激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

しうちうりく 

現在、いつもお世話になっております花姫パパさんの最新作である
「DARK OLVERIA(ダーク オルヴェリア)」をメインにプレイ中です。
どうしても……悪人プレイが……できません……。
ゲームの中にまでリアルの道徳観を持ってきてしまうとか、ある意味マズい!
まぁお陰様で信頼度は今のところ着実に上がっていっているんですが、
悪人プレイ一切しないことによる弊害があったら……詰んでしまうかも(;´Д`)
如何せん私自身、自作ゲーの共通テーマに「殺人行為の倫理観」があるぐらいなので、
ちょっと思想が偏っているのです><

他にもいろんな方のいろんなゲームを並行してプレイしているのですが、
時間は無論のこと、とにかく集中力が全く続きません……。
昔、「ゲームは一日一時間!」という格言がありましたが、
この言葉通り、一日のうち一時間……長くても二時間程度しか
基本、集中力が持たないのです……。
だったらヴェスサガでのあのザマは何だ、というツッコミが来そうですが、
ぶっちゃけヴェスサガはやり始めるとなかなかやめどころが見つからず、
いわゆる「過集中」状態に陥ってしまい、
プレイ後に体調不良で倒れてしまったことがしょっちゅうだったので、
現在プレイ自重中だったりします。健康状態を何とかしないと再開は厳しいかな;

原因は、多分加齢と昔からの持病の影響ですね……。
これでも相当マシになったんですが……うーん、人生に試練はつきものですな。


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

好きな音楽演出 

私、音楽方面については知識も技術も全くありません。
よって、ツクールにおいても、音楽は外部素材様様で、
チョイスも理論ではなく感覚です。上手くいっているかどうかは激しく謎ですが。

そんな私ですが、私の作る大体のゲームにおいて、
こだわっている音楽演出があります。それは……、


ラスボス戦直前の会話のやり取り時にBGMをラスボス戦のものに変更し、
そのままラスボス戦に突入させる


この演出好きなんですよねー。ついつい多用してしまいます。
ラスボスに限らず、重要ボス戦でもいいですね。
あと、ほんのたまにですが、ザコ戦でもマップBGMと戦闘BGMを同じにして、
MEも無音にし、ずっと同じBGMのままダンジョンやイベント攻略をする、
という演出をやったりもしています。

他のツクール作品でもこういった演出を使っているものをたびたび見かけますが、
やっぱり燃えます。かっこいい曲ならなおさらですね。最早RPGの王道演出?


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

今後の活動予定 

さて、私の今後の活動予定ですが。


・ツクール

前にも書いたかと思いますが、今年はもう3作品も完成作品を世に出したので、
少なくとも今年中にこれ以上のツクール作品のリリースは控えようかと。
制作自体はするかもしれないですが、現状、全くの未定です。
差し当たり、積んでいるフリゲの数が結構シャレになっていないので、
勉強がてら消化していこうかなーと考えております。


・絵

アナログではそこそこ描いているのですが、デジタルはサッパリですな;
どんどん衰えていくデジタル画のクオリティ……!
今後ツクールでもいずれまた自作デジタル画に挑戦してみるために、
今から修業を始めるべきかもですね。


・小説

あばばばば!\(^o^)/
……書こう書こうと思ってすぐに存在を忘れるカトレア小説を何とかしたい!
ちょっと本気で筆力が衰えてきていてマズいので、
書くだけではなく読む方も意識してやっていきたいものです。


・蛇足

最近、本当に体力の衰えを感じ、いよいよ医療関係者から苦言を呈されたので、
体力作りのためにアウトドア方面も何とかしていきたいですね……。
健康面をどうにかしないとマジで今後に関わる……!

category: 雑記

「セゾンの太陽」裏話その5 

さて、今回で最終回です。

本作は、ゴッドオブカカオで至らなかった点をなるべく改善させて作ったつもりです。
カカオは敵に対してどの属性攻撃が効くかというのが非常に分かりづらかったので、
そこを改善しましたし、エンディングについてもカカオのご意見を踏まえました。
見た目がイマイチというのもあったので、外部素材や自作素材を存分に利用し、
特にメニュー画面は相当頑張って作ったつもりです。
見た目の印象……少しは良くなったかな?

私の作品は、大体において見た目で損をしているので、
見た目を少しは良くする努力をしなければなりませんね><
前にツイッターでちょっとその関係で触れたら軽く炎上してしまったんですけど
(当該ツイートは削除済みです。こういうのホント勘弁なので……)
見た目はやはり大事な要素であることは間違いないんですよね。
いかんせん、私はリアル実生活の方でも見た目にあまり気を遣っていないので、
創作作品にもその辺の感覚が表れてしまうのです……。

話はちょっとそれましたが、この辺の要素も合わさって、
私の作品は「普通」の域から脱していないんだなぁと改めて思いました。
エルヴン時代から言われているんですけどねー……。
今作セゾンも、自分で公言した通り、オーソドックスなんですよ。
つまり、「尖った要素がない」。
キャラの掛け合いと戦闘バランスはかなり好評だったのですが、
「尖っている」とはちょっと違うと思うんですよね。
いい意味で尖っている作品を、自分でも作れるようになりたいものです。

さて、つまらん話が続きましたが、いい加減裏話シリーズも終わりにします。
次はどんな記事を書きましょうかねー。

category: 雑記

「セゾンの太陽」裏話その4 

一体いつまでこのシリーズ続くんでしょうかね(´・ω・`)

本作は、バレンタイン企画で作ったゲーム「ゴッドオブカカオ」と
意図的にゲーム性を似せました。
軽いノリで、且つエターになる可能性をなくすためですね。
どうも私、バリバリのシリアスゲーは作れないみたいでして……。
それを作ろうとしてエターなったのが梅雨ゲーだったので。

規模も短めに収めたんですが、受付開始より相当前に完成してしまったので、
正直もっと規模大きめでもよかったんじゃないか、と自分でも思いました;
せめてサブイベントでも充実させればよかったなー、と。
というか元々私自身、寄り道プレイというのをろくにしない人種なので、
サブイベといってもどういうのを作ったらいいのか分からなかったのです。
苦し紛れの策として、エキストラのセリフがランダムで変わる、
という風にしたのですが、好評だったのか否かは不明です。

あと、せっかく名前のあるエトワールをもっと何とかしてあげたかったなぁと。
構想段階では、ソレイユに一目惚れした結果リューヌの反感を買い、
リューヌとたびたび衝突する、という展開も考えていたんですが、
個人的にそういう恋愛関係のドロドロは嫌だった、
お話が変な方向に脱線して収拾がつかなくなる、
リューヌがキャラ崩壊してただの嫌な奴になってしまう、
辺りの理由で没にしたんですよね。
ただ、もっと別方面……料理関係の設定をもっと活かせばよかったなぁとは思いました。
とはいえ、今更いろいろ付け加えるつもりはなく、
反省点として次回作に活かしたいと思います。

今回は反省会みたいな感じになってしまいましたな;
次回ぐらいでいい加減に最終回にしましょう。


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

「セゾンの太陽」裏話その3 

今回のこれで裏話(?)3回目! 一体誰得なんですかね(;´Д`)

本作の片仮名の固有名詞は全て、フランス語由来です。
それぞれ……、

ソレイユ:太陽
リューヌ:月
エトワール:星
エテ:夏
シエル:空
セゾン:季節

……となっております。
エテはソレイユの姓(リューヌも自称していますが本名ではないです)、
シエルはエトワールの姓です。
この辺は「セゾンの太陽」紹介記事に書いたかと思いますので、
もし手間でなければご確認ください。

正直、「セゾンの太陽」というタイトルは失敗したと思っております。
何故かというと、エゴサーチが難しい……!
普通に検索するとクレカかお酒関連しか引っかからないんですよね。
……この辺は前にも書きましたか。
ちょっと本当、タイトルネーミングは気をつけなきゃなぁと思います……。

ていうかつくづく思ったんですが、
こうしてブログに裏話や制作後記みたいなものを書くんだったら、
普通にクリア後のおまけとかいらないような気がしてきました。
今後の作品ではどうしましょうかねー……需要あるんでしょうか、こういうの。

category: 雑記

「セゾンの太陽」裏話その2 

さてさて、セゾンの太陽裏話パート2です!

今作のコンセプトは「サクッと気軽に遊べるお手軽さ」でした。
というか、いつもその辺は気を遣っている要素ですが、
今作はいつも以上に色々と工夫しましたね。
HP回復技・バフ技を即時発動スキルにしたのは成功したかなーと!
やー、スクリプト探すの結構しんどかったです(^^;
お陰様でこの仕様は好評だったので、安心しました。

ただ……感想フォームなどでもちょくちょく言われていましたし、
ブログ記事ネタにまでしたんですが、
何かどうもラスボスが強すぎたっぽく……;
このぐらいでちょうどいい、みたいなご意見もありましたが、
個人的には、テンポ重視のゲームでこりゃあかんかったと反省です><
自分の感覚だけで調整するとどうにも気が回りませんし、
何より、装備拡張スクリプト導入の難しさも感じますねー。

そんなわけで、ふりーむさん申請バージョンでは、
ラスボスの強さを若干弱体化させようかと思っています。
現状でも作者の私はちょうどいいかむしろヌルいかなと思っているんですが、
これはさすがに私の感覚がおかしいと言わざるを得ない……!
背に腹は代えられませんねー。

ていうか、今回記事も前回記事も、裏話なんですかね?(;´Д`)
制作後記、の方が妥当なような気がしてきましたw


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

「セゾンの太陽」裏話その1 

昨日を持ちまして、フリゲ展夏、無事閉幕です! お疲れ様でしたー!
私の作品は、特に公の結果は残せませんでしたが、
たくさんのご感想などの反応だけで十分参加してよかったと思えた企画でした!
前々から申し上げていますが、とりあか様、本当にお疲れ様でした!

さて、今回からしばらくの間、「セゾンの太陽」についての裏話をしていきます。
多分つまらん話が続くかもですが、ご容赦をw

テーマを「太陽」に選んだ理由は、
ただ単にこのテーマが一番RPGのストーリーを考えやすかったからというだけでした。
しかし、いざフリゲ展夏の蓋を開けてみると、
台風とか夏休みとかでも個性的なRPG作品があったので、
如何に自分の引き出しが狭すぎたのかというのが窺えますな!
ただ、まぁ、太陽が一番RPGジャンルのゲームが多かったかな、
という印象ではありますね。

実際に制作に着手し始めたのはいつぐらいでしたっけ……。
覚えていませんが、恐らく5~6月頃の話だったと思います。
最初に着手したのは自作グラフィックで、
特にソレイユなんか、手慰みに描いたイケメン画をまんま流用だったような;
一応もっと真面目に描こうとは思っていたんですが、
あれ以上のクオリティのものを描けなかったのですね。
それでも、ソレイユの顔グラかっこいいというお言葉もそこそこ頂いたので、
イケメン絵師(おこがましいw)としては満足です!
元々そんなに絵は上手い方ではないので、不安だったのですが、
概ねいい感じの反応を頂けたのは、自信に繋がりました。
また何かの折に、自作グラフィックを使った作品に挑戦してみたいですね。

では、今回はこんなものでー。


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

セゾンの太陽 

(しばらくの間、この記事が常にブログトップになります)

sezonSS-01.png

本日より、フリーゲームお祭り企画「フリゲ展夏」がスタートです!
(作品公開は8月14日夜とのことです!)
フリゲ展夏公式サイトは以下URLよりどうぞ。

http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer

私は、RPGツクールVXAce製短編RPG「セゾンの太陽」を出品しました。
どうかお楽しみいただければ幸いです。
(匿名希望とのことで名前は伏せさせていただきますが、
本作タイトルロゴはお知り合い様作です、ありがとうございました!)
感想などは、ブログ拍手か当記事のコメントによろしければどうぞ。
ただし、マナーとモラルは必ずお守りくださいね。

続きより、簡単なゲームの解説です。プレイされる際の一助にしてください。
-- 続きを読む --

category: ツクール

「セゾンの太陽」関係頂き物 その2 

今日はフリゲ展夏最終日! 終盤プレイ失速状態でしたが(いつもそうだなぁ;)、
それでも期間中、存分に楽しませていただきました!
主催のとりあか様、本当にお疲れ様でした……!
明日以降は、「セゾンの太陽」関係の裏話とかできたらいいなぁと思っています。
ふりーむさんに申請については、まだ考えている最中です。
どうせなら、フリゲ展夏版にはなかった追加要素入れるかなとも考えていますが、
今のところ検討段階なだけで、予定は未定です。

さて、何と、昨日だけで2つもセゾンの太陽関係のイラストを頂きました!
本当嬉しかったです、ありがとうございました!
ブログ掲載許可を頂きましたので、このたびご紹介させて頂こうと思います!
続きよりどうぞ~。


拍手どうもありがとうございました!
-- 続きを読む --

category: 頂き物

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード