激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

仮完成……? 

結局自作素材の方は保留状態のままですが、おまけ部屋は完成し、
事実上の仮完成となりました!
あとはテストプレイヤー様にデータをお渡しし、
色々と指摘されるであろう箇所をせこせこ修正するのみです。

現状の一番の不安は、シナリオですね。
もう、シナリオに自信がなかったあまりにα版テストプレイ依頼とか
やらかした上に、α版後のシナリオも全然自信ないという、
どんだけ私はおバカさんなんだという事が露呈されまくっています!
悶々とした結果、「あぁ、多分ここは指摘されるだろなー」
などと思い返す事案発生……。

他にも、男キャラがやたらとおっさんばかりだということだとか、
自作グラフィックのクオリティとか、戦闘バランスとか、
何というか不安だらけ!
真面目に、ユーリ外伝の時より遥かに不安がっております……。
クオリティは恐らくユーリ外伝より上がったかと思われますが、
この不安感の差は一体何なんでしょうね……。

そうそう、テストプレイヤー様の件ですが、
現状6名様方にやって頂く予定になりましたので、
辞退希望の方がいらっしゃらない限りはこれにて締め切りたいと思います。
今回はテストプレイ期間に相当猶予を持たせ、
お忙しい方への配慮もするつもりでおります。
今日中にデータ送付の確認をしたいと思いますので
(大丈夫と判断した方には今日中にデータを送る予定です)、
お心当たりのある方は宜しくお願い致します。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

超本気出した 

昨日、寒暖の差の激しさなどによる体調不良の中、
超本気出してツクールやっていた結果、残り作業量が……、


・おまけ部屋の制作
・タイトル画の描き直しとEDの一枚絵執筆は結局どうしよう


……だけとなりまして、怠けさえしなければ今日中に完成かもです!
ぶっちゃけ、現段階で既にテストプレイヤーさんにお渡しできる段階ですが、
ちょっと自分でもまた通しプレイをしてみませんとね。

そんな訳で改めまして、完成版のテストプレイをしてやってもいいよ、
という方は、今のうちに名乗り出てくださってOKです!
立候補条件はいつも通り、私とある程度親しい方、時間がある方、
ツクール2000製ゲームの動作環境がある方、とさせて頂きます。

とはいえ、既にテストプレイヤーとして内定している方が5人いるという関係上、
そんなに大人数は募集しません。多くても3名様ぐらい?
今回は完成版という事で、テストプレイ期間は2週間程度を予定しています。
んでもって、お盆辺りに公開できたらいいなぁという希望的観測です。

あ。テストプレイヤー様内定している方でも、
今それどころじゃなーい!……という方も散見しておりますので、
期間延長や辞退を希望するという場合は何らかの方法でお申し出くださいませ!
来るもの拒まず去るもの追わず、みたいな感じでゆるーくやっておりますので、
ご遠慮なく! ご自身の創作活動の方が何より大事ですのでー><

ではでは、よろしくです~。


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

そろそろ完成 

「君がくれた輝き」進捗度

台本:100%
マップ:100%
イベント:90%
データベース:ほぼ100%
自作素材:90%
バランス設定:暫定100%?

全体:95%ぐらい


超本気出しさえすれば今日中に完成も夢ではありません。
まぁでも、全然急ぎではないし、ゆっくりといきますかね。

バランス設定について。
どんなに調整しても、ラスボスが……弱いです……。
原因は、ラスボスの行動パターンやパラメーターというよりは、
味方側があまりにも有利な状態だからだと思ったり。
家族にテストプレイさせてみたら、
ラスボスを完全無力化させてフルボッコにして勝ちましたからな……。

うーん、どうしたらいいんだ!
またもラスボス(笑)となってしまうのか!?
……完成したら外部テストプレイヤー様の意見も伺おう……。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

完璧超人 

何なんですかねこの暑さ!!
意味不明レベルの暑さにより完全ダウンでございます。
今年の夏は冷夏という話はどうなったんでしょうか……。

それはともかく、完璧超人キャラというものについて。

完璧超人キャラ……ぶっちゃけ俺TUEEEEタイプのキャラを物語内で登場させるのは、
いわゆるタブーとされています。
何でもかんでも俺最強!……というのは、本当、萎えてしまいますしね。
なので、私自身作り手としてこういうキャラを創造しないように
気を付けている要素です。

ただ、完璧超人とまでは行かずとも、
肉体的・精神的にも強いというか大人なキャラはやたらと多いです。
おまけに、自分自身の趣味により、作中でかなり目立ったポジションにいたり。
代表例はジェスト、エレノス、ラシード……などですね。

とはいえ、これらのキャラは俺TUEEEEではないです。
どこかしら脆い部分、弱い部分、というのを必ず設けていたりします。
例えば、ジェストは過去に妻を失い、それを自分のせいと思っていることから、
他の女性への感情を否定したり怯えたりする面がある、とか。
戦闘能力的にも、作中であっさり息子に追い越されます。

何でもかんでも完璧、という人間は存在しません。
むしろ、欠点があるからこそ輝くというものはあったりします。
人間味があるというか。人外キャラだったらまた違ってくるかもしれませんね。


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

注意喚起 

先日、私の実妹のブログに、「つねさん」と名乗る人物から、
「ハッピーネットワーク」という雑誌への勧誘コメントが届きました。
ご存知の方も多いかと思いますが、
これは、個人情報や金銭の搾取を目的とした、非常に悪質な業者です。

詳しい情報は以下URLをご参照をば。ここに大体の事が書いてあります。

http://www.hamq.jp/i.cfm?i=hapine

これに一度引っかかると、滅多な事では退会できない上、
年単位での高額な金銭搾取をされ続けますし、個人情報も完全に握られ、
手紙を送り付けたり電話もかけてきたりするそうです。

mixiやpixivといったSNSでの勧誘もしていたみたいですが、
個人サイトやブログでのコメントやメールフォームといったものを
利用しての無差別勧誘もしているようです。
ハッピーネットワークについてよく知らない方は、
売り文句に釣られる可能性もあるので、
弱小ブログではありますが、注意喚起をさせて頂きます次第です。

どうか、こういった勧誘には絶対に引っかからないでください。
メールやコメントが来ても、メールの場合は着信拒否設定、
ブログコメントの場合は迷惑コメントに隔離、スパムコメント報告、
「http://」を禁止ワード設定にする、辺りの対処をお勧めします。

創作活動を趣味とする人を手玉に取るこの悪質業者の滅亡を願ってやみません。


拍手どうも有難うございました!

category: 未分類

自作品内の設定 

前にもどこかでしたような話かもしれませんが、
自作品における「設定」について語ってみます。

私の場合、キャラだけならかなりの数の設定を考えます。
名前、性別、年齢、職業、性格……辺りは最低限決めて、
そこから体格、趣味、特技、好き嫌い、戦闘能力……辺りもほぼ決めて、
あとは自分色として、家族構成、酒の強さ、ここでは書けない色々アレなもの、
などを事細かく設定しますね。
ただ、何故か全く考えた事ないのは、誕生日。
年齢は決めるくせして何故かというと、
架空世界に現実世界の暦を対応させるのに異常な違和感を覚えるためです。
キャラの年齢は基本、太陽暦換算ですね。
このこだわりというか悪癖というかは何故なんですかねぇ。

で、キャラ以外の設定はというと、めっちゃ酷い有様です。
魔法や魔物なども、まともな理屈はあまり考えないですねー。
基本、私が物語で描写しているのは「人間の生き様」なので、
ここら辺の設定は完全にお飾りみたいなものなんです。
こういった「世界観の設定」をほとんど考えた事ないのは、
一体どういう事なのだろうと……。エルヴンが多少マシな程度で。

ただ、ある程度は世界観の設定があった方がキャラも動かしやすくなるので、
やはり考えてみるべきかなぁと。
とはいえ、あまりに奇をてらった設定を作って、
それを物語中でダラダラ語らせたり解説させたりするのは生理的に好かないので、
匙加減が難しいところですね。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

※ただしイケメンに限る 

「君がくれた輝き」進捗度

台本:100%
マップ:ほぼ100%
イベント:80%
データベース:ほぼ100%
自作素材:90%
バランス設定:暫定100%

全体:90~95%ぐらい


なおパーセンテージの数字は適当な模様。
終わりが……見えてきた……!

自称イケメン

こちらは劇中で実際に吐く台詞。
またも残念なイケメンになりそうです……何故……?


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category:

ボス語り ~ユーリ外伝編~ 

さて、一年以上前にこの一連のシリーズをやった記憶がありますが、
ユーリ外伝こと「ある伝説の魔術師 ~The Beautiful Darkness~」だけは
やっていなかったので、今回ちょいと語ってみようと思います。
まともな名前があるボスは一人しかいないという関係で、それに+αします。
当然ネタバレなので注意! 大丈夫な方だけ続きから!


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 雑記

(フラグ) 

君くれの制作は順調で、今までの遅れは何だったのやらという感じです。
超本気出しさえすれば今月中に完成ではなかろうか!
……はいはいフラグ乙(´・ω・`)

ところで、自分の制作の合間に色んなフリゲをプレイしているのですが……、
いやはや、君くれと音楽素材が被りまくっていて、もうイヤンバカンです\(^o^)/
該当のBGMが流れてくる度に、あばばばばばふごごごごご……みたいな。
まぁ素材被りはゲーム制作あるあるなので、あまり気にしない方がいいのですが!

ちなみに、君くれで使っている音楽素材は、ほとんど3104式さんのものです。
前々から3104式さんの素材はよく聴いていまして、
いい素材がめっちゃ多かったので、これは使わざるをえない!
……という訳で採用したのです。
しかし、まさかこれほどまで色んなゲームで使われているとは……。
3104式さんの素材ってめっさ有名だったんですね……。

それをいうなら、FSは般若さん、POは魔王魂さん、
ララバイはタクミさん……といった感じで、
私のゲームの音楽素材はほとんど大御所様から拝借しまくっていたりするので、
今更何をって感じですねー。
ユーリ外伝はマイナーどころ(失礼)から拝借しましたが。
うーん、もっと新規開拓が必要かもですね。

category: 雑記

海の日 

今日は海の日ですねー。祝日とか、めっさ久々!
毎年海の日といえば漫画を描いているような気がするんですけど、
ユーリ外伝では特にネタ浮かばなかったので、代わりに絵を描きました。

海の日ユーリ

ユーリは! 男です!!
しかし、マッスルボディじゃない体を描くのは苦労しますな……(普通は逆?)


拍手どうも有難うございました!

category:

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード