FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ツクール作業の工程 

SS

おっさんが仲間になったところまで制作進みましたよー。
それにしても、昨日は軽い食中りになってしまって、
しばし寝込んでそんなに作業が捗りませんでした;
そろそろ本格的に暑くなってきましたし、食べる物には気を付けませんとね!

前にも話した事あったらごめんなさい、私のツクール作業工程について。

ツクールでの作業の進め方・作業の順番というのは人それぞれですが、
私の場合、ほぼ全ての作業を並行して進めています。
台本・マップ・イベント・データベース・バランス設定・テストプレイ……
などといったものを全てです。
台本のターンじゃー!→マップのターンじゃー!→イベントのターンじゃー!……
というような一つの作業を全てやった後次の作業に移る、
といった事はやらないんですね。

全て並行作業か、一つ一つ作業を終わらせてから次の作業か――
どちらが効率いいのかはちょいと分かりません。
ただ、自分の考えや価値観を押し付けるつもりはありませんし、
それぞれ性に合ったやり方が一番かもしれませんね。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

長編作品のプレイ牽引力 

昨日、ふりーむさんで「Emera.3_Tempest from Bygone Days」という
ツクール2000製長編RPGをDLし、数時間プレイしました。
いやはや、滅茶苦茶面白いです、コレ。
ストーリーやキャラが秀逸で、システム面でイラつく事もなく、
非常に楽しんでプレイできております。
正直、これが作者さんの処女作とは信じられないレベルの出来です。

思ったんですけど、特に長編作品で重要なのは、
「プレイヤーさんにプレイを継続させるための牽引力」かなぁと。
システム然り、シナリオ然り、牽引力がそこかしこに感じられないと、
プレイを継続できないものです。
その牽引力は何なのかというのは個人差があるかもですが、
共通する要素として「プレイしていてイライラしない」
というのが大きなファクターを占めているんじゃないかなぁと思います。
システムにしろシナリオにしろ、プレイしていて少しでもイラっと来たら、
大抵の場合その時点で投げだすのではないかなぁと思うんですね。
少なくとも私はそうです。たとえ一般には高評価のゲームでも。

「Emera.3~」の場合、今のところ、そういったイライラ感がほぼ皆無です。
とにかくプレイしていて楽しい! これに尽きます。
ここら辺、私が2000信者というのも一つのウェイトを占めているかもですが、
2000製王道長編RPGに飢えている方には間違いなくお勧め出来ます。
あぁ、今でも2000製RPGで優れた作品が発表されるものだなぁと
かなり励みになりましたね。私も制作頑張るぞー!

category: ツクール

ふぁざーあんどさん 

言うまでもないですが、私は筋金入りの父息子スキーです。
父息子をまんま英語にしただけのゲーム作品とか作った時点でお察しを(;´Д`)
ていうかGLAYの楽曲名まんまパチっただけですが。

この異常な父息子愛はいつから始まったのでしょう。
少なくとも大昔、ドラゴンボールのベジータ様トランクス父息子には
既にめっさ萌えていたという記憶があります。
創作でも父息子愛が過剰で、
中学時代の創作作品から既に父息子キャラとかめっさ量産しておりましたねー。

で、大っぴらに世に出したのは、エルヴンのグレイ・クライス父息子が初めてでした。
そして、昨日不意に思い出したんですが、
大学時代に描いた現代物漫画でも確か父息子ネタ使っていたよなぁと。
親父の方、FE封印の剣聖カレル様ほぼまんまだったような気がしますが、
当時まだ発売されていなかった上に似ているのは外見だけというか歳バレますね。

さて、これまでの父息子キャラ経歴。


エルヴン:グレイ・クライス
FS:ジェスト・カルン
PO:エレノス・ラディ(ネタバレゆえ伏せ。大丈夫な方は反転してどうぞ)
ララバイ:ラシード・ユベル
ユーリ外伝:ディルク・アレン


清々しい!!

なお、未完成の新作「君がくれた輝き」では、
父はルードで息子はセシルといいます。
今度はどういった父息子になるのか? またはいつもの父息子になるのか?
それは過剰ではない程度に期待してお待ちください。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

すくりぷとん 

昨日、弟(帰省中)から、自作ゲーのことを
「普通ゲー」「厨二」などとズバシャーと言われた私です。
うん……うん……前者は正解かもだけど、
後者は……私のゲームってそんなに厨なのん?(;´Д`)

先日、Aceにてスクリプトぶっこみまくって、
戦闘画面をカスタマイズするというお遊びをしていました。
最初のうちこそ動作が上手くいかなくてウボァー状態でしたが、
色々弄っているうちに正常に動作したので、すんごいテンションが上がり、
アホなぐらい戦闘を繰り返していましたw

ユーリ外伝でお察し頂けますよう、Aceについては門外漢に等しいので、
ちょっとスクリプトぶっこんで、上手く動作しただけでハイになるという、
ほとんどツクール初心者大全開といった感じなのですw
アレですね、モノホンのツクール初心者の頃(リアル中二)、
イベントをテキトーに組んでテストプレイして上手く行った瞬間とか、
敵とのエンカウントを設定して実際に戦った瞬間とか、
そのときのエクスタシーそのものですw

スクリプト弄り……すんごい楽しいじゃまいか……!
今作っている2000ゲーにケリついたら、
ちょっと本気でAce制作本格始動しようかしら……(フラグ)


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

「Precious One」ボスなどの攻略法 

公開から約3年も経っているのに何を超絶今更って感じですが!
ありがたい事に何故か最近そこそこDLして頂けているようなので、
少しでもプレイの一助になればと思い執筆しますー。
ただ、どうしてもネタバレになってしまいますので、
続きにて且つ反転箇所をドラッグしてくださいませ。


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: ツクール

自作ゲームのテストプレイ語り 

今回はテストプレイのスタンスのお話です。

私が自作ゲーのテストプレイをよそ様に依頼する際、
毎回必ず心がけている事は、以下の3要素です。


・親しい上に知識もあり信頼出来る方のみにしかデータは絶対にお渡ししない

・自分で1回もテストプレイせずにお渡しするという事は絶対にしない
(自分でも数回テストプレイをし、致命的バグは極力省いた上でお渡しする)

・データをお渡しする際には、どういった点をチェックしてほしいか、
 ということを必ず明記する


これらを徹底すれば、少なくとも「データを持ち逃げされる」
「不具合対応の際に混乱したり意思疎通の行き違いが起こったりする」
という2点だけはほぼ100%防止できると思っております。
現に、これまでテストプレイの際に余計なトラブルが起こった経験は
全くありませんし(精々報告されたバグなどに対し、うぎゃー!……となる程度)
強いて言えば、私の場合、余計なトラブル防止がゆえに立候補条件が非常に厳しく、
そのせいでテストプレイの立候補者様がなかなか集まらない、
というジレンマがありますかね。こればかりはどうしようもない……。

今後、ゲーム制作者様が自作ゲームのテストプレイをよそ様に依頼される際は、
上記の事項をご参考にして頂ければと。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

誕生日! 

旧サイトの!


(´・ω・`)


そんな訳で、旧サイトの誕生日恒例のアリオストです。

アリオスト

旧サイト潰れてからどのくらい経ちますかねぇ……約4年?
最早旧サイトの存在忘れているor知らない方の方が大半なのに、
祝った(?)ところで何になるんですかね(;´Д`)

ブログは相変わらず継続中ですので、どうぞよろしゅうにです~m(__)m


拍手どうも有難うございました!

category:

進んでまっする! 

SS

昨日は、マップ数点と2番目の村のイベントをちょこっと作りました。
まだまだ先は長いですが、それなりに順調です。
この間の旅行のお陰で大分モチベがアップしましたので!

現在このゲームを作っていて不安になるのは、
今時2000のRTP素材中心の正統派RPGとか需要あるのか?……ということ。
時代は完全にVXやAceですしねぇ、見た目で損しているのは明らかです。
その分中身を詰めようと頑張っていますが!
前作であるユーリ外伝は、テストプレイヤーさんから
「何故このゲームを作ったのか?」と根本的なご指摘を食らってしまったので、
今作は「この為にこの作品を作った!」と胸が張れることを目標にしています。

あぁ、それと、もう一つ目標。
「フリゲ2014」にて「君がくれた輝き」で1票だけでも獲得すること!
これまで色んなゲームを作ってきましたが、
過去に1票も票が入ったことがないという体たらくなんですよね……。
昨年のランキングを見た限り、
見た目勝負でなくても中身さえあれば十分票の入る可能性がある、
という印象だったので、私は中身で勝負します! むん!

中身も残念にしないよう頑張りまっするムキムキ……。


大分前の記事に拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

言わせたい台詞! 

ご近所様で面白い話題がありましたので便乗!

言わせたい台詞があるからこその創作活動……。
これは割と珍しくない事かと思います。
とはいえ、私はあまりそういったものはないのですが><

唯一あるのといえば、拙作「Precious One」のトゥルーEDルートの、
ラスボス戦後イベント内のラディのこの台詞。

「へ……へへ……エレノス……
 おれのこと……初めて名前で……」


すんごいベタネタですが、劇中、エレノスにラディのことを
ずっと「小僧」と言わせていたのは、全てはこれへの伏線だったんですよ。
そして、この台詞は制作初期段階から構想にあった台詞で、
ラディにこの台詞を言わせたかったからこそ捗った制作でした。

何のことやらサッパリ、という方は、
是非トゥルーEDルートに進んでくださいませ! 切に、切に!
まぁこの時点でこの2人の関係バレバレでしょうが!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

母の日 

今日は母の日です。母にプレゼントする代物何にも買ってない……ヤバい;
母の境遇の都合上、迂闊に花も買えないので、毎年悩むところです。
そいや、今月21日は、母が最初に倒れてから11年経ちます。
もうそんなに経つんですねぇ……うむむ。

まぁ私のリアル事情なんぞどうだっていいので、
創作キャラで未来の母像を妄想してみました。


シェール:いい母親になりそう。娘が生まれたら一緒に料理とかガーデニングとか
サフィ:いい歳して子供と一緒にオシャレな服を着て町をねり歩きそう
ミーシャ:母親になる前に死にます
レアーネ:旦那のジェストと共に温かい家庭を築きそう
ロゼッタ:母親譲りの肝っ玉母さんになりそうなイメージ
レイリア:ゲーム内の立ち位置で察してください(ステマ)
セリア:旦那のラシードと共に子供を愛たっぷりに育てそう
マーシャ:実は結構幸せな結婚をしてそこそこいい母親になるんじゃないかなぁ


安定のミーシャの扱い! そしてレイリアも相当アレ!
あとは大体いい母親になってくれるかなというイメージしか持ちませんでした。
要するにワンパターンな女性キャラしかいないんですな!
イケメンキャラ並に悲惨な状況だ……もっとバリエーション持たせないと。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>島団さん
おぉ、レビューに反応ありがとうございました!
多いスキルと属性については、私も処女作でおもっくそやらかしたので、
人の事全く言えないというか清々しいまでのブーメランですwww
でも、処女作は短編が吉、という巷のアドバイスをきちんと守っていたイヴ録は、
これはこれで正解ですし、短編ならではのやり込みの深さも感じられたので、
非常に楽しめましたよ~。
何気に先日までの島団さんのブログでのイヴ録語り楽しく拝見していましたv
処女作でこの作り込みは十分凄いですし、
いずれまた島団さんのツクール作品プレイしてみたいなーと思っております!
困ること承知の上の期待かもですが、今後とも頑張ってくださいませー!

category: 雑記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード