ごとにウェイトをかける演出とか、テンポを損ね、
非常にストレスが溜まる要素なんですよね。
これが原因で投げたゲームもあるぐらいなので。
また、三点リーダは余韻を持たせる効果のある文章演出ですが、
多用は禁物とも言っておきます。
何となく、あまりにも多いと、ゲーム全体が陰気臭くなるような印象を受けたり。
これが意図的である場合もあるので一概には言えませんが。

長々と述べてまいりましたが、ゲームに限らず、
文章の読み書きというのは考えている以上に繊細で難しい要素ですよ、
というお話でした。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

Aceの所感 

予定通り、昨日ユーリ外伝こと「ある伝説の魔術師 ~The Beautiful Darkness~」を
ベクター様に登録申請しました。
早ければ今日明日中、遅くとも明後日ぐらいには反映されるはずですので、
もう少々お待ちくださいませ。

さて、本作は私のAceデビュー作となりました。
2000に慣れきっていたという関係で、作る際に勝手がイマイチ分からず、
四苦八苦したのと同時に、制作モチベも2000と比べ格段に低かったですね。
それもあって、制作宣言から完成まで、約1年9ヶ月もかかってしまったという。

大体の印象としては、
「確かに作れる幅は広がったものの、手軽さとは程遠い」という感じでした。
とにかく、2000と比べて、設定の際の作業量が格段に多い!
それに、2000のデフォの仕様がAceでは省かれていたりとか、
そういう面でも色々と混乱した次第であります。

細かい事かもしれませんが、マウスのポイントを当てた際に出てくるヘルプは、
正直うざったかったかなぁと。
特に、台本から文章をコピペする際、しょっちゅうヘルプが表示されたので、
もうフラストレーション溜まりまくったという。
ヘルプとか困った際に手軽にヘルプ事典を参照できる程度で良かったような。
これも2000信者ゆえの所感かもしれませんが。

個人的には、やっぱり2000が一番性に合っているかなーと。
そんな訳で、Aceでの次回作構想については全くの未定です。
うーん……せっかく高い金払って買ったんですし、
もっとAceを活用したいところではありますが。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

いろいろーん(このタイトル何度目?) 

ユーリ外伝、今日中にベクター様に申請する予定です。
様々な面の都合により、テストプレイヤー様のご意見を全て反映する事が出来ず、
面目ない次第ですm(__)m
毎度言っている事ですが、頂いたご意見のうち反映できなかった部分は、
可能であれば今後の参考に致しますので!
この度はご協力ありがとうございました!
ゲームの紹介記事については、公開され次第、ブログに書く予定です。

さて、今日はポッキーの日ですね。
絵は技量面の都合により用意できませんでした><
まぁ私のメインキャラでポッキーゲームのシチュを想像出来そうなのは
ジェスト×レアーネ、ラシード×セリア、ぐらいなもんですが。
前者はともかく、後者は爆発しろ! マジで!

ラシードで思い出したんですが、先日、NHKのニュースを見たら、
中東方面の報道の際、ラシードという少年が登場しまして。
まず、アナウンスの「ラシード君」で思わずテレビを凝視し、
その後のテロップでの「ラシード君(11)」という表記にファッ!?となりw

11歳の頃のラシードってどんなんだったろか……。
奴は4歳の頃に戦災孤児となって、以降、生きる為なら何でもやってきたんですが、
このぐらいだったらもう殺しのデビューしていたかしら(物騒な発言)。
下手すれば童貞も捨てていたかもなー。
ていうか何で私のイケメンキャラってこんなんっきりなんだろう。

「ラシード」って中東方面で使われる人名だったのか……初耳だったよ。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

うっかり 

昨日はいい奥さんの日だったそうで。
でも、私の旦那ポジキャラって奥さん大抵死んでいるという罠。
まぁまだ未公開のユーリ外伝の旦那ポジは奥さん生きているけど。
あと、ツイッターではいいオークの日と題され、
オークと女騎士ネタが盛んでしたなぁ。全く……w

ユーリ外伝は、保留というかどうしようか迷っている指摘点以外は
ほぼ追加修正完了しました。
実質もう妥協さえすればベクター様に申請しても大丈夫だったりしますが、
ちょっと今日一日悩んでみよう。
で、今日で結論出して、明日辺り登録申請しよう、そうしよう。
ふぃー、長かった……。

それとはちょっと関係ないんですが、
実は、自室からPS版「テイルズオブファンタジア(TOP)」を発掘し、
ついうっかりプレイに熱中してしまいました。
如何せん15年ぐらい前のゲーム(SFC版に至ってはもっと前)なので、
今時のゲームと比べると見た目などのクオリティは遥かに劣りますが、
やっぱり今も人気のあるテイルズシリーズの元祖だけあって、
十分魅力のあるゲームだなーという印象でした。
何かクレスとミントがまんまうちのアッシュとシェールに見えたんですが、
多分エルヴンにも影響与えたんだろうなぁ、これ。
ダオスの塩沢ヴォイスを聞くと、ちょっと複雑な気分……。

市販のRPGとか、すんごい久々に遊んだんですが、
なかなかいい刺激になりました。
そして、自作ゲーにますます自信をなくすというね(;´Д`)


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード