激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

よいお年を 

何のかんので、2014年も本日で最後です。
今年も色々とありましたね。
決していいことばかりの年ではありませんでしたが、
何とか無事に今年も乗り切りました。
とはいえ、年の瀬になってトラブルが頻発しており、
精神的にちょっとしんどいです;
元々年末年始は忙しいというのに、何故こんなに厄が巡ってくるのかと。
これもまた世の常といえばそれまでなんですけどね……。

そんな訳で、今年最後のブログ記事でした。
それでは皆様、よいお年を!

よいお年を!


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category:

ゆく年くる年 ~総括編~ 

では、ゆく年くる年シリーズ最終回は総括編です。
一年を振り返ってみると……(うん、ホント総括編だけで良かったような)


・我が故郷信濃の国を襲った数々の災難

記録的豪雪、台風による土石流、御嶽山噴火、長野県北部地震……。
一年内にここまでやるかという大自然によるフルボッコな年でした(--;
私の地元では豪雪以外はこれといって大した影響はありませんでしたが、
ホント勘弁ですわ……。来年は平和になるといいなぁ。


・リアルの進歩

ありがたいことに、仕事先での環境に恵まれ、
結果、就労時間増加→お給料増加、という進歩の年になりました。
しばらく足踏みしていたので、かなり励みになりましたね。
今後も更なる進歩を遂げたいなぁと思います。


・ツクール作品完成7年連続

今年は「君がくれた輝き」を無事にリリースできました。
かねてからの目標であった、フリゲ20XXでの得票もあり、
ツクールでも僅かなれど結果を残せたことに嬉しく思います。
これを励みに、また更なる精進を続けたいと思います。


こんなものですかね。
今年はネットでもリアルでも己の不手際がきっかけの騒動があり、
誠に面目ない次第でしたが、今後同じ愚は犯さぬよう自律し、
更に自分を高めていきたいと思う所存です。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ゆく年くる年 ~生活編~ 

はい、ゆく年くる年シリーズも大詰めです(そんな大層なものではないですが)
今回は生活編。

まず、ネット。
今年も私の至らぬ・不徳な面において、
ご不快な思いをさせてしまった方々がチラホラいらっしゃいました。
まとめてですが、この場にて謝罪致します。
本当に、申し訳ありませんでした。
来年こそ、誰にもご迷惑をお掛けすることなく、
誠意と反省は行動を以て示したいと思います。

とはいえ、懲りずに仲良くしてくださる方々もたくさんいらっしゃって、
こちら救われる思いです、いつもありがとうございます。
特に私自身に何事もなければ、今後とも宜しくお願い致します。

次、リアル。
今年は主に私自身にとって変化の多い年でした。
モロモロの事情により、趣味に割ける時間が大幅に減ってしまいましたが、
その代わり一人の人間として徐々に自信が持ててきたかなという印象です。
やはり、リアルを重視するということは大切ですね。
ネットというかパソコンはリアル生活に潤いを持たせる程度の付き合いで、
来年もリアル重視で日々を生きていきたいと思います。

次回のゆく年くる年で最終回、最後は総括編で締めたいと思います。
うん、ハナっから総括編のみにしろよというツッコミはなしで(^^;


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ゆく年くる年 ~創作編~ 

たとえ体調不良でも、ゆく年くる年シリーズぐらいは書く!
では、今回は創作編です。


~絵~

アナログ画だったらそれなりに上達したような気がしますが、
デジタル画は相変わらず悲惨なままです……。
あ、イケメンの裸体のクオリティだけだったら少しだけ上がったような。
……それしか描いていないもんね、しょうがないね。
これからもイケメンを愛でつつイケメンばかり描いていくのでしょう。


~小説~

今年は悲惨だった……! とにかくろくに書いていない!
ルードとステラの馴れ初め小説すらまだ完成していないし!
掌編だったら未公開分も含めちょびちょび書いていますが。
本だったらそこそこ読んでいるんだけどなぁ、如何せんアウトプットが……。
来年はまずルード(ryの完成を目指そう……。
……アリオスト小説?……(目を逸らす)


~ツクール~

今年はツクールをめいいっぱい頑張った年でしたかねぇ。
作る方も、プレイする方も。
今年も無事一作品リリースすることができました。
何のかんので今年で7年連続ツクール作品を完成させていますな。
現在非公開の作品もありますが、我ながら大したものです。
果たしてこの記録はどこまで続くのやら。


うん、その、ちょっと創作方面の三足の草鞋がそろそろ難しくなってきました。
趣味にばかり時間を割く余裕があまりないという現状で。
リアルの進歩といえばそれまでですが、ちょっと切ないです。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ゆく年くる年 ~自キャラ編~ 

【悲報】私選手、胃腸炎になり七転八倒という痛恨の一撃

昨年は食中り、今年は胃腸炎って何なんですかね……。
どんだけ胃腸弱ければいいんですかねホント……。


それはともかく、ゆく年くる年自キャラ編です。

今年はPFFKにユーリを参戦させた影響で、
自キャラの中ではユーリがまたも目立った年だったなぁという印象です。
アリオストと並ぶ看板息子になりつつあります。

そんなアリオストは、いよいよPFスンマロが成立し、
相方さんであるカガミちゃん(このみさんキャラ)と共に
アリカガという愛称で可愛がって頂いております。
いやぁ、まさかあのアリオストがスンマロとか、
世の中何があるか分からないものですな。

他はというと、本年8月にツクール新作「君がくれた輝き」を公開し、
作中登場人物が満遍なく愛され、非常にありがたいことです。
特にカミーユとマリウが想定外の人気でびっくり。
や、イケメン属性のルードと美少女属性のユリナを差し置くとは、本当意外で。
姐御属性とおっさん属性も捨てたものではないんですねぇ。

今年もうちのキャラが大変お世話になりました。
また来年もどうかご贔屓の程を宜しくお願い致しますm(__)m


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ゆく年くる年 ~イケメン編~ 

最早毎年恒例となったゆく年くる年シリーズです。
今回はイケメン編。ていうか何でこんな項目あるんですかね……(´・ω・`)

版権では、七つの大罪のバンに特に心奪われました。
これは割と最近の話ですかね。
初めはギルサンダーだったんだ……でも乗り換えたんだごめん……。
あと、北斗の拳のレイにも一時期狂っていましたなぁ。
北斗の拳熱が再燃したのはテレビやネットの影響です。
DVDも見漁ったし、漫画も読んだなぁ。

創作関連だと、PFFKでは「魔導研究機関フギンレイヴ」というギルドに所属し、
ギルマス様であられるディスパテール機関長様が素晴らしいイケメン様で、
何度か描かせて頂きましたし、今でも崇拝しているイケメン様です。
来年のPFでも多くのピクファンイケメンと出会えることを祈って!

ツクールでは……どうだったかなぁ……。
今年一番ハマり狂ったツクール界隈イケメン様は多分、
りのさん作「タイムオブアソウル」のラーディさんかなぁ。
タイムは当方テストプレイを担当しましたが、
ラーディさん関連の興奮シャウトをテストプレイ報告書と共に連呼してしまい、
正直ドン引かれたかなぁと思うと非常にお恥ずかしい次第(;´Д`)
ああいうタイプのイケメン様は……本当好みなんだ……!

そして、年の瀬になってプレイした、
Chiken A La Mode様の新作「夜明けのマリアージュ2体験版」には
非常に素晴らしいイケメン様が数多く登場しておりまして、
中でもレイさんがドツボでめっさ萌えましたねー。
完成はいつになるかなぁ。完成版はシェアウェアになるとのことですが、
このクオリティだったら余裕で買える……! 楽しみだなぁv


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

悲しきこと、嬉しきこと 

悲しきこと。
昨日、敬愛してやまない作家様である香月日輪先生の訃報を聞き、
ショックを隠しきれません……。
先生の事は「下町不思議町物語」で初めて知り、以降ずっとファンでした。
特に「ぼくとおじいちゃんと魔法の塔」の続きを
今後二度と読めないと思うだけで、胸が締まる思いです。
享年51歳とか、いくらなんでも若すぎるでしょう……。
それも天命だったと思うと、神様というのは何と非情なんでしょうか。
とはいえ、どうにもならない事をこれ以上どうこう言っても仕方ないですね。
この度は心よりお悔やみ申し上げます。

嬉しきこと。
かねてより宣伝してまいりました「フリゲ2014」ですが、
先日投票受付が締め切られ、昨日開票されまして、
結果、君くれこと「君がくれた輝き」に1票入った模様です。
今年のツクールの目標は「フリゲ2014で1票だけでも獲得する!」だったので、
これが見事達成され、努力と頑張りが報われました。
票を入れてくださった方、誠にどうもありがとうございました。
これからもツクール活動は続けていきます所存ですので、
どうかご贔屓のほどよろしくお願い致します。

人間、生きていると色んなことが引っ切り無しにやってくるものです。
こういう色んな経験や知識こそ、自身の創作に活かしたいなぁと思いますね。
今回はいつもよりテンション低めで失礼しました。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

クリスマスイブ 

今夜はクリスマスイブですね。でも私はいつも通りの日常です。
とりあえず、ケーキ食べたいなぁ。

では、毎度の如く漫画をば。

このタイトル前にも使ったっけ?

何かクリスマスあんま関係ないような気がするなど。


拍手どうも有難うございました!

category:

戦闘バランスのお話 

最近、ツクールのモチベが訳分からないレベルで低下気味です……。
おかしい、ついこの間まで妄想ギュンギュンだったのに!
……と思いきや、多分体調の問題ですね。
冬場はこれだから、もう……(´・ω・`)

それはともかく。

私の作るRPGの戦闘は、どうにもバランスが大味というか、
最終的には物理攻撃ごり押しでも何とかなってしまうぐらい
難易度が低いんですよね。
なので、色んな戦法を駆使してギリギリの状態で乗り切る、
といったタイプの戦闘バランスのRPGをプレイすると、
「どうやったらこういうのを作れるんだろう」などと色々考えさせられますね。

元々、私は物理攻撃無双戦闘が好きだったりするので、
戦闘重視タイプの拙作ララバイでも最終的にはそういうバランスになるというか、
そういうバランスになることを前提に設計を組んであったりするのです。
他の大抵のゲームでもそうです。POだけは幾分かマシですが。
この辺、毎度テストプレイして頂く際にもしょっちゅう指摘され、
直そう直そうと思ってもなかなか直せない歯痒さよ……><

まぁその分、サクサク進むんですけどね。
私のゲームは、ダンジョンなどをコンパクトにまとめているのに加え、
戦闘でのストレス要素を極力排除しているので、
プレイ時間も短めになってしまう傾向にあります。
これ、どうなんだろうなぁ……長所なのか短所なのか。

前にも似たような事を書いたような気がしてなりません。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ぬー 

そういえば今日は冬至ですね。もうそんな時季になりましたか。
差し当たり、本日はカボチャ汁を食べます。毎年恒例。

先日からまた厄介な風邪をしょってしまい、
風邪薬が手放せず、かなりしんどいです……。
ありとあらゆることに支障が出ている日々です。
何だって今年度の冬はこんなに風邪引いてしまうんですかね……。
加齢のせいだといえばそれまでですが。
インフルよりはマシですし、とっとと健康体を取り戻そう……。

そんな状況下ですが、年賀状は印刷及び手書きのメッセージ執筆が完了し、
あとは出すだけになりました。
本当は昨日出すはずだったのが、郵便局が完全休業で、
年賀状を入れる特設の箱すらなかったので、無念にも出せず仕舞いでした。
今日こそは出すつもりです。今日出せば、元日に届くかな?
あ、喪中の方は把握しておりまして、年賀状は作っておりませんので、
ご心配なさらずお願い致します。
ハガキのお年賀を送らない方へも、特定の方だけになってしまいますが、
元日にメールでお年賀をお送りしたいと思っております。

そんな我が家は、今年はやけに喪中の親戚知人が多いです。
主に父の関係なんですが、まぁ、もうそんな歳なんですね……。
私の比較的近い親戚が、先日結構大きな病で入院してしまったのもあり、
こういう言い方もちょっとアレですが、色々と考えさせられます……。
人生は無常ですね……。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード