激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

回復アイテム解禁の意味 

いつも訪問させて頂いているブログで、
「ゲーム途中で売っている回復アイテムを徐々に増やす意味」について
考察されているのを見て、非常に考えさせられた次第でした。

私が作るゲームはその辺がまるっきり出来ていないのですが、
状態異常攻撃をやってくる敵が現れるサインとして、
その直前で訪れる町施設でその状態異常を回復させるアイテムを売る、
ないしはその状態異常を防ぐ装備品を売る、
というのは割と基本的要素なんじゃかなぁと思いました。
あと、物語が進むにつれ、主人公達の最大HPが上がっていったら、
より性能のいいHP回復アイテムを売り始める、というのも当たり前かなと。
前にも書いたような気がしますが、私が作るゲームは、エルヴン除き、
最初から最後までHP全回復アイテムを売っているという辺り、
まるっきり出来ていないというか、
「選ぶ楽しみがない」「物語が確実に進んでいるというサインになっていない」
という欠点を生み出しているように思えて、かなり反省です;

参考になったそのブログ記事では
戦闘不能回復アイテムのみを例に絞っていましたが、
実はこういった考え方は戦闘不能に限らないんじゃないかなぁ、
と思い、今回の記事をしたためた次第です。
これをご覧のゲーム制作者様にとって参考になりましたら幸いです。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1106-7cc4de4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード