激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

よいお年を 

気が付けば今日で今年も終わりですね。
今年も色々ありました。いいこともあれば、悪いこともあれば。
そして、一昨日、とあるトラブルが発生した関係で、
多分今年は母を施設から帰省させることが不可能かもしれなくなりました。
年末年始は母が施設から家に戻ってこられる唯一の期間なのに、
とても申し訳ないと思うものの、正直どうしようもなく……。
そんな訳で、今日明日はそんなに忙しくならなさそうです。
紅白でまったりラスボスを拝むとしますかね……。

最近、疲労ゆえ、昼間に長時間昼寝してしまったり、
夜も変な時間に寝落ちしてしまったりと、なかなか健康状態がままなりません。
そういえば元日のブログ掲載用お年賀イラストまだ執筆していないとか、
ちょっとこれフラグですね……。

年の瀬までグダってしまった記事ですが、皆様、よいお年を!


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

今年を振り返って ~生活編~ 

さて、このシリーズも今回で最後です。

散々書いているように、今年は健康状態が最悪な年でした。
健康状態悪化からまさか1年近く引きずってもなお治らないとは……。
生活に完全に支障が出てしまい、病院に行った回数も数知れず。
いつになったら治るんですかね……早く人並の生活をしたいんですが……。

あと、今年の末になって、ちょっと諸事情で経済状況が劇的に悪化してしまい、
緊縮財政生活を余儀なくされてしまいました。
正直、生きていくためにどうしても必要な支出と医療費程度で出費が限界で、
この状態が良くて来年1月まで、もしかしたらあと数年単位、
最悪の場合今後ずっとなので、全くシャレになっていません。
パソコンもビスタさん後継機を買うとかそんな余裕全くないので、
父のパソコンを下取りする方向で話は既についています。
まさかこんなことになるとは夢にも思っていませんでしたよ……。

ネットに関しては、今年は比較的平和な方でしたが、
人間関係でまたトラブったは自作ゲーを公開処刑されたは
今月半ばぐらいにまたイラッとすることがあったは、
と、まぁ、色々あるものですね、生きている限りは。
そんなにパソコンに張り付いてばかりの生活をしているわけでもないので、
今後も程々にネットと付き合っていくことにします。

ちょっと最近、実家関連でバタバタしていて忙しいです。
来月2日頃には落ち着くと思うので、何とかバテないように頑張ります(^^;


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

今年を振り返って ~自キャラ編~ 

今回は、今年の自キャラにまつわるモロモロをば語りたいと思います。

先日書いたエターなったゲームについて、何故エターなったかといえば、
ぶっちゃけ、創造したキャラに全く愛情を注げなかったから、
というのが大きかったりします。
当時DVDで北斗の拳を視聴していて、影響をあまりにも受けすぎて、
キャラから世界観からモロに北斗の拳オマージュになってしまい、
それに自分自身が辟易してしまったのですね。

で、その後ライジングスターを作ったのですが、
それもそれで、愛着を持ったキャラがセシルしかおらず、
そもそも制作動機は「成長したセシルをメインで動かしたい!」でしたしね。
セシルに愛情が偏った結果、人気もセシルに偏った感が否めず、
何というか、私らしくないな、という感じでした。

ところがそれを覆したのがカトレア。
久し振りに満遍なくキャラに愛着が持てた作品になりました。
特に予想外なことに、カトレアとリッシュに対する愛着が半端なく、
この2人をメインに動かす次回作まで作りだしたという有様でした。
たまに掲載する馬鹿漫画ではフェイシズばっかいぢめていますが。
あ、フェイシズはロリコンです。既婚者ですがロリコンです。
その意味はカトレア2をプレイして頂ければ一発で分かりますので、
どうか過剰ではない程度にお楽しみに……。

さて、こんなものですかね。次回でこのシリーズを締めたいと思います。

category: 雑記

今年を振り返って ~フリゲ編~ 

創作と何が違うんだ、というツッコミはご勘弁(;´Д`)
今回は、今年の個人的フリゲ事情を振り返ってみます。

やー、今年もたくさんフリゲをプレイしました!
この中でも大きかったのは、フリゲ展春、ワンマップフェス、道具RPG企画、
……辺りでしょうか。豊作でしたね~。
3分ゲーは全く手つかずでした、いやはや。

今年プレイした数多くのフリゲの中でも、一番思い入れ深いのは、
花姫パパさんの「SAKURA UNDERGROUND(以下SU)」ですね。
フリゲ展春作品の中では確か真っ先にプレイしたゲームで、
凄くドハマリした記憶があります。
そして、SUから多大なるリスペクトを受け、形にしたのが、
拙作「カトレアの花が咲く頃に」なのです。
クオリティは遠く及びませんが、SUが存在しなければカトレアの存在もなかった、
と断言してもいいレベルなので、パパさんには敬礼致します。
フリゲ2015でも真っ先に投票したのはSUだったんですが、
まさかカトレアがSUを票の数で上回るとは全く思っておらず、
非常に恐れ多い次第です……!

今年はツクールだけでなく「SRPG Studio」も注目していたツールで、
私は購入していないんですけど、これ製のゲームはそこそこプレイしました。
来年もSRPG Studio製の良質なゲームが次々と出てくるのかと思うと、
いやー、今からワクワクですね。

あと、今年は何といっても、カトレアを実況して頂いたのがきっかけで、
フリゲ実況動画にも興味の幅が広がった年でした。
やー、人生何があるか分かりませんね。カトレア2も実況されるといいなぁ……。

そんな訳で、個人的フリゲ事情について振り返ってみました!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

今年を振り返って ~創作編~ 

このビスタさん、「今年」を「ことし」で一発変換してくれなくなりました。
もう駄目だろ……ちょっと最近になって挙動不審っぷりが極まってきたし。
来年のなるべく早いうちにパソを何とかできればいいなぁ。

さて、それはともかく、今年を振り返ってみましょう。
まずは創作編……とはいえ、今年はツクール以外目立った活動していないので、
ほとんどツクールの話になる上、先日の内容と若干被るかもですが。

何度かこのブログにも書きましたよう、
昨年の今頃は確か2000の新作を作るためにあれこれしていたような気がします。
しかし、以降制作モチベが全く上がらず、
結果、今年初頭にその作品、エターなったんですよね。
で、しばらく色々案を練っているうちに、
昨年発表した「君がくれた輝き」の次回作案が浮かび、
すぐさま制作に移ったような気がします。それが「ライジングスター」でした。

ただ、完成させたのはいいんですけど、
どうにも個人的に納得のいく出来にならず、
キャラへの愛着もいまいちで、ユーリ外伝に匹敵する失敗作となってしまいました。
で、これを今年の作品にするのは、自分自身許せなかったもので、
何とか案を練っていくうち、Aceでお遊びで弄っていたデータを流用して、
「せっかくSF素材買ったんだから使おう!」という発想に行きつき、
衝動的に「カトレアの花が咲く頃に」を作り始めました。

先述の通り、健康状態を犠牲にしての時間なら十分ありました。
なので、カトレアの制作もトントン拍子で進み、
私としては異例中の異例で、何と制作期間、約2ヶ月!
その制作時間の短さゆえに、突貫工事の部分も大分あったもので、
その辺り色んなプレイヤー様にツッコまれてしまいました;

それでも、たくさん感想を頂いたり、ニコ動で実況して頂いたり、
ニコ百で記事にして頂いたり、ふりーむさんのいいねボタンが複数ついたり、
フリゲ2015では4票も入ったり、カトレアを愛して頂けて嬉しい限りです。
現在カトレアの続編を鋭意制作中で、テストプレイヤー様からのご意見を反映しつつ、
徐々に完成に向かって進んでおりますので、どうかお待ち頂ければと思います。

来年も健康状態に留意しつつ、ツクールを続けます!(`・ω・´)


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

道具RPG企画作品感想 その3+α 

昨日も1作品しかクリア……ならず……。


・忍姫玄奏

フリゲ2015春などの主催者様として有名な、とりあかさんの作品です。
初期バージョンではなく難易度が緩和された最新バージョンでプレイしたので、
とてもサクサク進めていい感じでした。
忍者ファンタジーと銘打っているだけあって、単なる和風ゲーではなく、
ところどころ片仮名表記が混ざっていたり、お金の単位がGだったり、
などといった小ネタも面白かったですね。
Aceには不慣れとのことでしたが、とてもそうとは思えないぐらい
作り込まれており、面白いRPGでした!


ちょっと今年内に時間取れそうな日が、もう来週月・火ぐらいしかなく、
それで残り5作品クリアとか絶対に無理ですな……orz
道具ゲープレイも来年に持ち越しか……うぬー;
そして未だに年賀状作っていないとか、100%来年元日に届きませんな……。
ホント何やってるんでしょうかね私よ……。

や、まぁ、マジレスすると、昨日もチラッと書いたよう、
体調が優れない日々が続いているもので……。
今日、重い腰上げて病院に行ってくるので、しっかり相談してきます……。


拍手どうも有難うございました!

category: フリゲ感想

グフッ…… 

一昨日から恐ろしく酷い倦怠感に襲われており、
昨日もそれでずっと倒れていて、道具ゲープレイならず><
あー……ちょっとこれマジで今年中に全クリ無理そうだなー……orz

私の体調不良の原因のほとんどは、
今年3月に診断された、とある病気(?)によるものです。
今年はほぼずっとこれに振り回された年でして、
公私共々完全に支障が出てしまい、まともな生活が送れませんでした。
ただ、健康状態を犠牲にして時間ならできたので、
それもあって、今年は2作品もツクール作品をリリースできました。

その内の1つ「カトレアの花が咲く頃に」は、
いい意味でも悪い意味でも、たくさんの注目と評判が集まり、
このレベルの反応はリメイクエルヴン以来じゃなかったかという感じでしたね。
お陰様でフリゲ2015でも、何と、4票も頂きまして、
昨年の君くれを超える結果となり、嬉しく思います。
今年度末までには次回作カトレア2をリリースできる可能性が高いので、
過剰ではない程度にご期待頂ければ嬉しいです。

さて、今日の記事はこんなところで。


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

クリスマスイブ 

昨日はスターウォーズの映画を観に行ってきました。
やー、めっちゃ面白かったです! ルーカス氏が監督じゃなくても、いいものはいい!
ネタバレ感想は避けておきますので、まだ観に行かれていない方は是非ー。

てな訳で、今夜はクリスマスイブですね。では毎年恒例の酷い漫画と参りましょう。

カトレアクリスマス

そういえばフリゲ2015でカトレアに票が入りました、ありがとうございました!

category:

道具RPG企画作品感想 その2+α 

ぐぉぉ、昨日は1作品しかクリア出来なかったー!
今日は多分プレイする時間ない……くそぉ……。


・咎人の虚構

ツイッターでお付き合いのあります、のんさんの作品です。
世界観がとてつもなく重く、人によってはホラー要素有と思うかも。
世界観の重さに比例して、戦闘バランスも凄くシビア!
最初のうちはザコを狩りまくってのレベリングが余儀なくされました。
ラストは割と救いないなーと私は感じましたが、
多分人によって解釈が分かれてくるかもですね。
とあるポイントで最初ドハマリしてしまい、これをバグと気付かず、
バージョンアップせずにうろちょろして数十分経過してしまったという><


あとの時間は、ニコ生で他の方の道具ゲーのプレイ動画を見ておりました。
ツクール界では非常に有名な、とりあかさんという方の楽器ゲーと、
ツイッターでお付き合いのあります、おばけさんという方の時計ゲーです。
どちらもシリアスなお話ではあるんですけど、
作者さんがゲームを通して透けて見えるなーといいますか、
どちらも非常に明るいノリのゲームだなー、という印象を受けました。

創作作品って、作者さんの持ち味やカラーが表れているものが多いんですよね。
私は非常に陰気な性格ですので、作品内の雰囲気も陰気だなぁと(^^;
少なくとも、明るくはないですね。
雰囲気が明るい作品を作れる方が羨ましくなるこの頃です。


拍手どうも有難うございました!

category: フリゲ感想

道具RPG企画作品感想 その1 

さて、ようやく何作品かプレイ&クリアできたので、
軽く感想を書きたいと思いますー。


・ココア姫と伝説のパン

前回記事で書きました、花姫パパさんの作品です。
安定の明るいノリで心温まるシナリオと、シビアな戦闘が魅力的でした!
何とこの作品、初代ヴァルキリープロファイルみたいに、
横スクロールマップで物語が進行していきます。
途中からジャンプができるようになったり、トラップもあったり、
マップ探索も楽しかったですね。
パパさんの作品は毎度、プレイヤーのプレイ牽引力が半端なく、
一気にプレイ&クリアできるパワーを秘めていて、凄いと思います。


・BLACK ALUSHENA

道具RPG企画主催者様であられる、MINAKI2424さんの作品です。
とにかく圧倒的なダークファンタジー世界観がツボにハマりました!
美麗なグラフィック・マップ・様々な演出が
惜しげもなくふんだんに用意されており、探索していて飽きません。
イケメンキャラが多いので、イケメンが好きな方にも合うゲームかと思います。
特に主人公であるルーディエンス元帥のかっこよさが半端ないです……!
まだ体験版とのことですので、完成を楽しみにさせて頂きます!


・交差する ヤリとヲトメと こいもよう

前々からお付き合いがあります、J-trさんの作品です。
J-trさん作品恒例の自作グラフィックが更に味を増していていい感じでした!
チュートリアルの丁寧さも見習いたいなぁと思いました。
思春期の女の子の恋模様の描写がリアリティあってキュンキュンでしたねー。
こういうネタが大好きなプレイヤーさんにおススメです。
RPGとしても、計算し尽くされているゲームデザインが凄かったです。
こちらも体験版とのことですので、完成を楽しみにさせて頂きます!


拍手どうも有難うございました!

category: フリゲ感想

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード