激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ヒィコラ 

「また」体調ぶっ壊して寝込んでいました……orz
私は一体どんだけ短いスパンで風邪を引けばいいんだ……(´・ω・`)
頭痛が酷くて死ぬかと思いました;

昨日は卵かけご飯の日にして初恋の日だったそうな。
うん、どっちも美味しいね!(ダブルミーニング)
しかし、初恋の日の存在を知っていれば、
少し前公開したSSをこの日にずらすこともできたろうになぁ。

ところで、ツイッターで投票機能というものが実装されたそうですね。
順繰りなのかランダムなのかは分かりませんが、
今のところ私の垢にはまだ実装されていないです。
実装されたとしても利用する機会ほとんどないでしょうが(ネタがない;)

気が付けば今日で10月も最後ですね。時の流れはホント早い……。
来月下旬にまた歳を取ります。アラサー名乗れるのもあとどのくらいだろうかorz


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

6周年! 

本日、弊ブログを開設してからちょうど6年経ちました。
6年前当時はまだリメイク版エルヴンしか事実上公開しておりませんでしたが、
今はというと、何と8作品!
よくもまぁゲーム作りという趣味を続けられているものです。
これからも環境の許す限り、マイペースで続けていきたいですね。
いつもどうもありがとうございます、これからもよろしくお願い致します!

そういえば世間ではハロウィンで賑わっていますね。
特に何もハロウィンに便乗出来そうもなく、面目ない次第です。
まぁ、また渋谷辺りゴミだらけにならないよう祈るばかりです。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

web漫画もどき 第61弾 

父の漫画を勝手に覗き見る娘。

カトレア漫画08

ロリババア可愛いですね。


拍手どうも有難うございました!

category:

びっくりどっきり 

何気なくふりーむさんを覗いたら、何と、
もうRPGMakerMV製のゲームが公開されていたので、
滅茶苦茶びっくりしました……。この世にはとんでもない猛者がいる……。
そんな私は、先日密林様で日本製のRPGツクールMVを予約しました。
お急ぎ便にしたので、発売日当日に届くはずです。
さて、もう後には引けないぞー!\(^o^)/
約1万円の元は絶対に取ってやる……!(※密林様ではほぼ1万円で買えました)

さて、カトレア2の進捗報告ですよっと。

昨日は、一番最初のダンジョン完成を目標に!
……と思っていたんですが、余裕で完成したのに加え、
次のダンジョンの1フロア目までイベント込みで完成という進捗度。
まだ全然序盤段階なので何ともですが、このペースを維持できると、
今年中に完成しちゃうんじゃ……?
や、それはさすがにないない。1年で3作とかないない(´・ω・`)

やろうと思えばもっと進められたんじゃないかなというところだったんですが……。
ちょいとスクリプト関係で不具合が生じて四苦八苦し、
何時間も格闘したにもかかわらず解決せず、結局妥協案を採用、
といったことがあり、敢え無くタイムアップ。
妥協案も正直微妙なので、いっそ該当スクリプト取っ払おうかと思案中。
ただ、早まるのも良くないので、ある程度のところまで完成したら
α版としていつものテストプレイヤー様にデータぶん投げて、
解決策をアドバイスして頂こうかなと思っていたりもします。
その際は直接テストプレイ可否をお伺いしますのでと電波ビビビ!

category: ツクール

キャラ崩壊 

先日のDB超のベジータ様のキャラ崩壊、ネットニュースの記事にまでなりましたね。
ベジータ様のキャラ崩壊についてはお料理教室時代から知っているので、
特に違和感はなく、鳥山先生の作風としては十分ありなんじゃないか、
とも思っています。そもそも脚本は鳥山先生ご本人ですし。

得てして「キャラ崩壊」というのは好き嫌い分かれるものなんですよね。
私は見る分にもやる分にも好きな方で、それは私がたまにブログに掲載する
4コマ漫画をご覧になればお分かり頂けますでしょうし、
この辺は多分、往年のドラクエ4コマなどの影響かと思われます。
何というか、「このキャラにはこういう一面もある」
というギャップが好きなんだろうなぁと。

そんな私がカトレア2でやろうとしている所業はこちら↓

カトレア2SS-03

物語本編とは一切関係ない完全なチョイネタなんですが、
こういったネタを生理的に受け付けない人はどんな感覚を抱くのか、
私には分かりません……。扱いが難しいですね。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

リシュカト! 

カトレア2SS-04

どこぞの某25歳三股スケコマシ自称トレジャーハンターみたいなこと言ってますね。
ドイツ素材ようやく消化! このマップ、ドイツ素材で作っております。

で、えー……。誠に痛々しい事ではありますが……。


現在の脳内マイブームがリッシュ×カトレアのイチャコラ妄想でありまして。


この間書いたSSも若干影響しているかと思われます。
リッシュ×カトレア、略してリシュカトの妄想をしていればとりあえず幸せ、
という非常に平和なお脳です(^q^)

実際にどのようにしてくっつくのかは完成までお楽しみにです。
(楽しみにしている人なんているのかというツッコミは勘弁!)
ハァァはよゲーム完成させてリシュカトイチャラブSS書きまくるんじゃー!


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

MV体験版(海外製)触ったよ! 

昨日は、海外版のMV体験版を弄って遊んでいました。
ざっと味わってみた雑感としては……。


・エディターのインターフェイスがAceとよく似ているので、
 Aceを使い慣れている方はかなりとっつきやすいのではと
 (その関係で、英語表記でもあまり気にならないです)

・音楽めっちゃクオリティ高い

・グラフィック面はAceの方が好みかなぁ(特にモングラ)

・サイドビュー戦闘の仕様は好みが分かれそう

・戦闘が結構もっさり気味なので戦闘高速化プラグイン導入はほぼ必須かも
 (既に素材あるみたいです)

・エディターに外部素材インポート機能がない!?(体験版ゆえという可能性有)


……辺り?

やー、しばらく遊んでMVの世界に浸ることができましたw
既存グラで結構好みのイケメングラがあったので、
それを使ったRPGとか作ってみたいですねぇ。
当初はサイドビュー戦闘で行こうかと思っていたんですが……
うーん……色んな意味で私の好みとは合わないので、
フロントビューで行こうかしら……。

いずれにせよ、日本語版発売まで正座待機、でございます!

category: ツクール

頭痛が痛い 

一昨日からの体調不良、胃腸炎ではなく、重ための風邪だったというオチでした。
そんな訳で、昨日は薬飲んで、ほぼ一日中死んでいました。
でも寝すぎて頭痛が酷くなってしまって、鎮痛剤も効かなかったという悲劇。
もう……風邪なんて勘弁だ……!

それはともかく、昨日はツクールMVの新情報などが公開されましたね。
で、BGM視聴サービスも味わってきたのですが、
2003のアレンジ版も入っているとか、滾りまくり!
これは全曲入るの……? 
ということは、屈指の名曲「地下迷宮」も入るの……?
これは楽しみになりました! 他のBGMも質高すぎ!

あと、素材の充実っぷりが半端ない……。
まさかデフォで近未来系列素材が入っているとは……。他にも現代、和風まで!
Aceまではわざわざ有料素材を買っていたというのに!
これで12800円(税抜)はむしろ安すぎるのでは……?

今までAceが究極のRPGツクールと思っていたんですが、
真の究極はMVっぽいですな(;´Д`)
ここまでやられると、MVの次のツクールってどうなってしまうんだろうかという
心配も浮かんできます。……MVが最後のRPGツクールになってしまう?

とりあえず……買うっ! MV用のネタ降ってこい!
もちろんカトレア2も作り続けるから!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

\(^o^)/ナンテコッタイ 

えー……

どうやら……


胃腸炎にかかってしまったっぽいですorz


ネットで色々調べたら、
発生した症状全てに当てはまるものがコレしかなかったんです……。


とりあえず、今日、医者に行ってきます……。
ぐぉぉぉぉぉぉ死ぬ……!

category: 日記

相変わらずの男 

カトレア2SS-02

2になってもこの男は相変わらずです。
……え? アイリス? うーん、どうなんでしょうかねぇ……。

とりあえず、昨日段階でOP完成しました!
プレイタイム、OPだけで5分強ぐらいかかります。
今回はテロップでのシーンのごまかしは極力しないつもりです。
この辺前作で不評だったので;

えーっと……その……カトレアの続編とは銘打っておりますが……。
シティーハンターからエンジェルハートよろしく、
続編というよりはパラレルワールド、といった感じに受け取って
プレイして頂ければ(まだ全然先の話ですが)色々と平和かもしれないです。
そう、色々。前作をご存知の方は、カトレアの立ち位置からしてお察しを……。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード