激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

とうらぶ三昧 

おおっぷ、寝坊したせいでこんな時間に更新><

相変わらずとうらぶ三昧です。
とうらぶばっかで他のことが全く手に付きません。
ツクール……! いずれツクールに戻る……!

何か、刀剣男子がマイキャラとイメージ被るのがちょいちょいいるので、
ちょっとまとめてみます。なお、現時点でスタメンの刀剣のみ。


山姥切さん:ラシード
へし切さん:アリオスト?
大倶利さん:外見ジェスト、中身エレノス
太郎さん:外見エレノス


うん、愛着湧くわけですね!

太刀や大太刀が……もっと欲しいです……。
ウィキに掲載してあるレシピを参考に回しているんですが、
運が悪いのか、なかなか出てきません><
あと、時々耳にはさむ「おじいちゃん」とやらが気になります。
レア……なのかなぁ?

ていうかとうらぶ語りばっかでごめんなさい、
なるべく別のことも話題にします><


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

沼にどっぷり 

分かっていた、こうなることぐらい分かっていた……。
だが、手を出してしまった以上、抜け出せない運命(さだめ)にあるのだ――。

はい、刀剣乱舞(とうらぶ)沼にハマりました。
今のところ、へし切さんと大倶利さんにゾッコン(死語)です。
そんな訳で、昨日描いた大倶利さんをペタリ。

大倶利さん

もっと私に画力があれば……!><

ともあれ、しばらく沼に沈みますずぶずぶずぶずぶ……。
ある程度満足したら創作に戻るかも?


拍手どうも有難うございました!

category:

唐突なアイク語り 

アイク

「君がくれた輝き」の敵役・アイク。
イケメンです。テライケメンです。ルードと並ぶ、作中のイケメン枠です。
私がイケメン描くと大抵同じような顔になるのですが!orz
身長は177cmという設定で、マイイケメン枠の中では低めの方です。
って、180cm以上のイケメンキャラが多すぎるだけという説が!
イメージCVはグリリバさん。闇の炎に抱かれて消えろ!

現在制作中のゲームであるライスタにもちょろっと関わってくるのですが、
現段階の構想のまま進むと、君くれで確立した超善人説が裏切られるかも。
実妹曰く「クッソ最低なヤツ」。
一体何故なのかは、完成して公開してからのお楽しみに……。
ていうか私という人間を熟知している方にはバレバレかもしれませんが!

あ。ライスタとはライジングスターのことです。
長らく略称に困っていましたが、何とかこれで落ち着きそうです。
案を下さったSさん、ありがとうございましたー!

……ところで、いよいよ私も刀剣乱舞を始めてしまったものでですね。
場合によってはツクール停滞フラグかもしれません……。

category:

求婚の日 

本日は求婚の日です。
マイキャラはやたら既婚イケメン多いのですが、
どいつもこいつもクールガイ系イケメンなので(差別化をお勉強しましょう)、
求婚台詞にホント困りますな……。
差し当たり、一昨年やったエレノスは色々と黒歴史です(;´Д`)

とりあえず、拙い絵をば。

ルード

「なぁ……俺達、一緒にならないか……?
 こんな俺だけど、君を幸せにしてみせるから……。
 本当、不器用ですまない。でも、好きだ、ステラ……」

ここまで書いて、「そいや二人の馴れ初め小説どうなってんの?」という
喀血モンの事項を思い出したなど。
はい、書きます、書きます、期待している方いないと思うけどいずれ書きます!


拍手どうも有難うございました!

category:

酒と泪と男と女 

ふと、「女に見える男キャラ」と「男に見える女キャラ」について、
マイキャラで考察してみます。

前者は、エルアードとユーリぐらいしかいないんじゃないかなぁ。
エルは作者である私公認男女キャラで、
ゲーム本編内でもその辺の弄りネタありますし、
昔からの付き合いの方はメイド服エルとか懐かしくありましょう。
あと、これまた大分昔に女装エルとか描いた記憶あります。
ユーリは言うまでもなくオカマなので……。
ユーリを描くときは女の子を描くように常に意識しておりますが、
私の絵柄の性質上、あまり女性的外見化が出来ていないような気がします。
何かたまにガッチリになりますしね……。
なお、ユーリ外伝のユーリのグラフィックは女性用パーツを使って作りました。

後者は……いない!(ぇ)
近いキャラといえばレアーネとユリナぐらいなもんじゃないかなぁ。
ただ、レアーネはキャラグラも顔グラも女性用の素材ですし、
そもそもジェストとのスンマロ描写がある以上は男に見えたらかなりマズイです。
ユリナも、見た目だけだったら男に見えなくもないですが、
口調や性格はまんま女の子なので、男に見えるといえば相当無理あるような気が。

番外編ですが、リュシファは大昔、
「女性かと思っていた」というご感想を頂いた事があります。
原因はグラフィックが女性用のものを使っていたからでしょうが、
アレだ、天使系のグラフィックで男性系のものがなさすぎるのがぁー!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

世紀末ライフ終了 

先日、遂に「北斗の拳」DVD全巻を観終わってしまいました。
ハァァ……さらば世紀末……。
最終的にレイ、バット(青年版)、トキ兄さん、シャチが特に気に入りました。
うん、ほとんどイケメン(;´Д`)

ライジングスター(ていうかこれ何て略せばいいんだ)ばかりにかまけていて
エターの危機にある2000でのRPG作品ですが、
これ、北斗の拳の影響を相当受けているんですね。前にも話したかもですが。
まず、世界観が退廃的で、賊が跋扈する、まさに世紀末な世の中。
で、主人公がレイの影響ダダ受けで、ヒロインがユウの影響ダダ受けという。
(※ユウは北斗の拳レイ外伝のヒロイン。男装女子)
そして、物語のキーは「海」で、ぶっちゃけ修羅の国まんま。
違うところといえば、ラスボスがイケメンなことぐらい。
……これ、やっぱ没(エター)にしようかな、何か痛々しさ大全開orz

それはともかく、作品として発表されてから30年以上経った今でも
熱烈に愛されている意味がよく分かりました。
これ、ホント凄くて面白い漫画アニメ作品だ……!
FSでは軽々しくネタとして使ってしまいごめんなさい。
あと、豚さんがシンの外見まんまでごめんなさい。
ちょいマジ北斗の拳要素ぶっこみは自重しよう……。

今後はどうしよう。ラオウ外伝やユリア外伝でも観るべきか。
あるいは蒼天の拳とか?(矛盾要素が酷いという話を聞いたことありますが)


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

時間は減ったものの 

SS

台本も完成したということで、いよいよゲーム本体の制作に本格的に移りました。
まだOPすら完成していませんが。
SSはOPのほんの一部です。この人ロベルトじゃないよ……?
台詞は我が家の近所にある行きつけの町医者さんを参考にしております。

趣味に使える時間が減ったかと思いきや、
前より時間を有効に使えているような気がします。
アレだ、前作まではむしろ時間がありすぎて、ダラダラしてしまったので、
ツクールも必然と進まなかったのだなぁと。
短時間で集中するって大事ですね。それがなかなか難しいのですが。

そういえば話は唐突に変わりますが、
もしかしてレジェンドオブレガシーってもう発売されている……!?
存在を知った当初は狂喜乱舞していたのに、
いつの間にやらすっかり忘れていた……!
それ以前に、現在手元に3DSがないので、プレイ不可能なのですが。
ただ、もしDLCやらすれ違い通信やらが存在していたら見送りかなぁ。
この手のシステム(?)はFE覚醒で懲りたのです><

私は、サクッとプレイ出来る一人用RPGを細々と制作していくのだ……!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

いつものフライング的なアレ 

ライジングスター、完☆成!




……台本が!


毎度一体何回同じフライングネタ使えば気が済むんですかね私(´・ω・`)

ともあれ、台本が完成しました。
どうせこれまたいつもの如く、エディターに実際に打ち込むときに、
微修正加えまくるかもですが。

しかし、台本がこんなに早く片付くなんて初めてでは?
ララバイレベルのものだって結構手間取ったのに。
尺が短いというのもあるかもですが、
前に比べ趣味に割く時間が減ったにもかかわらずということは、
時間の使い方が少しは上手くなったということなのかな……?
前向きに考えよう。

今回のお話もリアルでシビアだなぁ……。
人によっては不快に思うのではなかろうかと心配。
結構リアル現代社会を風刺した内容も織り交ぜてあるという関係で。
ホントもっと明るいお話作りましょうねと。


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

最近プレイした・しているフリゲ 

では、最近プレイした・しているフリゲをば列挙。


・セレンと虚空の塔(プレイ中)

いつもお世話になっております、花姫パパさんの作品です。
ダンジョン探索型RPGで、結構ボリュームのある作品に仕上がっております。
レベリング要素がなく、装備やスキルといったものでパラメーターを強化していく、
というのが個人的にツボにハマりました。
この手のゲームは好物でして、時間を見つけつつ、何とかプレイを進めております。
もちろん、出来がいい部分はシステム面だけではなく、
個性豊かな面々が物語を盛り上げてくれます。
女性キャラが多いですが、女性キャラが多いゲームにありがちな
嫌味っぽさが全くなく、女性の私も楽しんでプレイ出来る作りになっています。
作業要素がかなり強いですが、そこがまたクセになるので、
遊んだことのない方はレッツプレイ!


・夜明けのマリアージュ2体験版(プレイ済み)

いつもお世話になっております、Chiken A La Modeさんの作品です。
こちらの方はといえば、完全に女性ゲーマーさんをターゲットにしております。
若干乙女ゲー的なゲームの雰囲気が特徴です。
とはいえ、ゲームとしての出来も素晴らしく、
RPGとしても十分楽しむことができます。
好感度が設定されていまして、好みのイケメン様とラブラブになれ!
……という乙女だったらときめかざるを得ないゲーム設計がドツボ!
これはイケメンスキーの女性ゲーマーさんだったら是非プレイすべし!
なお、完成版はシェアウェアになるとのことです。
完成前に、この素敵な雰囲気だけでも味わってみては?


どちらもAce製の作品です。
うん、Aceゲーをプレイする機会が大分増えてきたなぁというこの頃です。
自分自身は未だ2000で制作している身ですが、時代ですねー。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

web漫画もどき 第51弾 

ルード以外を主軸にした漫画は初めてではなかろうか。

ポルノの1stアルバムタイトルでよかったでしたっけ?

ロベルトとはくっつかないことを公式設定にしたのは間違いだったかなぁ。


拍手どうも有難うございました!

category:

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード