激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

創作キャラの精神年齢 

ふと、自分の創作キャラの精神年齢について考えてみたんですが、
何かどうも、やたら精神的に成熟しきっているキャラが多すぎるかなーと。
大人ならまだしも、子供まで。

ちょっと、自分の未成年キャラ(ツクール作品限定)を考察してみます。


アッシュ(19):まともな性格付けをしていないからどうにも
シェール(17):17歳にしてはしっかりしすぎているような
エルアード(15):こんなん絶対15歳じゃない
サフィ(18):年齢相応
カルン(14):割とませているところがあるし、しっかりしすぎている部分も
ラディ(15):精神的に未熟で完全に年相応のガキ
セリア(19):こんなん絶対19歳じゃない
マーシャ(18):若干精神年齢高めでしっかりしすぎ


未成年キャラの数の比率、エルヴン:その他=1:1って何事。
そして、それなりの子供と呼べるキャラがサフィとラディぐらいしかいない罠。
というか、正統派ガキンチョはというとラディオンリーのような……。

自作品以外で未成年キャラが活躍というのは全然大丈夫なんですが
(その未成年キャラを好きになるのかというのはさておき)、
自分で作るとなると、私自身、思わずイラッとくるような精神年齢子供、
というキャラを動かすというのがどうにも苦手なんですよ。
なので、PO制作時は苦行でしたな……。だから完成まで1年以上かかったのか。
ジェストといいエレノスといい、ああいう精神年齢高いキャラの方が
作るにあたってはかなり楽しくて動かしやすいというか。

どうしたもんですかね……。
やっぱり若いキャラ大活躍の方が王道だったりするのだろうか。
だからエルヴンは堂々と王道RPG(世界観はともかく)と言えるのだろうか。
それともキャラの年齢は全然そういうのに影響しなかったりするのだろうか。
うーぬー、色々もっと深く考えてみます><


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

リア充イケメン 

父がノロに感染した可能性大な事が判明。
もうそういう季節になったというのか……気を付けねば……。

我が家のリアル事情などどうでもいいので。

デュエ恋、無事クリアし隠しボスも撃破!
隠しボスは多分20連敗以上したんじゃないかな! 強かった……。
まぁそんな訳で、ツイッターにも投げたんですが、
クリア記念に描いた作中の登場人物・ゼトさんです。リア充です。
中指より人差し指のほうを長く描いてしまったという凡ミスアウチ!

ゼトさん


拍手どうも有難うございました!

category:

ぐっれーい 

えー、まずは宣伝宣伝ー。
いつもお世話になっておりますサワハトさんのRPGツクール2000作品
「デュエリストでも恋がしたい!(デュエ恋)」のバージョンアップ版が
昨日ふりーむ様にて公開されました!
ソッコーDLしてプレイして大きめのバグ発見してサワハトさんに報告して、
ってな感じでしたが、ふりーむ様では既に修正版がアップされている模様です。
以前のバージョンと比べ、カードが増えた事によってより戦略性が増し、
チュートリアル機能が強化された事によりビギナーさんも安心、
などといった作りになっている良作です!
弊ブログよりリンクを貼らせて頂いております、
「脱力系ツクールサイトよろず」様にDL先リンクがありますので、是非!



昨日はGLAYの新曲の発売日だったので、ソッコーで買いましたよ!
しっかし、昔とは比べ物にならないほど、CD店での扱いが酷くなりましたな……。
発売日だったにもかかわらず、
GLAYの曲のコーナー(超狭い)に2枚あっただけとは何事か! 
遺憾である! 誠に遺憾である! 訴訟も辞さない!(嘘)

さて、各曲の勝手な感想をば。あまり鵜呑みになさらず!


1.DIAMOND SKIN

許されない恋をテーマにした、非常に個人的ツボだった一曲。
うちのキャラに例えるとアレよね、再婚ルートを選ばなかった方のレアーネとか、
エレノスに抱かれた奥さん以外の女とか、その辺?
背徳感溢れる(というかややエロい)歌詞、物憂げなメロディー、聴かなければ損!


2.虹のポケット

テレビでの車だかタイヤだかのCMでお馴染みの曲。ご存知の方も多いのでは?
GLAYの王道を突っ走っているよなーという印象。
それにしても、TAKUROさん本当神がかった歌詞を書かれるよなぁ……。心に響くわ。


3.CRAZY DANCE

とにかく勢いだけの曲。メロディーがワンパターンなので、非常に覚えやすい。
別に悪い意味で言っているのではなく、ノリ重視の場でノリで歌ってみたら、
GLAYをあまり知らない人でも一緒にノリノリになれるのでは?……というね。


さて、こんなもんですか。しばらくはヘビロテが続きますよ、むん!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

そろそろPFのシーズン 

今日は全然別の話を記事にする予定で、下書きもしたためたのですが、
めがっさヘヴィーな話になってしまったので、
こんなん誰が読んでも面白いと感じないよ! ぐはぁ! がめおべあ!
……という訳でデリートしますた\(^o^)/
安西先生……リア充になりたいです……。

さて、こんな前置きはともかく。

昨日ツイッターでフォロワーさんと盛り上がったんですが、
そろそろ次回PFの季節ですねぇ。
来年の早い時期から始めるという話をチラッと耳にしたので、
早ければもう2ヶ月後ぐらいには始まっているんじゃないかなぁなど。
んで、今回の参加キャラはユーリを予定しております。
やったねユーリ、スピンオフゲーム作品だけでなくPFにも出張だよ!
……出張というか、今度のPFでの物語がユーリの長い人生の中の一エピソード、
という位置付けにする予定なんですけどね。
POの世界観設定を詳しく決めていないからこそできる所業!
これはいかがなものかという説もありますが(^^;

尚、次回PF参加キャラを決めるにあたっての変遷過程はというと。


ディーン(コイツコミュ障だもんなー、シスターがいなけりゃロール出来んべ、没)
→浅葱(コイツ鬼畜外道だもんなー、参加させるにしては不適切だ、没)
→エルアード(コイツもコミュ障だもんなー、メイドがいなけりゃロール出来ん、没)
→ユーリ(あれ、イケるんじゃね?)


こんな感じですw

あと、前々から話しているような気がしますが、
ポケモンことリュシファもPFモンスターとして参加確定でっす。
キャプションなら既にIさんからネタ頂いている! 問題ナッシン!
さて、あとは描くだけですね! そろそろ描き始めないと時間的にマズイ!><


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

誕生日プレゼントわっほい! 

今回は、先日の私の誕生日の際に頂いたイラストをご紹介させて頂こうと思います。
全て掲載許可は頂いております~。
ではでは、続きよりどうぞ!


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 頂き物

いい父子の日 

昨日は非常にたくさんの誕生日お祝いありがとうございました! 私は幸せ者です!
そして、何と、誕生日お祝いイラストも数点頂いてしまいました……!
これらのイラストは、明日辺りにでも掲載致しますね!

さて、今日はいい父子の日。非常に俺得な日であります。
という訳で、最早毎年恒例になった、ジェスト&カルン父子のイラストをば!

いい父子の日!

いい父子の日、万歳!


拍手どうも有難うございました!

category:

加齢 

今日は勤労感謝の日にしていい兄さんの日にして私の誕生日です。
今年は土曜日にこの祝日でありがたみ皆無ですな!

で、えー、年齢はというと、うちのジェストと同じ歳になってしまったんですが、
もうどうしたもんですかね……(´・ω・`)
片や既婚で子持ちのイケメン、片や未婚で彼氏いない歴=実年齢の干物女。
イケメンの生みの親がこんな有様ですよ!\(^o^)/

黙れ


拍手どうも有難うございました!

category:

おいおい 

今日はいい夫婦の日ですね。
と思って、過去の11月22日のブログ記事を遡ってみたんですが……。


一度たりとてまともなお祝いをした年が存在しない!\(^o^)/


理由はただ一つ。マイキャラ内に夫婦揃って存命のキャラがほぼ皆無だから。
ヒドス! ルートによってはEDで結婚するジェストとレアーネは!?
リア充爆ぜよことラシードとセリアは!?
公開したばっかのゲームのディルクとレイアは!?

何なんですかねホントもう……(;´Д`)
あまりにもアレだから、せめて今年はリア充を投下しよう……。

ラシード&セリア


拍手どうも有難うございました!

category:

一言羅列日記 

リアル中2時代のRPGツクール設定集がイタかった。
ていうかこの当時から父息子ネタ使っていた。

DS版エストポリスのマキシムがうちのリア充(ラシード)にしか見えなかった件。
外見的意味でだけど、そういえばマキシムもリア充だったよね確か。

エレノスは父親としてはクッソ最低だなと思った。
私は究極のパパンキャラを作らねばならないという使命感に駆られた。

高校時代の私はオタク活動と勉強を両立していたハイスペックっぷりだったけど、
お世辞にも学園物作品を作れるほどの生活はしていなかったと確信。

ツクールの台本が書けない。展開に詰まった。超ピンチ。
ていうかやはりAceでまた作品を作るべきか。

弟がいよいよ艦これに興味を示し始めたという事案が発生。
金剛ちゃんが好きらしく、携帯のストラップを所持していた。

アリオスト小説執筆一体いつになったら再開するねん私よ。
そもそも最近全く小説書いていないね(´・ω・`)

ユーリ外伝キャラ人気投票をようやく設置しますた。
多分全然票集まらないとは思うけど、もしよろしければ!


たまにはこういう形式の日記もいいよね。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

父は偉大 

実は、かなり深刻だったリアル事情を昨日まで抱えておりまして、
どうしたもんかと本気で思い悩んでおりました。
一歩間違っていたら取り返しのつかない事態に発展しかねなかったんですが、
今回の件も救世主は実父でした。
「この60年(父は還暦)で培った全ての力・人脈を駆使して本気出す」
とまで言った実父の威厳は、ゾーマ様光の玉なしverに通じるものがあった
レベルでした。例えがちょっとアレですが。
そんな訳で事実上の解決! ようやくこの苦しみから解放された!

もちろん現実と仮想の区別はついておりますが、
私の創作作品内だと父親ポジキャラが最強という法則は、
やはりこういった実父を持っている影響かなぁというのは否定できません。
「子が親を超える」というのは人生における永遠のテーマですが、
私にはできそうもないなぁというのが正直なところです。
その代わり、自分の創作内で親子描写をふんだんに入れていたりするんですけどね。
(ユーリ外伝ではその辺消化不良;)

今回の件でまた一つ物の見方が増えたというか変わったというかなので、
それを自分の今後の人生や創作作品で活かせればいいなぁと思う所存です。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード