激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

今年の十二分の一が終わる日 

それが今日です。こう書くとすんごい一年が短く感じますねー。
ていうか最近ホント気力がなくなっていて、
フリゲも10分前後でクリア出来るようなものしかプレイできておりません。
そんな訳で、最近プレイ&クリアしたフリゲの軽く感想をば。


・マジーとフェアの大冒険!

マグマさんという方の作品です。
どうやら3時間でゲームを作る企画なんてものがあったらしく、
この作品はそれへの出展作品とのことです。
とにかくセンスが色々とぶっ飛んでいる作品でした。
キャラの口調も小気味よく、サクサク進められ、
この作風は真似できないなぁと唸らされました。


・小さな物語

ざくろさんという方の作品です。
病弱な兄を世話するかいがいしい妹さんの、ちょっとしたお話。
エンカウントエリアでのエンカウント率が高めと感じましたが、
そもそもそんなに広くないので、ストレスに感じるほどではありませんでした。
ラストはもう一捻りあった方がストーリーとしては面白かったかな、
と感じましたが、ハッピーEDではあったので、まぁ良かったかなーと。


・ミレーヌの村

MJFさんという方の作品です。
MV製としては驚異の70MB台の容量というお手軽さだったので、
気楽にDLできました(これでお手軽という感覚を持つ程度には感覚麻痺)
お話としては単純明快。ネタバレゆえ詳細を書くのは控えますが、
人によっては若干後味悪いと感じるかもしれません。
MV製ゲームの感覚を軽く味わうつもりでプレイしてみるのも一興かなと。


それにしても、大分MV製ゲームが増えてきたなぁという印象です。
ただ、大抵の作品は容量半端ないので、なかなか気軽にDLしにくくなってしまい、
こんなんだったらRTPは別個という仕様のままで良かったのでは、と思いますね。


拍手どうも有難うございました!

category: フリゲ感想

悲しいな…… 

先日、たまたまツイッターで、ふりーむ運営者様が、
ふりーむコンテストをやめようか否か、みたいなツイートをしてらっしゃったのを
目にしてしまい、その理由というのが利用者側の悪意によるものらしく、
とても悲しい思いになりました……。
わざと規約違反をしてふりーむ様側の負担を増やす、
作品の受賞結果を気に食わんと難癖をつける……。
こういうことを平気でする人間っているのだなぁと、深い闇を感じました。

思えば、ニコフェスやフリゲ20××などでももやもやしましたね。
受賞した・上位に来た作品の作者さんに暴言を送りつけたりとか、
ツイッターや何やらで作品への暴言を書き連ねていたりとか、
そういったものを実際にいくつも目にしてきました。

……?
普通なら、栄誉ある賞を取ったら、作品も作者さんも称えるべきでは?
それを何故、「俺が気に食わんから」という理由で罵倒するのか?
やっかみの感情を抱いてあちこちに当たり散らすのか?
全く以て、理解に苦しみます。

ここのところ、フリゲ界隈も民度が大分落ちたなぁ、という印象です。
それとも元からこんな感じでしたっけ?
こんな界隈で今後も活動していくことに恐怖すら感じますね……。
世の中、何故善より悪の方が遥かに強いのでしょうか……。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

創作趣味 

創作そのものについてちょっと考える機会があったので一筆。

私が創作において一番重視しているのは、「作っていて楽しいか否か」です。
「作っていて楽しい」と感じなければ全く続けられませんね。
よって、「作るのがつらい」という感情を持ってしまったら、
その創作作品制作をあっさり放棄する傾向にあります。
別にゲームに限らず、絵でも小説でも。

私の創作作品で女性主人公のものが何故全然なかったのかといえば、
女性主人公だと創作モチベを全く保つことができなかったからです。
思えば、自分好みのイケメンが主人公でないような作品は、
ことごとく制作期間が長かったような気がします。
よって、カトレア2の完成は奇跡だったと言っても過言ではありません。
多分、先にカトレア主人公の作品を作っていたらエターなっていたと思います。
フェイシズが主人公の作品があったからこその作品だったなぁと。

話が逸れましたが、確かに創作は私のライフワークです。
しかし、立ち位置としてはあくまで「趣味」であって、
人からの評判を過剰に気にして神経擦り減らすようなものではありません。
評価は二の次、あくまで「創作をしている過程」を楽しんでいるのです。
(まぁ、感想が全く来ないのもそれはそれでキツいのは確かですが)
かといって、手を抜いたものを世に出すつもりは全くないですけどね。

こんなものですかねーというか、前にも似たようなことを書いたような……?

category: 雑記

web漫画もどき 第64弾 

馬鹿漫画シリーズもカトレア2モードに入ります。

カトレア2漫画01

女性キャラを崩すってことは滅多にないのになー……。


拍手どうも有難うございました!

category:

モブキャラの台詞 

昨日、RPGにおけるモブ(村人など)の台詞について考える機会があったので!

モブの台詞といっても様々で、ゲームシステムについての説明、
物語の軽い伏線、他愛のない会話、など色んな種類がありますよね。
私も例に挙げたものは全てやっているような気がしますが、
一番多いタイプの台詞といえば「作中の世界観を感じさせる台詞」でしょうか。

例えば、拙作カトレア2でのモブには
(ていうかカトレア2のモブはモブとカウントしていいのか?)、
「私の妻子は《クリーチャー》によって殺された」
「ねぇ、パパとママがね、うごかないの……どうして?」
など、作中の敵《クリーチャー》による悲劇を表すような台詞に統一しています。
これは、前作カトレアで世界観の説明が不足していたという反省を
活かしたつもり……なんですが、実際のところ世界観が伝わったかは不明ですorz

ここしばらくまともなモブがいるようなゲームを作っていないのでアレですが、
私がモブの台詞を考える上で一番参考にしている作品は、
やはりドラクエシリーズかなぁと。
さすがは王道RPGの祖、モブの台詞の質まで滅茶苦茶高いです。
私如きが参考にできているかはアレな部分もありますが、
戦闘バランスの他にも大分参考にさせて頂いている要素のつもりです。

ゲームのモブは、漫画や小説などにおけるモブとはまた違った手合いですが、
そのモブも活かしきっているような作品に出会えたら素敵だなぁと思いますね。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ゲームの難易度 

私はファミコン時代からゲームをプレイしてきている身ですが、
つくづく思うのは、最近のゲームは低難度化が進んでいるなぁと。
クッソ細かいチュートリアルが完全に当たり前になりましたし、
ライトユーザー向けにゲームになっていないレベルの低難度モードを
設けているゲームも多数見かけるようになりましたし、
紙の説明書や攻略本を見ながらゲームを攻略したり、
初めの方でのひたすらザコ狩り経験値&金稼ぎ作業をしたり、
というプレイが当たり前だったりした世代の私は、本当、ムズ痒い気分です。

フリゲでも、この風潮に晒されている部分ありますね。
チュートリアルが不足しているようなゲームはソッコークレーム飛んでいたり、
サクサク進めるような難易度でないと人によっては即クレーム送ったり、
といった評価を見かけるので、時代は変わったなぁ、と思います。

私の作品だと、原作エルヴンは全く自重していない高難易度でした。
あの時代はそれでも色んなユーザー様に受け入れられましたが、
今だと確実にクレーム乱舞だよなぁと思います。
リメイク版ですら一部からクレーム来たほどなので。

もうぶっ叩かれるのは懲り懲りなので、ここ数年の私のゲームでは、
チュートリアルも難易度調整も滅茶苦茶神経使っています。
でも、如何せん私自身高難度ゲー好きなので、
意識しないと難易度高めになってしまうらしく、
その度にテストプレイヤー様から指摘乱舞を食らったりしています。

自分自身のこの辺の欲求不満は、ララバイやカトレア2で表れていると思いますね。
難易度高めゲー好きな方はこの二つを是非ともというダイレクトマーケッティング!


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

ありがとうございます! 

カトレア

拙作「カトレアの花は散らぬ」、お陰様で、
昨日を持ちまして300DL突破しました!
公開からまだ2週間も経っていないのにこのDL数は奇跡的です。
興味持って頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

ぶっちゃけこのゲーム、メインはストーリーではなく戦闘です。
特にラスボス前座・ラスボス・裏ボス戦は上手くいったと思っておりまして、
作者の私が何度も戦って楽しんでおります。
俺TSUEEEではなくスリルある戦闘を楽しみたい方向けの仕様ですね。
前者を楽しみたい方は推奨レベル以上までレベル上げてください。

装備拡張スクリプトウマー(^q^)
導入にあたってはかなり四苦八苦しましたが、結果的に楽しくなって良かったです。

category:

戦うオリキャラに質問バトン 

久々のバトン回答です。島団さんから回ってきました、ありがとうございました!
「戦うオリキャラに質問バトン」という、
戦士系のオリキャラに色々質問に答えてもらおうというものです。
リッシュでご指定頂きましたので、リッシュで回答しました!
時系列は一応カトレア2の方で。若干ネタバレ注意!
ではでは、興味ございます方は続きよりどうぞ! やや長いです。

リッシュ

久々にペンタブ握ったでござるの巻。


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: バトン回答

イッケメーン 

今回は頂き物イラストのご紹介ですー。

何と、いつもお世話になっております∫島団さんより、
拙作カトレアシリーズのご感想と共に、リッシュのイラストを頂きました!
ブログへの掲載許可は頂いております。

リッシュ@∫島団様作

何と好青年な雰囲気! これで黙っていれば普通のいい男なのに←
真っ白な健康な歯が何ともリッシュらしいです!
「イケてるメンズ」という文字もいい味出しておりますw

島団さんには、特にリッシュを気に入って頂けたみたいです!
よし……これでもうこの世に未練はない……(待て)
コイツは本当にイケメンにしようと意気込んでいましたので、
イケメンっぷりが伝わりましたようで、安心しました!

島団さん、この度は誠にどうもありがとうございました!


拍手どうも有難うございました!

category: 頂き物

キセキ 

さて、数ヶ月ぶりの小説です。
原作はカトレア2。若干ネタバレ含みますので要注意!
今後は小説もそれなりに書いていきたいですね。
何せ、まともな規模の小説で完成させているのは、
「偽りのベトレイヤー」以来全くないという体たらくorz
うーん、ヤバい;
なお、今回の小説は、某アーティストのあの曲とは一切関係ありません。
では、興味ございます方は続きよりどうぞ!


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: 小説

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード