激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

男性キャラの性格 

昨日、ツイッターの方で「男性キャラで好きなタイプは?」
みたいな投票をやってみまして、結構票が集まりました、ありがとうございます!
そんな訳で、「熱血漢」「沈着冷静」「厨二」「ヘタレ」で分類して、
ちょっとマイ男性キャラに当てはめてみましょう。


アッシュ:その他(明確な性格付けなし)
エルアード:ヘタレ
カスケド:熱血漢
クリストファー:沈着冷静
グレイ:厨二
ジェスト:沈着冷静
カルン:その他(チャラ男)
アルヴェスタ:その他(外道)
ラディ:ヘタレ
エレノス:厨二
ユーリ:その他(オカマ)
ラシード:厨二
カレス:ヘタレ
ディルク:厨二
ジェマ:その他(外道)
ルード:厨二
マリウ:熱血漢
アイク:厨二
ライル:熱血漢
セシル:沈着冷静
アイザック:ヘタレ
ロイド:厨二
フェイシズ:沈着冷静
リッシュ:その他(チャラ男)
ジェイル:厨二
エルム:ヘタレ
レイト:熱血漢
チョッコ:沈着冷静
アルベルト:沈着冷静
アリオスト:ヘタレ


……厨二多すぎでしょ……orz
これは個人的な感覚での分類なので、実際には異なるかもしれません。

私はキャラの性格付けの差別化を図るべきだと思いますた(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

バレンタインゲー感想乱舞 

今日明日で2月も終わりですよ、時の流れは早い……!
そんな訳で、とりあかさん企画のバレンタインストーリーのゲームの感想を、
プレイ&クリア済の作品だけ書かせて頂こうかと思います。
全部ではなくて申し訳ない限りですが;
特に他意なしで、登録順で作品を挙げさせて頂きますね。
では、興味ございます方は続きより!

あ、バレンタインストーリーの公式ページは以下の通りです。
拙作「ゴッドオブカカオ」も是非宜しくお願いしますと便乗宣伝ー。

http://toriakaniko.wix.com/vgselect


拍手どうも有難うございました!
-- 続きを読む --

category: フリゲ感想

私が長編を作れない理由(わけ) 

今年公開した作品は、既に「カトレアの花は散らぬ」「ゴッドオブカカオ」という
2作品もありますが、評判が段違いにいいのは後者なんですよね。
あぁ、労力と結果が全くかみ合わない、この現実よ……(;´Д`)

まぁそれはともかく、カカオは多分、短編らしい短編だったから、
というのが大きかったと思います。
カトレアシリーズは、本来だったら中編規模以上のボリュームがあっても
おかしくない物語内容だったところを無理矢理短編規模に収めた、
というところに問題があり、説明不足なところが大分多いのが難点と、
一般プレイヤー様からご指摘受けて唸らされました。

しかし、何故この期に及んで長編作品を作らないのかといえば、
作らないのではなく「作れない」のです。
理由は色々ありますが、一番大きいのは「長編を作るだけの根気と集中力が皆無」
だからでしょうかね。長編規模のストーリーを思いついても、
それを形にするだけの根気がなく、無理矢理端折って短編にしてしまうんです。

これはあまりオープンにしたくないことなのですが、
根気と集中力に欠いているのは、
十年以上前から患っている持病によるものが相当大きいです。
それ以前は数ヶ月の期間で長編作品をバンバン作っていましたし、
多分間違いないでしょう(当時はRPGツクール3)

何とかしたいところなんですけどねー、結構キツイ毎日を送っております。
健康状態が酷い中、創作趣味は数少ない癒しなんですよ。
というか、趣味を趣味として楽しめている時点で幸せな部類なのかなと多々。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。反転でお願いします。

>02/26 13:37にコメントを下さった方
おぉ、筋肉イケメンに反応ありがとうございます!
まだまだ描写に嘘なところも多く、修業の余地がありますが、
これからも描き続けていきたいなーと思います!

category: 雑記

グフッ 

昨日は風邪の症状が酷く、ほぼ一日中寝ておりました……。
でも、結果、お陰様で大分良くなってきました。
薬の効果もあるんですけどねー。
先日の年末年始に引いた風邪より症状酷かったのですが、
回復の速度は今回の方が早いです。
やれやれ、季節柄の問題とはいえ、もう勘弁です(--;

これしか書くことがないので、落書きでもペタリして、
今回の記事を締めたいと思います。

フェイシズ04


拍手どうも有難うございました!

category:

web漫画もどき 第66弾 

かなり悪質な風邪を引いてしまい……しんどいです……。
そんな訳で漫画ー。

カトレア2漫画03

まずカトレアは自分で自分のことを美少女と言うのか。


拍手どうも有難うございました!

category:

ありがとうございます……! 

昨日初めて気付いたのですが、ゴッドオブカカオ、
YouTubeでもいくつか実況して頂けたみたいです!
実況主様、誠にどうもありがとうございました!

そんな訳で、以下が動画URLとなっておりますので、もし宜しければご視聴を!


・【バレンタイン実況】ゴッドオブカカオのチョコレートが食べたい! part1
(part2はpart1から直通になっております)

https://www.youtube.com/watch?v=ou8hMWcnrlk


・【実況】もういっそチョコの原料取りに行こう【ゴッドオブカカオ】

https://www.youtube.com/watch?v=1GJkALH_714


何か、私のゲームにしては反響めっちゃ半端ないので、
実際かなりキョドっておりますw 贅沢な話なんですけどw
ノミの心臓すぎてアレですね(;´Д`)

実況して頂くご縁ができてから、全ての動画を視聴させて頂いているんですけど、
それぞれの実況主様のそれぞれのプレイスタイルが見れて面白いですね。
反面、作者の私の技量面の拙さも表れていて面目ない次第です><
今後とも精進していきたいものです。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。反転でお願いします。

>02/23 07:04にコメントを下さった方
おぉ、ありがとうございます!
お陰様で本作も好評を博しており、嬉しい限りです!
技量は正直まだまだといったところですが、
今後とも面白いゲームを作っていけるよう頑張ります!

category: 雑記

公開から10日オーバー 

昨日を持ちまして、拙作「ゴッドオブカカオ」公開から10日経ちました。
何と、既にふりーむレビューを3つも頂いております。
いやはや、ありがたいと同時に、この反響には非常に驚きましたねー。
ただ、数ヶ月かけてみっちり作ったカトレア2の反応はスカンピンで、
たかだか一週間ちょっとで作った本作の反応はこの通り、
という辺り、世の中こんなものかなーという気がしないでもないですw

さて、「ゴッドオブカカオ」それぞれのキャラへの軽い思いをば。


・レイト

主人公です。既婚子持ちイケメンといういつもの私のカラーでございます。
ワガママな暴走キャラなので、好き嫌い分かれるかもしれませんね。
グラフィックは臼井の会様の素材をお借りしましたが、
この素材、ずっと使ってみたかったと思っていたんですよね。
今回、念願が叶って満足です。


・チョッコ

レイトの腐れ縁のお友達です。レイトとの対比的なキャラですね。
今のところ、登場キャラの中ではチョッコへの反応が一番多いです。
レイトに振り回される苦労人、というポジだからでしょうか。
何となくイメージCVは石田彰さんだったりします。
こちらも臼井の会様の素材をお借りしたので感謝至極!


・スィート

レイトの奥さんですが、チョイキャラです。
もっと目立たせてあげられたら良かったなー……。


・ハッピィ

レイトの娘で、こちらもチョイキャラです。
最近娘が多いですね。父娘に目覚めたんですかね私。


こんなものですかねー。
ストーリーやキャラのクオリティは度外視で作ったものの、
そちら方面の反応も多くて感謝至極でございますーm(__)m


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

222! 

今日はにゃんにゃんにゃんの日ですね! ぬこ様可愛い!
……毎年言っているような(;´Д`)
そんな訳でぬこ耳美少女です。私の絵柄だとあまり美少女じゃない!

カトレア07

カトレアは私をイケメン弄りから脱却させてくれたエンジェル的存在です。
うん、フェイシズあんなに酷いのに一体何をという感じですが←

あ。どうやらふりーむさんのゲームコンテストで一般投票が始まったみたいです。
拙作「カトレアの花が咲く頃に」によろしければ清き一票を是非!

http://www.freem.ne.jp/contest/fgc/11

category:

人生捨てたもんじゃない 

一昨日、名古屋まで大学時代に所属していたサークルの同窓会に行ってきました!
やー、みんな、学生時代から全く変わりなかった! 楽しかった!
当時、サークル内で唯一RPGツクールの話が通じていた先輩もご健在で、
その先輩もツクール現役だったので、
めっちゃ調子に乗って一緒にツクール語りで盛り上がりましたw
とにかく有意義でした! またこういう集まりがあるといいなぁ……。

さて、同窓会会場に辿り着くまでの道中もネタだらけでして……。


・電車の路線の最終チェックの際、路線内の人身事故を知ってパニック

・地元の駅から乗り換え先の駅まで、
 隣の席のおばあさんと意気投合してだべり通した

・人身事故による遅延の関係で、みどりの窓口で乗車券買って正解
 (券売機で買ったら完全アウトだった)

・特急の指定席に外国人の女性の方が座っていてパニック
 どうやらその方、乗る電車を間違えた模様で、
 カタコトの英語と周りの方々のサポートで何とかなる
 なお、これが人生初の外国人の方との会話だった模様


……というイベントを一度に体験しまして(;´Д`)

まぁ、アレです。

人間っていいね!(*´∀`)


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

いろいろん 

まずは連絡事項をば。
本日昼~明日昼辺りまで自宅不在になりますので、
その間は公開中ゲームのサポートが不可能になります。
何卒ご理解のほどをお願い致します。

リアルのことはあまり書かない当ブログですが、ちょいと。

やー、またリアル事情の方で色々ごたつくかもしれない事態になってきました。
対処誤ると取り返しのつかないことになりかねないのでビクビク……。
とりあえず家族会議になる可能性高いので、気を引き締めますよっ!

あと、前に経済状況が限りなくピンチみたいなこと書きましたが、
それが一応何とか落ち着いてきました。
色々と犠牲にしたものも大きかったのですが……。
そんな訳で、近々引退させるマイビスタさんの後継機を買う余裕もできたのですが、
まだ油断は禁物、いつどうなるか分からないので、
やっぱり父のパソコンを下取りの可能性の方が高いかなぁ……。

話変わり。

とうらぶ、とうとうグリリバ様担当刀剣男子が発表されましたね。
当方スマホ未所持なので登録以前の問題なのですが←
どうでもいいですが、天下五剣と聞くと鬼神降臨伝ONIという
レトロゲーを思い出します。マイナーゲームなので知っている人少なそう。
でも子供時代めっちゃハマっていたゲームでした。
……何の話でしたっけ(´・ω・`)


拍手どうも有難うございました!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード