激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

2日遅れの 

いいニーハイです!

カトレア10

……昨年から大して進歩ありませんな……。
ていうか、絵柄が古すぎて、最早これは80年代レベルですね;
どうしてこうなった!orz

どうでもいいですが、初期頃に描いたカトレアの絵のクオリティが酷すぎて、
カトレアに大変申し訳ない気分です……。
女の子なのに肩幅広すぎ! 普段マッスルイケメンしか描いていない弊害だ!←


拍手どうもありがとうございました!

category:

やってもーた……orz 

平素は私制作ゲームをDL&プレイしてくださり、誠にありがとうございます。
で、この度、非常に謝らなければならないことがあるのですが……。

私名義の全ツクール作品のreadmeに記載してある、
RTPのDL先アドレスがリンク切れしていることが発覚してしまいました……。

差し当たり、ふりーむさんに公開中のゲームについては、
昨日時点でキャプションに正しいアドレスを掲載しましたが、
ベクターさんで公開している分もございますので、
正しいリンク先を以下に張らせていただきます。


・RPGツクール2000

https://tkool.jp/support/download/rpg2000/rtp

・RPGツクールVX

https://tkool.jp/support/download/rpgvx/rtp

・RPGツクールVXAce

https://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp


ツクールwebリニューアル時点で気付くべきでした、大変申し訳ございません。
これからも当ゲーム作品をよろしくお願いいたします。


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

フェス! 

毎日毎日頭痛は酷いしあちこち痛いし、もうどーなってんのという感じです(--;
パソコンもろくに出来ず、せっかく買ったフェスも最近触れられていない、
という有様です。健康になりたーい!><

あ。ブログに書いておりませんでしたが、先日、
注文しておいたRPGツクールフェスが届きました!
この間、散々disってしまいましたが、いざ触ってみると、
想像していたよりはそんなに悪い出来ではなかったです。
確かに所々のロード時間はあると言えばありますが、
慣れれば大して気にならないですし、
容量も、大作を作ろうと思わなければ十分ゲームを作れそうなレベル、
と私は判断しました。
大作を作りたかったらPC版ツクール、でしょうか。
携帯ゲーム機でここまでできれば十分なのではないですかね。
少なくとも、某DSと比べたら全然雲泥の差です。

手放しに称賛しているつもりはないですが、
気になっていた方は手を伸ばしてみてもいいのではないでしょうか?

category: ツクール

約束の物語! 

まず、すんごいどうでもいい勘違いをば。
MVアップデートで子供キャラ生成パターンが一種類だけだったのは、
開発側のミスでもなく私側の環境の問題でもなく、
後々のバージョンアップ(みたいなもの)までの仕様らしいというオチでしたorz
しっかり公式の情報をチェックしていればこんな勘違いは起きなかった!
私のテラバカス\(^o^)/

まぁそんなことはさておき、宣伝をばー。

いつもお世話になっております、りのさんのRPGツクールVX作品である
「time of a soul(タイムオブアソウル)」の、
ボイス導入などの大型の仕様変更をした新バージョンが、
昨日、無事にふりーむさんで再公開されましたーーー!!!!!
色々とお忙しい中、本当にお疲れ様でした!

私も早速DLさせていただきまして、残っていた旧版セーブデータを使って
ちょっといろいろと遊んでみました!
やー、喋りますよ、喋りまくりますよ! 凄いですよ!
そしてついうっかりラスボス撃破までやってしまいましたw
いやはや、何分まともにプレイしたのが1年以上ぶりだったという有様でしたもので、
色々とシステム仕様を忘れていてかなりテンパりましたw
でも、白熱したバトルでした……! ムネアツでした!
これから初プレイするよという方、是非ともクリアを目指してくださいませ!

さて、昨日時点で何故これしかできなかったのかといいますと。
……実は当方、今年初めに苦しんだ偏頭痛が再発してしまいまして、
誕生日から1週間も経っていないのに早速体調ブレイク状態だからですorz
鎮痛剤もサッパリ効かないのでどうしたものやら……(--;
今回は一体何日で治りますかねぇ……前のときは2週間は続いたかと思いますが><


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

RPGアツマール 

……なんてサービスがニコニコで開始されたとのことで。
ツクールMV限定な上、クリエイター奨励プログラム前提とのことなので、
私は投稿する気一切ないですが。
差し当たり、「RPG」アツマールなのにRPGメインじゃない、
って一体どういうことなんですかね。

何か、規約についていろいろと言われているみたいですね。
特にいろいろ言われていることについて、ざっくばらんに解釈すると、
「投稿したゲームを第三者が二次創作などをしてOK、
そしてゲーム作者は第三者の二次創作品の権利主張はしちゃダメ」
……ということでいいんでしょうか。
何だかなぁ……(--; この解釈で合っているとすれば、
フリゲ作者も随分と舐められたものです。

それに伴い、ツクールMVもバージョンアップされましたね。
RPGアツマール投稿機能追加と、キャラ生成に子供の項目が加わったのが
主な内容みたいですが。
ただ、何か知らないんですけど、子供のキャラ生成パーツが
各部位0~1種類しかない……?
他にそのような話は今のところ目にしていないので、
こちら側の環境の問題の可能性が高いですね。
はぁぁ……またあんなバカでかい容量のデータを再DL、か(--;

RPGツクールが活性化するのはいいんですけど、
もんにょりすることも多いですねー……。
何か、Steamでまたツクール価格破壊セールもやっているみたいですし……。


拍手どうもありがとうございました!
では、コメント返信ー。反転でお願いします。

>白神リリアさん
こちらこそどうもありがとうございましたー!
Dグレのアレン……! 何と懐かしい!w
確かに、銀髪でこの髪の毛の長さとなれば勘違いされることもあるかもですねw
いえいえ、そんなことないですよー! 凄く嬉しかったので!v
今後ともよろしくお願いいたします!

category: ツクール

誕生日プレゼントー! 

何と、昨日、オリキャラのイラストを2枚も頂いてしまいました!
転載許可頂けましたのでご紹介いたします!

フェイシズ@白神リリア様作

白神リリア様より、フェイシズです!
めっちゃ大人オーラが出ていてかっこいいです!
シヴい雰囲気がよく出ております……!
イケメンはやっぱり素晴らしいですね~。

カトレア@∫島団様作

∫島団様より、カトレアです!
おぉ、この上目遣い……めっちゃ女の子しています!
可愛いのぅ、可愛いのぅ(*´ω`)
何だかもう、堪らない……!w


お二方、この度は誠にありがとうございましたー! 大切にします!


拍手どうもありがとうございました!

category: 頂き物

KAREI 

昨日の地震、大して被害がなくてよかったです。
あまりにも大騒ぎだったので、滅茶苦茶動揺しましたが。
防災意識は高めていかないと><

さて、本日は私の誕生日です、誕生日、です……(;´Д`)
もう完全にいい歳したオバサンです。
こんなオバサンがRPGツクールやってるとか……いいの?
あああ……こんな歳にもなれば、道理で体にもガタが来るわけです。

私のキャラにも同じ歳になったやつ、いるっちゃいますが、
昨年の宣言通り、自爆も同然なので明らかにしませんし描きません!
いい兄さんの日でもありますが、いい兄さんは昨年描きましたからねぇ。
メインどころで兄キャラほとんどいませんわ、ヤバい!

誕生日プレゼントは、そうですねぇ……。
ゲームDLしてくださればそれだけで十分でございます!
感想下さるとのことでしたら超絶大歓迎です!
まさかオリキャラの絵を描いていただけるということなんてあったら……
いや、さすがに贅沢ですかねー。

まぁこれから一年もこんな調子でやっていきます。
しょっちゅう体調ブレイクしますが、よろしくお願いします。


拍手どうもありがとうございました!

category: 日記

いい夫婦の日 

東北・関東の方で大きな地震がありましたが、大丈夫でしょうか。
津波も来るとのことなので、そちら方面で沿岸部にお住まいの方は、
こんなのを見ていないで今すぐ避難してください。
このような大きな地震が来たにもかかわらず、
先程は不適切な記事冒頭、申し訳ありませんでした、忘れてください。
どうか大きな被害が出ないよう祈っております。



こんな時にこんな記事はアレですが……。
拙作「カトレアの花が咲く頃に」主人公・フェイシズの夫婦事情について。

フェイシズには、マリーベルという妻がいまして、
二人の間には娘が誕生しております。
ただ、娘は生後数ヶ月で難病が発覚してしまい、余命幾許もありませんでした。
マリーベルはフェイシズの《始末屋》という仕事のパートナーでもあり、
娘が誕生してからは育児に専念して《始末屋》業は引退したはずだったのですが、
上述の事情により、とにかくお金が要るという状況下だったので、
娘を病院に入院させたまま結局フェイシズとともに働いていました。
フェイシズとしても心苦しく、マリーベルに対しても娘に対しても、
自責の念に堪えなかった心情でした。
結局、妻マリーベルは戦地で亡くしてしまい、娘も直後に死を知らされました。
その精神的ダメージは計りしれなく、しばらく酒に溺れますが、
彼を救ったのは、かねてより親交のあったアイリスだったのです。
別に恋愛関係になったとかでは全然ないのですが、
フェイシズの悲しみ、苦しみを全て受け入れて、心の支えになったのです。

まぁこんなん本編で語れという感じですな……(しかもこれ夫婦語りか?)
ただ、少しでもプレイヤー様に「人と人との繋がり・情の大切さ」
「どんなに苦しくても時だけは流れ、その苦しみがずっと続くことはない」
……辺りの私の思いが伝わっていればいいなぁと。
これらは私の大体の作品において共通している思いで、人生観なのです。
ていうか作者の思いなんぞ具体的に言葉にすべきではないんでしょうけど、
間違った解釈をされてドヤ顔で否定されても困るので……。
(国語の「この作品における作者の思いを述べよ」系の問題は大切ですねっ!
あと、メッセージ性を上手く形にできる作り手の技量も大切ですねっ!orz)


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

よそのお子様描いてみた 

さて、ツイッターに上げたよそのお子様イラスト再掲です。
今回は先日上げたばかりのものだけとさせていただきます。
……よそのお子様を描かせていただくときはなるべく丁寧に描かないとですね;

ではでは、続きよりどうぞ!
あと、前にあったのであらかじめ申し上げておきますが、
「全部同じ顔www」などという揶揄はどうかご遠慮ください。


拍手どうもありがとうございました!
-- 続きを読む --

category:

一発漫画 その6 

昨日の後日談。

一発漫画その6

まさかのですよ……(;´Д`)

ところで、レア刀剣鍛刀入手率がアカウントごとにムラがある、
という噂が流れているみたいですけど、本当なんですかね?
でも確かに、周りでは出ない出ないという雄たけびが飛び交っている中、
私の環境では数珠丸さんに続き比較的あっさり入手できていますし。
……ソハヤチャレンジの時は完全爆死だったので、やっぱり運なのかな。

category:

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード