激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

フリゲ展夏作品感想 その9 

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、いつものこれです。
感想フォームに送れよという話ですが、ブログに感想を書いて、
作者さんがエゴサーチした時に自作品の感想を発見される、
というのもなかなか嬉しいものなので、私はこれで貫こうかなと!


・独裁者のお部屋

あっぱれさんの作品です。
特徴的なテキスト運びとか、登場人物の個性とか、
作者様であるあっぱれさんのカラーがよく表れておりました。
途中に選択肢はありますが、基本的には読み進めていくだけの内容です。
オチは、効果音を聞いた瞬間にもしかしてアレ!?……とブルッちゃいましたが、
そんなことはなかったです。とはいえ、ちょっと反応に困るEDだったかも?
多分、登場人物2人の掛け合いを楽しむのがメインなのかな、という印象でした。


・メスケモ姫と海水浴

川上真樹さんの作品です。
……というか、作者様はプロの漫画家さんなので、先生とお呼びすべきかな?
そんな訳で、作中に挿入される漫画やイラストのクオリティが半端なく、
思わずモニター前で驚きの声を上げてしまいました!
ゲーム要素が少ないと紹介文にありましたが、
ダッシュ機能を封印して脱出劇を一筋縄ではいかない設計にしてあるところとか、
途中のパズルとか、十分にゲームとして楽しめる作品でした!

category: フリゲ感想

「セゾンの太陽」ラスボス攻略法 

私の夏ゲーである「セゾンの太陽」なんですが、感想一覧拝見した感じ、
「ラスボスが強すぎる」という趣旨のご感想がとても目立っていまして。
ただ、作者の私はどうしても弱いと感じてしまい、
ちょっとこの辺の感覚は完全に作者補正だとは思うんですが、
本作における唯一のハマり要素と判断しましたので、
差し当たり、ラスボスの攻略法を記事として書きたいと思います。
畳みました&反転しましたので、詰まっている方は続きより。


拍手どうもありがとうございました!
-- 続きを読む --

category: ツクール

フリゲ展夏作品感想一覧!! 

昨晩、フリゲ展夏作品の感想一覧が公式サイト様で公開されまして、
早速拝見させていただきました。


……!? 拙作の感想数、全ゲームの中で今のところ同率2位……だと……!?


あああああありがとうございます!! 全てありがたく拝見いたしました!!
実はどんな反応が来るかちょっとブルッていたところがあったんですが、
全ていい感じのご感想ばかりで、報われた気分です!
ただ、何かどうもラスボス強かったみたいですね……(;´Д`)
脳筋プレイ対策とはいえ、攻撃力とかやりすぎてしまったかもしれない;
ちょっとまた自分でも通しプレイして確認してみます!

ともあれ、感想を頂けるとやはり嬉しいものですね。今後の励みになります!
また、感想を拝見して気になり始めたゲームも追々手を付けていきたいところです。
ただ、フリゲ展夏作品以外でもちょくちょくお知り合い様のゲームなど
気になっていた作品をプレイしていたりもして、時間が全然足りません;
もうちょっと時間の使い方が上手ければなーとは思いつつ、
リアルもあまり疎かにできませんからね(^^;
何にせよ、最後までフリゲ展夏、楽しみたいものです!


拍手どうもありがとうございました!

category: 日記

涼しかったですね 

昨日は非常に涼しい一日でした。
天気が悪かったとはいえ、この過ごしやすさは8月とは思えなかったです。
というか、あと少しで8月も終わり……マジか!

で、涼しかったにもかかわらず、夏ゲープレイ進捗ナッシンとか、そんなorz
その代わり、本日は別の話を。

昨日ですね……何とですね……。


Aceでのフォント変更の方法をようやく知りました!!!111


ネットで知ったんですが、普通にヘルプにも書いてあったらしいですね。
購入から約5年にしてこれとか、バカじゃないですかね私……。

ただ、某スクリプト素材サイト様のスクリプト記述を使わせていただいたのですが、
何か、ステータス画面を開くと文字色が暗くなって文字がほとんど見えなくなる、
という現象に遭遇し、足止め状態になってしまいました(´・ω・`)
何やっても解決しないので、とりあえずお試しプロジェクトデータは封印です;

うー、こういうときプログラミング言語の知識に明るければなぁ、と思います。
そっち方面まるっきり駄目なんですよね……。
精々、テキトーに数字や計算式弄ったりコメントアウトしたり、
ぐらいしかできないという……未だに……。

category: ツクール

フリゲ展夏作品感想 その8 

えー、こっそりとブログ右側に企画キャラ投票を設置しました。
本来、設置は考えていなかったのですが、
想像以上にキャラ同士の掛け合いが好評みたいなので、興味本位で(^^;
もしよろしければご協力お願いいたします。

さてさて、フリゲ展夏作品感想ですよー。今回はこちら!


・少年旗戦エンボイズ

ガキノハウスさんの作品です。
序盤は結構ギャグ寄りの描写が目立つのですが、実際はかなりシリアスです。
「軍人とは何たるか」という、結構ヘビーなテーマを扱っております。
マルチエンディングで、いくつかエンディングの種類があるみたいですが、
2回プレイして2回ともアナザーエンディングでした。
やっぱり選択肢が関係あるんでしょうかねー。育成パートはサクサク操作で快適!
ゲームとしてしっかり洗練されている、良作でした!


暑いとなかなかゲームプレイモチベが削られてキッツいですな~(;´Д`)
今日は涼しいみたいだし時間もあるからガッツリ進めたい!


拍手どうもありがとうございました!

category: フリゲ感想

フリゲ展夏作品感想 その7 

数日ぶりのコレです。ツクールのニュースが立て込んだというのもあるのですが、
ちょっと最近健康状態が不調だったもので、
作品プレイが滞っていたという事情もありまして><
ではでは、張り切って参りましょー。


・誤認の上で

献科(正午の夜)さんの作品です。
いわゆる探索アドベンチャーというやつで、
あちこち色んなオブジェクトを調べていくことで物語が進行します。
あらかじめ紹介文にあった通り、物語内容は明るくないです。
ホラーというよりは、鬱ゲー? よく分かりませんが><
結構エグい描写もありますので、耐性のない方は要注意です。
ただ、キャラのイラストは結構可愛い方面でした。


・デッドラインのその先で

cocotoriさんの作品です。
とにかく! ストーリー内容が! 泣ける!
後半とかもうボロ泣きでしたわ……ズルすぎますわ……(褒め言葉)
所々に挿入されるイラストも感動を引き立ててくれています。
ゲーム性は薄く、完全にシナリオ特化の作品でした。
ゲームオーバーも存在せず、仕掛けも簡単なものばかりなので、
感動物のストーリーに飢えている方は絶対にプレイしてほしいゲームでした!


・スイカ。

リョウ=カルスさんの作品です。
一言で言うとネタゲーです。でも、相当クオリティ高かったですねー。
前述の「デッドラインのその先で」の直後にプレイしたので、
泣かせていただいた後に即笑わせていただいたという、このギャップw
文字サイズ変更の使い方も上手く、キャラはサンプルのままでしたが、
いい感じにキャラ付けされておりました。
基本、読み進めていくだけですが、笑いたい方は是非!


拍手どうもありがとうございました!

category: フリゲ感想

地雷臭? 

今回もフリゲ展夏感想はお休みしまして。

何か、3DSでRPGツクール最新作が出るそうですね。
その名、「RPGツクール フェス」。
……大昔ブログ記事にも書いた記憶あるんですが、
私、DSに完全に裏切られて、これでコンシューマツクールには完全に懲りて、
コンシューマツクールからは完全に見切りをつけたんですよ。


つけた……はずなんですが……。


何か、今回、普通に買っちゃいそうな予感……。


や、色々期待して購入後絶望の淵に叩き付けられるのは、
ツクール4以降何度も経験しているのに!?
今回も正直地雷臭がかすかに漂うのに!?
どうすんの、本当に買うの!?

……まぁ、いずれにせよ、今度のファミ通買って詳細確かめますわ……。


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

二九六〇事件 

ちょっと今回はフリゲ展夏感想はお休みしまして……。


RPGツクールMVが……期間限定セールで……、


お値段2960円……。


(゜Д゜)


ないわ……発売してからわずか半年とちょい程度でこれとか……ないわ……。
私……発売日に定価で買ったのに……。
これ……当時定価で購入した人への裏切りにも等しいぞ……?
ま、まぁ……買うか買うまいか迷っていた人にとっては朗報でしょうけど……。
これが……社会の……現実……orz

さすがにこれは定価で買った元を取らんと気が済まん……!
フリゲ展夏もあって、アイスクリーム企画エターにする気でいたけど、
どうしようかな……あるいは新ネタ考えようかな……。


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

フリゲ展夏作品感想 その6 

すんごい今更なんですが、「セゾンの太陽」というタイトルネーミング、
めっちゃ失敗してしまった感がムンムンです……。
というのも、「セゾンの太陽」でエゴサーチしても、
引っかかるのがほとんどクレジットカードやお酒関連ばっかで……orz
一応「セゾン」はフランス語で「季節」という意味なんですが、
もっと別のネーミングあったろ、みたいな。
前に「ライジングスター」で失敗したのに何も懲りてなかったのか、私(;´Д`)

それはともかく、今回のフリゲ展夏ゲー感想は以下の2作品です。


・水神様が怒っています

こあさんの作品です。
RPGなんですが、戦闘はランダムエンカウントとかではなく、
道を塞ぐシンボルと戦っていって、撃破して先に進んでいくというスタイルです。
敵を攻略していく順番に気を付けないと、苦戦ないし攻略不可なので、
そういうところで頭をひねる必要がある、パズル的な要素もありますね。
ラスボスは、ゲーム内で習得できるチート技が当たることで撃破が前提?
ちなみに、チートの名に恥じず、ダメージ量が訳分かりませんw


・終わり逝く星のクドリャフカ

鍵虫さんの作品です。
夏ゲーの中でも数少ないツクール2000製で、SF的世界観が特徴です。
退廃的で硬派で渋い作風で、難易度は高めですね。何回か全滅しました(^^;
ボス敵はリトライ機能付き&攻略ヒントもありで、その点は親切でした!
APというスキルを放つために必要なポイントが戦略的に重要!
レベルアップ後に上げる能力値を割り振りできるシステムも面白かったです。
また、ストーリーもよくできていまして、ラスボス戦前イベントでは思わず涙が……!


拍手どうもありがとうございました!
非公開コメントもどうもありがとうございました! では、返信ー。

>B.K.君
ガンダムビルドファイターズか! そういえば全然見ていなかった……!
ありがとう、時間見つけて視聴してみる!

category: フリゲ感想

フリゲ展夏作品感想 その5 

昨日は、「セゾンの太陽」のご感想とともにまさかのイラストまで頂きまして、
滅茶苦茶ハッピーな気分になりました、ありがとうございました!
多分フリゲ展夏公式サイトに掲載されると思いますので、
当ブログでご紹介するのは控えさせていただきます。
やー、嬉しいものですねー。だからゲーム制作はやめられない……!

さて、今回のフリゲ展夏ゲー感想は以下の2作品です。


・きらきら星の道しるべ

POPOさんの作品です。
オール自作のマップチップによるマップが温かい作風を醸し出しており、
可愛らしいキャラと絵に癒されるゲームだなー、ほのぼのチックだなー、
とウキウキ気分でプレイさせていただきました!
……と思いきや、ラストの方で、滅茶苦茶切なすぎる展開が!
フリゲをプレイして感動で泣いたとか、一体どのくらいぶりだろう……!
皆様! 是非ともトゥルーエンディングを見ましょう! 素晴らしい!


・修道服を脱がさないで!

Tsuvasa@ZEROSTARさんの作品です。
ある程度音楽知識に精通していて、且つアラサーぐらいの年齢の方でしたら、
間違いなく様々なネタに吹くこと必至ですw 私がそうでしたw
前作「夢見る聖女じゃいられない!」も前にプレイさせていただきましたが、
その世界観・システムを踏襲した作品となっておりまして、
今回は魔法系特化で攻略していきました。めっちゃ爽快でしたw
謎解きも程よく頭を使い、クリアした時の達成感もあり、いいゲームでした!

category: フリゲ感想

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード