激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

薬草物語外伝~オルニーと芋の竜~ 

今日で11月も終わり、明日から12月です。いよいよ冬ですねー。
そんな晩秋に、花姫パパさん作「オルニーと芋の竜」というゲームをプレイしました。
てな訳で、軽く感想をば。

最初、ノリの軽いコメディテイストのRPGかなーと思いましたが、
終盤になっていくにつれ、仄かにシリアスムードな空気が漂ってきました。
そして、ラスボス前座とラスボスの熱いバトル!
スキルセットのバランス調整が非常に絶妙で、
二人きりのパーティーなので苦戦するかなーと思われるバトルでも、
敵の理不尽な強さといったものは特に感じることなく、
最後まで楽しんでプレイできました!

シナリオやキャラなどはネタ要素多めですが、
ヘタレな主人公オルニー君の精神的成長が作中でよく描写されていたり、
最後はほっこり出来るEDだったりと、
このようなプレイしていて心地のいいゲーム構成は見習わねばなーと思いました。
私の作るゲームは、人によっては不快に感じる要素がある作品が多いので、
嫌味が一切ない作品は作る側としてとても憧れます。

ところで、花姫パパさん作ゲームで中編規模の「セレンと虚空の塔」という作品が、
ふりーむさんにてDL数7000を超えたそうです!(ドンドンパフパフ)
やー、桁が全然違いますな……。
今のところ短編作品しか手を出せていませんが、いずれプレイしたい作品です!
時代はAceなんですねー……ふむ。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>なつごろうさん
こんにちは! 拍手コメントどうもありがとうございます!
ほほぉ、イベントを組み終えた後にBGMを決めるとな!
イベント用のBGMの選定だったらこれが一番しっくりくる決め方かもですねー。
私の場合、いくつもある素材屋さんの音楽素材全てを聴きながら、
というのはかなりの骨というのもあるので、
基本的に一つのゲームにつき1~2サイト様に統一していたりします(^^;
BGMに合ったイベント作り、という手法は、
記憶にある限りではほとんど経験がなかったりしますー。
ツクール制作応援もありがとうございます!
まだまだ作り始めという段階で全然公表できる状態ではないのですが、
ゆっくりまったり制作していこうと思います(`・ω・´)
スポンサーサイト

category: ツクール

いい肉の日 

今日はいい肉の日です。多分。
肉と野菜をバランスよく食べて、健康を整えましょう~。

まぁそれはともかく、イケメンのいい筋肉裸体置いておきますね。
……まだ筋肉画修業の余地あるなぁ;

いい肉の日エレノス

続きより、昨日のいいニーハイの日の残骸です。
大っぴらにするのは憚られる代物ゆえ畳みました。
何と言うかその、サーセンっしたー!


拍手どうも有難うございました!

category:

さくっとな 

昨日はリアルで色々あって、本当参りました……。
蒸し返してもしゃーない話なので詳細は略ですが。
ただ、私も無理しすぎたかもしれんな……もっと己を労わらないと。
ま、いっか。私はとりあえずイケメンの裸体を描いたり、
ツクールを弄らせておけば、大体元気になりますw

ツクール新作。使用予定BGMインポート大体完了したどー!
あとは適宜状況に応じて追加したり削ったり、ですな。
ところで、他のツクラーさんってBGMはどういった基準で選定するのか、
気になるところであります。
やはりゲームのシーンを思い浮かべつつ候補BGMを片っ端から聴いていって、
イメージに合ったものをインポートじゃー!……という感じなんですかねぇ。
あるいは、BGMを最初に決めておいて、
そのBGMに合ったシーンをゲーム上に組み込むとか?
少なくとも、私は後者のパターンではないです。

あ。キャラデザに関しては、自分では一切考えず、
キャラグラ素材屋さん巡りをして、いいグラフィックを見つけては
これを元にキャラデザをしますね。
なので、私のキャラのデザインは素材屋さんによるものが大きいんですよ。
何せお脳が貧困なので、そこから独自のイメージを膨らませていく、
ということは苦手で、結果的に貧相なデザインになってしまうのですが;

素材を選定するのも立派なツクール作業の一つですよねー。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

物語のテーマ 

先日、ツクール新作のストーリープロットが完成しました!
まぁどうせ作っていく過程で色々変わってくるかもですけど。
規模的にはPOと同じぐらいかな? いや、それより若干長いかな?
……といった感じです。
本当に来年中に完成するんですかね……ていうかまた短編規模になってしまい。
長編……! いずれは長編を……!

そこで、「物語のテーマ性」という壁にぶち当たりました。
割と最近書いたことですけど、私の場合、「ゲームを作る」というよりは、
「ゲームという媒体で物語を表現する」という感覚でツクールを弄っているので、
物語性はやはり重視したいところなんですよね。上手くいくか否かはともかく。
で、今回の新作が、ストーリープロットを書き終わって見返した限り、
「この作品のテーマって何?」という有り得ない事態に陥ってしまいました。
参ったこりゃ……。
そもそも、今作を通して描きたかった要素とは何ぞと申しますと、
「父息子の新境地!」の一言に尽きるのです(;´Д`)
うぁぁこのままではユーリ外伝の二の舞だぞ……!?

……強いて言えば、私の作品共通のテーマは「家族愛」なんですよね。
じゃあこれでいいじゃんという感じもしますががが!
肉付け段階でちょいちょいテーマを軽く強引に考えてみますかねぇ。
本当、物語を作る際には、初めから根っこのテーマを決めて、
それからぶれないように幹を伸ばして枝葉をつけていくべきだなぁと……はい。


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ありがたきプレゼント 

本日は、先日の私の誕生日の時に頂いたイラストをご紹介したいと思います。
なお、全ての方にブログでの掲載許可は頂いております。
数枚ありますが、掲載順は頂いた時間順で、他意は全くございません。
サイズの都合上サムネイル表示にしてありますので、
原寸大をご覧になりたい方は画像をクリックしてくださいませ。

堅苦しい挨拶から始まりましたが、続きよりどぞ!


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 頂き物

いい双子の日 

今日はいい双子の日でございます。
そして、うちのキャラで双子ってどんぐらいいたかなー、と振り返ってみたら、
多分エルヴンのリュシファソフィア姉弟ぐらいしかいないんじゃないか、
という惨状にぶち当たってオーマイガッ!
いちおーラシードとセリアの2番目と3番目の子供が男女の双子、
という設定ならありますが、キャラと呼べるものではないですしねぇ。

そもそも、これ昔っからなんですが、
兄弟設定のあるオリキャラそのものがめっさ少ないんですよ。
エルヴンの彼女らは規格外なので論外として、
大抵一人っ子なんですよなぁ……。
イケメンとそのお相手の子供なら兄弟設定あるの多いんですが。
兄弟設定自体は嫌いじゃないというかむしろ好きなんですが、何でだろう。

ちょっと話は脱線し。
マイキャラの中で色情狂ナンバー1といえば間違いなくリュシファですが、
2番目に該当するのは、実はカルンだったりします。
親父のジェストに似ず、一途とは程遠く女性に関しては節操なしで、
晩年になるまで数十人の子供をあちこちの女性に産ませる、
という設定があったりします。
なので、世継ぎに際して子供間で骨肉の争いが発生したり。

……これ前にも話しましたっけ?
ていうか、全年齢対象のブログで一体何を語るんじゃという感じですが!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

いい父子の日 

何だかんだで昨日はいい一日となりまして、
誕生日を祝ってくださった方々には感謝至極でございますー。
相変わらず余震の数は半端ないんですけどね……。

さて、本日はいい父子の日でございます。
いい不死の日だったりいい妊娠の日だったりする説もありますが、
私はいい父子の日を推す所存……!
毎年ジェストとカルンを描いているような気がしますが、
今年はルードとセシルにしましょう。

ルード×セシル

それにしても、私は父親というものを過剰に神格化し気味ですかねぇ……。
全てはリアル実父が神格化に値するからだったりするんですが。


拍手どうも有難うございました!

category:

無事報告+加齢 

昨晩、長野県で強い地震がありました。
当方長野県在住ですが、私の居住地域は震度4ほどでしたので、
全然大丈夫でございます。
ただ、余震の数が半端ないですな……。こちらは然程揺れないんですが。
あー……案の定電車のダイヤ乱れまくりっぽい……外出予定なくて良かった……。

本日は私の誕生日です。せっかくの誕生日なのに、地震のせいで何ともはや。
ジェストの歳を追い越し、マリウと同じ歳になりました。
道理で体ガッタガタな訳だ……もうそれなりの歳のオバサンですもん。
とりあえず本日は昨日の疲れを癒すために一日中ダラダラリンしてますかね……。

では、おっさんの絵でもペタリしておきましょう。
マジホントおっさん中身イケメンすぎるわ……弄る隙がないw

おっさんと同じ歳ーorz


たくさんの拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>クリスさん
お久し振りです、そして地震のご心配ありがとうございました!
ブログ本文にも書きましたが、当方居住地域は震度4でしたので、
全くの無事でございます。
そちらも強い地震が度々起こっているようですし、お互い気を付けましょう!

category:

いい夫婦の日 

今日はいい夫婦の日ですね。
そんな私というか我が家は本日法事でてんやわんやでございます。
この心身時間の余裕のなさ状態は本日を以て終了する……のか!?

まぁそんな訳でいい夫婦の日イラストを拵える余裕もなかったので、
君くれの夫婦語りでもしましょう。誰得だ!

ルード×ステラ。
二人は色々紆余曲折あって(その過程は小説で……というか続きいつ書くの?)、
お互い愛し合った上での恋愛結婚です。
ステラを愛する前のルードは、無愛想でぶっきらぼう、
女は鬱憤のはけ口としての一夜のみの関係、というクソな野郎でした。
なのでルードはステラが初めてだったんじゃないのよ……。
そんなイケメンさんは子供であるセシルが誕生するともうデレデレ、
性格も口調もまるっきり一変の理想のパパンに!
要は私の趣味です。夫婦仲も万年新婚状態みたいな。要は(ry

マリウ×エリーゼ。
マリウはルードとは違って、女性関係に関しては全然疎かったので、
エリーゼと出会った瞬間はまさに電流が走るかのような感情を覚えましたが、
その正体は一体何なのか、全く分からなかったのです。
それが「恋」ということに気付いたのはエリーゼと離れてしばらく経ってから。
気付いた途端、エリーゼの元へ戻り、勢いでプロポーズしたのです。
夫婦になってから数年経っても、エリーゼの体調が体調だったので、
床を共にする事は全くありませんでした。それでもお互いの愛は本物です。
……何だよ純情イケメンだよおっさん! おっさんイケメンだよ!

はースッキリした。さて、今日を乗り切りますかね。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

無双7エンパ 

昨日、密林様で注文した「真・三國無双7エンパイアーズ」が届きました。
製品版を買う前から体験版をちょくちょく弄っていまして、
エディットでオリキャラを再現したりなどしていましたが、
製品版だと成程、格段に出来ることが増えていますねー。

まずはオリキャラエディット武将を使って練習マップで遊びました。
何を隠そう(?)私は極度の方向音痴、
そのせいで3Dゲームは基本、出来ないはずだったのですが、
しばらく練習したら何とかマップの歩き方を把握することができました。
……そのレベルからかよっ!

で、戦闘の練習をやってしばらくして慣れたら、
争覇モードのオリジナルシナリオで遊び始めました。
この手のジャンルのゲームは全くやったことなかったので何が何やら;
なお君主はアリオストです。メンバーはマイイケメンオリキャラオンリー。
現在のアリオストの状況ですが、ラシードと義兄弟フラグが立ち始め、
捕虜にしたユーリ(女扱い)といい感じです。
おいアリオスト、お前にはカガミちゃんがおるじゃろうが!
(このみさんごめんなさい)

いやはや、コンシューマゲームを楽しいと感じたのは何年ぶりだろう。
PS3のゲームで面白いと思ったのは多分初めてかもしれないです。
こういったゲームでのオリキャラ再現遊びは創作人あるあるですが、
創作と遊戯を連動して楽しめるとはなかなか……。
まだまだゲームも捨てたものではないですね。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード