FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

お願いごと 

昨日頂きました、ブログコメントを受けてのことですが。

私が感想を書かせていただいているフリーゲーム作品は、
当然、私が作ったゲームではございません。
よって、それぞれの作者様が作られたフリーゲームの攻略法を私に尋ねられましても、
対応に非常に困ります。
私の言動が原因でそれぞれの作者様にご迷惑をおかけする可能性もありますので、
どうか、私制作のゲーム作品以外のゲームについての攻略質問などは、
それぞれの作者様宛にお願いいたします。

何卒、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

category: 未分類

ツクールいろいろ 

えー、まず、拙作「宵闇に輝く太陽と月」のデータを更新しました。
使用していない外部素材がデータ内に紛れ込んでいたので、それの撤去と、
敵HPゲージ表示システム導入、一部シンボルのグラフィック変更&追加、
といったものが更新内容になります。
何というか、度重なる更新で申し訳ありません!><

そんな拙作ですが、ふりーむコンテストの一次審査を無事通過し、
コンテスト作品人気投票対象となりました。
もしよろしければ、清き一票をどうかお願いいたします。
投票ページは以下のアドレスよりどうぞ。

https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/13

=====

マイゲーム新作は、シナリオプロットを途中まで書き上げつつ、
ゲームプロジェクトにもボチボチ手を付けております。
昨日は、メニュー画面の構築をしておりました。以下、スクショです。

20180219163443.png

今回は3人パーティーの予定で、こんな感じのレイアウトになりました。
キャラのイラストは自作ですが、もしかしたら描き直すかもです……。
特にアナスタシアが酷すぎる……orz

宵闇公開以降、およそ半年の間、ひたすらインプットに費やし、勉強しました。
そんなわけで、少しはゲームのクオリティが上がるといいなぁと思っております。
今年中に完成すればいいなぁ程度の緩さでやっていこうと思っておりますので、
よろしくお願いいたしますーm(__)m

category: ツクール

バレンタイン! 

今日はバレンタインデーですね。私の実父の誕生日でもあります。
バレンタイン漫画は今年はなしで!
というか、更新頻度激減後は馬鹿漫画を描いた記憶がありませんね……。

そんなわけで、ちょいちょい宣伝をばー。


・拙作「ゴッドオブカカオ」リリースから2年を突破しました。
また、先日、ゲーム内容の更新を致しました。
より遊びやすくなっていると思われますので、
バレンタインデーのひと時に、プレイよろしくお願いいたしますー!

・とりあか様企画「肉と唐揚げのゲームセレクト」にて、
実妹の高野リオンが「からあげチキン!!」というゲームで参加いたしました。
簡単なRPGではありますが、もしよろしければプレイお願いいたしますー!


短いですが、こんなものですかねー。ではでは!

category: 日記

FRAGILE GREY 

今回は、いつもお世話になっております、まーくん様作、
「FRAGILE GREY」の感想記事を書かせていただきたいと思います。

結論から言いますと、神ゲーでした……!
処女作をここまで丁寧に、且つハイクオリティに仕上げた、
まーくんさんの技量と根気には非常に恐れ入ります……!

元々本作は、前にテストプレイ版として一般公開されておりまして、
そこで頂いたであろうアドバイスや意見などを取り入れ、
また、完全版のテストプレイヤー様のご助力もあってか、
テストプレイ版の最大の欠点であったユーザビリティの不満については、
完成版ではほとんどなくなっておりました。
その辺も相まって、私は想定クリアタイムの半分ほどの時間でクリアできましたね。

キャラやストーリーも魅力的で、
特に私はベンジャミンさん(以下ベン様)というキャラがお気に入りになって、
プレイ中ウザいぐらいベン様ベン様と歓喜のシャウトをしながらプレイしていましたw
ベン様はいわゆるツクールのRTPグラフィックなのですが、
それでもなお、ここまでベン様を魅力的に引き立てられたのは、
ひとえにまーくんさんの技量の高さゆえですね。
割と本気で、ベン様ファンアートをいずれ描かせて頂こうかなーと思っております!
なお、本当に描いたとしたら、ベン様ファンアート2回目ですw

心残りがあるとすれば、転職や料理を本編内で1回もしなかったので、
気が向いたときに強くてニューゲームを始めて、
その辺も楽しんでいきたいなーと思っております!
ドラクエリスペクトが若干感じられたので、
ここは2周目特典として、いわゆるエスタークとかダークドレアムとか、
その辺の隠しボスなり隠しダンジョンなりがあったら嬉しいですねー。

タイトルの「FRAGILE GREY」の意味については、
エンディングで色々と考えさせられましたねー。
気になる方は是非ともレッツプレイですよー!

category: フリゲ感想

近況 

ご無沙汰です。気付けば2月、今日は節分、明日は立春ですね。

ここ最近はネットでもリアルでも色々とあったんですけど、
特にリアル方面がメンタルブレイク攻撃乱舞で、死ぬような思いをしました……。
このレベルまで「私は無能で生きている価値のない人間だ」と思い詰めたのも
久々かもしれません……(´;ω;`)
今は「出来ることを、コツコツと!」という風に割り切っているんですけどね。

対し、ネット方面では、たくさんの創作関係のお知り合い様が作品公開乱舞で、
非常に楽しませていただいております!
やはり、インプットをするといろいろと刺激になりますね~。
積みフリゲ数もかなりの量なんですが、徐々に消化していきたいものです。

そんなわけで、自身の創作活動は最近サッパリですね(^^;
むしろ、先月20日は「太陽と月のエトランジェ」公開から一周年、
先月12日は「カトレアの花は散らぬ」公開から二周年、
今月12日は「ゴッドオブカカオ」公開から二周年、
といった感じで、過去作の節目の日の方が多いというー。
もちろん、ご感想・ご意見といったものはいつでも受け付けておりますので、
何卒宜しくです!

まぁ、何とかかんとか生きていきますというところで、お開きー。

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。