激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

嬉しすぎて昇天しかけた 

何と! 拙作「ライジングスター」のテストプレイヤー様でもあった、
白神リリアさんから、セシルのイラストを頂きました!
掲載許可は頂いております。

セシル(白神リリア様作)

知的な雰囲気が漂っており、顔つきが父親のルードを彷彿とさせて、
非の打ちどころのないイケメン様に描いてくださいました~。
誠にどうもありがとうございました!
リリアさんからはセシルを特にお気に召して頂きまして、
こちらも非常にありがたい所存です^^

なお、リリアさんもツクラーさんでありまして、
現在ふりーむさんなどで、RPGツクール2000での最新作
「Brave Fantasia」というRPGを公開中です。
ストーリーのテンポが良く、戦闘バランスもなかなかで、
何より戦闘アニメは特に必見です!
興味持たれました方は是非プレイしてみてください~。
あ、もちろん拙作もよろしゅうにw


拍手どうも有難うございました!

category: 頂き物

ライル・ファランクス 

ライル

「ライジングスター」の主人公・ライル。前作の主人公・ルードの次男です。
顔立ちは父親似で、髪の毛の色は母親譲りです。
普段はあちこち飛び回っていますが、母親の手料理恋しさにしょっちゅう帰省します。
エレナとは昔からの腐れ縁で、仕事を共にする事も多々。
落ち着きのあるルードやセシルと違ってこんなに活発でややぶっきらぼうなのは、
幼い頃よく遊んでもらっていたマリウの影響という裏設定があります。

王道主人公になってしまった上に、
兄であるセシルに活躍の割を食われているという何ともはやな子です。
そういえば、私のツクール作品で、
男同士の兄弟をメインに据えるのって何気に初めてですね。
作中の兄弟同士の語らいは私の妄想が具現化したものでして、
もし父への想いの描写がクドいと思われましたらごめんなさいとしか><


拍手どうも有難うございました!

category:

「ライジングスター」制作後記3 

制作後記もこれで最後にしますかね。追々、キャラ考察もしていきたい……!

本作は前作「君がくれた輝き」とは違って、
初めから全キャラ全特技を使うことができます。
で、セシル以外の全キャラは必殺技を持っており、
必殺技を放つと、こんな感じにカットインが入ります。

SS

絵があまり上手くないのはご愛嬌という事で勘弁してやってください。

思えば、君くれ制作時代も、
当初は必殺技カットインを入れる予定など全くなかったのですね。
ところが、当時夢中になってプレイしていたフリーのRPGで、
必殺技を放つと美麗なカットインが入る作品がたくさんあったので、
私も「よっしゃ、2000クオリティだけど頑張って導入してみっか!」
と謎の対抗心を燃やして、戦闘アニメグラフィックを描くという、
私のツクール人生初の試みをしたのです。
それが「ライジングスター」にも反映されたという訳でして。

今回は戦闘アニメ制作は一番最後の作業に回しました。
一番しんどい作業を一番最後に回すとか、
学校時代の夏休みの宿題辺りから全く学んでいませんな(;´Д`)
今後はどうしよう……なるべくならもう勘弁な作業なんですが←


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

「ライジングスター」制作後記2 

先日公開しました「ライジングスター」、
お陰様でそこそこのDLを頂いております、ありがとうございます!
公開早々まさかの有名作品とタイトル被りなどという事件がありましたが、
まぁ、あまり気にしない方向で行きたいと思います。
そもそも、名前被りなんて大して珍しい話でもないですしね。

さて、前置きはここまでにしておきまして、軽い制作後記その2をば。
なるべくクリア後おまけ部屋の内容と被らないようにしたいところです。

前にもブログに書きましたよう、
本作のEDは、いわゆる「正解のない選択肢の結果」です。
初期案よりは大分表現を緩くはしましたが、プレイヤーさんによっては、
どちらもある意味正解と解釈するかもしれないですし、
あるいはどちらも後味の悪い、もやもやとした最後と受け取るかもしれないです。
この辺はあまり明言はしないでおきます。

私個人の感情としては、味方メンバーと同じ立場にいたとしたら、
上の選択肢の方がどちらかといえば納得する、といった形で描いております。
それは、私というか我が家のリアル事情が大分関わっている要素です。
あまり明言すると、個人情報ゆえ色々マズイことになるかもしれないので
控えますが(というか昔から私のブログを覗いて頂いている方にはバレバレですが)、
私としては今の境遇のお陰でいくらか救われているのかな、
きっとこれで良かったんだろうな、という思いで上の選択肢のEDを描きました。
昔はその辺の葛藤が半端なくて、
本気で生きるか死ぬかのレベルまで追い詰められていたんですけどね……。

この辺、ゲームをクリアして感じ取って頂ければ成功だと思っておりますが、
もし感じ取って頂けなかった場合、偏に私の実力不足と言わざるを得ません。
その場合、単純に「あぁ、これがこの作者の個性か」程度に認識して頂ければ!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

「ライジングスター」についての弁明&制作後記 

昨日、拍手コメントにて、
先日公開致しましたゲーム「ライジングスター」のタイトル名について、
ほぼ同名の有名なフリーゲームがあるとのご報告を頂きました。
ただ、「ライジングスター」というタイトルは、
私が頭を捻ってネーミングしたものであって、
アンディーメンテ様の「ライヂング☆スター」シリーズという作品とは
全くの無関係であり、意図的に拝借した訳ではないという事を
ここに弁明しておきたいと思います。どうかご理解の程を宜しくお願い致します。



気を取り直し、軽く本作の制作後記でも書きたいと思います。

前作「君がくれた輝き」の制作最中及び制作後しばらくは、
続編を作る予定など全くありませんでした。
君くれ公開後しばらく落ち着いたら、全く別の作品案を練って、
それ用のプロジェクトも立ち上げたりなどしておりました。
本来、今年はこれを完成させる予定だったんです。

ところが、この作品の制作モチベが全然湧いてきませんでした。
企画書を書き上げ、ストーリープロットも出来上がっていて、
外部素材をインポートした状態であったにもかかわらず、です。
イマイチ、設定したキャラが脳内で動いてくれなかった……。
恐らく、当時マイブームだった「北斗の拳」の影響を受けすぎている
イタい内容だったからだと思います。

そうして悶々としているうちに、
紙に落書きでルード一家の絵をちょびちょび描いていまして。
その中には、幼少時のセシルやライルもいたんです。
で、次第に成長後のセシルやライルも描いて、
兄弟イチャコラを妄想し始め、その内にエレナも誕生して、
とうとう今年1月、「よっしゃ、彼らを動かそう!」と決意するに至り、
「ライジングスター」開発がスタートしました。

当初は「半年ぐらいかけてゆっくり制作しようかなー」というペースで、
2月中旬の段階では最初のダンジョンしか出来上がっていませんでした。
しかし、その頃から私の体に異常が現れ始め、
3月上旬に病院に行ったら、とある病気の診断が下ってしまいました。
そんな訳で、入院までは行かずとも当分働けない体になってしまい、
健康状態を犠牲にしての膨大な時間が確保されたのです。

もちろん、具合悪いときは全く制作活動ができなかったのですが、
それを差し引いても時間がたっぷりあったので、
ハイペースで制作が進み、総制作時間約3ヶ月半で本作が完成しました。
私にとっては、この制作時間の短さは驚異的とも言えます。

さて、長くなってしまいましたし、この辺までにしておきますね。
皆様も健康状態にはどうかご留意を……!


たくさんの拍手どうも有難うございました!
拍手コメントお返事は続きよりどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 雑記

ライジングスター 

RPGツクール作品「ライジングスター」が、
ふりーむさんにて昨日無事に公開されました!
興味ございます方は是非遊んでやってくださいませー。
DLは以下のURLか、ブログプロフィール欄よりどうぞ!

http://www.freem.ne.jp/win/game/9016

もし宜しければ、ブログ脇に設置してあります、
キャラ投票にもご協力宜しくお願い致します。

続きより、ゲームについて少し解説してあります。
プレイ前にご一読をばー。


拍手どうも有難うございました!
非公開コメントもどうも有難うございました!
では、返信ー。

>jakalopeさん
こんにちは、お久し振りです!
ライジングスター、昨日無事に公開されました!
楽しみにして頂いていましたようで嬉しいです、ありがとうございます^^
序盤はややノリが軽いですが、最終的にはいつもの私の作品ですので、
多分ご期待は裏切らないかなぁと思いますー。
お暇なときにでも遊んでやってください~。
ウィズメイズの制作&体験版バージョンアップもお疲れ様です!
こちらこそ完成が凄く楽しみなので、
ご無理ない程度に制作頑張ってくださいませ!
-- 続きを読む --

category: ツクール

サクっとな 

テストプレイヤー様の募集は予定通り締め切りました、
立候補してくださった方々ありがとうございました!
お陰様で早速テストプレイ完了報告が出揃いまして(早すぎる!)、
色々ご指摘頂き、助かっております。

何故テストプレイがこんなに早く終わることができるのかというと、
進行に関わる致命的バグはほとんどこちら側のテストプレイで
排除しているのも関わってはいるのですが、
何より「ゲームのシナリオ展開の早さ」ゆえなんですよね。
かなり最近ブログ記事にも書きましたよう、
私のゲームは、乗り物に例えるなら「新幹線」みたいなものなんです。
とにかく一つの目標に辿り着くまでのスピードがやたら速い!
良く言えばテンポがいい、悪く言えば余韻が不足している、という感じでしょうか。

ゲーム内容こそ癖の強い(主にシナリオ)マイ作品ですが、
「時間のない方もサクッとプレイ出来るお手軽作品」がモットーなんですよ。
時間のあるプレイヤーさんをそもそも基準にしていないんです。
なので、プレイヤーさんによっては相当物足りないと感じてしまうと思います。
今作も総プレイ時間は2時間弱程度という、
前作と合わせても4時間弱のプレイ時間で、まぁ短編の規模ですし。

……とか何とか色々言い訳じみていますが、一番は、
私に長編シナリオを構築できるだけの頭脳がないというだけの説ですね\(^o^)/
頭悪いのは自覚済みなのです(;´Д`)
たまに「私長編しか作れない、短編ってどうやって作るの?」
という方を見かけますが、むしろ私に長編の作り方をご教授希望orz


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

いろいろんぬ 

まずはお知らせ。
先日告知しました「ライジングスター」テストプレイ立候補条件を
少し変更しましたので、大変お手数ですが、今一度ご確認をお願い致します。
いずれにせよ本日を以て募集を締め切らせて頂きますので、
迷っている方は本日中にご決断をお願い致します。

立候補済みのテストプレイヤー様には既にデータをお渡ししました。
既に途中経過報告で結構ご指摘頂いていて、非常に助かっています。
やはり、私のゲームのクオリティは
テストプレイヤー様のお陰で成り立っております……!

今作、君くれ以上に生々しいシナリオ構成になってしまい、正直反省です。
リアリティを持たせるためとはいえいい加減にしましょうね私よ(´・ω・`)
年齢制限的要素は一切ないけど、紹介文に注意書きしたほうがよさげかなぁ。

あと、ふりーむさんの一部ゲームレビューを拝見して。
フリゲを作る方って何かしら独自のシステムをたくさん盛る方が多いんだなぁ、
よくこれだけ凄いの思いつくよなぁ、と私は思っていましたが、
フリゲプレイヤーさんの一部の方は、
こういったオリジナルシステムの盛り込みすぎなフリゲの風潮に対して
あまり良く思っていないんだなぁ、という印象を受けて、目から鱗でした。
意外とシンプルなシステム――いわゆる「原点回帰」が求められているのかな、
とちょっと思いましたね。
私のゲームはシステム的にはほとんど凝ったことはしていないけど、
そういうゲームも少しばかりは需要あるんだなと、少しだけ安心しました。


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

俺は今猛烈に感動している! 

私の年齢バレバレな記事名ですな(;´Д`)

ライスタに関しまして、早速の立候補、及びお祝いのお言葉を下さった方々、
誠にどうもありがとうございました……!
ゲーム制作ってどうしても途方もない道のりのドM趣味ですが、
プレイして頂ける・ご感想を頂くと本当に嬉しいですし、
こうして完成させたことに対してのお祝いだけでも十分に報われます……!
これだから創作ってやめられませんねーv

昨日、またもちょっとした失敗をやらかして、
かなりの自己嫌悪に陥ったんですが
(完全に私の思い込みで落ち込んだだけな節もありますが)、
人間、失敗というものを全くしないことなんてないですし、
何とか失敗から学んだ教訓を今後に活かすようして頑張っていきたいなぁと、
今は前向きな気持ちですので、全くご心配には及びません。
神経が細いってのは本当難儀ですわー(^^;

こんな私ですが、今後とも宜しくお願い致します!
あ、まだテストプレイ立候補は受け付けておりますので、そちらもよしなに!


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
この度はテストプレイ立候補、誠にどうもありがとうございました!
データは、立候補期間を締め切り次第送らせて頂きますね。
お忙しい中恐縮です、宜しくお願い致しますーm(__)m


>04/21 13:39にコメントを下さった方
この度は拙作の完成お祝いのお言葉、誠にどうもありがとうございました!
テストプレイについてはお気になさらずにどうぞですー。
こうして楽しみにして頂いていたというだけで、凄く報われました!
公開の折には是非ともプレイしてお楽しみ頂ければ幸いです!

category: 日記

「ライジングスター」完成版テストプレイヤー様募集 

昨日を持ちまして、「ライジングスター」が無事完成と相成りました!
全ては健康状態を犠牲にした上での所業なので、皆様はどうか真似なさらず……。

そんな訳で、改めまして完成版のテストプレイヤー様を募集したいと思います。
条件は、


・時間及び健康状態に余裕のある方
(リアル生活などで多忙な方、健康状態に難のある方は
無理して立候補せず、そちら優先にしてください)

・私とある程度親しい方
(ある程度会話を交わした事のある方だったら概ね大丈夫です。
なおこの辺の判断は私の主観が混じる場合もあります)

・RPGツクール2000の動作環境がある方
(この辺特にご注意ください)

RPGツクール製ゲーム作品のテストプレイ経験がおありの方
(さすがに厳しすぎると判断しましたので、こちらの条件はなしにします)


……となります。
厳しい条件ではありますが、それでもやってくださるという方は、
お手数ですが、非公開コメントなどで、連絡先を記した上で立候補してください。
大体2~3名様程募集する予定で、立候補期間は本日より3日程とさせて頂きます。
定員に達し次第、募集を締め切らせて頂きます。
テストプレイ期間は、1~2週間ほどを予定しております。
その期間内に2時間+α程度のお時間が取れる状況下でしたら問題ありません。

条件に関しましては、余計なトラブル防止ゆえのものですので、
どうかご理解の程を宜しくお願い致します。
では、立候補お待ちしております。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード