激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ロイド・パルテシア 

寒暖の差があまりにも激しすぎてまいっちんぐなこの頃ですよ、
どうもおはこんばんちは。
さて、オリキャラ紹介ライスタ編も今回が最終回です。
今度は間が空かなかった……! やったね!
今回は作中キーキャラの彼です。もしよろしければ続きよりー。


拍手どうもありがとうございました!
-- 続きを読む --

category: ライジングスター

アイザック・レネキア 

……また1ヶ月以上も間が空いてしまいましたな……。
誰も待っていなかったとは思いますが、ライジングスターキャラ資料です。
今回は最後のパーティーインキャラのアイザックです。
てな訳で、詳細は続きよりー。


拍手どうもありがとうございました!
-- 続きを読む --

category: ライジングスター

大人の女性が描けない 

セゾンSS-02

フリゲ展夏用ゲームのメニューUI、ほぼ完成系です。
後になって所持金の項目を入れ忘れたことに気付いたので、
所持金ウィンドウスクリプトを入れて、多分完成しました。
昨日の作業はこれだけでしたねー。

2000では解像度の低さと色数制限で誤魔化せたのですが、
Aceは解像度高い上にフルカラーなので、
絵の粗が全く誤魔化せず、大変お恥ずかしい限りです;
デジタル絵があまり上手くないのは自覚しているので、
今まで敢えて外部素材に頼ってきたんですけどねー……。
まぁ、最後のフリゲ展ということで、一種の挑戦ですね。

ところで、女の子の絵はカトレアで大分鍛えられたのですが、
大人の女性は未だにまるっきり描けないですな……。
右の青髪の人、これでも女性なのですよ……。
これはもう要修業ですね……(´・ω・`)


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

「カトレアの花は散らぬ」ver1.2にバージョンアップ 

先日公言した時期とタイミングが違ってしまいましたが、
拙作「カトレアの花は散らぬ」をver1.2にバージョンアップしました。
バージョンアップ内容についてはキャプション文にある通りです。
(先日ブログに書いた内容とほぼ同じです)

追加シナリオについて補足しますと、発生するタイミングは、
序盤の《ガベッジガーデン》郊外と《ケルベロス》アジトの間です。
よって、既に《ケルベロス》に行ける状態になっている、
ないしクリアしていたら追加シナリオは見れない仕様となっております。
こればかりはどうしようもありませんでしたので、
どうかご理解のほどをよろしくお願い致します。

また、バージョンアップ版のテストプレイは、
作者の私と私の実妹しか行っておりません。
(公開を急いていた訳ではなく、実妹以外の本作のテストプレイヤー様が
ことごとくお忙しそうだったので、依頼するのが忍びなく……)
よって、思いがけないバグや、新たに発生したゲーム進行上の不都合な点、
追加シナリオ・イベントの内容そのものの不都合な点、
といったものがある可能性がゼロではありません。
そういったものを発見された場合、お気軽に私にご報告して頂ければと思います。
出来る限り早急に対応させて頂きます。

再三に亘るバージョンアップ、誠に申し訳ありません。
もしよろしければ、是非プレイして頂けたらと思います。

category: ツクール

web漫画もどき 第72弾 

この辺もうオープンにしても問題なかろうかと。

カトレア2漫画09

リリーに関しては本当、何やっていたんでしょうかねコイツ。


拍手どうもありがとうございました!

category:

「カトレアの花は散らぬ」バージョンアップ予定 

拙作「カトレアの花は散らぬ」実況、現在6パート目まで進んでおります。
7パート目も明日公開みたいです。
ニコ動で視聴可能ですので、もしよろしければ是非ともご覧頂ければ嬉しいですー。

で、その「カトレアの花は散らぬ」なんですが、
実況プレイ連載が終わるぐらいの時期を目処に、
バージョンアップしようかなと考えております。
前回バージョンアップからまだ1ヶ月も経過していないので、
大変申し訳ないのですが……。

追加・修正予定としては、

・シナリオ進行における不自然なテキスト内容の修正
・市街地ミッションで報酬が振り込まれないミスの修正
・チュートリアル強化
・音楽演出面の一部修正
・リリーのスキル内容大幅見直し
・戦闘での敵の残りHP表示設定実装
・(可能であれば)追加シナリオやイベントの実装

……辺りでしょうか。
や、実況動画を見ていて、自分でもどうしても気になってしまったもので;
粗は徹底的に潰していきたいところです。

リリーのスキルについては、
現行の「キュア」の代わりにリリー専用バフスキル実装、
及び「キュア」の効果をHP回復スキルに追加実装、を予定しております。
正直、「キュア」の必要性を全く感じず、完全に死にスキルと化しているので;
バージョンの互換性はあるようにしたいと考えております。

追加シナリオやイベントについては、
カトレアの《始末屋》としての未熟な部分の描写、
リッシュとカトレアの恋愛感情関係の描写、
を補強したいなーなど。現状、この辺大分不足しているので;
ただ、具体的な内容がまだ固まっていないので、
今回は見送るか、多少バージョンアップ日が遅れてでも実装しようか、辺りですね。
場合によっては、バージョンアップ版をいつものテストプレイヤー様にお願いして
チェックして頂こうかなとも考えております。

以上となりますが、どうかご理解のほどをよろしくお願い致しますm(__)m


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

ようやく制作着手 

セゾンSS-01

昨日構築した、メニュー画面UIです。
そろそろCACAO SOFT様のカスタムメニュースクリプトにも慣れてきたかな?

さて、昨日、ようやくフリゲ展夏用ゲームの制作に着手しました!
タイトルは「セゾンの太陽(仮)」といいます。
某有名クレジットカードとは一切関係ありません。
フランス語で「季節」という意味で、このゲームでは地名として使っています。

ゲームとしての規模はめっちゃ短くする予定でして(カカオ並?)、
根詰めて制作するまでもないので、まぁ、ゆっくり作っていきます。
フリゲ展夏自体まだまだ先の話ですからねー。
まともに自作グラフィックを使用している本作、期待しないで待て!

……雨花ゲーエターならないようにしないとなぁ……(´・ω・`)

category: ツクール

あいぱっど 

昨日、何と、念願のiPadを手に入れました!
や、携帯ショップに妹の携帯の機種変に行った際、
何か今だったら実質0円、という謳い文句に釣られてしまい(^^;
あと、前々から旅行先などでナビがあれば便利だなー、
と思っていたのもありまして。

初期設定にちょっと手間取りましたが、
昨日の段階で一通りの使い方なら覚えました。
一応、ソッコーツイッターとニコ動のアプリを落としてきましたw
スマホ含めタッチパネルというものにちょっと抵抗感あったのですが、
慣れてしまえば全然何てことないですねー。
食わず嫌いしていた自分がバカだったw

なお、私の携帯は未だガラケーですが、
この分だとスマホに変える必要性はなくなりましたな。
今回で一歩文明の最先端に踏み出せたような気がするので、
何とか使いこなしてみせますよっ!

category: 日記

作品のテーマ・メッセージ 

大昔のブログ記事でも書いたことあるような気がしますが。

私の作品は大抵、作中に何らかのメッセージ的表現を入れていますし、
いわゆるテーマを設けて作品を制作している傾向にあります。
具体的には……。

エルヴン:家族とは
FS:生涯愛する伴侶は一人だけとは限らない
PO:本当に大切な存在はすぐ近くにいた
ララバイ:人は一人では生きていけない
ユーリ外伝:あったっけそんなの()
君くれ:己の過去と向き合って愛する家族を守る
ライスタ:命とは
カトレア:親子の繋がりは血の繋がりだけとは限らない
カトレア2:ある一人の娘の幸せとは
カカオ:ないよそんなの()

……辺りでしょうか。ユーリ外伝とカカオは勘弁してくださいorz

大体の傾向をご覧頂ければお分かりになるかと思いますが、
私の作品の根幹のテーマは「家族」なんですよね。
これはエルヴン時代から一貫していますし、
テーマ性ないと豪語したユーリ外伝とカカオでも家族描写をしてあります。

何というか、家族の愛に恵まれているんですよね、私。
それは非常に幸せなことなのだなぁと常々思います。
そんな自分の家族観というものを自分なりに発信していたりするんです。
拙い表現というのは承知ですが、今後ともご理解頂ければ嬉しいです。


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

人の夢と書いて「儚い」 

まさか、水谷優子さんが亡くなられてしまったとは……。
ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん役として有名な方ですが、
ガンダマーとしてはカリス(ガンダムX)役の方だったと思うと、
非常に胸が締まる思いです……。
まだ51歳だったのに、あまりにも早すぎます……。
この度は心よりご冥福をお祈り致します。
人の命というのは何と儚いことか……。

=====

さて、水谷さんの話はここまでにしておきまして。

そういえば、前に雨花ゲーをプレイして感想乱舞する、
みたいなことを言っていたような気がしますが……。
えーと、現状、全体の2割もプレイ&クリアできていないのではという……。
大変失礼な話、ここまで大規模になった&たくさん集まるとは予想外で、
リアル生活の都合で時間とパソコンをやる隙などがなかなか確保できず、
DLしたけどそれっきり、というものもそこそこあるという体たらくでして;

よって、全作品プレイ&クリアは到底無理そうです……。
今日は多分フリーの時間多いと思うので、
いくらか消化したいなぁとは思っております。
何だかもうまいっちんぐ(死語)だなぁ;


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード