激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

よいお年を 

えー、実は一昨日、名古屋までオフ会に行っておりまして、
昨日の朝はホテルで過ごしたので、ブログ更新できなかったのです。
すいません、オフレポは後日に回させてください……。
未だに名古屋遠征の疲労蓄積が癒えていないのです><
今日明日はリアル多忙なので、どこまで体が持つのやら……。
随分と歳を取ってしまったなぁと思います。

何だかんだで今年も今日で最後ですね。
今年もリアル・ネットともに色々とありました。
いい思い出もあれば、悪い思い出もあれば。
自身のことについて言うと、7月の件は本当に参りました……。
ネット絡みで警察沙汰になるようなことなんて、これで最初で最後にします。

今年のことは以前から大体語ったような気がするので、
今回記事はこんなものにしておきます。どうかよいお年を!

(コソソ……年賀状交換しているお知り合い様へ。
実は、まだ年賀状投函しておりません、申し訳ありません!
しかも今年はアナログ&イラストなしです、申し訳ありません!
今後はこんなことにならないようにしますので、どうかお許しを><)

category: 雑記

ゆく年くる年 ~生活編~ 

まずはご連絡。
今日から明日午前中にかけて、自宅不在になりますので、
その間は公開中のゲームのサポートなどが不可能になります。
何卒ご理解のほどをお願いいたします。

さて、今回は今年の生活を振り返ってみて――。

今年は、年度初めに大きな環境の変化がありました。
それに伴い、ある程度まとまった時間が確保できた上に
安定した収入を得ることができるようになったので、
昨年と比べて、日々を大分過ごしやすくなりました。
健康状態も、昨年の酷かった状態よりは大分マシになりました。
ただ、風邪などはそこそこ引きましたし、不定愁訴も相変わらずだったので、
この健康管理の下手さを何とかするのが来年の課題ですね。

今年最大の事件は、父が坐骨神経痛を患ってしまったことでしょうか。
色々と治療法を試せるようなことはほとんどやってきたのですが、
どれも解決には繋がらず、今も苦しんでいます。
私も健康体ではないので、父の代わりに色々やるようなことが物理的に不可能で、
それで迷惑をかけてしまっていることが本当に悔しいです。
父は全くそんなこと気にしていないみたいなんですが、複雑ですね……。

さて、今回はここまで。
今年最後のブログ更新は、明後日になるでしょう。


拍手どうもありがとうございました!
では、コメント返信ー。反転でお願いします。

>白神リリアさん
ありがとうございますー! や、私の場合、時間がありますのでw
あと、長編作品を作れるリリアさんが本当に凄いと思っております……!
これからもお互いツクツク頑張っていきましょう!
おぉ、サクラエディタ……初めて聞きましたー。
ちょっと試してみますね、ご紹介ありがとうございました!

category: 雑記

ゆく年くる年 ~創作編~ 

昨日はうっかりブログ更新休んでしまいましたが、
もう年の瀬ですし、いつものコレをやりましょう。

今年はとにかく、ゲーム制作が非常に捗った年でした。
今年の完成作はぶっちゃけ「カトレアの花は散らぬ」だけになるかなーと思いきや、
2月に「ゴッドオブカカオ」を公開し、8月に「セゾンの太陽」を公開し、
つい最近「カトレアよ、美しく――」を公開したという、
長年のツクール歴初の年に4作品公開という驚異的な数字を叩きだしました。
……や、もっとたくさん作品を公開した方もちらほら存じ上げておりますが、
あくまで私にとっては驚異的だったという話です。
全てはとりあか様とふりーむ様のお陰です!
……雨花ゲーがエターなったのは悔やまれますけどね(^^;

反面、ゲーム制作以外の創作は完全失速でした;
今年、絵を超絶マジになって描いた記憶がどうしたってありませんし、
小説に至ってはもう数年単位でまともなものを完成させた記憶がなく、
カトレア小説もとうとう今年中に完成せずじまいだったという体たらく><
ちょっと言い訳しますと、小説は、その……、
如何せん今年に買い替えたパソコンがあまりにもポンコツで、
テキストメモ帳すら何の前触れもなくエラーを起こして強制終了してしまうので、
小説を書く環境があまりにも厳しすぎるんですよ。
ツクールエディタは大丈夫なんですけどねぇ、謎です。

ゲーム制作はしばらくお休みかな、と思っているのですが、
ぶっちゃけフラグなような気がしますw
来年初めの方で冬ゲーリリースした日は……お察しを(;´Д`)
あまり言うと後に引けなくなるのでここまで!


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

カトレアよ、美しく―― 

RPGツクールMV処女作「カトレアよ、美しく――」が、
昨日、無事に公開されました!
短いゲームではありますが、お楽しみいただければ嬉しいです!

カトレアとリッシュの、小さなお話です。
「カトレアの花が咲く頃に」だけをプレイされた方は「!?」かもですが、
「カトレアの花は散らぬ」もプレイしてくださった方は、
この二人はこうなったんだー、と若干ニヤリとしていただけるといいなぁと!
どちらも未プレイでしたら、それはそれで単品としてお楽しみいただけます。

DLは以下よりどうぞ!

http://www.freem.ne.jp/win/game/13633


……まさかの年4作品目ですよ……(;´Д`)
今年は本当、ゲーム作り頑張ったなぁ。
来年以降は多分、こんなハイペースで作品作れないと思いますが(^^;
企画にも大分手伝わされまして感謝感謝ですが、
来年以降はどうなるんでしょう?

まぁ、何はともあれ、これからもマイペースで続けていきますよっと!

category: ツクール

ありがとうございました! 

昨晩、フリゲ2016の開票速報がありました。
で、私の作品は……何と……最終的には「カトレアの花が咲く頃に」にも
票が入りまして、今年の投票対象作品全てに票が入ったということで、
計6票頂きました、ありがとうございました!

やヴぁい……今後これ以上の結果を出せるか怪しいよ……?w
というか、年を追うごとに結果が大きくなっていっております。

一昨年:「君がくれた輝き」に1票
昨年:「カトレアの花が咲く頃に」に4票
今年:「セゾンの太陽」に3票、他全作品に1票ずつで計6票

……なので!(昨年の4票は正直奇跡だったw)
なお、家族にフリゲ2016の結果を伝えたところ、
お祝いでタラバガニを食べることになりました! カニウマー(^q^)
企画主様、毎年お疲れ様です&ありがとうございます!

で、一昨日の記事で完成&テストプレイヤー様募集告知をしました
「カトレアよ、美しく――」ですが、
昨日時点で全てのテストプレイヤー様の報告が出揃いましたので、
最終調整&通しプレイをして、今日中にふりーむ様に申請しようと思います!
テストプレイヤー様、ご協力ありがとうございました!
……今年だけで4作品公開、か……w

これからも当ブランドをよろしくお願いいたしますー!


前の方の記事に拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

クリスマスイヴ 

テストプレイヤー様、たくさんの方から立候補頂きましたので、
締め切らせていただきます、ありがとうございました!
万事滞りなく進めば今年中に公開もあるかもしれません。
もう少々お待ちください~。

では、今夜はクリスマスイヴなので、いつもの漫画です。

クリスマス漫画7

妄想するだけならタダなので……。


拍手どうもありがとうございました!
拍手コメントでテストプレイ立候補してくださった方、ありがとうございましたー!

category:

絶望のMV 

風邪の症状が何とかなってきたので、カトレア自己満ゲーを完成まで漕ぎつけました!
長い戦いであった……。デプロイメントをしたらゲームがエラーで起動せず、
その原因がコアスクリプトの未更新であったことに気付くまで数時間要し、
解決してゲーム起動したと思ったら今度はプラグインの問題でゲーム進行不可になり、
泣く泣く該当プラグインを撤去し……。

しばらく灰になりました……(´・ω・`)

そんな訳で、RPGツクールMV処女作「カトレアよ、美しく――」の
テストプレイヤー様を募集したいと思います。立候補条件は、


<必須>

・時間のある方(ゲームプレイ時間は10~15分ほどです)

・私とある程度親しい方

・RPGツクールMV製ゲームの動作環境がある方
(ただし、Macとスマホはご遠慮ください)


<できたら各一名様だけでもいいので>

・RPGツクールMVというツールにある程度精通している方

・これまでのカトレアシリーズを存じ上げない方


……となります。下の2つは必須ではありません。
ご希望の方は、非公開のブログ・拍手コメントかツイッターDMで
連絡先を明記した上で立候補お願いします。
何分、MVは不慣れゆえ、非常に拙い部分が目立ちます。
ご指導ご鞭撻して頂ければとてもありがたいです……!

……立候補者皆無だった場合どうしよう(´・ω・`)

category: ツクール

暗号化 

やれやれ、このタイミングで風邪を引いてしまうとは……。
体がだるいです! 助けてください!←

まぁそれはともかく。

何か、アツマールに投稿するデータは暗号化不可、
というのがちょいと物議を醸しているみたいですね。
や、まぁ、暗号化そのものについては……。
私はRPGツクール3でゲームデータはロックできても外部素材は丸見え、
200Xではエディタを持っていればゲームデータ覗きたい放題、
……という時代を知っているので、今更どうということはないです。
そもそも、VXやAceでも音楽データは暗号化不可ですからね。
多分、昨今は有料素材も溢れているので、その辺の兼ね合いもあるのでしょう。

ただ、暗号化施そうと施さなかろうと、
ルールを守る人はちゃんと守る、ルール違反する人は平気で違反する、
人間は全員が全員善人ではないですし、その辺は知っておくべきかと。
2000時代だって盗作問題を数件知っていますし、
今は暗号ロックを壊してでも無断解析・翻訳しているようなのが溢れていますし。
私の作品も海外からのDL形跡あるので、
海外で無断翻訳されて配布されている可能性がゼロではありません。

何より、有料素材などを用いていない限り、暗号化は義務ではないのに、
「暗号化しない=悪」という風潮になるのが危惧されますね。
今後も議論が繰り広げられる問題なのではないでしょうか。


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

霧と太陽の王 

今回もフリゲ感想と参りましょうか。
これまた、先日ご紹介させていただきました、「霧と太陽の王」!

前にも書きましたよう、以前PVを拝見して非常に感動した作品でして、
また、事前情報でよくお噂を聞いていたので、
完成&公開までとても期待していた作品だったのですが、
その期待以上に素晴らしい出来栄えで、物語の隅々まで堪能させていただきました!
ホラーというかちょっと怖い描写があるとのことだったのですが、
体感的にはそれほど気にはならないレベルのもので、
ホラー要素が苦手な方も全然大丈夫だと思われます。

全体的に児童文学を思わせるような物語内容で、
キャプションにもある順番通りのエンディング内容を見ていくと、
物語の深いところまで分かるかな、という印象でした。
グラフィックは全て作者様であられるゆきはなさん制作で、
非常にクオリティが高いです!
モノクロに統一された視覚表現が印象的でしたね。
個人的には、ゆきはなさん処女作「箱庭の花乙女」に関する内容も
ちょっぴり作中に登場したのにニヤリとさせていただきました!

トゥルーエンディングを見た後におまけ部屋に行けるのですが、
これまた非常に充実した内容となっておりまして、
中でも特筆すべきは二つあるおまけシナリオ!
一つはシリアスなのですが、もう一つは……多くは語るまい……w
でも敢えて一言。からあげ美味しいですよね!!!!!(^q^)
真相を知りたければ、そこのあなたもレッツプレイ!


拍手どうもありがとうございました!

category: フリゲ感想

ソシアルワールズ 

さて、先日紹介しました「ソシアルワールズ」ですが、
昨日、早速プレイ&クリア致しました! ではでは、感想をー。

もちろん、私はリッシュを最初に選んでプレイしました!
改めて思ったんですが、自分で描いたグラフィックのキャラを操作するのは、
めっちゃ興奮しますね……! 素材を使うのとはまた違った感覚!
50人もの勇者がいるとなれば、バランス調整がとても大変だったかと思われます。
その辺の事情もあってか、難易度は総じて易しめという印象でした。
(ただしラスボス、あなただけは別だ!)
2人目までの召喚勇者までアタッカー系だったので、
「魔法を! 魔法を使える勇者プリーズ!」といった感じだったんですが、
3人目でようやく来てくれてバランスが取れましたー。
この、運の要素もめっちゃ滾ったので、
多分私、ソシャゲに手を出したらダダハマってしまうかもしれない……w

ストーリーも、ただ勇者を召喚してボスを倒していく、
というだけのものではなく、終盤、非常に熱い展開があります!
まさかこう来たか!……と!
ネタバレゆえ詳細は語りませんが、我々ゲームを作る者にとっては
非常に色々と考えさせられましたねー。
どういうことなのかは実際にプレイして確かめましょう!

私の環境(Googlechrome使用)だと結構な頻度でエラー落ちしてしまいますが、
これはツール側の問題ですので仕方ないですね。
モッチンさん筆頭のチームプロジェクト制作ゲームでして、
リアンさんの戦闘アニメーション、Tsuvasaさんの制作楽曲、
といった要素もとてつもなく高いクオリティですので、
是非是非プレイしてみましょう!


拍手どうもありがとうございました!

category: フリゲ感想

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード