激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ボス語り ~Precious One編~ 

さて、お次のボス語りはPO編です。
今回も例の如くまともな名前のあるボス限定ー。
PO、まともな名前のあるボスって全員人間なんですよねー。
まぁラスボスはちょいとだけ人間やめているような気がするけど。
案の定ネタバレ注意です。未クリアの方は閲覧非推奨。
では、どぞ!


拍手どうも有難うございました!


1.ホーク

物語中盤で戦う名前のあるボス。《ブラッディ・ブレイズ》の幹部。
ほんのチョイキャラにも関わらず、
好きと仰ってくださった方がいらっしゃったのはマジでびっくり。
全体攻撃がやや厄介かなーとは思えど、
ラディの鼓舞・エレノスの暗黒剣をフル活用すれば楽勝という。
コイツはエルクとレイリアの名前明かしを目的に作られたボスで、
物語的にはいわゆるかませ犬ですね。


2.エルク

《ブラッディ・ブレイズ》の首領。レイリアの次に物語としては重要な悪役。
コイツもレイリアから暗黒剣の修業を受け、
戦闘では暗黒剣をフル活用して攻撃を仕掛けてきます。
一戦目はともかく、二戦目では全体攻撃の暗黒剣を仕掛けてくるので、
運が悪いと全滅というか、作者の私自身、
テストプレイの最中全滅させられた記憶あります。
よって、行動不能系の暗黒剣は使用確率を若干下げました。
ただ、コイツもホーク同様、鼓舞と暗黒剣使用が攻略の前提となっています。
エレノスの毒牙剣のチート性能っぷりに気付いたのも
コイツの戦闘テストプレイ中だったような。
という訳で、エレノスの毒牙剣を活用しないとやたらタフに感じるかもです。
ゲーム中の立ち位置的には、いわゆる大ボスというやつです。
レイリアが黒幕なのでラスボスではありませんけどね。


3.レイリア

POのラスボス。現《ブラッディ・ブレイズ》の黒幕にして、ユーリの母親。
女性のラスボスを作ったのは初めてでしたが、
いやぁ、コイツのトチ狂いっぷりを描写するのは結構楽しかったですねー。
マイ女性キャラの中では相当気に入っている部類に入ります。
戦闘性能的には、攻撃そのものはそんなに凶悪じゃないのに、
やたらとタフで、戦闘中ダレてしまうというのは反省点でございます。
まぁ、エレノスの毒牙剣でHPをゴリゴリ削るのが前提の攻略法ゆえ……。
封印剣対策で封印剣の効果が及ばない攻撃パターンも設定したんですが、
その際の攻撃、もっと凶悪にした方が良かったかなぁなどと今更。
そもそもこのゲーム、ボスの攻略が基本的に
「ラディの鼓舞→攻撃+ロゼッタの回復+エレノスの暗黒剣+ユーリのカース→攻撃」
で不動というのは正直やってしまった感があります><
これが隠しボスにも通じてしまうって、どんだけ……。
エルクに反し、レイリアにはテストプレイ中一回も殺されませんでした。
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1017-59a5c9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード