激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

死ぬかと思った 

昨日、軽い熱中症と思しき症状で、出先でぶっ倒れてしまいました……。
そのまま帰らされて、スポーツドリンク抱え込んでずっと寝ておりました……。
やー、死ぬかと思いましたね、異常なほどの頭の違和感で><
今でも微妙に痛いです……なかなか治らない……。
これからの季節は熱中症の危険性が今より増すので、更に気を付けなければ!
これをご覧の皆様も、どうか他人事と思わずお気を付けください。

さて、最後に落書きをペタリ。

フェイシズ05

category:

キャラ紹介10問 ~カトレア編~ 

さて、今回は昨日に引き続き、カトレアのキャラ紹介をしたいと思います。
今回もカトレア2本編終了後の時間軸で回答します。ネタバレ注意!
では、続きよりどうぞ~。


拍手どうもありがとうございました!
-- 続きを読む --

category: 雑記

キャラ紹介10問 ~リッシュ編~ 

昨日、いつもお世話になっておりますKaLさんが、
ツイッター上で「キャラ紹介10問」なる面白そうな質問集を発表されたので、
便乗してちょっくら本日のブログでネタにさせていただきます!
差し当たり、リッシュで回答してみようかとー。
カトレア2本編終了後の時間軸で回答します。ネタバレ注意!
興味ございます方は是非どんどん広めていってくださいー!
では、続きよりどうぞ~。
-- 続きを読む --

category: 雑記

自分の悪い癖 

私も、いろんなお知り合いツクラー様の作品をテストプレイさせていただき、
その責務は果たすつもりでいつも臨んでいるのですが、
テストプレイ結果報告の際いつも気を付けているのは、
「自分の感覚を作者様に強要しない」ということです。
明らかな欠陥やバグ、誤字脱字などといったものは遠慮なく指摘していますが、
「ここはこうした方がいいかもなぁ」と漠然と思った程度のことは
「参考程度にどうぞ」「ご自身のご判断に任せます」
といった旨を伝えるようにはしています。

ただ、自分自身はこういうスタンスなのに、
いざ自分のゲームをテストプレイしていただく、というときになると、
テストプレイヤー様のご報告を全部真に受けてしまって、
技量面の都合で反映できなかったことを申し訳なく思ってしまう、
という、何とも面倒臭い性格をしていまして……。
昔から「人の意見を過剰に気にしすぎ」とは言われているんですけどねぇ。

これ、別にゲーム制作に限った話ではなく、
リアル生活の様々な面に影響を及ぼしている悪癖でして、
本当、どうしてこんな難儀な性格なんだろう、とモヤモヤ。
もっと物事を気楽に捉えられれば生きていく上で楽なんだろうなぁ、
と思わないでもないです。ポジティブになりたーい!


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

いつもながら緊張 

フリゲ展夏ゲー、昨日テストプレイヤー様にテストプレイの依頼をしまして、
早速テストプレイの結果報告をいただいております。
やー、自分のテストプレイだけでは気づかなかった粗がゴロゴロ!
中には結構致命的な欠陥までありましたからねー;
依頼する際は毎度緊張しますが、ゲーム制作においては欠かせない工程です。
いやはや、テストプレイヤー様には足向けて眠れません。

あ、そうそう、もしかしたら重大かもしれないご報告をば。

本年公開2作目である「ゴッドオブカカオ」、
本作制作は父のパソコンを借りてやっていたのですが、
父のパソコンが壊れる前にバックアップしてあったかと思いきや、
実はできていなかったことが判明したという、
割とシャレにならない事態となってしまいました。
シャレにならない、というのは言い過ぎかもですが、
要は、本作データの編集が不可能になってしまいまして……。
(ふりーむさんで公開中のデータは暗号化してある関係で)
よって、今後もし万が一不具合報告などをいただきましても、
修正が不可能となってしまいました。
大変申し訳ございませんが、どうかご理解のほどをよろしくお願いいたします。

あああああ……自作ゲーはマメにバックアップ取っていたつもりだったのがー!
自分の凡ミスの結果とはいえ、何たるこっつ……orz


たくさんの拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

超本気出した 

政治経済問題について言及するのは当ブログの趣旨ではありませんので、
本日も当ブログは通常運転で参りたいと思います。


えー、つまりは、その。


フリゲ展夏ゲー完成しました!


やー、超本気出しすぎてしまいました(;´Д`)
テストプレイヤー様にテストプレイ依頼してのブラッシュアップ作業は
まだ残っておりますが、ひとまず一区切り付きました!
お祭り企画作品とはいえ、今年3作品目の完成ですw
ま、まだ1年の半分と1ヶ月程度しか経っていないのに……!?

さて、公言したカトレア1のバージョンアップ作業もありますが、
さすがにちょっと休憩しようかと(^^;
はー、突っ走ったー! 疲れたー!


前の方の記事に拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

/(^o^)\ナンテコッタイ 

昨日、父のパソコンがお亡くなりになりました……。
享年5歳7ヶ月です(確かそのくらい)
父曰く、突然パソがうんともすんともいわなくなって、
已む無く初期化したらほとんどのアプリケーションが吹っ飛んでしまい、
修復も不可能、とのことらしいです。
あと、これは私が確認したんですが、ある程度パソコンをつけておくと、
勝手に電源が切れてしまいました……。

よかった……先日おニューのパソコン購入しておいて……。
それまでは父のパソコンでツクール制作していたので、
あのまま継続していたら完全アウトでした。
数々のフリゲが、闇へと消えた! あああああ……。
さすがに自制作ゲーム以外はバックアップ取ってない……。

まぁそれはともかく、お年賀用の住所録も全部吹っ飛んだのは痛い……。
どんなに遅くともそれまでには父用の新パソ購入ですね。
ただでさえ金ないのに! なんたるこっつ!


拍手どうもありがとうございました!
では、コメント返信ー。反転でお願いします。

>白神リリアさん
はい、その通り、ジェイルはフェイシズの義弟にして、
カトレア1のラスボスで合ってますよ~。
ジェイルは細身というイメージがありまして、
でもガリにするのは抵抗があったので、細マッチョにしましたw
妹さんがハガレンのロイとイメージを重ねたのは、
多分苗字のせいかと思われますw 一文字違いですからねー。
おぉ、絵を参考にしていただけるとは恐れ多いです、ありがとうございます!
お互い筋肉画、精進していきましょう!

category: 日記

細マッチョ 

さて、久々に筋肉画を掲載します。
非常に人を選ぶ絵ですので、苦手な方は回れ右です。
では、平気な方だけ続きよりどぞー。


拍手どうもありがとうございました!
-- 続きを読む --

category:

だべり 

フリゲ展夏ゲーの制作スケジュールにも余裕が出てきたところで、
カトレア1のバージョンアップをしてみようかなぁなどと妄想しています。
マップやシナリオ方面はどうかご勘弁ということにして、
主にシステム方面のブラッシュアップを図りたいと前々から思っていまして。
まぁ、気が向いたらの話ですけどね。

既に話したかどうか忘れてしまいましたが、
カトレアシリーズのテーマの一つとして「食」があるんですよね。
このテーマを意識したきっかけは、ツイッターのRTで、
「善人は食べ物を粗末にしない、悪人は食べ物を雑に扱う、
正体不明の者は食べ物を食べない」という創作技法を目にしたからです。
カトレアシリーズにおいて、味方サイドの「食」の描写を徹底して、
「主人公達はこんな生業しているけど決して悪人ではない」
というメッセージを暗に伝えているのです。
(リリー正体不明なのに食べているじゃん、ということに後で気付いてあばば!)

あと、これは個人的な話になるんですが、
「『飢えること』ほど不幸なことはそうそうない」という思想を持っていまして。
大分昔、我が家にリアルでいろいろとあって、
我が家族がほんの一時期食べることすらままならなくなって、
親戚宅にお世話になって食べさせてもらっていた、という過去があるんです。
それもあって、「食」について深く思うところがあるんですよね。

カトレアは、飢えないためにいろいろと汚いことをしてきました。
そんなカトレアが、フェイシズに拾われてからは飢えることなく、
美味しいものをいっぱい食べて幸せになってほしい、という思いを込めたんです。
……こういう作品の内面を言ったら負けだとは分かっている、分かっているけど!


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

本気出した 

セゾンSS-04

上の画像はタイトル画面です。一昨日作りました。
自作グラとデフォ素材の! 組み合わせ!
私の技量ではこれが限界です……。もっと凝りたいのになぁ。

昨日は、ちょっとだけ本気出して、マップ構築作業を全て終わらせました!
夏ゲーのダンジョンは一つだけなので、そんなに時間はかかりませんでした。
つまり、その程度の規模ということです。
やはりというか、ゴッドオブカカオ並ですね。
お祭りゲーということで、どうかご容赦を!

残る作業はエネミー関連のデータベース、イベント、デバッグのみ!
今回のテストプレイヤー様は特に募ったりせず、
いつもの方々と既に内定済みの方にのみお願いするつもりです。
どうかご理解をよろしくお願いいたします。


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード