激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

今日で11月も終わり 

時の流れは早いものです。
明日から12月ですよ……年の瀬が近づいてまいります。
そろそろ年賀状についても考えなければなりませんね。
今年は特に喪中ではないので、来る方でも出す方でも支障ないです。
来年は申年なので、猿イケメン(何それ)でも描きましょうか……。

そういえば全然話題に出していなかったのですが、
毎週日曜は鉄血のオルフェンズが楽しみで仕方ないです。
放送開始前当時は、公式サイトなどで情報収集しても然程期待してなかったのですが、
いざ蓋を開けてみれば、これはとても素晴らしいアニメ……!
ガンダムの割には戦闘シーンが少ないなーという印象ですが、
それを補って余りある人間ドラマが素晴らしい!
どうやら「家族」がテーマのようで、随所に出てくる描写に滾ります。
同じ「家族」をテーマにしていても、
私の作品と本作の恐ろしいまでのクオリティの差よ……。
よく「SF風任侠物作品」なんて評も目にしますね。実際そうですが!
今のところのお気に入りキャラはオルガ君と名瀬さん。
男としての度量が半端ないキャラは、基本的に気に入ります。
今後も楽しみです……が……所々の死亡フラグ全開の方々がどうなってしまうか><

風邪、治ったかなーと思いきや全然そんな事はなかった(´・ω・`)
昨日は酷い眠気と頭痛でぶっ倒れておりました……。
喉が痛い&咳もずっと継続しているし、何なんだろうホント;
歳を取ると体の抵抗力も落ちていきますね……。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

ニーハイ! 肉! 

ニーハイカトレア

とりあえず本日は、昨日のいいニーハイの日の残骸でもぽいちょしておきます。
突貫工事&ニーハイが目立っていない代物ですがー!


カトレア可愛い(タワゴト)


そして今日はいい肉の日ですね。
ただ、イケメン筋肉裸体の絵は今年は自重します。
男の裸体って、女の裸体より好みの差が激しいですからねー(^^;
苦手な方とか多いと思いますし、一応。

category:

新・薬草物語 

やー、見事に風邪を引いてしまいました(;´Д`)
一昨日夜からこじらせてしまいまして、
昨日は症状が酷かったもので、ブログ更新ならず><
熱まで出しましたからね……。
これからの季節、皆様もどうかお気を付けくださいませ。

さて、風邪引いた当日、
いつもお世話になっております花姫パパさんの最新作
「新・薬草物語」をプレイ&クリアしましたので、軽く感想を書きますね。

この作品は、パパさんの処女作「薬草物語」のリメイクに当たりまして、
物語面の変更はほとんどなかったのですが、グラフィックが一新されていた上、
戦闘バランス方面が結構変わっており、追加要素も豊富にありました。
旧作と比べると、確実に面白さが増していたと思いましたね。

序盤はサクサクでしたが、先に進めるに従い骨太になっていきまして、
終盤はザコ戦すらスキル使用大前提の厳しい戦いになりました。
追加ダンジョンはホント、苦労した~(;´Д`)
最奥部にいる隠しボスは、攻撃パターンを把握するまで数戦要しまして、
何とかレベル27にて撃破することができました!
なお、パパさんにこの報告をしたら驚かれたというw
(想定としてはもっと高いレベルでも苦戦するかもとのことだったので)

パパさんの作品は毎度、RPGのロマンが詰め込まれていまして、
楽しんでプレイ出来ます! 今後の作品も楽しみです!
長編RPG「ギアフロンティア」の完成を首を長ーくして正座待機しますw


拍手どうも有難うございました!

category: フリゲ感想

いつものアレ 

「カトレアの花は散らぬ」、完☆成!








……台本が!


毎度恒例のフェイクです。

一時期煮詰まっていたのが嘘かのようにスルスルと執筆が進みました。
まだ細かい部分を修正していく必要はあるかもしれませんが、一応は完成です。
昨日はこれだけで力尽きたー! 大した量書いてないのに!

テキストファイルの容量を比較した限り、
前作よりはいくらか尺が長くなりそうです。
それでもプレイ時間は2~3時間ぐらい行ったらいいなぁ、という感じですが。
シナリオの質としては、前作よりはマシになったかなと思っております。
ていうか、前作が酷すぎただけという説……。

ストーリー構築は本当、永遠の課題です。
これという絶対の正解がない要素ですが、
私の場合、基礎力すら不足していますし、いい加減懲りたいものですね……;


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

いい双子の日! 

昨日はいい父子の日で、今日はいい双子の日でございます。
家族ネタは好物なので美味しい美味しいモグモグv
双子キャラ……については昨年の今日に述べてある通りですが、
あれから明確な兄弟キャラはできましたが、双子はサッパリですねぇ。
どうしよう、来年の今頃に「双子キャラ!」と呼べるキャラが
できあがっていたらいいなぁなどと妄想ー。

……それにしても。
昨年の今頃に書いていたツクール新作(笑)制作記がイタすぎる……!
あんなに堂々と書いていたにもかかわらずエターなったのかー!

まぁそれはともかく。
昨日は久々に体調がまあまあだった&時間もあったので、
カトレア2の台本執筆が乗りに乗りました!
その結果、90%ぐらいの完成度になったような気がする!
や、もう残る台本作業は、
ラスボス前座・ラスボス・エンディングだけになりましたし!
すげー、私もやればできる!
作中、最も描きたいイベントの台本が昨日ようやく書けて、もう自己満状態ですv

今日も時間そこそこあるので、今日中に台本完成……できるといいなぁ。
ただ、今日になって急に冷えるみたいなので、
体調管理をしっかりしなければいけませんね。
またgdgdな体調になって臥せるのは勘弁じゃー!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

宇宙まで旅立ちました 

(そして何食わぬ顔で戻ってくる)

訳分からん出だしでしたが、昨日、
いつもお世話になっております白神リリアさんから、
誕生日プレゼントとしてカトレアのイラストを頂きましたー!
掲載許可は頂いております。

カトレア@白神リリア様作

(サムネイル表示ですので、原寸大サイズはクリックしてご覧ください)

何と前々から準備してくださっていたとの事で、めっちゃ嬉しかったです……!
キリリと鋭い目のカトレア! 凛々しくて、気の強い面が出ておりますね~。
色遣いも凄く綺麗で、本当に眼福すぎまして!
しかもゲームの方もプレイ中との事で、ありがたすぎてお辞儀乱舞ですー!
本当、この度はありがとうございました!

そして、すっかりタイミングを逃してしまっていたのですが、
昨日ご快諾頂けましたので、リリアさんのサイトの方にリンク張らせて頂きました!
「Angel Sky」様というサイトです!
長編RPG「Brave Fantasia」などのRPGツクール作品を公開してらしてまして、
現在も新作を鋭意制作中とのことです!
超個人的にですが、セリクさんという超絶イケメン様が特に一押しキャラです!
今後のご活動に期待しております!

そんな訳で、昨日は色んな方々に祝って頂いた誕生日でしたー!
もういい歳したオバサンなのに、ありがたい限りでした……!
まずは体調を整えよう! そして今後1年こそ元気に過ごそう……!(^^;


拍手どうも有難うございました!

category: 頂き物

カレーはカレー 

今日は勤労感謝の日にしていい兄さんの日にして私の誕生日です。
いい加減作者の実年齢と同じキャラを絵にすると自爆行為そのものなので、
今年からなしにします! 今年もいるけれども!
代わりにいい兄さんことセシルの落書きでもぽいちょしておきますです。

セシル04

相変わらずの体調で、これが精々限界だった……。

私へのプレゼントにお金のかかるものは一切要りません。
「おめでとう!」の一言だけでもめっちゃ喜びますし、
「ゲームDLしたよ!」だったら死ぬほど狂喜乱舞しますし、
「ゲームにいいねボタン押したよ!」だったらどんぶり飯数十杯イケますし、
「ゲームの感想だよ!」だったら海の上走れますし、
「キャラ描いたよ!」だったら宇宙まで旅立てます!

……超絶悪質ステマごめんなさい(;´Д`)

category:

いい夫婦の日にして…… 

今日はいい夫婦の日ですね。
しかし、今年は時間がなかったり体調が優れなかったりなどし、
これといった記念絵が全く何も拵えられなかったー!><
この日お誕生日のお知り合い様も何人かいらっしゃるのですが、
そのプレゼントイラストすら拵えられる余裕がなかったという、
何とも情けない次第……。ら、来年こそは……!

それと、今日といえば、
長野県北部の方で起こった、長野県神城断層地震からちょうど1年です。
白馬村とかそっちの方で起こった震度6弱だかの地震のことですね。
私の地元にも震度4ぐらい来まして、それが深夜だったもので、
寝ているときに揺れ&携帯の緊急地震速報アラームで叩き起こされたんですよね。
やー、ビビったビビった……遠方の友人からも心配メール来ましたし。
……思えば、それ以来緊急地震速報アラームは来ていないような気がします。
でも、天災はいつやってくるか分からないので、
用心するに越した事はありませんねー。

そんな訳で本日は短いですが、この辺で。

category: 日記

RPGの宝箱 

RPGのダンジョン攻略のミソといえば、宝箱の存在ですよね。
宝箱を開けると色んなアイテムが手に入れられまして、
消耗品だと「ちょうど尽きていた、助かる!」「こんな奥まで行ってコレかよ……」、
装備品だと「これ買い忘れていた、助かる!」「レア装備! 滾る!」
「この装備品さっき買ったばっかだよ……損した」、
貴重品だと「何か凄いもの手に入れたっぽい、滾る!」
「これ取り損ねていたらどうなっていただろうか……危なかった」、
といった感じで、プレイヤーさんの様々な反応が想像できます。

個人的に、自作ゲーのダンジョン宝箱配置で気を付けていることは、


・全ての行き止まりに宝箱は配置しない

・一フロアごと2~3個程度に留める


……辺りですかね。

宝箱をひたすら置けばいいというものでもなく、匙加減が難しい要素です。
あと、私もしょっちゅうやらかしているので言う資格ないかもですが、
あまりに装備品の類をダンジョン内に置きすぎると、
町などの武具屋さんの存在価値がなくなりかねないよなぁと。
ザコを狩って金貯めて店で強い装備品を買う、
というのはRPGのロマンの一つだなぁとも思いますし。
(そもそもそういったものがないゲームは別ですが)

以上、個人的なダンジョン内宝箱についての雑感でしたー。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

表情パターン 

ツクールにおける顔グラ云々については大分前に語ったような気がしますが、
改めて自分のスタンスについて語ってみようと思います。

ほぼ全ての私の作品に共通しているのは、
「キャラに顔グラの表情パターンが一切存在しないこと」です。
リメイクエルヴンは外部素材で存在していますが制作担当は私ではないですし、
今は非公開のPCツクール処女作エルヴン外伝は最大4パターンありましたし、
カトレアも外部素材で各キャラ5パターンありますが、
それ以外はキャラの表情パターンというものが一切存在しません。

その辺の背景にあるものは、大昔の家庭機用ツクールかなぁと。
私のツクール人生の最盛期はRPGツクール3全盛期時代だったのですが、
ツクール3は顔グラ表示機能なんてものはなかったのですね。
(ごく少数、アニメティカを駆使して顔グラを作っていた猛者もおりましたが)
なので、あの時代はテキストだけでキャラの魅力を出すことに注力しておりまして、
その頃から、やたらと「テキストの力でキャラの魅力を引き出そう!」
ということにこだわっている部分があるんです。

そういう面においては、カトレアは表情パターンに頼っていた節があり、
失敗したなぁと思っております(次回作で挽回したい……!)
やはり、私は表情パターンを使ってキャラの魅力を伝える、
という手法が性に合わないのだなぁとつくづく感じました。

今後も恐らく、こういった私の作風が続いていくかと思います。
美麗な表情パターンの多いゲーム作品と比べると、
見た目においてどうしても劣ってしまいますが、
それ以外の面でキャラの魅力を表現していけたらなぁ、と思う次第です。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード