激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

愛妻の日! 

えー、まず。
昨日、「太陽と月のエトランジェ」をバージョンアップしました。
バグというほどのものではないものの、もろもろのミスの修正となります。
これで気になっていた要素は潰せた……かな?
何卒よろしくお願いいたします。

さて、本日は愛妻の日のはずなので、この二人(夫婦じゃないけど)
いつの間にか愛着のある二人になりましたねー、
元々は企画用のキャラだけだったのに、生きていると何があるか分かりませんw

愛妻の日ソレイユ&リューヌ

category:

何たるこっつ/(^o^)\ 

一昨日、昨日は著しく体調ブレイクして死んでおりました……。
リバースまでしたなんて一体何ヶ月ぶりだ……。
そんな訳で、滅茶苦茶惰眠むさぼった結果、今は割とそんなでもないです。
ほとんど寝ているっきりで何もしなかったというかできなかったので、
凄く悔しいですねー><
もっと……体が丈夫になりたいです……。

これだけでは何なので、ソレイユの絵でもぺちょり。
最新作「太陽と月のエトランジェ」をよろしくです!

ソレイユ04


拍手どうもありがとうございました!

category:

そういえば 

「カトレアの花は散らぬ」一周年!

雪夜空ゲーの関係ですっかり忘れていましたが、
先日1月12日に、「カトレアの花は散らぬ」が公開一周年を迎えました!
思えば、カトレアとリッシュに愛着が湧きすぎたあまりに作った作品――。
でも、前作「カトレアの花が咲く頃に」のクオリティを超えようと
滅茶苦茶頑張った作品でもありました。
どうなんでしょうかね、結局のところ(^^;
反応・反響は前作より薄かったなー、という感覚なので;

一応、今回のふりーむコンテストにもエントリーしましたが……、
まぁ、どのような結果になろうとあまり気にしないでおきましょうか。
元々、コンテストは実力の確認のために挑戦する目的が強いですからね。

それはともかく、今後ともカトレア達をよろしくお願いいたします!

category:

たまには雑談 

今回は裏話お休みして、軽く雑談でも。

「太陽と月のエトランジェ」、DL数が100を突破しました、
ありがとうございました!
そして、またも新たなレビューを頂きました、ありがとうございました!
はい、すいません、仰るようFE紋章のあの3人の影響がモロに出ております(;´Д`)
何せエムブレマー歴はツクール歴より長いものでして……。
ていうか私の作品、やたらと「渋い」という類の反応を頂くんですけど、
作者本人の通常運転がこれなので、歳と性格の問題ですかねー(^^;

最近、「DL数? 3桁になればそれでいいや」程度に目標が下がっています。
ていうか、カトレアシリーズの勢いがおかしかっただけで、
本来の私の知名度と実力を考えれば、この辺が妥当なところなんですよね。
それでもご感想などを下さる方には感謝感謝しかありません……!

私の周囲には凄い人がいっぱいいまして、
そういう方々と比べると私なんざ全然ザコの部類なんですが、
そもそも、「まともなゲームを完成させていくつも公開している」という時点で、
傍目から見ればとんでもないことなんだなーと思います。
人に「個人でゲーム作って公開している」みたいなことを話すと、
少なくともリアルではほぼ100%の確率で驚かれていますし。

ゲームを作って完成させて公開するというのは、とんでもない能力が必要です。
ゲームという形で自分の妄想を具現化するだけの総合的な技術力、
場合によっては何ヶ月も何年も途方もない作業をするだけの根気、
公開してどのような反応が来ても全て許容するだけのタフな精神力……。
つくづくドMな趣味だなーと思いますが、何故かやめられないんですよねー。
って、何度か言っていることなんですけどね(^^;

category: 雑記

「太陽と月のエトランジェ」制作裏話 その3 

最早裏話なのか何なのかよく分からないシリーズであります。


・ソレイユの親について

本作の拠点となるヴンダーの村は、ソレイユの故郷なので、当然実家もあります。
実家はソレイユの母親が単身生活という状態ですが、
ソレイユの父である夫は離縁したとか死んだとかではありません。
ソレイユの父も冒険家で、世界中あちこち旅して回っており、
年単位で帰ってきません。ソレイユが幼かった頃はある程度定住しておりましたが。
なお、初期設定ではソレイユの母はライザという名前がありましたが、
名前を呼ばせる機会がなかったという理由で、ゲーム上ではオープンにしておりません。


・リューヌぶっ飛ばしネタ

本作中では、リューヌは2回ほどソレイユにぶっ飛ばされます。
で、同イベント内で無傷で戻ってくるのも前作から踏襲しています。
実は、カトレア外伝に登場のならず者の断末魔の叫びのネタが好評だったので、
ぶっ飛ばされる際、リューヌに何か叫ばせようという初期案もありました。
しかし、あまり繰り返してもマンネリになるだけですし、
メッセージウィンドウを表示させると若干テンポが悪くなりかねなかったので、
リューヌには何も叫ばせずぶっ飛ばされていただきました。
……ごめんなさい次回作こそは女性キャラの扱い良くします……orz


裏話シリーズも次回で最後にしたいと思いますー。


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

「太陽と月のエトランジェ」制作裏話 その2 

さて、裏話第2弾はこちら!


・オープニングデモのネタ

ブログにスクショも貼ったのでご存知の方がほとんどでしょうけど、
GLAY「winter,again」の歌詞をチラッと改変してネタにしました。
自作ゲーに音楽ネタぶっこむのはエルヴンだけにしとけやって感じですが;
概ね好評だったのには安心だったんですけど……、
ちょっともんにょりすることもあったので、微妙と言えば微妙ですか。
ネタに対してマジレスされるのってホント勘弁だー!><
実は他の冬曲のネタもぶち込もうと考えていたんですが、
そういった事情があって自重したんですよねー……ハァ。


・「夜夢」という固有名詞

本作に登場する敵は、《夜夢(ナイトメア)》という、
人の負の感情から生み出された怪物です。
確か、ネタがひらめいた当時、ちょうどナイトメアの曲を聴いていましたかねー。
(ナイトメア:ヴィジュアル系バンド。デスノ第一期主題歌などで有名)
これ、いわゆる言葉遊びのつもりでして

ナイトメア:悪夢→ナイト:夜→夜夢→やむ→病む→負の感情

……といった連想形式でネーミング&ミーニングしました。
とはいえ、既出ネタなような気がして、ちょっと不安なのはここだけの話……。
あと、どう考えても厨二ネーミングですねごめんなさいorz


今回は以上です!

category: 雑記

「太陽と月のエトランジェ」制作裏話 その1 

さて、本作のちょっとした裏話や小ネタなどを語っていきたいと思いますー。


・本作の原型

まだ「雪と夜空のゲームセレクト」の企画内容が発表される前に、
冬ゲーとして制作を考えていたのが本作の原型です。
昨年末に「フラグ」と記事で書いていたのはこれのことです。
フリゲ展夏の参加賞としてモングラ素材を頂きまして、
それで一作作るつもりでした。
そのモングラ素材の中にはおでんのモングラ素材もあったので、
ダンジョンを「オーデン山」にして、山の神オーデンの配下オーデン雑兵、
……というネタを考えておりました。
結局その辺のアイデアは総ボツになりまして、本作のような形になりましたとさ。


・モングラのいろいろ

さすがにAceのRTPだけではネタが尽きてきたので、
とりあかさんの素材を使わないとしたらどれにしよう、
と思って色々ネットを巡った結果、「シアンのゆりかご」様に行きつきまして。
有名なので名前なら知っていたんですが、使わせていただいたのは初めてでしたね。
で、このサイト様、モンスターごとに色々とカテゴリ分けがされているんですが、
私、神話上の動物とか悪魔とか、そういった方面の知識が皆無に等しく……、
そうとは知らず、滅茶苦茶有名(らしい)な「ブエル」という大悪魔を
序盤のザコとして設定してしまい、複数人からツッコまれたという裏話が(^^;
無知も甚だしくお恥ずかしい限りですが、
今後はちょっと勉強してから素材利用を考えた方がいいですねー。


今回は以上です!

category: 雑記

「太陽と月のエトランジェ」制作後記 

さて、本作の制作後記ですよー。

本作を作り始めたのは1月3日で、完成させたのは15日なので、
制作期間は12日……その間制作しなかった日を除くと10日……、
2週間もかかっておりませんね。
「ゴッドオブカカオ」並の、驚異的なスピードでした。
……まぁ散々ブログでも吐き散らかしましたが、
実は、これも健康状態を犠牲にした上で成り立ったんですね。
その上で、時間なら十分にありました。
こんな生活は正直褒められたものではないので、
なるべく自重しなければならないのですが。

ソレイユとリューヌが再び主役を張るというのは最初から決めていました。
周りから結構「続編希望!」というお声を頂いていた上、
とりあかさんが再びゲームセレクトの企画を立てるというお話を聞き、
じゃあちょうどいいや!……といった感じで制作が始まったのです。

まだ公開から間もないので詳細は伏せますが、
プロット構築当時のシナリオはめっちゃ鬱ストーリーでした。
とにかく全く救いようがなく、
実妹からは「ソレイユがめっちゃゲス」と言われておりました。
自分でもあまりにも酷すぎると思ったので、
結局、ハッピーエンドに持っていきましたが。

こんなものですかね。
本作もお陰様で好評で、ありがたい限りです。
まだ未プレイの方は是非是非お願いいたします。

category: 雑記

至福 

えー、「太陽と月のエトランジェ」、
「雪と夜空のゲームセレクト」公式ページでも無事に紹介されました!
どうやら5着目だったようです。
ここからまたどれだけゲームが集まるんですかね~、楽しみです!

「雪と夜空のゲームセレクト」公式ページは以下よりどうぞ!

http://toriakaniko.wixsite.com/yukiyozora


そして、何と、ふりーむ様にてレビューも頂いてしまいました……!
レビュアー様、誠にありがとうございました!
いい感触で本当、嬉しかったです!
あー、しばらくは元気に生きていける……!

はい、色々と単純な私でございましたv


たくさんの拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

太陽と月のエトランジェ 

とりあか様企画「雪と夜空のゲームセレクト」用作品
「太陽と月のエトランジェ」が、昨日ふりーむ様にて無事公開されました!
ツイッターではたくさんのRTやいいねを頂きまして、
感謝至極です、ありがとうございました!
短いゲームですし、難易度も低いゲームですので、
サクッと気軽にプレイできるかと思います。
もしよろしければお手に取っていただけたら嬉しいです!

内容としましては、前作「セゾンの太陽」でお馴染みの二人、
ソレイユとリューヌの新たなエピソードとなります。
ただし、今回は下ネタ要素皆無な上、かなりシリアスな雰囲気です。
下ネタをご期待頂いていた方には申し訳ありません、
今回全く入れる隙がありませんでした><
ただ、リューヌの暴走及びソレイユのツッコミは相変わらずですので、
どうぞお楽しみください~。
ゲーム情報については、ふりーむ様の作品キャプションをご参照ください。

以前「ゲーム紹介特設サイトを作ってほしい」というご要望を頂いたのですが、
今回もそれが叶わず、大変申し訳ありません><
いずれ、いずれ、とは思っているんですけどねー……。
何分、サイト制作に関しては10年近く期間が離れておりまして;
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどをお願いいたします。

さて、「カトレアよ、美しく――」以降、かなりかっ飛ばしすぎて、
ちょっと疲れ気味なので、作る方ではしばし休憩かなと。
また気力が戻ってきたらぼちぼち触っていきます。
これからも当ブランドをよろしくお願いいたしますm(__)m


拍手どうもありがとうございました!

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード