激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

結果発表! 

昨日、ふりーむ!ゲームコンテストの結果発表がありましたねー。
私も拙作「カトレアの花が咲く頃に」で出品しておりましたが、
結果は選外でした。どうせこんなこったろうなぁとは思っていましたがw
とはいえ、選外作品の中ではかなりしっかり評価して頂けた部類ですし、
これがあの当時の己の実力、ということで割り切っておりますので、
特に悔しいなー何でだーなどといった感情はありません。
や、ぶっちゃけると選外になったらしばらく凹むだろうなーと予想していたんですが、
何か全然精神的ダメージがないので、我ながら不思議ですw

そんな訳で、昨日はツイッターのフリゲクラスタさんの間では
受賞報告のツイートが飛び交っていまして、
やー、結果を出せる人は凄いなぁと思った所存です。
私も選外ではありましたが、新たにカトレアのご感想を頂戴し、
全く実りのない結果では決してなく、参加して良かったなー、と思います。
さて、次回の第12回は開催されるのか……!?
ちょっとふりーむさん側でネガティヴな発言も目にしているので不安ですが、
もし開催されるとしたら、その時にまたリベンジしたいですねー。

ともあれ、今回は規約違反について相当厳しくチェックされていた上、
一つ一つの作品を吟味して講評されたふりーむスタッフ様には
全く頭が上がりません、お疲れ様でした!
今後ともゲーム公開先としてお世話になるつもりですので、
どうかご無理ない程度に管理を頑張って頂きたいです。


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

web漫画もどき 第69弾 

珍しくリッシュがボケです。

カトレア2漫画06

女性に対して歳の話はしてはいけない……。


拍手どうもありがとうございました!

category:

どうでもいいこと。 

ほんの1~2ヶ月前に気付いて悶絶していることをちょいと。

拙作カトレアシリーズには、アイリスとリッシュというキャラがいます。


アイリスとリッシュ。


アイリスリッシュ。


アイリッシュ。


……ぬわー!\(^o^)/


アイリスとリッシュ、アイルランド人疑惑!

や、本当、全くの偶然で、意図なんか全然なかったんですよ!
カトレアシリーズ制作当時は全く気付かず……!
気付いてしまった人、どのぐらいいらっしゃっただろうか……;

category: 雑記

ちょっと語弊が(明らかに書き方が悪い!) 

昨日の記事、ちょっと語弊がありましたので補足をば。
「しばらく休む」というのは、
ちょっと趣味方面の活動を控えめにしようかなー、と。
具体的にはツクールですね。
ここ最近の生活を振り返ってみるに、ツクールを弄っていると、
高確率でその日の活動を終えた後にメンタルの調子を崩していたもので……。
現に、昨日はツクール活動を完全に断ったら、全くの健康で一日を過ごせまして。
よって、しばらくの間、この生活を続けてみます。
その結果、企画ゲーが期日までに完成しなくてもどうかお許しをー!><
やっぱりリアル生活最優先なものでして……。

さて、話は変わり。

この間から、ジャンプ本誌でハンターの連載が再開されましたね。
で、ネットを巡ったら「めっちゃ面白い」という話をやたらと目にしたので、
ちょっと興味を持ちまして、実に10年以上ぶりにジャンプ本誌を買いました。
そして、読んで納得。これは素晴らしい……!
冨樫先生、どうか腰痛に負けず、ご無理しない程度に執筆頑張ってください。

やー、これだけ面白いお話を描ける人なら、
度重なる長期休載が続いてもクビにならなくてもおかしくないよなぁと。
並の人だったら確実に切られていますしね。
しばらくジャンプ購読続けてみようかな……この感覚超絶久し振り!


では、この間の拍手コメントのお返事です。昨日は申し訳ありませんでした><
ちょっと長くなってしまったので続きより&反転でお願いします。
-- 続きを読む --

category: 日記

しばらく休みます 

何だか、ここのところ精神がかなり疲れ気味です……。
ちょっとこれ少し休んだ方がいいかもなぁ……。
好きだったことすらするのに苦痛になってきている時点でマズイ。

そんな訳で、もしかしたら、企画ゲー期限までに完成しないかもしれないです。
何分、全くツクールに触る気になれず、
最近ほぼ静養に努めているという状態なので……。

どうしてこうなっちゃったんだろうなぁ……とは思いつつ、
色々考えても仕方ないので、休むことに集中しようかと思います。
何卒ご理解のほど宜しくお願い致します、すいません。


拍手どうもありがとうございました。
コメントお返事はもう少々お待ちください、申し訳ありません。

category: 未分類

「ライジングスター」公開一周年 

本日は、拙作「ライジングスター」公開から丸一年です。
結局またサボってしまい、これまでにキャラ紹介完了しませんでしたね;

この作品は、拙作「君がくれた輝き」の主人公であるルードの息子・セシルを
動かしたくて作った作品で、主人公はセシルの弟・ライルとなりました。
本作内の敵対相手はブラック介護施設という訳分からない設定ですが、
何度かブログ内で書いております通り、
作者の私の実母が特養に入所しておりまして。
母入所の施設は別にブラック介護施設でも何でもないのですが、
ほんのちょっとだけ元ネタにしているようなしてないような、という感じです。

「命」がテーマの作品の割には、
敵対相手と味方側の因縁が薄めだったゆえに、
ちょっと説得力欠けているような気がするのが反省点です><
毎度私の作品のシナリオには落ち度がありますね;
超個人的には、セシルライル兄弟の絡みももっと用意したかったです。
如何せん、毎度のことですが、
シナリオの長さと内容のバランスが全く取れておりませぬな……。

何気に本作は2000での制作作品の今のところ最終作品です。
とはいえ2000ではもうゲーム作品作る気ないですけどね(^^;
2000……長い付き合いだったなぁ……。
ちょっと感慨深くなってきましたw


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

ツクラーとは 

ツクールの息抜きにツクールをする生き物である……。

いえ、何でもありません(´・ω・`)

さて、ツクールMVのアップデートプログラムが昨日来ましたねー。
色々と機能が追加されているみたいですが、個人的に一番大きいのは、
公式がいよいよメモリリークバグの修正に動き出した事ですねー。
これは……何とかしてもらわなければマズい……。
また今度の更新で動きがあるみたいなので、その様子を見てみますか。
ていうか、ちょっとネットで探したら、
メモリリーク対策プラグインなんてのも発見しました。
先人というのはいるものですねぇ。

それにしても、現時点でMV製の良ゲーがそこそこ出ていることにも驚きです。
ちょっと時間と気力の関係で最近プレイ出来ていないのですが
(プレイ途中の作品もあるのに……!)、
何とかどんどんプレイしていきたいものですね。
いずれ自分がMVでゲーム作る日が来ることを見据えて、という意味でも!
……え、あるのかな……どうなのかな……。

最後にリアル近況ですが、昨日、弟が実家に帰ってきました。
数ヶ月ぶりでしたが、何も変わっておらず安心しましたね。
また何ヶ月か、こちら方面での勤務になるみたいです。
まぁ、何とか健康状態を崩さない程度に頑張ってほしいです。


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

進捗ダメです\(^o^)/ 

やー、昨日は原因が明らかの体調不良にも見舞われた(なお現在進行形)上、
謎の左手痛と左膝痛が発生したので、
ツクールなどの進捗が全然サッパリです\(^o^)/
台本が……OPすらまだ執筆完了していません……。

今作、私色全開の趣味に走った作風ですので、
過去作でいうところの初代カトレアの作風が性に合わなかった方には
あまり勧められないかもなぁ……という感じです。
あ、さすがに難読漢字多用に関しては気を付けますが;

また、今作では今までの作品でできていなかった、
システム面の強化策を図るつもりです。
まず、Ace作品では初めてウィンドウスキンを外部素材にしました。
これだけでも大分見た目が違うなーという印象です。
あと、斜め移動&常時ダッシュスクリプトを組み込みました。
よくVX系列作品の評価の指標でこの仕様について挙げられているなー、
という印象を受けましたので、ようやく重い腰を上げたという感じです。
試しに操作してみましたら、すんごい快適でマップ移動が一気に面白く!
何故この素材の存在に今まで気付かなかったんだ……(;´Д`)

新生活が始まったといっても時間なら普通に取れそうと判明しましたので、
あとは健康状態次第! ホント何とかしないと……。


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

謎の新作 

……とは言ってもツイッターのフォロワーさんにはバレバレですが(^^;
今日のキャラ紹介はお休みして、こちらをばー。

企画ゲーSS-01

このUI作るだけで2時間要しました(;´Д`)
スクリプトが全然スカポンタンレベルで分からないもので……。

まぁそんな訳で、ある企画に向けて、いつもの作風のRPGを制作中です。
タイトルは「涙落ちる空に馳せて(仮)」!
私の「いつもの作風」とは、


・父子物語

・主人公が30代のイケメン

・世界観が陰気


……のことです。もうこの作風を貫こうと開き直りましたw
企画に関してオープンにするのは時が来るまで待っていてくださいませ、
そう遠くない未来ですので……つまりは前回と同じく短期間制作!
まだ台本がOPすら出来ていない中、果たしてどうなるのやら><


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

セシル・ファランクス 

実に約7ヶ月ぶりのコレです……!
一体何していたんですかね……怠慢にも程がありますな;
「そういえばそろそろライジングスター公開から1年だ!」
……ということで、やっとこさ重い腰を上げました。
では、詳細は続きよりー。


拍手どうもありがとうございました!
-- 続きを読む --

category: ライジングスター

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード