激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

我ら兄弟、プレイ完全制覇 

弟が、ぽかぽんさん作RPGツクールVX作品「エルメアの空」をクリアしました。
普段フリゲとか全くやらない弟が、私のFSに続いてダダハマリし、
クリアしてからもエル空特設ページを全て巡ったレベルで気に入ったみたいです。
「めっちゃ面白かった」と言っておりました。

エル空は本当に名作で、私自身、かなり感化された部分も多いんですよ。
気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、拙作ララバイは、

・一つの町を拠点にして物語を進めていく
・パーティーメンバー1~2人で戦闘
・ボス戦前の攻略説明
・セリアの店での「冷やかし」の存在
・カレスと領主のキャラ性と立ち位置

……という辺り、完全にエル空の影響を受けていたりしたのでした。
つまり、エル空がなければ、拙作ララバイは存在しなかったと言っても過言ではなく。
はっきり言ってララバイの方が全然クオリティ下ですが!

現在、ぽかぽんさんは、エル空の続編にあたるゲームをVXで制作中です。
今年5月のツクール合宿の際、ちょこっとだけプレイさせて頂いたのですが、
すんごいクオリティですので、どうかご期待ください!
弟もSSを見て「ツクールの域を超えている」と言っていたぐらいですし!
そして、エル空未プレイの方は、
弊ブログからリンクを張ってあります「Pの小屋」様からDLできますので、
是非ともプレイしてみてください、と宣伝でっす!


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1148-d8c0abd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード