激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ネット活動無期限休止のお知らせ 

突然ではありますが、この記事を持ちまして、
ツイッター・ピクシブなどのSNS、
及びブログの更新を、無期限休止する事に致しました。

理由は、「疲れたから」です。


人の目を気にしたり、人の機嫌を窺ったり、人の反応におびえたり、
人の言う事に対して一喜一憂したり、自分が発する全ての言動に神経を使ったり、
人から心ない言葉を浴びせかけられて落ち込んだり――


そういったことに、もう、疲れました。もう、完全に心折れました。

創作に関しては未定です。
人の目につかないところで作り続けるか、あるいは完全フェードアウトするか、
ここら辺の詳しいことは追々考えていきます。
今まで作ってきた作品を撤去は考えておりませんが、
少なくとも、反応頂いても反応し返す事は出来ないと言っておきます。

この記事に対して拍手やブログコメントを頂いても、
恐らく反応するのは無理でしょう。理由は上記の通りです。
リンクも、そのままにするか外すかはお任せします。
元々お付き合いのあった方々に関しましては、
今後はパソコンか携帯のメールで諸連絡などお願い致します。

SNSのアカウントは削除せず、放置するつもりです。
当然、PFの参加もしません。
今までのPF、本当に楽しかったです、大変お世話になりました。

このブログをご愛玩くださった皆様、今までありがとうございました。
この度は誠に勝手な事情でこのような形になってしまい申し訳ありません。
それでは、これにて失礼します。

category: 未分類

ご神託はまだかー! 

次回PFのキャラシをせこせこ執筆中です。
当面リアル生活重視ゆえ、なかなか執筆が捗りませんが、
ご神託もまだですし、まぁ多分開始までに完成間に合うでしょう。

PF参戦キャラのこだわりについて。
まだ経験浅いのにこういうのもおこがましいのですが、
私の場合、参戦キャラはなるべく既存のキャラにする事にしています。
というのも、SRのとき、即興キャラで参戦したところ、
ものの見事にろくに動かせられなかったので……。
そんな訳で、NWではアリオストで参戦したのですが、
いやー、リアル事情が挟まったにせよ、なかなかの大活躍だったなぁと。
未だにギルメン様方から色々構って頂いたりネタにして頂いたり、
アリオストに関しては大成功でした。
周りのPF民様方は、PF専用のキャラを考えて動かしている方が多いですが、
私はどうにもそれは性に合わないんですよね。
なので、今後も既存キャラを参戦させていく事でしょう。

あ。結局今回の参戦キャラはユーリで閣議決定しました。
当初はPOの後日談で、PFでの活躍をその一エピソードにする予定だったんですが、
現段階で開示されている情報の関係でそういう訳にもいかなくなったので、
必殺・パラレル展開にすることにしました。
血で血を洗う戦回……さぁどうなるんでしょうか。

ユーリというキャラをあまりご存知でない方、
是非拙作「Precious One」「ある伝説の魔術師~The Beautiful Darkness~」
のプレイをして頂ければ、とプチ宣伝でござる。大した作品ではないですが!


またもたくさんの拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>ごろうさんさん
はじめまして! コメントありがとうございました!
いやはや、ちょっと自分自身に至らぬ点がございまして、
それで猛省して言動には気を付けねば、と思った次第で><
オンの世界は確かに自由ですが、それを免罪符にして好き勝手してもいいのか、
というのはちょっと違うと思うんですよね;
ともあれ、この度は温かいお気遣い誠にありがとうございましたm(__)m
ところでつかぬ事をお聞きしますが、もしかしてごろうさんさんは、
いつも弊ブログにお越しくださっている、なつごろうさんでしょうか?
違いましたら大変失礼なのですが、もしなつごろうさんでしたら、
いつもお越しくださりありがとうございますとも申し上げておきます!

category: 雑記

情けない…… 

まだ今年始まってから一月も経っていないのに、昨日また失言をしてしまいました。
今年こそ絶対に失言はしないと決めていたのに……。
もう情けないし不甲斐ない。もういい歳した大人なのに……。
本当、言葉には細心の注意を払い、今年の失言はこれが最初で最後にする!
あああ……gdgdだなぁ……。

先日の私への暴言コメント事件を踏まえて、
ありがたくもご近所様のお一人様がその辺ご意見くださったのですが、
締めの「気持ちよく生きよう、オンの世界ぐらいは」という言葉に、
胸に突き刺さるものを覚えました。
オフはもうここに書くのは憚られる事情だらけで、
オンの世界ぐらいそんなオフの事を忘れたいのに、
自分からオフの事情をオンの世界でダラダラ愚痴るとか、
いわゆる「自分で自分の首を絞める」以外の何物かと。
中には「愚痴を漏らしたって全然構わないと思う」と仰る方もいますが、
私の場合、一度愚痴を吐き始めたら制御が利かず、
喋ってはならない事まで喋ってしまうので、これはもう明らかに自重すべきだと。
気持ちよくオンの生活を送る為に、まず自制心を持とうと思います。

それはそれとして。
昨日、FC2カウンターの数字が明らかにおかしいなと思ったら、
案の定障害が発生していたようで。
無料で使わせて頂いているのですし、あまり不平不満を述べるのは抵抗ありますが、
やはりこういった事が発生するとモヤッとしてしまいます。
ただ、所詮は趣味のブログなのですし、
こういう風に神経尖らせる悪癖も何とかしたいこの頃です。


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: 日記

リオのふくしゅう! 

昨日、RPGツクール2000作品で、
ツイッターのフォロワーさんであるカルさんという方が作った、
「リオのふくしゅう!」というRPGをプレイしました。
前々からツイッターで名前を聞いていたので、興味持ちまして。

全体的に勢いよく進んでいく、正統派RPGではなくギャグRPGでした。
自作のグラフィックの質が良く、活き活きとしたキャラの動きを楽しめましたねー。
テキストは好みが分かれそうですが、個人的にはノリが良くて有だと思いました。
どうやら処女作らしく、プログラミングの粗が多々見受けられたものの、
ゲームとしてはしっかり成立しているので、いいのではないかと。

この作品に惹かれた一番の理由は、比較的最近の作品なのに、
2000製で低容量の良質なゲーム、という事でしょうか。
元々私は2000黎明期の頃からフリゲをプレイしてきているので、
こういう作品がめっさ好きなんですよ。いわゆる古き良き時代みたいな。
今時といえばVXとかAceとかが主流で、
2000はもう潮時かなぁと思っていたときに、
こういう作品に出会えた事はめっさ嬉しかったりしましたね。
2000製ゲームは……まだ終わりじゃないんだ……!(感動)

ちょっと話が逸れましたが、せっかくこれだけの魅力的なキャラがいるのだし、
このギャグ短編で終わらせるのはもったいないところ。
彼らの本編的な正統派RPGとか、もし制作中でしたら超期待です!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

私は負けない! 

昨日、ちょっとブログ拍手コメントで心ない事を言われたので、
すんごい落ち込んでツイッターで愚痴愚痴ってしまいました;
自分が好きでやっていた事をああいう形で反応されてはショックというか……。
確かに本当の事とはいえ、いざ言葉にされたらキツかったです……。

それでも、温かい励ましのお言葉をたくさん頂きまして、
お陰様で今は大分立ち直っています。
好きな事を真っ向否定されればやっぱりつらいですが、
それ以上に私は人間関係に恵まれているという幸せが存在しました。

やっぱり! 好きな事は続けたい!
私は自分の絵柄が好きだ! 自分の好きなイケメンを量産できるから!
誰とも知らない人間の言う事などいちいち真に受けては駄目!
これを肝に銘じ、今後とも創作は続けていく!

ふー、昨日はお騒がせしましたm(__)m もう大丈夫ですので!
……のはいいけど、ブログプロフ欄にマナーは守れみたいな事は明記してあるのに、
やっぱり書いたところで完全に防げるわけではないというか、
この程度やっぱり藁の盾にすぎないんだなぁと。
一体どうしたものですかねぇ……こういう人も存在すると割り切るしかないのかなぁ。


そんな訳で、例のコメントを残した人以外、拍手有難うございました!

category: 日記

イケメン様を描けば私が幸せ 

まぁそんな訳で、急によそのお子様(イケメン様オンリー)を描きたくなり、
ご快諾くださった方のお子様を描きまくりました!
やー……至福だった……イケメン様は素晴らしい……!
ではでは、描いた分をブログでも掲載したいと思いますー。
続きよりどうぞ!


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category:

アリカガ会議 

昨日は名古屋まで日帰りで旅行して、
PFNWでお世話になった、このみさんとお会いしてきました!
主に喫茶店でだべったりお絵描きしたりだったんですが、
やー、始終アリオストやカガミちゃん、
カナリア傭兵騎士団、PFといったことばかり語っていましたv
PFで出来た繋がりの方とオフるというのは初めてだったので、
なかなか有意義でしたねー。

そして、何と、まさかのコピックでアリオストを描いて頂いたのでじまーんv

アリオスト(このみさん作)

私の神としての名はモモルーで定着したようです。

ちょうどセンター試験の日だった事もあり、
喫茶店から引き上げる頃には高校生らしき若者方でごった返してましたねー。
いいなぁ……若いって……(;´Д`)

このみさん、この度はお世話になりましたー!
またいずれ機会がありましたらお会いしましょう!
あー、今度はマジで大規模なカナリアオフとか開催されないかなぁ……v


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

ラドウェアアンソロ! 

昨日の記事について。
異常があるのはツクール2000のエディタだけで、他は全く異常ないので、
HDDがイカれていると決めつけるのは早計でした;
しっかし、一体何故……やっぱりたまたま相性が悪かっただけかなぁ……。

まぁそれはともかく。
昨日、いつもお世話になっておりますKaLさん主催のラドウェアアンソロジーが、
無事私の手元にも届きましたー!
前にも書いたかと思いますが、私はフリースペースのみの参加でございます。

いやはや……クオリティも然る事ながら、それ以上に、
KaLさんを始めとした参加者の皆様方のラドウェアへの愛がめっさ感じられる、
非常に素晴らしい一冊でした!
美麗なイラストあり、面白い漫画あり、読み応えある小説あり、
といった感じで、お一人お一人の手によって、
様々なラドウェア世界が繰り広げられております!
本当、このアンソロが現実のものとなって、自分の事のように嬉しいです!

さてさて、その記念と言っては何ですが、
ラドウェアのキャラの一人・シークェインさん(シークさん)の絵を描きました!
この筋肉……惚れ惚れする……v 私の画力はさておき!

シークさん


拍手どうも有難うございました!

category:

事の状況 

ツクール2000のデータが8.1だと破損する件。
先日は説明の仕方が悪かったので、改めて詳細な説明をします。

ぶっちゃけ、以下のURL先で説明されている現象が8.1で発生したんですね。

http://yado.tk/2k/09_bug/035_lmt_hason/

どうやら「2000のエラーの中でも最も発生してほしくないもの」らしいです。
解決策はあることはあるんですが、パソコン起動のたびにデータ破損となると、
正直やってられるかという訳で……。

原因は不明……なものの、考えられる理由としては、
HDDそのものの故障もあるみたいだとか。
しかし、老朽化でHDDが故障するならまだともかく、
これはまだ買ってから数日というレベルなのに……。

要は、不良品を引き当ててしまったという事!?

他の方々は8.1でも普通に2000動作するらしいので、
もうこれしか考えられず……あああああ……orz

で、妹が「どうせ2000できないんだったら譲って」と言ってきまして、
めっちゃしつこかったので、交渉の末、
妹の7パソと私の8.1パソを交換と相成りました。
こんな事になるなら私の約10万円は一体何だったのかと……。

という訳でございましたとさ(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました、荒んだ心に沁みます……!
非公開コメントも有難うございました!
では、返信ー。

>B.K.君
アドバイスありがとう!
でもまぁ、とりあえず、今回の記事で書いたとおりに事が運んだから、
もう大丈夫(妹は2000は一切やらない)
しっかし、2000ゲームは常にCPU100%使用とな……。
これは全く知らなかった……。どうしたものか……。

category: ツクール

俺は負けん! 

8.1事件にもめげず、ツクツクですよ!
昨日は戦闘アニメをせこせこ作っておりました。
思えばこれ、今までの作品では全く力を入れてこなかった要素で、
コンシューマツクール時代からの苦手作業だったりします。
やー、案の定、しょっぱい出来;
カットインのイケメンイラストで誤魔化しているという感じです。

で、カットインなんですが、ルード以外のキャラはどうしようかと。
ルードはまだイケメン補正がある&攻撃役なので、
カットインは立派な演出になるんですけど、残りのキャラは……


カミーユ:回復役という立場ゆえ攻撃技を使う機会がろくにない
マリウ:厳ついおっさんのカットインとか誰得なんだ
ユリナ:まだ詳細は秘密ですが戦闘での役割的に攻撃技を使う機会がろくにない


……といった理由で。

ツイッターのフォロワーさんからは「無理に入れる必要はないのでは」
というアドバイスを既に頂いていますし、いいんですかねぇ……?


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>島団さん
うぉぉ、わざわざ詳細なアドバイスありがとうございました!
あー、ただ……実はこの現象はVistaの時点で既に発生しまして、
全く同じ方法で対処して無理矢理動かしていた、という感じなんですよ><
8.1でもこの現象が起こったので、その方法で動かしましたです。
で、今回の件はそれとはまた違って、エラーメッセージを見た限り、
どうもツクール2000のプロジェクトデータが何らかの原因で欠損した、
という感じでして……。
何回も同じ不具合が起こったので、もう匙を投げた次第なんですね;
公式によると、8.1でのツクールの動作はまだ検証中らしいので、
その結果次第では、私のパソコンだけではなく、
8.1というOSでは動作不安定でこういう不具合が起こりうる、
という事になるかもです><
現状、同じ現象が起こったという話は聞いてないので、全くの謎ですね……。
ともあれ、せっかくアドバイス下さいましたのに申し訳ありません><

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード