激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

2月も終わり 

今日で2月も終わりです。1年のうちの6分の1が過ぎたことになります。
時の流れの何と早いことか。最近、日も長くなってきたような気がします。
そろそろ春分の日、そしてお彼岸……。春も間近ですね。

1~2月を振り返ってみると、とにかく体調不良がしんどかったです。
今はある程度落ち着きましたが、寒かったり雪が降ったりしたときなんか、
本当に具合が悪くて死にかけていました。
元々持病を抱えていて病院に通院している身なんですけど、
通院日での診療だけでは足りず、何度も緊急で病院にかかりましたしね……。

あと、誤算だったのは、刀剣乱舞が思いのほか沼だった事です。
よく話題になっていたので興味を持って、何となく手を出した結果、
マイフェイバリット刀剣男子・鶴丸国永さんに人生を狂わされ、
ピクシブに短期間で数枚の絵を投げたり、パソの壁紙を鶴丸さんにしたり、
……などといった有様です。
今はといえば、「狐出てこーい!」「じぃじ出ておいでー!」などと念じつつ
5-3や5-4をひたすら回っています。
江雪教絶対説は本当なんですかね……(なので現在隊長江雪さん)

そんな訳で、順調に行けば今年度中に完成かなと思われていたライスタですが、
現状、まだ序盤が終わるか終わらないか辺りまでしか制作進んでいませんorz
デジカさんの魔力にかかった結果、いくつか素材も買いまして、
その関係でSFネタの妄想も始まりましたし、どうなることやら。

まぁ、そんな感じの2ヶ月でした。
これからもこんな私を見捨てないでやってくださればと思います~(;´Д`)


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

ツクール臭 

久々にツクールのお話です。
先日話題になった「ツクール臭」について思うところをば。

ツクール製ゲームへの批判でよくあるのが
「ツクール臭がして難」というもので、この手の評判はよく見てきております。
また、市販ゲームでも「RPGツクール製ゲームみたい」
という評価を実際に見聞きしてきました。

市販ゲームはともかく、ツクールで作ったゲームで「ツクール臭がして難」
という評価が何故存在するのか、私には理解不能です。
そりゃツクールで作ったんだから、ツクール製ゲームに見えて当たり前なのに。
その大半がグラフィックやBGMへの印象だと思われますけどね。
演出面でオリジナリティがなければその手のフリーゲーマーを満足させられないとは、
難儀なツクール界になってしまったものです。

過去の話をするのも何ですが、我がツクール人生の最盛期だった
RPGツクール3とか、アニメティカやかなでーるで素材作成は可能だったものの、
基本的にはデフォの素材のみを使わなければならなかったのですね。
あと、容量の問題もあって、外部素材とか全然多くは使えなかったですし、
マップにしても、サンプルマップを上手く使わなければやっていけなかったのです。
(この辺の話は前にもした記憶ありますが)
この中でオリジナリティを出していた当時のツクラーさんを多く知っていますし、
グラフィックやBGMなどの問題で「ツクール臭がして難」などという評価は、
当時はほとんどなかったです。

まぁ何というか、時代は変わったというか、
「ツクール臭」というものに非常に鈍感な私も古い人間であることは確かですね。
今でも余裕で2000のRTP中心ゲーとか楽しんで遊べますよ。
世の中色んな人がいるのです。
自分の価値観を絶対と思って不平不満を言いまくるのは邪道、
ということで今回の記事は締め。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

自重しないと 



ここしばらく描いていた落書き集です。
ってか最近だけで一体何回とうらぶ関連作品を投下すれば気が済むんですかね……。
ごめんなさい、いい加減自重します。
ていうか、PF以外でこのペースで作品投下しまくるのって、
ピクシブ利用開始以来初めてではなかろうか……?

いよいよ鶴丸さん限定で資料なしでもほぼ描けるようになってきたこの頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はといえば相変わらずとうらぶ三昧ですが、
お仕事などやらねばならないことだけは欠かさずやっております。
趣味に没頭するのも程々に!(自戒)

category:

絵描きと絵柄 

やばばばば最近とうらぶ関係のお絵描きばっかやっていて、
ここしばらくツクール全くやっていないー!
うーん、この状態、いつまで続くんだろ。
飽きるまでとは思っているけど、なかなか飽きないのが困ったところ。
フリゲ展春の作品群が公開されれば少しはシフトできそうなのだけど。

まぁそれはともかく。

私の絵は、とにかくシャープでシュッとしていて、
イケメン描きに特化している絵柄です。
それゆえか、オフで私と会ったことがない方からは、
よく「シュッとしてスラッとしている人」
というイメージを持たれやすいみたいです。
実際にはメガネチビで洒落っ気皆無の残念なオバサンなんですけどね。
あと、これは絵柄ではなくHNゆえなんですが、
しょっちゅう男性と間違われますかね。

よく「絵描きさんと絵柄との関係性」みたいな感じの意見を目にしますが、
実際問題、絵描きさん自身と絵柄の特徴ってほとんど関係ないと思います。
私だって上記の通りですし。
こういう絵柄になったのはどうしてかといえば、
別にこれまでの人生とかはあまり影響しておらず、
ただ単に似たような絵柄の絵描きさんの絵を模写し続けた結果、
オリジナリティが誕生して今に至るだけなのです。

うん、先日「創作作品は作者自身の経験が影響される場合が多い」
みたいなことを書きましたが、見事に一致していないという罠!(^q^)
アレです、創作作品と言っても物語とかがある作品のことということで……;


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

せっかくだから奇襲を仕掛けたいがな 

また鶴丸さんをピクシブに投下したなど。



こんなんでもマジになって描きました。私のマジなどこの程度(^q^)

や、私は好きな男性キャラになればなるほど裸体を見たくなるという
非常にアレな性癖を持っておりまして(ちなみに自キャラも含むってんだから……)、
そんな訳で鶴丸さんの裸体を見たくなって色々と探したんですが、
あまりにも不足していたので、欲求不満になってしまい、
「ならば私が描いたるわぁぁ!」……という結論に至り、
でもさすがに全裸はマズイ、ということで描いたのがコレです。
鶴丸さんはあまりガチムチというイメージではなかったので、
若干華奢に描きました。
結果、家族から「この人栄養失調か?」と言われました……。

しかし、版権物をこんなに描くなんてどんぐらいぶりでしょうかね。
直人? ロックオン? エッツェル様?
やれやれ……。


拍手どうも有難うございました!

category:

(^q^) 

とうらぶ……とうとう5-4に突入させたんだ……。
そうしたら……いくら鍛刀しても全く出てこなかった御手杵さんと次郎さんを……
序盤でドロップしたんだ……。
しかし……その序盤の段階で軽傷になったから……撤退したんだ……。

5-4パねぇですね。何か音楽が違っていたから思わず吹いたなどw
とりあえず、ボスのところまで無事に辿り着けるよう鍛えなきゃ。
差し当たり、燭台切さんをリストラするために次郎さんを本気で育成だー!
(燭台切さん、一軍の中では断トツで装備剥げる&傷を負う確率高いんだもん)

さて、とうらぶの話はここまでにしておきまして。

昨日、昨年の手帳を何気なく読んだら、昨年の今頃って、
ちょっと家族内でシャレになってないことが起こった時期だったんだなぁ、
ということを思い出しました。
詳細は個人情報なので伏せさせて頂きますが、あの時はホント参った……。
あれから一年か……早いものです。

絶賛制作中と言えるかどうか謎のライスタ、
実はこの辺の実体験を元にしてストーリーを組み立てたりしたんです。
実体験をベースにするとストーリー構築が一気に楽になりますな。
思えば君くれもそうだった……。

私自身が人生経験深いと言われれば激しく謎ですが、
作者自身の経験って創作にも少なからず影響してきますよね。
特に我が作品の家族観なんてモロにそれだったり。
その辺はほとんどの作品で一貫しております。
詳細は実際にプレイして感じて頂けたらなぁ、というステマで本日の記事は締め。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

にゃんにゃんにゃん! 

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃん……つまり猫の日です。
そんな訳で、毎年の如くぬこ耳イケメンをば。

猫耳ルード

ぬこ耳イケメン……(・∀・)イイネ!


拍手どうも有難うございました!

category:

布陣に穴はあるかい? 

久々にとうらぶのお話。
あと少しで始めてから一ヶ月経ちますが、
初期の頃と比べるといくらか沼から這い出ることができました。
しかし、中毒性があるのは確かで、やはりボチボチやってしまうものです。

そして、色々と刀剣男子を集めていくうちに、好みのキャラが変遷していきました。
具体的には……

山姥切さん→へし切さん→大倶利さん→鶴丸さん←今ココ

……という風に。

鶴丸さんが好きすぎて死ぬる(;´Д`)
そんな訳で、ピクシブに投下してしまいました↓



当初はラフの落書きだけにするつもりだったのが、
気付いたら彩色までしてしまいまして。
しかし、私の絵は彩色をすると一気に質が劣化してしまうような気がします。
昔から彩色は下手なのだけど、デジタル画だとより顕著になってしまいますな;


拍手どうも有難うございました!

category:

オリキャラの料理事情 

面白そうな話題を見かけたので便乗ーってか前にもやったっけ?
大昔の記事と被っていたらごめんなさい、そして食い違いがあったら恥。
でもやっちゃう!


アッシュ:単身生活ゆえある程度の自炊なら出来る
シェール:普通に上手い
エルアード:ほとんど屋敷のシェフに任せっきりなのでてんでサッパリ
カスケド:全く出来ない
クリストファー:一応戦場でのサバイバル料理とかならそれなりに
サフィ:普通の料理は不味そうだけどお菓子作りとかはどうだろう
グレイ:ある程度の家庭的料理やらサバイバル料理をそれなりに
ミーシャ:食べなくても生きていけるのでやっていない
ジェスト:そもそも趣味だし男手一つで子供育てたからめっさ上手い
カルン:ほとんど父親に任せっきりゆえまるで出来ない
レアーネ:味が殺人級
ラディ:母親や姉に任せっきりゆえまるで出来ない
ロゼッタ:母親仕込みの家庭の味
エレノス:奥さん妊娠中は彼が代わりになって料理していた関係で普通に上手い
ユーリ:そういう教育を受けられる環境下ではなかったため出来ない
ラシード:サバイバル料理なら結構上手い
セリア:恐らく自キャラ中最高レベルで上手い
ディルク:エレノスと同じ
マーシャ:結構料理好きでお菓子も作ったりしている
ルード:ほぼ食べる専門
カミーユ:ロベルトに食べさせてやったりなどしているし上手いのでは
マリウ:ジェストと並ぶレベルで上手い
ユリナ:全くのからっきし


やっぱ前にもやったような気がするwセリア辺りまではw
セリアやマリウ辺りは作中でも料理が上手いという描写ありますな。
さー皆様も妄想してみましょー。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

気圧が低いと 

体調も崩れやすいですな(´・ω・`)
気圧と体調の関係って密接らしく、低気圧になると体調不良になりやすいとか。
ここのところ体調不良が続いていますが、最近天気悪いですし、
どうしたって結びついているとしか思えません。

こういうときは、運動やストレッチをして筋肉をほぐしたり、
湯船にじっくり浸かって血行を良くしたりするといいそうです。
こういったものを習慣づけられれば悩む必要もなくなるかもですが、
一度体調不良になると、そっち方面になかなか思考回路がシフトしないので、
困ったものです。

それにしても、何分この歳にもなると、体の無茶が利かなくて困ります。
大学時代とかは徹夜で授業の課題をこなしたり試験勉強をしたりして、
一睡もせずに講義や試験に臨むといったことをしても全然平気だったのに、
今はというと、遅くとも22時台には寝なければ翌日に響く、
ってな体になってしまったので、難儀であります。
あるいは、若い頃に無茶した結果が今の健康状態かも……!?
当時の自分を殴りたい><

ともあれ、極端に暑かったり寒かったり、ないしは季節の変わり目、
辺りの時季は、普段は健康な人も体調を崩しやすいので、注意しましょう。
特に寒い時季は、しょうが湯などを飲んだりして体を温めるといいかもです。
あと、既にスギ花粉が舞い始めたらしいので、花粉症にも注意しましょう。
健康は何にも勝る資本ですよ!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード