激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

あるある 

ツクールで新プロジェクト立ち上げてまず真っ先にすることは何かといえば、
アクターキャラを設定してマップを1枚適当なパーツで塗りつぶして
デフォ設定の敵グループと戦わせて悦に浸る事という私ですよ。
何か前にも書いたような気がする……!
Aceだとそこに戦闘関連スクリプト導入が加わります。

ツクールXP以降、スクリプト設定という機能が誕生し、
それに伴ってスクリプト関係のバグや競合なんて問題も発生してきました。
しかし、それ以前に普通のイベント設定やデータベースなどでも
バグって誕生するものなんですよね。私自身しょっちゅうやらかします。

中でも特によくやらかしてしまうのは、


・イベントのプライオリティ設定ミス

・イベントの発生フラグミス

・エフェクト関係のミス

・場所移動をさせた際の主人公の向きの設定ミス


……辺りでしょうか。こればかりは昔からです……。
そのほとんどはテストプレイヤー様が発見してくださって潰せていますけどね。

ああ、そうそう、ぶっちゃけ、制作面ではもう2000には戻れません!
Aceが素晴らしすぎるんだ……制作環境など色々……。
しかしあと少しでMVが発売されるので、
もっと早くにAceの魅力に気付くべきだったなど……!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

名古屋オフ! 

昨日はちょいと疲労ゆえ執筆出来なかったのですが、
一昨日、名古屋の方まで日帰りオフ会に行ってきましたー!
名古屋とかホント、1年近くぶりで、
大都会の雰囲気を存分に味わってきました……! 名古屋イイネ!

メンバーさんは主催者様の島団さん、
そしてぽかぽんさん、空夜さん、私、の4名!
島団さんとぽかぽんさんは約1年ぶりでしたが、空夜さんは確か約3年ぶり!
お久し振りでございましたー!
まずは昼食でパンケーキ屋さんへ。
そこで空夜さんとFE談義でめっさ盛り上がりましたv
普段周りにガチのFE語りできる人がいないので、
こういう機会って本当大事です……!

そしてカラオケへ。前半は各々歌を歌っていたのですが、
後半はほぼお絵描きタイム&創作談義でしたw
色々描いて頂きましたよー、うっへへへ……v
ツクール関係の話もガッツリできて充実しました!

カラオケの後は夕食としてレストランへ。
そこでも創作談義で熱かった辺り、我々らしい……w
食べる物も食べたのですが、私はというと食事があまり喉に通らず(;´Д`)
何かオフ会の度にそんな感じのような……?

そして、お土産を買って帰路につきましたとさ。
皆様、今回のオフ会めっちゃ楽しかったです、ありがとうございましたー!
またの機会に一緒に遊びましょう!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

かわゆい(*´Д`*) 

さて、今回はありがたきプレゼントのご紹介ですー!
ブログ掲載許可は頂いております。

カトレア@花姫パパ様作

いつもお世話になっております花姫パパさんから、
カトレアのイラストを頂きました!
何という可愛さハァハァ! 作者の私が描くよりずっと可愛いです!
このポーズもカトレア本来の快活さが出ていて素敵v
カトレア愛して頂けてホント嬉しいですー!

少し前に、パパさんにゲームのカトレアをプレイして頂けまして、
ご感想も頂いてしまいました! うぉぉ恐れ多い……!
プレイスタイルを目にした感じ、ゲームプレイの玄人様だなーと非常に驚きました!
作者の私よりずっと効率的なプレイをして頂けたとはー!w
……うん、いい加減自分を卑下するのはやめようw

パパさん、この度は誠にどうもありがとうございましたー!


拍手どうも有難うございました!

category: 頂き物

エレナ・セスティ 

今回のコレは彼女でございます。
何かあまり可愛く描けず面目ない次第です……。
本当は美少女なんです! 美少女のはずなんです!orz
そんな訳で、興味ございます方は続きよりー。
-- 続きを読む --

category: ライジングスター

ライル・ファランクス 

オリキャラ紹介、「ライジングスター」編です。
公開から約5ヶ月も経ってようやく……うぁぁ;
今回から少々長くなるので、続きに畳みますね。興味ございます方だけどうぞ。


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: ライジングスター

超キツかった 

昨日は、酷い寝違えをするは酷い嘔吐をするは足の指の爪が割れるは、
と散々な1日でした……。SW最終日がこんなんだったとは何事……。

そう、何故オリキャラ紹介コーナー(?)が停滞しているかと言いますれば、
ここ最近、寝違えによる痛みが酷かったもので、
ペンタブを握ってガチイラストを描くことが不可能だったためです……。

かれこれ1週間以上は定期的に寝違えを繰り返しておりまして、
昨日に至っては人生初レベルの超絶激痛に見舞われ、
パソコンに触るどころかベッドから起き上がるのすら困難な状況下でした;
ロキソニンや湿布の力を駆使して、
何とか目覚めから数時間後には無事動ける程度にはなりましたが。

そんな訳で、いい加減もう耐えかねて、おニューの枕を買いました。
いやぁ、今まで使っていた枕とは全然違いますね。
先日負ったダメージはまだ回復しきれていませんが、
これで新たにダメージを負うことはもうなくなったでしょう。
さて、ようやくやってきましたよ安眠ライフ!

……正直、整形外科に行くことも覚悟しておりましたが、
この分なら数日内に自然治癒するでしょう。
次の日曜日までには何としてでも完治させたいですね。

完全に余談になりますが、最近ちょくちょくふりーむさんで企画されている
ワンマップフェスの提出作品を遊んでおります。
上記の事件もあって、クリアしたのは今のところまだ1作品のみですが、
もう1作プレイ中の作品があるので、近いうちにクリアしたいですね。

category: 日記

SWライフ 

昨日は、お彼岸のお墓参りに行って親戚宅でお茶飲んで
外食して買い物して帰宅したらひたすらアニメ見ていた、という一日でした。
やっぱ私アニメ好きなんだね……うん……。

で、すんごい今更でお恥ずかしい限りなのですが……。


進撃の巨人にハマりました。


昔、一話だけ見てグロさゆえ敬遠した私がバカでした……。
めっちゃ面白いです。こりゃ人気出るわけですねぇ。
如何せんアニメの視聴がまだ前半で止まっているのでアレですが、
今のところアルミンとジャンが好きです。
ジャンはともかく、アルミンにハマるとは予想外!
それにしても、キャラが全員人間臭くていいですね。
これもリアリティさを出すのに手伝っている要素かなぁと思います。

あと、何年かぶりにデスノのアニメを見ていました。
ブラウン管のテレビとか携帯電話の形状とか、時代を感じるなぁ……。
やはりデスノは天才同士の頭脳戦が見どころで楽しいですね。
ドラマ版なんてなかったんや……(窪田さんの演技力は確かに凄かったですが)
どうでもいいですが、私は実写映画がきっかけでデスノにハマった口で、
後のLスピンオフ映画含め何度も見ていたりします。

そんな訳で、創作関係作業が一切進みませんでしたとさ\(^o^)/


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: 日記

絵描きの軌跡 

オリキャラ紹介の箸休め記事です。

昨日、ふとしたきっかけで、自分の約5年前の絵を見る機会があったのですが。


……\(^o^)/


こんなんよく平気でインターネットに晒しているなと大変恥じ入るばかりです……。

そんな訳で、続きより劇的ビフォーアフター筋肉裸体画を晒します。
あまり大っぴらに見せられるものでもないので続きよりコッソリ……。
-- 続きを読む --

category:

アイク・パルテシア 

アイク

本作の敵役ポジ・アイク。26歳のイケメンです。
ホント似たようななイケメンっきりだな私のキャラ!\(^o^)/
るろ剣の刃衛をモチーフにしたはずが蒼紫様っぽくなってしまいました。
テストプレイヤー様からも一般プレイヤー様からも
「敵役にしてはいい人すぎる」という評を頂いたキャラです。
まぁ、少なくとも悪人ではないですね。「強くなる」と執念を燃やしているのも、
かつての親友の死がきっかけだったりするので。


拍手どうも有難うございました!

category: 君がくれた輝き

ユリナ・フレック 

ユリナ

主要キャラの一人、ユリナ。17歳で、メインメンバーの中で唯一の10代です。
DBのビーデルとかるろ剣の操とか、その辺のイメージです。
父親がアレですが、母親の教育がよかったおかげでまともな性格です。
格闘技を得意として、大人3人顔負けの戦闘力を誇りますが、
普段は街のハイスクールに通う、ごく普通の女の子だったり。
頭もよく、将来は敏腕女社長になります。
……色々とエルヴンのサフィとあまりキャラ分けできていないなぁと反省;


拍手どうも有難うございました!

category: 君がくれた輝き

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード