激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

エターなる 

ここ数日、関東甲信地方は天気が非常に不安定です><
突発的なゲリラ豪雨が来たり、雷がバンバン落ちたりして、
めっさガクブルしながら日々を過ごしております……。
我が地元はまだマシな方ですが、
酷いところになると相当シャレになっていないみたいですね……。
うーん、この時季は天候が不安定になりやすいにしろ、
いくら何でもここ数日は異常です……。
早く何とかならないかなぁ>< 迂闊に外も出歩けない……;

こんな近況はさておき。

私の実妹も一応ツクールをやっているのですが、
ここ1~2年ほどで10作品は軽くエターなっているという惨状です。
どうやら、設定を考えてプロジェクトを作って主人公キャラを作って
マップをテキトーに作ってモンスターをテキトーに配置して
後はひたすら歩きまわる……といった工程のみで満足してしまうっぽく。
これに関しては私も全く人の事言えませんな;
似たような感じでいくつかエターなった作品ありますし。

で、そんな妹が、先日、最早何個目か分からない設定集をメモ帳で書き、
Aceでプロジェクトを立ち上げました(エディターは8.1パソにあります)。
んでもって、今のところ顔グラツクールでキャラ素材を作っただけです。
しかも、ツイッターで堂々と設定垂れ流しをしたというね……。
こうすると後に引けないのに……後に引いたら信用問題に関わってくるのに……、
と軽く説教しておいたんですが、果たしてどうなるのやら。
まぁ、協力できそうなところは協力してやりますかね(^^;


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

一瞬\(^o^)/かと…… 

昨日、妹の7パソがご臨終しかけました。
何というか、その……電源は入ったんですが、それだけ、
としか言いようがない状況に陥りまして。
文字入力を一切受け付けない、ネットブラウザの挙動が大暴走、
iTuneを使用すると途中で強制終了する、等々。

何しても直らなかったので、一旦はご臨終とみなしました。
……が、数回再起動を繰り返すうちに、いつの間にか蘇生。
IEの挙動が不安定なことを除けば全くの正常に戻りました。
な、何だったんだ一体……。

実は妹の7パソ、過去に一度、
レッドスクリーン(ブルースクリーンより性質の悪いエラー)状態になって、
そこから強制的に蘇生させた、という経緯があったりしたんですよね。
なので、さすがにレッドスクリーンから強制蘇生させて使用していたのは
無茶だったのかなー、と思ったんですが。

しっかし、しょっちゅう不具合ばっか起こすパソコンですな……。
まぁ元々が型落ち品ですし、長持ちはあまり期待できなかったのですが。
ただ、パソコンだって決して安い買い物ではないですしね。
もうちょっと粘ってくれよー、という感じです。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

賢者 

ふぅぅ……うん……うん……。
やっぱ子持ちおっさんイケメンは至高だわ……素晴らしいわ……。

独り言です。

去年・今年と周囲のツクラー仲間様の作品を色々プレイしてきておりますが、
アレです、ツクール歴約20年という、経験値なら無駄にあるのに、
まるっきり結果を残せていない自分に対し恥じ入る気分でございます……。
過去のブログ記事でツクールでのこだわりとかテクニックとか
エラソーに講釈垂れているのに、結果を残せていないんじゃ説得力ないですわ;
何か……ツクラー歴だけなら私より後輩の方々が、あっさり私の実力を抜き、
結果を残していっている様子を見ると、焦りを覚えますねー……。

主に使っているツールが古い(2000)から、という言い訳はしません。
今でも2000で結果を残している方々は十分いらっしゃいますしね。
結果を残せないのは偏に私自身の技量のなさゆえです。
それを十分理解し、また、そこで諦めて止まるのではなく、
ひたすら向上心を持って邁進していく所存でございます。

……さて、6月公開予定の某方の大作ツクールゲームが今から楽しみです。
差し当たり、今やっているテストプレイのお仕事を早く片付け
(とはいえ、ゲームとしてとても面白いので、めっさ楽しんでやっていますがv)、
6月はそちらにプレイ集中したいと思っております。
しばらく自分の制作はお預けですが、お勉強お勉強!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

おっさんなイケメン様 

諸君、私はおっさんイケメンが好きだ。
諸君、私はおっさんイケメンが大好きだ。

前にも全く同じ事をどこかで書いたような気がしてなりません。

おっさんスキーも公言して憚っていないのですが、
私の主食は「若イケメンをそのまま多少老けさせただけの中年イケメン」でして。
三次元で言うなら福○雅○さんとか藤○直○さんとかその辺、
と認識して頂ければ大体合っています。

ずっと昔に40代のジェストとか描いた記憶あるので、
ここで40代のエレノスを描いてみましょう。
ただ、エレノスは40代に入る前に、その……ごにょごにょ……ですが!

40代エレノス

全然老けていない!!!!!
アレだ……某有名ツクール素材サイト様で配布されているロ○ュフォ○ルさんが
私的フェイバリットおっさんイケメン様とお考え頂ければ納得かと……。


拍手どうも有難うございました!

category:

ばけらった! 

そろそろ梅雨のシーズンですねぇ。
曇天模様ってか雨の日が続きますし、食べ物に気を付けねばなりませんね。
何より、やたらと気分が滅入る季節でもあります。
そりゃまぁ、こんな天気が続けばねぇ、ええ……。
でも冬よりはマシです。ここ数年ずっと痛手を被ってきたので><
以前は梅雨が一番嫌いな季節だったんですけどねー(^^;

そんな訳で雨の日シリアス……厨二……アリオスト。
リア充アリオストの様子を拝むだけで荒んだ心も癒えてきます!(`・ω・´)

単なる厨二


拍手どうも有難うございました!

category:

設定上の強さとゲームシステム上の強さ 

ご近所様の話題を踏まえまして!(前にも語っていましたらすいません;)

ゲーム作品ともなると、設定上の強さとゲームシステム上の強さで
バランス設定に難儀するものであります。
いかに不自然なく両立させるか!?……みたいな。

私の作品の場合、それが昔から全然できていないです;
例えばエルヴンのラスボスとか、設定上はめっさ強いんですよ。
ちょっとした戯れで地殻変動級破壊を起こせるレベルで。
しかし、実際に戦ってみると、某騎士様一人で軽く勝利出来てしまう、
というネタが原作時代から存在しているという……。
マイキャラ最大級の設定とバランスの噛み合わなさの例ですね。

最近の作品だと、ユーリがそうですかねぇ。
あまりネタバレも何ですが、コイツは設定上ではチートクラスの実力なんですよ。
しかし、ゲームシステム上はというと……ええ、まぁ、はい、
いわゆる典型的な魔法使い系のパラメーターです。
相方のエレノスも相当強いですねー、設定上では。
でもエレノスの場合、ゲームシステム上でも十分強いので、
そんなに気にするほどのものでもないかな?

今作っているゲームでも、メインキャラの4人中3人が
本来だったらチートクラスの実力を持っていますが、
それを反映させたらゲームとして成り立たなくなるので、
普通のRPGみたいな強さに設定してあります。
うーん、そもそも、ゲーム設定には向いていないシナリオ設計だったかも……。
難しい問題ですねぇ。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

よう! つう! 

ここしばらく腰痛が酷いです……。
一昨日に至っては、腰のあまりの激痛のせいで、
湿布とロキソニンをフル活用の上でほぼずっと寝込んでおり、
思わず泣くレベルでございました……。
本気で整形外科に行くべかと迷いましたが、
結局単に腰に負荷をかけすぎただけだからっぽく、
椅子に座る時間を減らしただけで大分マシになってきました。
とほほ、歳ですかね……。でもまさかアラサー程度の年齢で腰に爆弾を抱えるとは;
差し当たり、運動不足の影響もあるかもなので、
もっと運動した方がいいよなぁと思いました><

だからツクール作業進んでいないんかーい!
……と思われるかもですが、これに関しては腰痛とはあまり関係なく、
実はある方の長編ツクール作品のテストプレイの真っ最中なのであります。
もちろんテストプレイのお仕事はきちんとさせて頂いておりますが、
それを抜きにしてもめっさ面白いゲームです……!
個人制作でよくここまで、と思える超大作で、
正直、テストプレイさせて頂いているのが恐れ多すぎて……!
公開まではまだ先の話ですが、もし公開されましたら、
弊ブログでも大宣伝させて頂きますので、お楽しみに!

あ。腰痛とは「全く」関係ないわけではなく、
ぶっちゃけ長時間のテストプレイ作業をするまで張り切りすぎたゆえ
こうなったのですね(;´Д`)
作者様から「無理しないでー!」という注意まで賜ってしまったレベルなので、
ホント気を付けまする……。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

キスの日 

今日はキスの日ですね。恋文の日でもあるらしいですが。
そんな訳で、キスの日イラストを拵えましたー。

キスの日ラシード&セリア

リア充のでこちゅーです。
出来が悲惨だ……そしてこれが限界だった……。
だ、誰か、オラに画力を、分けてくれー!


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>ほしくずさん
どうも、お久し振りです!
そうなんですよ、FSM様、消滅してしまいまして……!><
2週間前はまだ存在していたんですけどねぇ、
今週日曜ぐらいに消えてしまったっぽいです……。
FSM様で配布していたマップチップ素晴らしかったのに!
何とか復活するといいんですけど……
仮に復活しなくても有志の方々によるサイトの設立とか!
うーん、とりあえず復活を祈りましょう!

category:

ツクール界最大級の悲劇 

そう、それはあまりにも突然のことであった。
思わず目を疑ってしまった。こんなことありえないのに、と。
何という悲劇、そして現実。
もう、あの時は帰らないというのか。私は、これなしでは生きていけないのに。
嘘だと言って。戻ってきて。お願い、お願い……!


要するにどういう事かというと。


First Seed Material(FSM)様消滅から数日経ちましたね……。


今週日曜かそこらのときにこのことを知って、
割とマジで(゜Д゜)となりました……。
いやもうホント、FSM様がなくなったら全くシャレになりませんよ!?
ツクール界における最大級の悲劇と言っても過言ではなくなります……。

うーん、サーバー代払い忘れとかいうオチだったらいいんですが……。
それでも1ヶ月以内に払わないと完全消滅とかみたいですし……。
運営側様気付いていないのかな……。

無事復活されることを祈ってシュシュシュ! うぉー!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

キャラから? ストーリーから? 

今日の地元、最高気温が昨日より10度以上下がるみたいです……。
早速父と妹がかなり厄介な風邪をこじらせてしまいました。
うーん、確かにこんなに寒暖の差が激しいと、体調崩しますよねぇ。
私もこの間胃腸をやられたばかりなので、気を付けなければいけないです。

それはともかく。

創作作品がスタートするのは、キャラからか、それともストーリーからか?
人によって分かれる要素かもですが、私の場合、完全にキャラからですねー。
昔は、紙にテキトーに描いた落書きのキャラを動かしたい!
……という理由で作品がスタートしたりもしましたし
(浅葱達の原型は実はこれだったりします)、
今だったら、何となくツクールの素材サイトを巡っていて、
気に入ったキャラチップがあったら、このグラフィックのキャラを動かしたい!
……という理由でキャラメイキングから始まり、後付けで物語、
みたいな感じだったりします。
ユーリ外伝とか、お遊びで顔グラツクール弄らなければ誕生しませんでしたしねぇ。
ストーリーを最初に考えて、そこにキャラを当てはめていく、
といった構築法はほとんどしません。
なのでストーリーの出来が良くないという自作品の欠点があるのですが><

よく、作中でキャラが勝手に動いていって自然と物語が出来てくる、
といった話を聞くと、私のような構築法をするのかな―、
と思うんですが、実際のところはよく分かりません。
でも、最初から理路整然とストーリーを考えて、そこからぶれない、
というのは相当なスキルを必要とするようにも思えます。
こういう人がゲームのシナリオライターに向いているのかなぁという気もしますね。
少なくとも私には無理だ……;


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード