激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

FE暗夜進捗3 

えー……あー……


FE暗夜、クリアしました。


生活をしていく上での必要行為以外の全ての時間を費やした結果、
昨日中にクリアと相成りました。
確かに難しかったですけど、敵があまりスキルを持っていなかったり、
増援が出るタイミングだったり、といった辺りは確かにノーマルだったなぁと。
クラシックでも全然問題なく進められました。


終章以外は……。


ほとんどのユニットが離脱してしまい、
最後はHP1の主人公アリオストがラスボスにとどめを刺しました(^q^)
あかん、アレばかりは私の腕ではクラシックで全員生存とか無理!
お陰でEDでのキャラ後日談が非常に悲惨な事になってしまったので、
またフェニックスで改めて戦ってみようと思います。

そんな訳で、創作活動モードに戻りたいと思います。
白夜は……実妹が暗夜挫折して白夜のプレイを始めたので、
それが終わったら手を出してみようかなぁなど。
あと、第3のシナリオも気になるし、そちらも追々。
まだ暗夜しかクリアしていないので、
ストーリーの感想は差し控えたいと思います。

category: 日記

FE暗夜進捗2 

21章まで進みました。サイラスのお子さんが仲間になりました。
やばい……本当にこれノーマル……?
そろそろクラシックでプレイし続けるのがキツくなってきました。
はい、暗夜難易度パないです。
私がヘタレなだけの可能性もありますが、マジ任天堂超本気出しています。

今回、マップごとにいろいろギミックが多いなーという印象です。
上手く立ち回らないとあっさりピンチに陥ります。
あと、敵側も攻陣・防陣をやってくるのが滅茶苦茶キツイ……。
事実上、こちら側は常に防陣を組んでいないと攻略成り立たない……。

キャラは今のところ、ゼロ・ジョーカー・スズカゼさん・レオン、
辺りがお気に入りで、この4人は常に戦場に出しています。
スズカゼさんは防陣と鍵開け要員で攻撃には一切参加していませんが!
女性キャラでは、暗夜にとっては敵側になりますが、
カゲロウさんがいいですね。素晴らしすぎるくのいちです。
忍者萌えの実父にカゲロウさんをプッシュしているのですが、
ゲームに一切興味がないので、見事スルーされています;

難易度激化によりスムーズにプレイといかなくなってきましたが、
まぁ、無理ない程度にやりたいと思います。
さて、ズブズブズブズブ……。

category: 日記

FE暗夜進捗1 

17章まで進みました。ゼロのお子さんが仲間になりました。
やー、完全に舐めていました。ノーマルクラシックでも結構ムズいぞ!?
前作覚醒なんか、ノーマルどころかハードでもヌルかったというのに、
今回任天堂超本気出している……!

以下、現段階での雑感を箇条書きしてみると。


・傷薬系のアイテム様様

・魔道士系は打たれ弱さの関係でめっさ育てにくい

・今回も村人を仲間にできるけど育てる隙が全くない

・歌姫の再行動が今回めっさ役に立つ

・忍者は敵に回すと厄介だけど味方にいてもまるで役立たず

・暗夜はお金制限ありとのことで覚悟していたけど、実のところ結構余る


……辺り?
傷薬系アイテムがないと生きていけません\(^o^)/

白夜はどうだかよく分かりませんが、暗夜はこんな感じです。
前作覚醒とは比較にならないほど戦略の練り甲斐があり、めっさ面白いです。
さて、また潜ってきますズブズブズブ……。

category: 日記

廃プレイモード 

えー……あー……


FEif暗夜のプレイを始めてしまいました\(^o^)/


誘惑に……勝てなかった……!
案の定FE廃人化ですよ! やめられないとまらないですよ!
昨日だけで約5時間もプレイしてしまいましたよ!
「FE引退する」とか言ってごめんなさいぃぃぃ完全前言撤回です!

難易度はとりあえず様子見でノーマルクラシック。
マイユニは安定のアリオスト。強いです。
なお既に女性ユニットと支援Sになりました。
ごめんねカガミちゃん……。
あと、ゼロが最高すぎますね。台詞がとにかく危ないw

そんな訳で、FE廃人となってしまったので、
しばらくツクールの方がどうなるか分からなくなってしまいました。
ブログの更新もどうなってしまうんですかね……。
当分FE以外のネタは捻出できそうもありませんし。

さて、潜ってきます(^q^)


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

ファイアーエムブレムif 

昨日はファイアーエムブレムifの発売日だったという事で、
妹が暗夜、弟が白夜を買っていました。
兄弟は現在進行形でハマり狂っております。

うん……うん……私いつかどこかで
「FEは引退する」とか言っていたような気がしますが、
前言撤回して、多分プレイします……。
スズカゼさんやジョーカー、ゼロ辺りがドツボでして、ええ……。
「DLCはもう懲りた」とか言っていたのに……アッハイ……。
せっかく健康状態がどうにかなってきたというのに、
ここで創作に注力しないでどうすんの(;´Д`)
でも、創作の参考にするために、
ここいらで市販ゲーをプレイして勉強するのもありかなーなど。
ていうか、市販ゲーでここまでプレイモチベ高いのって、
実に前作FE覚醒以来なような気がする……。

そいや、何か同性婚ができるらしいですね。
私自身は特にどうとも思いませんが、海外市場を狙う以上、
この辺は避けて通れない道かなーと。前にも別ソフトで抗議ありましたし。
こういうところにも配慮しなければならない時代になったとか、
まぁ、何か複雑な気分です……。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

エリックとアリスのドタバタ奮闘記 

昨日もチラッと書きました、花姫パパさんの最新作
「エリックとアリスのドタバタ奮闘記」を無事クリアしましたので、
軽く感想を書きたいと思います。

全体的にノリが軽いRPGで、シリアス要素もありますが、
ネタ要素をそこそこ含んだ明るいテンションで物語が進んでいきます。
今回はいつものサイドビューバトルではなくフロントビューバトルなのが特徴!
ザコは強力なスキル連発などで一掃できて爽快感バッチリ!
ボスは割と初見殺し全開で、それぞれのボスの対策を怠るとあっさり全滅します。
装備はきちんと整えましょう。
魔法は店で買って覚えるという仕様なのですが、
MPの高いキャラに回復系魔法を覚えさせるだけで十分っぽい感じでした。

全体を通しておつかいイベントの繰り返しという印象を受けたので、
もしかしたら合わないプレイヤーさんもいるかもしれません。
とはいえ、おまけボスやエクストラダンジョンなどといった
おまけ要素も充実しているので(申し訳ない事に私は全スルーしましたが><)、
やり応えのあるRPGというのは確かです。
そもそも、本作は10日程で作って完成させたというRPGでして、
とてもじゃなくこんな短期間で作られたとは思えない十分半端ないクオリティなので、
これ以上の欲を掻くのも失礼な話かもですね。

クリア目安時間は6時間とのことでしたが、私はその半分程でクリアしました。
まぁ、おまけ要素全スルーだったからこんなものですかね。
ごめんなさいおまけ要素もコンプします(;´Д`)
ゲームはパパさんのツイッターアカウント限定で公開中ですので、
探してみて是非プレイされてみてはいかがでしょうか?


拍手どうも有難うございました!

category: フリゲ感想

(^q^) 

何となくスクリプト素材サイト様をうろうろしていたら、
制作中のゲームに既に搭載してあるスクリプトより性能のいい
同種のものを発見したので、
それを削除し、これを導入しようと思って、組み込んだんですよ……。

エラーが起こってきょーせーしゅーりょーだったんですよ……。

Aceヘルプファイルやネットの力を駆使しても駄目だったんですよ……。

検証用データで検証しても全然原因が分からなかったんですよ……。

結局スキル「諦める」を発動したんですよ……。


あの数時間は一体何だったのか(´・ω・`)


そして、いつもお世話になっております花姫パパさんの新作が公開されていたので、
現在楽しんで絶賛プレイ中でございます。
何と10日ほどで完成させたというゲームなんですが、
とてもじゃなくこんな短期間で作ったとは思えない超絶クオリティ!
正直、全く敵いませんですわー。
クリア次第またブログに詳しい感想を書くつもりですので、
ちょっとだけお待ち頂ければと思います!

category: ツクール

少年よ神話になれ 

本日2015年6月22日といえば、
碇シンジが初めてエヴァに搭乗した日だそうで。
エヴァはほとんど見ていなかったのでよく分かりません。

何故見なかったのかといえば、大変申し訳ないのですが、
主人公である碇シンジがあまり好きではなかったからです。
当時は社会現象にまでなって、エヴァについて、
テレビでしょっちゅうドキュメンタリー番組が特集されていた記憶がありまして、
その中で「碇シンジに共感できる」みたいな意見をよく耳にしたものですが、
生憎、私はそれに全く同意しかねましたもので……。
……その割には「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」のCDは持っていました。
今でもごくたまにカラオケで歌いますね。

当時中学生だった私が、今やミサトさんや加持さんより年上になってしまいました。
何故この2人の年齢を知っているのかといえば、エヴァが放送されていた当時、
ガンダムWなどが目当てでアニメ雑誌を定期購読していたもので、
その際エヴァの特集もついでに読んでいたからです。
あの頃は綾波レイが、アニメキャラ人気ランキング1位常連とかだったなー。
あぁ、懐かしい、完全に私の歳バラしましたが!

category: 日記

父の日 

今日は父の日です。リアル実父へは既に靴をプレゼントしました。
まぁそんな訳で、いつもの漫画です。

セシルの変遷

昨年の父の日と今年の父の日の間にまさか2作作品を完成させたとは……!


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category:

姐御 

カトレアSS-02

たまにはツクールのスクショでもペタリ。

台詞のキャラ・アイリスは銃使いの姐御肌。29歳の独身です。
「29歳女性キャラはロマン」という理由だけでこうなりました。
まだまだ全然調整段階ですが、現状、全メインキャラ中最強です。
他のイケメン戦士達が形なしです。どうしたものでしょう、珍しい。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード